くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ライド&バーベキュー@阿蘇・坊中

<<   作成日時 : 2014/11/02 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

大藪サイクル主催のイベントで阿蘇へ。
画像


今回もST−さんにお願いして同乗させていただく。わたしはロードコース(40q)だけど、ST−さんは小2の息子さんとファミリーコース(16q)に参加ということで、ご家族4人とご一緒。

途中、新南部付近で、自走で参加のokdさん(いつも凄いなあ!)を追い抜いた。

いつもの様に坊中公民館が集合場所で、その近くの空き地に駐車し、準備をして受付。
画像


昨年の同じイベントも雨で『坊中散策』となったけど、今日も菊陽付近から小雨が降ったり止んだり。集合時間になってもポツリポツリの状態。そこでブリーフィングは公民館の中で。
画像


今にも降り出しそうな空のもと、午前8時40分頃各自スタート。
画像


ロードコースへの参加者は約40名と多いので、隊列を組むのではなく(10名以上の隊列は事前に警察への届け出が必要)、各自が自分のスピードで走る「フリー走行」。

旧道を東へ進み、踏切の前で右折し、竹原牧場の先の果樹園(果実の国 カップルズ)の駐車場で、大藪さんが用意した果樹園のリンゴの試食会。
画像
「ふじ」の方が「ぐんま名月」よりやや酸味があるようですな。
画像


皆が試食に勤しんでいる間にスタートすると、なんと痛恨のミスコースで500mほど無駄走りをして後方から呼び止められる。

わたしめの後を付いて来ていた方々、まことに失礼いたしました。

みんなの森オートキャンプ場方面へ左折し、坂を上る。
画像
画像


パノラマラインに突き当り左折。
画像

灰色の雲の中へと高度を上げてゆく。
画像


長い上りの後、赤水登山道路の合流点へ。ここまでヤングN藤さんらと上ってきたけど、わたしは下りが遅いので休憩を入れず、お先に下りへ。

ところが、視界が悪く、路面も濡れていて、速度が出せない。米塚もご覧の通り。
画像


さらには横風も吹き、よろけながら坂を下ってゆく。

湯の谷ゴルフ場の先で県道299号線へ左折するところからヤングN藤さんと一緒になる。
画像
さらに坂を下ると雲を抜けたり入ったり。

県道149号線へ左折し、しばらく下るとやっと雲を抜け、東海大学阿蘇キャンパスを経由してアップダウンを進み、国道57号線を渡る。
画像


しばらく走って右折場所を確認していると、丁度トマリさんがやってきた。ここから先は地元のトマリさんに先導してもらう。
画像
画像


そのまま県道149号線を進み、内牧を経由して、
画像
国道212号線へ右折。

ここからはヤングN藤さんに牽いてもらう。
画像


やがて国道57号線に突き当たって右折。出発地点の坊中公民館へ。
画像


心配した天気だったけど、さいわいな事に、濡れずに済んだ。

しばらくくつろいで、お待ちかねのBBQへ。まずは火おこしのお手伝い。
画像
やがて肉を焼き出すが、いつものようにブッチャーKさんご提供の肉は大人一人分約400g!
画像


これにお握りふたつと、のっぺい汁もついている。牛、豚、鶏の色んな肉を堪能。
画像
画像
画像
画像
もう首まで肉の状態。

やがて恒例の抽選会が始まり、わたしはサイクルキャップをゲット!
画像


そして、じゃんけん大会。わたしはmotteaさんのお茶をゲット!
画像


大いに楽しんでお開きとなる。
画像


大藪さん、スタッフの皆さん、ブッチャーKさんはじめ、ご協力の皆さん、それに参加の皆さん、お疲れ様でした!

その後、駐車場でノワールさんの自作キャリアーの話をしばし聞き入り、帰路へ。
画像


ST−さん、今日も同乗させていただき、ありがとうございました!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! (部外者の私がコメントして大変申し訳ありませんが・・・)
400gの肉パックが凄く美味しそうです。(ゴックン。)
アンカー星人
2014/11/02 21:46
今日はお疲れ様でした。
雨を覚悟していたのですが、運良く降られずに済みましたね。
そのおかげで、ガスや強風は気になりませんでした。
のぶさんは走り足りなかったのでは無いでしょうか?
にしても、こうやって皆と走って、食べるのって楽しくってたまりませんね。
1008
2014/11/02 22:00
本日もお世話になりました。
出発時の天気は黄色信号でしたがライドは無事に走れて、BBQから抽選会と楽しませていただきました!長崎に続いてはしゃぎ過ぎた感もありますので、まったりな散策ライドでも行きたいですね(^^)
STー
2014/11/02 22:23
アンカー星人さん、こんにちは!
「もうしばらくは肉はいらん!」というくらい肉を堪能しました。
ブッチャーKさんが言ってましたが、日本人では普通、バーベキューの肉はひとり200gが目安なんだそうです。
いつかテレビで言ってましたが、肉が主食と言ってもよいアルゼンチンでは、バーベキューの肉はひとり1kgが目安なんだそうです。
それであんなにサッカーが強いんだろうと思います。
のぶ
2014/11/02 22:37
1008さん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。そして奥さんもお疲れ様でした。
40kmと物足りない距離ですが、ヤングN藤さんと走りましたので、頑張って走りましたので、充実したライドでした。
バーベキューで首まで、たらふく肉を食べましたが、夕食時にはもう腹が減って、結構食べました。若い人と走るとエネルギーの消費が激しいみたいですね。

ライドしてバーベキュー・・・最高の組み合わせです!
のぶ
2014/11/02 22:42
ST−さん、こんにちは!
今日も大変お世話になりました。
心配した雨もライドとバーベキューの間はあがっていて、ほんと、良かったです。
お子さんたち(特にご長男さん)も楽しまれたみたいですね。
またよろしお願いします!
のぶ
2014/11/02 22:46
こんばんは。
今日、内牧の交差点で15人程度のロード集団を見かけたのですが、のぶさんもその中にいらっしゃったのですか?
いつ見ても思うのですが、大藪サイクルのイベントは大所帯で楽しそうですね。それに阿蘇は知っているとこばかり。余裕が出来たら大藪サイクルで1台...とも思っています(たぶんceepoのロードで)。

P.S.最後の写真が気になったのですが、“サイクルキャリア設置型軽トラ”イケメンすぎます!
なべ
2014/11/02 22:52
なべちゃん、こんばんは!
内牧の交差点では、ヤングN藤さんとトマリさんと3人でした。
交差点から「阿蘇ネイチャーランド」の店舗が見え、なべちゃんがバイトしていたことを思い出しましたが、あの建物の中になべちゃんがいたんでしょうか?
ニアミスだったですね。
ノアールさんの、“サイクルキャリア設置型軽トラ”イケメンすぎますが、ヤングN藤さんのトヨタハイエースの内部も凄いですし、1008さんも色々自作されています。大藪さん関係には自作好きの方が多いような気がします。
なべちゃんも一度、大藪さんのイベント参加してみたら面白いと思いますよ。
のぶ
2014/11/02 23:15
昨日はお疲れさまでした(^o^)美味しく楽しくちょっと寒いサイクリングでしたね!!
それにしても自分のサイクルキャリアがこんなに注目されるとは(^O^)/
うれしいですねぇ〜!!
ノワール
2014/11/03 07:32
昨日もお世話になりました。いつもご一緒させていただき(勝手について行ってるだけですが)非常に助かっています。イマイチ地理が分かっていない&ペース配分もよく分かっていないド初心者の私は、やはり誰かに前を走ってもらわないとダメなようです(笑)
ヤングN藤
2014/11/03 09:36
こんにちは。昨日はお世話になりました(^-^)
道を間違えたのはのぶさんだったんですね!(^_^;)
今度から話のネタにさせていただます( ̄ー ̄)


上津江の肥後もっこす
2014/11/03 10:31
ノワールさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。バーベキュー、美味しかったですね。
後輪のタイヤ挟みにビニールハウスのビニール挟みを流用していたのが最大の味噌ですね。
わたしは自転車に関しては自作のものがほとんどなく、かといって、専用品は値が高いので、不便を我慢していることが多く、お恥ずかしい次第です。
何でも自作できる人が羨ましい・・・。
のぶ
2014/11/03 15:26
ヤングN藤(と、勝手に呼ばせていただいていますが)さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。
いえいえ、わたしでよければ踏み台に使ってください。ただ、わたくし事、運動能力は年々、確実に低下しておりますので、そこんところはご理解をお願いします。
それから、サコッシュ固定用のワニ口クリップ付きのバンド、ありがとうございました。大切に使います。
今後ともよろしくお願いしますね。
のぶ
2014/11/03 15:33
上津江の肥後もっこすさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。
リンゴの試食の後のミスコース、申し訳ありませんでした。コース図をよく見ていていなかった上に、試食した「ふじ」と「ぐんま名月」のどちらが美味いか考えていたら、間違えてしまいました。それにしても結構な数の人が付いて来ながら、間違いに気づいてくれなかったのも、ちょっと意外でした。
のぶ
2014/11/03 15:39
ボクも行きたかったけれどココは「平和維持活動」でしたのでしょうがない・・・
雨の予報でも降られなかったのは幸いでした! 第一はBBQですのでね…
Benbow
2014/11/03 18:28
Benbowさん、こんにちは!
昨年に続き、今年もBBQ、ご一緒できなかったですね。紅葉の名所での「平和維持活動」・・・いつものことながら、Benbowさんの奥さんフォローには頭が下がります。見習いたいところですが、なかなか行動変容は難しいです。
のぶ
2014/11/03 20:32
おはようございます。
日曜日はお疲れ様でした。完全に雨が降ると思い込んで前夜から乗り込みましてやってしまいました・・・(笑)
当日は私が出走しなかったからでしょうか、降りませんでしたねー。
次回は走ることに主眼をおいて参加したいと思います。
mottea
2014/11/04 09:17
motteaさん、こんにちは!
日曜日はお疲れ様でした。当日の朝、motteaさんの足元がフラついていたので、「もしや?」と思ったら「二日酔い」でしたね。確かに前日の予報では悲観的でしたが、天気がもって良かったです。
それから、じゃんけん大会でmotteaさんのお茶、ゲットできてラッキーでした。
次回は一緒に走りましょうね!
のぶ
2014/11/04 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライド&バーベキュー@阿蘇・坊中 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる