くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津・西原・益城をひと回り

<<   作成日時 : 2014/09/21 16:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

このブログにコメントをいただくkouさんをお誘いしてサイクリングすることになった。kouさんとは「雨の南小国」以来、二度目のサイクリング。

午前8時半に保田窪交差点で待ち合わせ、北バイパスに入り、
画像
県道337号線に降りて、東へ。

武蔵塚駅の先から豊肥線の北側を走る道に入る。菊陽杉並さんさん公園の先から左折し、突き当りを右折し、鉄砲小路を走る。
画像


突き当りを左折し橋を渡って右折しさらに東へ。大津の上井出沿いの道に出てO3CafeKENへ。エスプレッソと、
画像
高純度の白い粉と娘さん作製(?)のミサンガをいただく。
画像


KENさん、お仕事中、大変お邪魔しました!

この後、大津町役場の先の道を南へ進み、県道207号線に入り東へ。しばらく走って県道225号線へ右折。錦野の交差点を過ぎて800mほどして左折。鳥子川沿いの道を走り、しばらくして左折し、集落を抜け坂を上って「揺ケ池」でトイレ休憩。
画像


さらに坂を上って「萌の里」に出て右折。県道28号線を少し下り、左手の山田牧場で、ソフトクリームタイム。
画像


さらに少し下って袴野方面へ左折。塩井社水源に立ち寄る。
画像
画像


さらに進んで出の口の集落を抜け、宮山から農道に出て右折。吉無田高原方面へアップダウンを進んで橋の先から右折。
画像
医王寺の集落を抜け、
画像
アップダウンの道を進む。本日も「山の恵み」をゲット!
画像


さらに進んで、滝の集落から左折し白糸の滝へ。
画像
マイナスイオンを思いっきり吸い込む。
画像


滝の集落まで戻って、ダウンヒルコースへ。下りきったところにある蕎麦屋さんへ。
画像
画像


瓦蕎麦って言うのを初めて食べたけど、一部カリカリに焦げて、美味しいですな。
画像


デザートは梅ゼリー。
画像


県道28号線に出て左折。丘を越えてダウンヒルを楽しみ、木山川沿いの道へ左折。

「彼岸花の道」を気持ちよく走る。
画像


木山中学校のところから右折し、やがて秋津川沿いの道となり西へ。しばらく走って、秋津小学校の南にある中無田熊野座神社の銘水へ。
画像


ここからはkouさんに先導してもらい、
画像
秋津レークタウンを経由して県道238号線から県道103号線へ右折。しばらく走って画津小学校のところでkouさんと別れる。

kouさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。

出水ふれあい通りを北へ走り、水前寺公園を経由していつもの道で帰った。

幸運なことに、帰宅後やがて雨が降り出した。

本日の走行距離:63.7km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今日はお構いできずすみませんでした。
最後まで雨に降られなかったようでよかったですね!
今日の滝は日陰もですが、寒いぐらいではなかったでしょうか?
kouさんもまた、表を通られるときはお立ち寄りください〜

ミサンガ = Rainbow Loom です。日本でも今年あたり流行りそうですけど、、
https://www.youtube.com/watch?v=JdNNaZ7K9d8 こんな感じで簡単に作れます。
KEN
2014/09/21 17:49
今日の天気予報は正午で小雨。
なんとか持ちそうな感じもするけど、近場コースにしました。
木山川の彼岸花街道は、9時半頃に行ってます。
今が旬でしたね。
先日も今日も栗の艶がいいですね。
みきたか
2014/09/21 18:19
KENさん、こんにちは!
今日はお忙しいところをお邪魔しました。エスプレッソ、ブドウ糖、それにミサンガ、ありがとうございました。YouTubeの動画を拝見しましたが、フォークを使って輪ゴムを編み込むなんて、よく考えだしたもんですね。いずれにしても大切に使いますので、お嬢さんに宜しくお伝えください。
のぶ
2014/09/21 18:35
みきたかさん、こんにちは!
行かれたんですね、木山川沿いの彼岸花街道!綺麗かったですね。まったく期待していなかったので、嬉しい驚きでした。
多少の雨は覚悟していたのですが、2時頃までは大丈夫だったみたいですね。
あまりにも見事な栗が落ちていたので、ついつい拾ってしまいました。
のぶ
2014/09/21 18:42
彼岸花の道、これだけ咲いていると圧巻ですね。
今日も山の恵み、栗おこわか渋皮煮になるのでしょうか?
栗拾いポタにいかなくっちゃ・・・
ペプシン
2014/09/21 20:17
ペプシンさん、こんにちは!
あそこが「彼岸花街道」とは知っていましたが、あんなに咲いているとは知りませんでした。これまで、栗を拾っても古かったり、虫が食っていたりすることが多かったのですが、今年は大きくてちゃんとした栗が多いです。拾い甲斐があります。
のぶ
2014/09/21 21:59
のぶさん、今日は大変お世話になりました(^o^)初心者の私に合わせたペース配分で最後まで引いていただき申し訳ありません(>_<)今日のぶさんとご一緒して、自転車の楽しみ方を沢山学ばせていただきました(^o^)とても楽しかったので
また懲りずに誘っていただければ幸いです!またお仕事中かつ初めてお邪魔したにも拘わらず、笑顔で迎えていただいたKENさん、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m機会があればぜひライドご一緒させてください(^^)
kou
2014/09/21 22:34
kouさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。南の方が天気が悪そうでしたので、元々は、山鹿か菊池方面へのライドを考えていたのですが、kouさんのお住まいが南区でしたので、アクセスの良い場所へのライドにしました。もう少し時間があり、天気も許せば南阿蘇あたりまで脚も伸ばせましたね。
これに懲りず、またお付き合いください。よろしくお願いします!
のぶ
2014/09/21 23:12
熊本市内方面も昼過ぎから雨だったのですね。
予報では曇りだったような? 
こちらは相良路に行って来ましたが、昼前を除き、ほぼ雨に降られましたが
小雨だったので、大して苦痛にはならず、楽しむ事が出来ました。
のぶさん、瓦蕎麦初めてだったんですね。あれはパリパリしたのが好きで、
いつも、しばらく待ってから食べています。(^^)

1008
2014/09/21 23:20
1008さん、こんにちは!
昨日は相良路をご夫婦で楽しまれたようで・・・。天気も小雨ながら何とかもって良かったですね。こちらはあんまり文化的なサイクリングではありませんでしたが、カプチーノやソフトクリーム、瓦蕎麦、湧水などをリラックスして楽しむことができました。
瓦蕎麦は美味しかったですが、価格設定が若干高い気がしました。
のぶ
2014/09/22 08:01
私たち夫婦も中牟田熊野座神社で
水汲みするついでに栗拾いをしてきました。
袋にいっぱい食べきれないほど取る事ができましたので
半分は大藪さんにお裾分けしました
日増しに秋が深まっていきますね。
一番好きな季節です。

チューブレスバルブありがとうございました。
ツール・ド・南さつま、楽しんできますね
ハヂメ
2014/09/22 10:05
ハヂメさん、こんにちは!
おっ!ハヂメさんは袋いっぱいに栗拾いできましたか。わたしの場合、数は少なかったですが、立派な栗でしたので満足です。
確かに慌しく秋が深まって行く感じの毎日ですね。
我が家のチューブレスバルブは使ってもらえず、ガッカリしていたでしょうが、今回、ひょんな事からハヂメさんに使っていただき、きっと喜んでいることでしょう。
ツール・ド・南さつま、皆さんで楽しんでください。写真、期待してます。
のぶ
2014/09/22 18:14
こんにちは( ^o^)ノ♪
マイナスイオン胸いっぱいの図は、何かのCMみたいですね。爽やか!
私も、山を走ってるときに道に落ちてる
イガイガを見る度に栗入ってないかなぁ…?って思いますが、入ってない。木を見上げて落ちてこないかなぁー…と、通り過ぎるだけです(笑)
栗拾い人生一度は経験したい!(^-^)フフフ
アリス
2014/09/23 19:10
アリス@ごっちゃん、こんにちは!
あ!よくわかりましたね。実は、あそこに立て看板があって、三回深呼吸をするようになってるんですよ。kouさんが深呼吸しているのに写真を撮り損ねて、それで、もう一度、やってもらったんですよ。
栗拾い、今が旬でしょうね。熊本市だと城南方面や大津方面の少し田舎の山道に行くと、栗林が多いので、よく落ちていますよ。アリスどのも是非どうぞ・・・。
のぶ
2014/09/23 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津・西原・益城をひと回り くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる