くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎と熊本のO3合同サイクリング(本編)

<<   作成日時 : 2014/09/07 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

さて、サイクリング当日。

朝6時頃目が覚めると、夜中の3時頃に長崎からの参加者が3名到着しており、公民館の玄関の間で仮眠中。

散歩に行った1008さんから「阿蘇駅に特別列車の『七つ星』が来ている」という情報が入り、見に行く。
画像


その後、ブッチャーKさんが用意してくれた味噌汁、おむすび、前夜祭の残り物などで腹ごしらえ。
この時点ですでにBenbowさんは二日酔状態。
画像


片づけやサイクリングの用意をしていると、当日参加の人たちが集まって来る。
画像


当日参加者は、本Dさん、ハルさん、ハヂメさんご夫婦、N川さん、ほっしーさん、コンタさん、トミーさん、ごっちゃん、ピナ朋くん(順不同)。、

参加者全員が集まって8時過ぎから本日のコース設定のみきたかさんによるブリーフィング。
画像


記念撮影の後、まずは坊中の旧道を東へ走り、
画像
1qほどでブッチャーKさんの練習コースの坂へ右折するところでハプニング発生!

しんがりのわたしの一人前にいたトミーさんの後輪のフリーハブが不具合(空回り)で走行不能。

これが男だったら、「じゃ、戻って、ブッチャーKさんに見てもらってネ。」と放置して先に行くところだけど、トミーさんは結婚前のお嬢さん。こう言う場合は、たちまち男気を出して、「じゃあ、わたしのホイールと交換してあげるから、早く皆を追いなさい。ムフフ。」と送り出す。

わたしは携帯で連絡して来てもらったブッチャーKさんの車に乗せてもらってお宅まで戻り、ブッチャーKさんの大切なチネリのシクロクロスを貸していただく(Kさん、何から何までお世話になります)。
画像


かなり遅れてしまったので、ショートカットしてパノラマラインを上る。
画像


他のメンバーはブッチャーKさんの練習コースの細い坂を上り、突き当たって右折し、坊中野営場の上からパノラマラインに入り、草千里へ。

パノラマラインを上って皆を追いかけていると、
画像
Benbowさんに追い付く。
画像
彼はどうも二日酔いで調子が悪そう。
しばらく一緒に上っていたけど、Benbowさんが途中で休憩するのでわたしだけ上へ行き、草千里でやっと皆に追い付く。
画像


ここからUターンして、上って来た坂を下り、途中で米塚方面へ左折。
画像
Benbowさんはやっぱり調子が悪いようで、
画像
パノラマラインを下り、坊中公民館に帰って休むことになる。

皆を追いかけて赤水線を下る。途中、米塚で美女軍団が記念撮影をしている。
画像

さらに、ず〜っと坂を下り、猿回し劇場の先から県道149号線へ右折し、赤水のファミマで休憩。
画像
さらに県道149号線を走り、
画像
狩尾峠目指して左折。
画像


長者ケ丘公園で一休みして、
画像
さらに坂をのぼる。

久しぶりの狩尾峠(通称:ラピュタ)。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
(長崎軍団の5名)


記念撮影の後、motteaさんとトミーさんはブチャーKさんの先導で離脱。他のメンバーはミルクロードに上がって右折。ミルクロードをしばらく走って、かぶと岩展望所の駐車場にあるPig Fluke Cafeへ。
画像
各自、燃料補給の後、
画像
みきたかさんによる、今後のコース説明。
画像


さらにミルクロードを走り、北山展望所から右折してスカイラインへ。この辺りで少しだけパラつくも、大丈夫。

軽いアップダウンを走り、大観峰を過ぎ、しばらく走って、「阿蘇観光牧場スポーツ公園」の入り口の少し手前から、細くて路面の悪い道へ右折し、突き当りを右折。小嵐山(しょうらんざん)を目指して走る。
画像
その後、根子岳の展望が開けるはずが、残念!今日は視界不良。
画像


さらに進んで、九十九折の坂を下って、阿蘇谷に降りる。「中通古墳群」を抜け、
画像
南下して県道110号線に右折。役犬原(やくいんばる)の湧水で小休止。
画像
湧水の隣にある河童の石像で、昨夜の宴会が脳裏に蘇る。
画像


そして田舎道を走って坊中へ。

スタートした坊中公民館に到着し、元気回復したBenbowさんの一本締めで終了。
画像
いくつかハプニングはあったけれど、無事、サイクリングを終了。

挨拶をして三々五々、帰路へ。帰りもBenbowさんの車に同乗させていただく。

Benbowさん、お世話になりました。

参加の皆さん、特に長崎から参加の5名のみなさん、お疲れ様でした。

次回は長崎でO3サイクリングですね。

本日の走行距離:67.8q

ぶっちゃーKさん、前夜祭や、宿泊所、さらにはシクロクロスを貸していただき、何から何までお世話になりました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお疲れ様でした。
おかげさまで、皆さん楽しい休日を過ごす事が出来たと思います。
若干のアクシデントがありましたが、経験豊富な皆さんのおかげで、
難なく乗り切りましたね。
次回が楽しみです。

1008
2014/09/07 22:10
1008さん、こんにちは!
サイクリング、お疲れ様でした。当日の対応だけでなく、みきたかさんや1008さんの試走などもあってのことだと思います。ともかく、無事予定が終了できて良かったですね。予定通り行かなかったのはBenbowさんだけでしたね。でも、Benbowさんが上がったブッチャーKさんの練習坂は、わたしは上らなかった訳で・・・二人で予定のコース完走ということで・・・。
次また楽しみですね。
のぶ
2014/09/08 08:10
青空を見ると、阿蘇はもう秋の気配。
気持ちよさそうです。阿蘇まで輪行し中継基地から走るとずいぶん楽そう。
楽しめましたね。
ペプシン
2014/09/08 09:14
あぁ・・・ 思い出したくも無いこの日の地獄… またもやティッシュペーパーを持ってない時に草千里直下でキジ打ちすることになろうとは…(≧∇≦)
これを脳裏から追い出すためにはリベンジするしか無いかな…
まぁ、みんなが事故も無く元気に帰ってきたので良かった! やれやれ・・・
Benbow
2014/09/08 09:19
代車でも関係なく走るのぶさん!最後もついていけませんでした。
のぶさんスペシャ号も見てみたいものですが確実についていけないでしょうね^^;

雉撃ち…ってなんだろうと検索してみたら…(≧∇≦)
前夜祭でのぶさんから紙の使い方講習があったのでいざというときでも大丈夫です!
ST−
2014/09/08 09:40
のぶさん、こんにちは。長崎支部との合同03ライド、前夜祭からめっちゃ楽しそうですね(^o^)にしても、前日あれだけ飲まれて、
翌朝から阿蘇ライドとは皆様恐れいります(^_^;)なんで皆さんそんなに体力あるんですか〜!?自分なら早々にリタイアしそうです・・。
また自分のホイールを躊躇なくトミーさんに提供された、のぶさんの紳士っぷり(女性限定w?)カッコいいです!
kou
2014/09/08 13:27
前夜祭の盛り上げ、当日はリヤホイール交換の機転から
ルート分岐点での案内などほんとありがとうございました。
参加された方々の笑顔で終われたのはのぶさん他チームO3の力です!
これからも宜しくお願いします。
みきたか
2014/09/08 19:52
こんばんは、のぶさん
昨日は、お疲れさでした!。ヘルニアぎっくり腰、長年の立ちっぱなしの
積み重ねの賜物でしょうか・・・。余計な気遣いさせてしまったようで、恐縮
しています・・。おまけに左足ビンディングが、草千里から壊れキャッチしな
くなり、後半は引き足出来ずに最悪。。腰から下はくすぶった爆弾みたいになり、
ペースが上がらず、電池切れ・・(笑)
でも楽しい一日でした!!。ありがとうございました!。

しかし、のぶさんが一個上だけの歳の差だったとは・・なぜか驚愕でした・・(笑)

はる
2014/09/08 19:59
昨日は楽しいサイクリングありがとうございました(^∇^)
昨日はバタンキューで指も動かせないくらいでしたo(T□T)oホント10ケ月ぶりの自転車で、よく参加したな〜と(^o^;)
無事完走?できたのも、カルえモン29号のお陰でございます((o(^∇^)o))
ズルはしましたが、皆さんと楽しい時間を過ごすことができ良かったです(о´∀`о)カンシャ
これに懲りず、またご一緒していただけるよう脚磨いときます(  ̄▽ ̄)
ピナ朋
2014/09/08 21:10
ペプシンさん、こんにちは!
ミルクロードは、じっとしていると涼しさを通り越しそうな感じで、自転車で走っていると丁度良いくらいでした。これからの阿蘇がサイクリング本番という感じですね。ススキの穂がなびくのが待ち遠しいです。
のぶ
2014/09/08 22:03
Benbowさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。パノラマラインの上り、あんなに背中に哀愁が漂っているBenbowさんは、初めて見ました。しかし、よくあそこまで頑張りましたね。立派です。前夜に葉っぱ使用のキジウチの話をしていて、翌日に再現とは想像もしていませんでした。人生、何が起こるか、分かりませんね。
リベンジの際にはお供しますので、ご連絡ください。何なら私が代わりにキジウチしても構いません。
のぶ
2014/09/08 22:08
ST−さん、こんにちは!
ブッチャーKさんのシクロクロス、乗りやすかったです。カンチブレーキも初めてでしたが、大変良く効いて、キャリバーより効く感じでした。
自転車の速さとか話題に上らないのに、キジウチの話題で盛り上がるところが、TEAM O3の奥深いところです。ST−さんもボーイスカウトでの経験と知恵を皆に伝授してください。よろしくお願いします。
のぶ
2014/09/08 22:13
kouさん、こんにちは!
みなさんアルコールはお強いですが、1008さんとわたしは下戸です。わたしは公民館に帰ってからの二次会のビール一杯であっと言う間に寝てしまいました。
われわれのサイクリングは比較的緩いので、機会があればご一緒ください。
トミーさんにホイールを譲った事をこれ見よがしに公開する時点ですでに紳士の資格はございませぬ。
のぶ
2014/09/08 22:24
みきたかさん、こんにちは!
サイクリングの時はこれまで先頭近くばかり行くことが多かったのですが、しんがり付近も色々大変だと言うことがよく解りました。機転のみならず、脚力も必要ですしね。昨日のメンバーは、経験のある方も少ない方も皆さんそこそこ走れたことと、何よりタイムスケジュールがゆったり取ってあったことのように思います。
その意味ではみきたかさんの「品質管理」の経験に負うところが大きいです。
のぶ
2014/09/08 22:30
ハルさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。数日前、「ハルさんはぎっくり腰で、参加は無理かも・・・」とお聞きしましたので、心配していました。でも完走、良かったです。
わたくし、昨日まで、ハルさんの方が年上だとばかり思っておりました。
・・・ということは昨日の完走者でわたしが最年長だったかも・・・。
それはともかく、チャーシューの差し入れ、ありがとうございました。
相変わらず美味しかったです。PS四Sさん、STーさん、ともに満足しておられました。
のぶ
2014/09/08 22:35
ピナ朋くん、昨日はお疲れ様!
もし長者ケ丘公園にブッチャーKさんが来なかったら、今頃、小嵐山の路傍の「泣き石」になっていたかも・・・。せっかくのピナレロが寂しそうなので、最低、週に1回は乗ってあげないと可哀想ですよ。
またご一緒しましょう。ただし今度はズルなしで・・・。
のぶ
2014/09/08 22:40
こんばんは。
当日はスタート早々のトラブル、大変申し訳ございませんでした。
今日大薮さんに持って行ったところフリーボディーはずしたらサビサビで固着してしまっておりました。この夏、雨のサイクリングばっかりでちゃんと見ていなかったのが原因かと…
代車で走らせてしまいのぶさんとブッチャーKさんには大変ご迷惑をおかけしました。1008さんにさんざんつっこまれ、ワタシは男を下げてしまいました(笑)
mottea
2014/09/08 22:53
キジ撃ちの話で声を出して笑ってしまいました。わたしもその経験はまだ無いです。紙が無い場合、葉っぱの選定を間違えてしまうと大変なことになりそうで、アレルギーもちの自分としては結構怖いものがあります。
今後の為にも前夜の講義を聞いておけば良かったです。
ハヂメ
2014/09/08 23:01
motteaさん、こんにちは!
わたしの通勤用のクロスバイクも一度フリーハブが空回りしだして交換したのですが、突然フリーハブが空回りするって、とっても怖い経験でした。立ちゴケしそうになったのを覚えています。わたしもこの夏は随分雨の中で走ったので、点検しないといけません。
1008さんは奥さんを結構危ない目に逢わせてますから、あまりつっこめないですよね(笑)。
のぶ
2014/09/09 07:50
ハヂメさん、こんにちは!
サイクリング、お疲れ様でした。写真と動画、楽しませてもらいました!
歳をとってくると、いろんな機能が低下ないしは不安定化してきまして、思いも寄らぬ事態に直面することもしばしばですので、それに対する準備は抜かりなくしておかねばなりません。でも今回のBenbowさんみたいに、ポケットティッシュを持ってきてない時に限って催したりするんですよね。人生って思うように行きません。
のぶ
2014/09/09 07:55
のぶさん、こんにちは。
実に楽しいサイクリングでした。
自走でもソコソコ行けるもんだなと思いました。
次回も楽しみです。
ほっしー
2014/09/09 16:03
ほっしーさん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。ほっしーさんとN川さんが自走で来られていましたね。大した脚力だと感心しました。それに楽しそうに走られていたのが印象的でした。
またご一緒しましょうね。
のぶ
2014/09/09 19:57
Good job ! wasn't it everybody ?
Butch K
2014/09/09 20:49
Butch Kさん、こんばんは!
先日は二日間、色々とお世話になりました。サイクリング当日、長者ケ丘公園から狩尾峠まで「ブッチャーななつ星号」の特等席に乗せていただいた部下のピナ朋が、またなにやらご迷惑をおかけしそうですが、よろしくお願いします!
のぶ
2014/09/09 21:31
のぶさん、楽しい1日をありがとうございました!皆様が準備からサポートからいろいろ頑張ってくださったからこその楽しい日。ながーい下り坂でこの日を台無しにしてはいけないと。一人耐え握力なくなりかけました。
水場で拝んだ御利益があったらいいな(^-^)♪
アリス
2014/09/09 22:56
のぶさん こんにちは。
今年の2月にTeamO3に入れていただき、3月に長崎転勤となり、偶然も重なって長崎の自転車仲間もでき、そして今回の合同ライド、本当に楽しかったです。 長崎のみんなも心の底から楽しむことができ、阿蘇の余韻にまだ浸っています。 TeamO3に入れていただき本当に良かったと改めて思いましたし、自転車に乗って人生が変わった気がしています。
しかし、「そして峠。」最高でしたし、全てが楽しかったです。
長崎開催に向けてメンバー一同、頑張ります。
PS四S
2014/09/09 23:35
のぶさん、先日は大変お世話になりました。
最初のアクシデント発生後、引き返すべきでしたが、のぶさんのご厚意に甘えてしまい、のぶさんに不自由な思いをさせてしまいました(;_q)
ブッチャーkさんにも送迎していただいた上に、大事な自転車をお借りすることに…申し訳ありませんでした。
でもそのおかげですてきな皆さんと終始楽しく走ることができました。
ありがとうございました。
team03はやはり優しい紳士の集団だなと改めて感じました。
また次回もご一緒させていただけたら嬉しいです。
今度はきちんと自転車整備していきますので(笑)。
トミー
2014/09/10 05:54
アリス@ごっちゃん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。「健康運動指導士」でもあるピナ朋がごっちゃんの脚力に唖然としておりました。かなり力がついていますね。さらに握力もつけてください・・・というか、下りが長く続くときは下ハン(ドロップハンドルの下の方ね)を持って人差し指だけ、あるいは人差し指と中指でブレーキレバーを引けば、そんなに握力は要らないと思いますが・・・。
河童さんのご利益、あると良かですね。
のぶ
2014/09/10 07:49
PS四Sさん、こんにちは!
先日は二日間、お疲れ様でした。今年の二月、折角お近づきになったのに、すぐに長崎に転勤されてしまい、残念に思っていました。
でもそのお蔭(?)で、長崎の方々との交流も広がり、今度は長崎での合同サイクリング・・・楽しみが増えました。
長崎のO3達も元気ン良かですね。若手も身体能力高いですし、将来愉しみというか、あんまり頑張らないでほしい感じですね。
次回の前夜祭でも自転車版の替え歌、用意しておきます。
のぶ
2014/09/10 07:58
トミーさん、こんには!
先日はお疲れ様でした。確か、その前の、ちよさんとのロングライド予定の時もスタート直後の前後輪同時パンクでライド中止の憂き目に遭ったとかで、今回は無事予定通り行けて良かったですね。
ただ、お貸しした私のホイールは、かなり重いホイールだったので、上りは走りにくかったかもしれないですね。
またサイクリングを企画する時には是非ともご参加をお願いしますね。
のぶ
2014/09/10 08:07
のぶさん こんばんは
貧脚の私にはまたもや修行になるかと思っていたのですが
とても楽しくあっという間に終わってしまった1日でした。
ありがとうございました。
相方から話は聞いていたのですが、O3の皆さん
とても楽しくて素敵で、参加させて頂いて本当に良かった!

そうそう、いつも私の前を走られているトミーさんが
今回は何故か私の後ろにいたのは
なるほど、ホイールのせいだったのですね。
トミーさんも前日は飲み会と言われていたので、
その影響かと思っていたのですが
ホイール違うと走りにかなり影響するんですねぇ。

私の自転車はクロモリなので上りに不利だ!みんなズルイ!って
勝手に思ってましたが、今回参加された方でクロモリの方
いらっしゃって、皆さん上りでもスイスイ〜と早いので
単に私が気合入ってないだけでした。。
それに気がつくことができて別の意味でも良かった1日でした(笑)
ハヂメ(嫁)
2014/09/11 00:43
ハヂメ奥さん、こんにちは!
先日のサイクリング、お疲れ様でした。
特に前泊のO3達は、前夜が乱れた分、サイクリング当日は「素敵」になったものと思われます。冗談はさておき、今回のコースは、日頃、品質管理を専門としている、みきたかさんの、綿密なコースおよびタイム設定により女性陣にも無理のない、しかも走り甲斐のある変化に富んだものになったと思います。ブッチャーKさんがサポート役を買ってくれたのも大きかったと思います。
そのうえ、ハヂメさんや1008さんの写真&動画で、もう一度余韻に浸ることもできる・・・いや、ほんといいサイクリングでした。

ハプニングもありましたが、それもまたいい思い出です。

またご参加のほどをよろしくお願いします。
のぶ
2014/09/11 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎と熊本のO3合同サイクリング(本編) くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる