くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝錬後、草千里へ・・・濡れたのは少しだけ

<<   作成日時 : 2014/08/31 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

大藪サイクルの朝錬に参加。
画像


サオリさんにハヂメさんご夫妻、それに初めてお会いするN階堂さんの4人でスタートし、いつものように国体道路を東へ。
画像

菊池のまんまの交差点の先から左折して県道145号線に入りさらに東へ。錦野の交差点にある野田商店で小休止。ここからU布さんが参入。
画像

県道225号線を南へ走り、小森の交差点から県道28号線に左折し、わたしだけ山田牧場の向かいのトイレで休憩。
さらに県道28号線を上り、
画像
俵山峠への旧道へ。
画像
画像
扇坂展望所の駐車場に到着すると、常連さんのN川さんもやってきた。全員そろって記念写真を撮って、朝練が終了。
画像

サオリさんはこれからショップに戻り、他の参加者は上を目指す。
画像
画像
画像
風車の群を抜けて、俵山の駐車場に到着。
画像
U布さんはここでUターンし他は南阿蘇へ降り、県道28号線に突き当り右折。
少し坂を下って、長陽駅方面へ左折し、久木野温泉木の香のところにある、DAIGOへ。
画像
N階堂さんとはここでお別れ。ハヂメさんご夫妻、N川さん、それにわたしは、美味しいパンで栄養補給。
画像

そこからさらに坂を下って長陽駅を経由して旧道に突き当り右折。アップダウンを走って、中松から左折。坂を上り、国道325号線へ右折し、阿蘇登山道吉田線へ左折。
画像
ひたすら坂を上る。
画像
途中、展望の良いところで小休止。地蔵峠あたりは黒い雲に覆われている。
画像
さらに坂を上り、池の窪園地でも小休止。
画像
さらに坂を上ると火の山トンネルの手前の温度計は19℃を示している。
画像

トンネルの後の坂を上ると烏帽子岳が見えてくるけど、空模様が怪しくなってくる。
画像

やがて突き当りを左折し、草千里駐車場でソフトクリーム休憩。
画像

すると雨が降り出す。
画像
15分ほど雨宿りをしていると空は少し明るくなってきて小降りになって来たので出発。
画像
今日もまたズブ濡れになって走ることを覚悟したけど、草千里上の展望所を過ぎる頃には雨はあがり始めて、坂を下って赤水線へ左折。さらに坂を下って、米塚を過ぎると道路も乾いてきた。ラッキー!
画像

湯の谷ゴルフ場の先の西登山道へ左折すれば良かったんだけど、高所恐怖症のわたしはいつも直進するので、間違えて直進。そのまま坂をくだって、阿蘇ファームランドを経由して国道57号線に突き当り左折。坂をくだって、立野のヒライの交差点から左折しすぐ右折。坂をくだって、8月1日に開通した新しい橋を渡り、
画像
さらに坂をくだって県道208号線を西へ。途中、ファミマでちょっと休憩。
画像

陣内の交差点から左折して県道145号線に突き当り右折。この辺りから道がじとっと濡れている。
画像
どうも通り雨が降ったらしい。菊陽南小学校を経由して再び国体道路に出て西へ走る。下は暑い!
画像

大藪サイクルに寄って、帰宅。

ハヂメさんご夫婦、ならびにN川さん、お世話になりました。

本日の走行距離は久しぶりの105.6q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。相変わらず、アップダウンしながら走られる距離がすごいです。皆さんは楽しそうですが。(笑
8月はとうとう最後の週末まで雨でしたね。あまりバイクに乗れてないので9月からは晴れ間が続くことを祈っています。
KEN
2014/08/31 22:40
おや、今日もニアミスですね。
こちらも、阿蘇駅から草千里が9:00、ファームランド経由ラピュタでした。
雨には降られませんでしたが、その後降ったんですね。
ソフトクリームと雨の因果関係ってあるんでしょうかね(笑)
草千里からの下りは寒くて、ホントに夏も終わりと思っていたら、
やはり下界は暑かったです。(^^;)
1008
2014/08/31 23:01
KENさん、こんにちは!
ハヂメさんは、清水峠を越えて、チポリーノに行きたかったらしいですが、そちらは雨雲がかかっていたので、第二案の草千里になりました。
久しぶりの100km越えで、心地よい筋肉痛です。
ほんと、9月は晴れるといいですね・・・って思ってたら初日から雨かいな。
のぶ
2014/09/01 07:24
1008さん、こんにちは!
大藪さんの朝錬にいらっしゃらなかったし、ブログの更新もなかったので、8月最後の日曜日は家族サービスかな?って思っていました。
あれ?それって来週のコースじゃあないですか?試走?
そちらは降雨の前でラッキーでしたが、我々もうまく雨宿りできましたし、その後も、それほどではなかったので、まあまあラッキーでした。
そうですね。秋っぽかったのは米塚より上でしたね。
のぶ
2014/09/01 07:30
のぶさん おはようございます。
少し雨に降られながらも、たくさん走られましたね。この夏は雨の中がメインテーマ(?)でしたので、シンボリックなライドになりましたね。いよいよ来週は合同ライド!本当、長崎メンバー一同、心の底から楽しみにしています。よろしくお願いします。
PS四S
2014/09/01 08:39
晴れ間に恵まれた日は何回あったんだろう?という8月でしたね。
今年の秋はいい気候に恵まれるといいなと願っております。
まずは今週末の合宿ライド楽しみにしてます〜!
ST−
2014/09/01 09:41
ちょっとだけの雨で良かったですね!走りたかったけれど仕事でトホホでした…(≧∇≦)
さて今週末、ボクは夕方前には現着しようと思ってますが、のぶさんの予定は?
土曜日には一部のO3達で前日走をやるみたいですよ・・・
Benbow
2014/09/01 10:47
昨日は山の方はお天気がイマイチだったようですね(;^_^A
それにしてもアップダウンを繰り返される中あの距離!凄いです✨
そして写真もしっかり撮られていて見ていて楽しいです(o^^o)
週末のO3ライド楽しみにしていたのですが、昨夜旦那さんの免許更新が迫っていることが発覚!泣く泣く参加断念となりましたT^T(チョット旦那さんにチクチク言いました(;^_^A)
是非是非次回こそは一緒に走りたいと思いますので、それまでにもう少し山を登れるように脚を作ります(o^^o)
花mama
2014/09/01 11:33
昨日は、Benbowさんからコース担当を仰せつかったので、下見を兼ねて走ってきました。
掲示板にはルートラボにコメント付けてアップしましたが、余計なお世話だったかなと思っています。(^^;
来週は雨が降らないように、祈りましょう!
1008
2014/09/01 12:52
こんにちは! 
あ〜、そこのDAIGOのパンがまた食べたいです。
米塚を何回見ても抹茶ムースにしか見えないのは私だけでしょうか?(笑)
ハジメさんのブログでも拝見しましたが、みなさんとにかく楽しそうで微笑ましかったです。
アンカー星人
2014/09/01 17:45
こんばんは、
昨日はありがとうございました。
笑顔の絶えないサイクリングでしたね、凄く楽しかったです!
DAIGOでのんびり座敷に座り、皆でパンを食べる事が出来て本当に幸せでした。昨日はたまたま「パン」だったら食べても良い日でしたので、のぶさんと一緒にパンを食べる事が出来ました。本当に幸運でしたし凄く嬉しかったです。
またお誘いさせて頂きます。これに懲りずご一緒してくださいね

追伸、昨日ご一緒した「ナカガワさん」が7日に開催される03のイベントに参加したいとお話がありました。私の一存ではお答え出来ませんでしたので、その場では保留させて頂きました。
問題ありませんでしょうか?もし可能であれば、よろしくお願いします。
ハヂメ
2014/09/01 18:02
PS四Sさん、こんにちは!
今年の夏はわたしとしても雨の中のサイクリングが多かったのですが、きっかけはやはり応援したサイクルマラソン阿蘇望でしたね。雨の中、皆さんの笑顔が印象的できた。夏は雨に濡れても寒くないですからね。
9月6、7日はどうぞ、よろしくお願いします!
のぶ
2014/09/01 18:47
ST−さん、こんにちは!
秋は好天続きであってほしいですね。
まずは一等最初の「TeamO3長崎・熊本合同サイクリング」、雨が降らないといいですね。わたしもすごく楽しみです!
のぶ
2014/09/01 18:49
Benbowさん、こんにちは!
6日(土)は午前中仕事ですので、阿蘇行きは午後になります。天気次第ですが、輪行か自走を考えていますが、ご一緒できるといいですね。最終的には木曜日頃にご連絡いれようと思っています。よろしくお願いします!
のぶ
2014/09/01 18:52
ショップと繋がっていないので
いつもこういったショップのサイクリングは羨ましく思います。
ただ、こうした繋がりをO3にも広げて頂いているのでありがたいです。
今週末の阿蘇の天気、安全に走れるくらいであればいいんですが。
宜しくお願いします。

PS;チームジャージの件、その後どうでしょうか?
ST−さんがいいデザイン考えて下さっていますよ。
みきたか
2014/09/01 19:28
花mamaさん、こんにちは!
あらあら。その日は、ご主人の免許更新だったですか?ん?ご主人は運転されないんでしょうかね?
いらぬ詮索はさておき、せっかくご一緒できるかと楽しみにしていましたが、残念ですね。ま、阿蘇は逃げないので、またの機会に狩尾峠(通称・ラピュタ)でもご一緒しましょう。花mamaさんは「豪脚」という噂なので、あんまり登りの練習、しなくてもよいでござるよ。
のぶ
2014/09/01 19:37
1008さん、こんにちは!
やはり昨日は試走でしたか。お疲れ様でした。距離も獲得標高もそこそこあるようですが、皆で(と言っても集団ではなく適当にバラけて)走れば、絶対楽しいコースですね。今のところの予報では、曇りみたいですが、雨は降らないでほしいですね。
のぶ
2014/09/01 19:41
アンカー星人さん、こんにちは!
今週末はご一緒できないそうで、真に残念です。アンカー星人さんの弾き語りに酔いしれたかったです。その次の機会では是非ともGibson持参でお出でください。
ところで、なるほど、米塚は「抹茶ムース」ですね。とすると、頂上の窪みは、アンカー星人さんが、つまみ食いした跡と言えますな。
のぶ
2014/09/01 19:45
ハヂメさん、こんにちは! 昨日はお疲れ様でした。久しぶりのロングライドでしたが、楽しく走ることができました。湯の谷ゴルフ場の先では西登山道路に曲がり損ねて、まことに失礼しました。それにしても、ハヂメさんの脚の回復具合にはビックリしました。すごいスピードで、圧倒されました。もうこれ以上、回復しないでください(笑)。 来週末もまた宜しくお願いします。その次も宜しくお願いすることになりそうです。
それから、ナカガワさんの件はメールでご連絡しますね。
のぶ
2014/09/01 19:55
みきたかさん、こんにちは!
わたしも、そもそもBenbowさんの大藪コネクションからmotteaさん、ブッチャーKさん、上津江の肥後もっこすさん(知り合った順)をはじめ、色んな方々と知り合いになれて、自転車生活がより色取り豊かなものとなりました。今後ともそんな繋がりが広がってゆけばいいなと思っています。
O3ジャージの件ですね。あらためて皆さんのご意見を伺おうと思っていました。丁度良い機会ですので、アルコールが回る前に少し話合いましょうね。
のぶ
2014/09/01 20:00
旦那さんが免許証更新なので子供達の習い事の送迎担当が私になりました(^◇^;)
別の日に更新に行けば良いのに…と思っていたのですが仕事の休みの関係でその日しか行けないらしく…(;^_^A
ホントに残念です囧rz

因みに剛脚ではありません〜(^◇^;)
膝の怪我以来山は避けていたので最近ホントに登れなくなってることを改めて感じるこの頃です(^◇^;)
花mama
2014/09/01 23:04
早速動画をアップしました。
使い慣れてないのもあって
解像度の設定を間違えて最低の640×360で撮影してしまいました
ボタンを押した回数で解像度が変わってしまいます

使い勝手は正直微妙、というか使ってる人間に問題があるか・・・
古いPCなのでそれでも編集には時間がかかってしまいました。

https://www.youtube.com/watch?v=xArRioZ5ce0
ハヂメ
2014/09/02 00:20
花mamaさん、こんにちは!
ああ、そう言う訳ですね。子ども達の習い事の送り迎え、わたしもやらされましたなぁ。お疲れ様です。
あれ?今は剛脚ではない?それでは今のうちに山に行かんといかんですね。
それでは9月後半〜10月前半にでもセットアップせんといかんですね。
のぶ
2014/09/02 07:51
ハヂメさん、こんにちは!
動画、拝見しました!魚眼レンズみたいで、塀を正面から撮ると、グニュっと曲がったように見えますね。面白いです。自分の格好がそんなにガニマタではなかったので、少し安心しました。静止画とはまた違った思い出になりますね。
のぶ
2014/09/02 07:56
是非是非よろしくお願いしますo(^▽^)o
置いて行かれないようにがんばりま〜すo(^▽^)o
花mama
2014/09/02 12:40
花mamaさんへ
とんでもありません。こちらこそ、足手まといにならないよう、頑張ります!
のぶ
2014/09/02 18:09
DAIGOは6月2日放送の「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」で萩原智子と田中要次が訪ねていますね。私の放映後、行ってみようと思いながら雨のため、行けてません。それにしても、雨にあまり振られなくてよかったですね。
ペプシン
2014/09/03 11:44
ペプシンさん、こんにちは!
DAIGOはTVに出たのですね。それも全国版ではないですか?
あそこはコーヒーがサービスなのも嬉しいですもんね。チポリーノほどではありませんが、パンの種類も色々ありますし、場所的にもいいですね。
のぶ
2014/09/03 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝錬後、草千里へ・・・濡れたのは少しだけ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる