くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS わかっちゃいたけど緑川ダム

<<   作成日時 : 2014/08/24 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

TAKAくんからお誘いを受けて、甲佐を経由して矢部のチポリーノへ行くことになる。

ところが、数日前までは曇りの予報が前日から曇りのち雨となる。

当日早朝の、熊本地方気象台の降雨レーダー情報では雨雲が近づいてきている。

午前8時、TAKAくんが我が家に来て、行けるところまで行くことになる。

出水ふれあい通りから中ノ瀬橋、めど町橋を渡り、緑川沿いの道を甲佐へ。
画像
乙女橋を渡って、県道32号線へ右折し、国道443号線に合流するところのセブンで燃料を補給。
国道443号線で甲佐の市街地を抜け、緑川を渡って坂を上り、小筵の交差点の少し手前から左折して、二俣橋へ。ここで持参のコンデジがフリーズしたみたいになって、まったく反応しなくなった。
そのため、しばらくTAKAくんに写真を撮っていただくことにする。
画像
画像

佐俣方面へ出発しようとすると、たまたまいた中年カメラマンからモデルを頼まれ、自転車にて数回橋を渡ったりして、坂を上り、国道218号線に合流。坂を上ってトンネルの手前から右折し、砥用の旧道へ。ハヂメさんお気に入りの益田悦治郎氏宅(?)を写真に収めてもらう。
画像
画像


しばらく走って、三和の交差点のコンビニで休憩をしているとこの頃から雨がパラつき出す。このあと県道153号線で緑川ダムへ行くつもりだったが、雨宿りの場合を考慮し、再び国道218号線に入り、坂をくだる。

霊台橋の少し先から右に折れてエコーラインへ。しばらく坂を上って緑川ダムに到着。
画像
この頃から少しづつ雨脚がしっかりしてくる。ダム湖の展望所で、フリーズしたコンデジの電池を一旦外して入れ直すと正常に作動するようになり、一安心。

緑川ダムの喫茶室で、昨年の「肥後もっこすうまかもんグランプリ」で金賞をとったという「美里プリン」を食べながら、しばらくくつろぐ。
画像
その間、雨脚は徐々に強くなってきている。
熊本地方気象台の降雨レーダー情報によるとしばらく雨が止みそうにないので、山都町のチポリーノへ向かうのは止めて、帰路へ。
画像

エコーラインを下り、霊台橋を写真に収め、
画像
緑川沿いの道を甲佐へ。
画像

国道443号線に突き当たって右折し、セブンイレブンで休憩。国道443号線を北へ走り、
画像
県道32号線に入りさらに北上。
画像

国道445号線に突き当って左折し、イオンモールの北の道へ左折して国道266号線に右折し、鰻の徳永・嘉島店の数百メートル南側にある”Pizzeria Wadachi”へ。
画像
ここはかねてから気になっていたお店で、揚げピザが有名だとか。
こんな恰好で、しかも濡れているけど、快く入れていただいた。
画像
TAKAくんは通常のPizzaのランチセット、わたしは、揚げPizzaのランチセットをオーダー。
画像
画像
画像
シェアして、美味しくいただく。
外に出ると雨は上がっており、中ノ瀬橋を渡って、朝来た道を帰る。
画像


TAKAくん、お疲れ様でした!

予想通りの途中降雨でチポリーノのパンは食べることができなかったけれど、代わりに美里プリンと揚げピザを食べることができたので、良しとしよう。

本日の走行距離:74.0q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は雨なので、ネタ探しが大変だろうなー!
と思っていたら走られましたか
さすがのぶさん。近頃、巷で言われているヘ〇〇〇O3の親分ですね。(^^;)

今日の写真風景、最近見慣れた景色が多数見られ、こうしてみると
また新鮮に見えます。
Pizzeria Wadachi行かれたんですね。今日、城南からの帰り道、昼食に入ろうか迷ったあげくお米を食べたくて、この先のリンガーハットでチャーハンセットを
食べました。(^^;) 
揚げピザが有名なんですね。入れば良かった!自転車のみならず、グルメの
勉強にもなります。
1008
2014/08/24 22:12
こんばんは!
先日1008さんのブログで、ハジメさんの乙女チックな視線にやられた〜と思っていたら、まさか同じ場所で のぶさんの笑顔に撃沈させられるとは 思いもよりませんまでした。
あそこの揚げピザはTVに出ていたので、行きたいな〜と思っていたところなんですよ〜。
TAKAさんもいい写真を撮られますね。
タイトルから“スーダラ節”が頭に浮かんで、“わかっちゃいるけどやめられねー。”(自転車乗り。) と、のぶさんが歌われているようで笑えました。
アンカー星人
2014/08/24 22:36
こんばんは
私は朝一にチポライドしましたよぉ〜♪( ´▽`)
で、案の定雨に降られました(^^;;
体調イマイチだったのでそのあとの競輪場イベントもお休みしました(^^;;
最近ちょっとお疲れ気味です(~_~;)
さて、嘉島のピザ屋さんはうちのすぐ近くで長女の同級生のご両親のお店です( ^ω^ )
マルゲリータはチポリーノのピザと甲乙付け難いくらい美味しいです( ^ω^ )
あと、お勧めはゴルゴンゾーラのピザです^_−☆
デザートピザっぽくてついつい手が伸びます( ^ω^ )
花mama
2014/08/24 23:22
1008さん、こんにちは!
そうかぁ。砥用の旧道は2週続けて走られたんですよね。いつもは少し閑散とした商店街ですが、昨日からでしょうか、お祭りで少し賑やかな様子でしたね。
Wacachiは、いつか週刊山崎くんで紹介されていたので、行こうと思っていたのですが、丁度良い機会となりました。予想していたより、ずっと本格派のピザでした。
のぶ
2014/08/24 23:47
アンカー星人さん、こんばんは!
あそこはですね、6年くらい前、初めて通った時から気になっていたんです。通るたびに少しずつ過激になってきて、今ではかなり成熟したカオス状態となっています。紙一重の危うさです。今日は留守のようでしたが、今度ご在宅の時はお寄りしてみようかと思っています。
おお!流石はミュージシャン!数日前にスーダラ節がラジオから流れてきて、頭の片隅にそのフレーズが残っていたのです、はい。
揚げピザ、是非、今度堪能してください。
のぶ
2014/08/24 23:53
花mamaさん、こんばんは!
帰ってからバンク試乗会に間に合うということは、「朝一チポライド」って一体何時にでかけてるんですか?それでも雨に降られたんですね。「昼から雨かな?」と思っていたこと自体が甘い考えだったんですな。
おお!それじゃ、花mamaさんのお名前を出せば、少し割り引いていただけるかもですね。今日は揚げピザのマルゲリータを食べましたが、大変美味しかったです。時間差があり不正確ですが、菊池のナポリピザ研究所より美味しい気がしました。
ゴルゴンゾーラかぁ・・・濃厚な味なんでしょうなぁ・・・。今度はそれにしてみます。
のぶ
2014/08/25 00:00
雨でも乗られる方は多いですね!
昨日は地蔵峠〜冠岳登山に行ってきましたが同じく雨の歓迎をうけました。
5時間ほど歩くことになるので、こちらも良い運動になります。
のぶさんは登山でもタフに登られるだろうなと想像してました^^
ST−
2014/08/25 09:12
ST−さん、こんにちは!
自転車で近くまで行って、数分〜30分ほどの登山を楽しむハイサイ(ハイキング&サイクリング)は何度がしたことがありまが、本格的な登山は左膝を痛めているのでやってません。上りはいいのですが、下りで膝が笑ってしまいます。
その点、自転車は下りは膝に負担がかかりませんからね。ただし、長く急な下り坂だと、指と肩に負担がかかりますね。
のぶ
2014/08/25 12:40
益田悦次郎邸(?)の写真、ハヂメさんと同じ表情で面白いです。
イタズラをする前、或いはした後の「イヒヒ」みたいな。
皆さん少年のようです。
ちよ
2014/08/25 18:29
先日テレビで宣伝していた、美里町のレストラン木香里には行かなかったですね。
近々行ってみようと思ってます。
ペプシン
2014/08/25 19:27
のぶさん こんにちは。
中年カメラマンの方から頼まれたモデルのお仕事は、どこかの雑誌にでも掲載されるのですかね? 楽しみ!
しかし、最近「自転車は雨が降っていないときに乗るモノ」という事を、皆さん忘れているようで・・・ 誰か「みんなおかしい!」 と勇気を持って訴えていただきたいものです(笑)
PS四S
2014/08/25 20:11
ちよさん、こんにちは!
益田悦次郎邸は存在感ありますからね。あれが砥用の商店街にあるところがまた面白いです。
ところで、昨日、ちよさんは女性二人で雨にも負けず、当初の目的地まできっちり行ってこられたようですね。われわれ男性二人は当初の目的地のはるか手前で退散でした。やはり肝が座っているのは女性の方だと判りますな。
のぶ
2014/08/25 20:33
ペプシンさん、こんにちは!
レストラン木香里は何度か行きましたが、本格的レストランですね。昨日は、レストラン木香里の近くを通った時はチポリーノに行くつもりでしたし、帰りは別ルートでしたので、立ち寄る機会がありませんでした。本格ハンバーグ、また食べたくなりました。
のぶ
2014/08/25 20:37
PS四Sさん、こんにちは!
格好だけで人を判断してはいけませんが、明らかにプロのカメラマンではありませんでした。
昨日は午後から雨の予報だったので、行けるだけ行ってみようということになりました。雨に濡れると丁度良い温度になりますので、夏に限っては雨の中のサイクリングも是としましょう。確かに、帰ってからがひと仕事増えますけどね。
のぶ
2014/08/25 20:53
のぶさん、こんにちは。益田悦次郎氏宅?まさに珍百景で興味津々です(笑)今度行ってみます!実は自分も土曜日に同じようなルートで緑川ダムを目指そうと思ってたのですが、道中気分が変わり小筵の交差点を直進して氷川ダム、立神峡方面へ行ってきたんですが、小筵交差点からの登りにはやられました(-_-;)もっと自転車乗りまくって登りの苦手意識・・、というか基礎体力を克服したいと痛感したライドでした(^^;)
kou
2014/08/25 23:27
今日走られたんですか!
1人でぼちぼち走ろうかと思いましたが、なんせ体が重く、家で愛機を眺めぼーっとしてました(笑)

甲佐方面は全然行きませんが、かなり走りやすそうでいいですね*\(^o^)/*
びーろっく
2014/08/26 00:26
kouさん、こんにちは!
おお!途中まで同じ様な道だったんですね。小筵の交差点から直進すると一度峠を越えなければいけないので、きついですもんね。小筵の交差点から佐俣方面へ左折して500mほどで右折する、国道443号線のルートの方が、少し回り道にはなりますが、斜度はきつくないです。
今度、砥用の商店街を行かれるときは、益田商店、是非立ち寄ってください。まさに異空間ですよ。
のぶ
2014/08/26 15:58
びーろっくくん、こんにちは!
甲佐方面は、緑川沿いの道が走りやすいですね。ただ、路面が少し凸凹のある箇所が数箇所あります。
夏休みで退屈にしてらっしゃるみたいなので、今度の木曜日にでもお付き合いください。よろしく!
のぶ
2014/08/26 16:02
先日の日曜にサイクリングはかなりですねー。
外れたネジ、緩み掛けたネジが何本あるか?
一度、診てもらった方が良いかと。
あっ、灯台何とかでしたか!
最近走ってませんが、砥用の旧道は好きな道の一つです。
みきたか
2014/08/26 19:50
みきたかさん、こんばんは!
確かに、もうかなりネジは緩んでますけど、日曜日の天気予報では、午前中は曇りだったのです、はい。それで、降雨レーダーでは、通り雨のようなのが近づいて来ていたので、緑川ダムでそれをやり過ごせば、大丈夫かな?って思っていたんです、はい。そしたら、雨がそのまま居座ってしまったんです、はい。
言い訳ですけど・・・。
砥用の旧道は、いい道ですね。「旧道」と呼ばれる道は自転車で走りやすい道が多いように感じます。
のぶ
2014/08/26 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
わかっちゃいたけど緑川ダム くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる