くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨ニモマケズ風ニモマケズ南小国ツアー

<<   作成日時 : 2014/08/10 21:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 37

今日は大藪サイクル主催の延期になった「南小国サイクリング」の日なんだけど、台風11号の影響で、またまた生憎の天気。
それでも現地に集合してから最終決定ということで、Benbowさんにピックアップしてもらい、ミルクロードを上がってゆくと、雲の中に入ってゆく。
画像


午前8時には集合場所のスカイライン駐車場(北山展望所の少し東側)に一番乗り。周囲は真っ白で風雨もそこそこの状態。「こりゃあ、何人集まってくるんだろうか?」などと話していると、結構集まって来て、受け付けも始まった。
画像

それでも「これは中止だろう・・・」と自転車も出さずに話し込んでいると、どうやら本当にサイクリングするらしい。やがて大藪さんのブリーフィング。
画像
集合写真を撮って、準備をして、出発と相成る。
画像

小雨が降って、時折、風もビュンビュン吹く中、スカイラインを走ってゆく。
画像
数分走ると、ポンチョを羽織っている以外のところはしっとり濡れ始めるけど、丁度良いくらいの温度。やがてやまなみハイウェイに突き当たって左折し、上りこう配の道を雨に打たれ走る。
画像
一人なら絶対走らない状況だけど、大人数だと不思議に楽しく走ってしまう。
画像
画像
画像
画像
(ハルさん、チャーシュー、ありがとうございました!)

最近ブログにコメントをいただくkouさんと途中から走る。
画像

生憎の雨・風だけど、サポートカーが付いて来てくれるので安心!
画像


少し坂を上って瀬ノ本高原の三愛レフトハウスへ。
画像
トイレ休憩してさらに雨脚の強まる中、国道442号線を小国方面へ。身に着けていたポンチョは風に煽られるだけで、すでに役立たずになっており、ここで脱ぐ。
画像
すると下り坂と、向かい風に乗って落ちてくる雨粒が相乗効果により痛いほどに顔をたたく。

ところで、今日はシクロクロスバイクで来たんだけど、ディスクブレーキを初めて雨の日に使ってみたら、効き方がほとんど変わりなく、感激した。
画像
(ハヂメさんのブログから一枚頂きました!)

ただ、雨の影響か、半乾きの状態になると音鳴りが一時する。

さて、しばらく坂を下り、トンネルを二つ抜け、県道317号線を左折し南小国へショートカット。
画像
県道40号線に突き当り、右折してしばらく走ると南小国に到着。
ここで、やく半分は「茶の子」で昼食。
画像
残りは役場の先を左折。
画像
しばらく走って「吾亦紅(われもこう)」へ。
画像
思い思いの蕎麦に舌鼓を打つ。わたしのは「太麺あんかけ蕎麦定食」1450円。
画像

お腹の膨らんだ頃には青空も一部顔を覗かせたりして、天気は回復傾向かと思われた。
画像
隣りの空き地でしばらく寛いでいると、「茶の子」班がやってきた。
画像
画像

当初の計画ではもう少しして南小国を出発する予定だったけど、早目にスタート。ふたたび小雨が降り出す中、「そば街道」の坂を上ってゆく。
画像
画像

ハヂメさんも写真を撮りながら元気に坂を上ってゆく(見事なふくらはぎ)。
画像

やがて国道212号線へ突き当り、もうしばらく坂を上ってスカイラインへ右折。
画像
さらに強まる雨脚と風の中、スカイラインを走り、集合場所に到着!
画像
挨拶も早々にBenbowさんの車に乗り込むけど、ST−さんはご家族と落ち合うためにもうひとっ走り。
画像

Benbowさんの車でミルクロードを走っていると、自走のokdさんの姿。さすがはランドヌール!
画像

この後、大津まで降りてくると雨は上がり、やがて路面は乾き、さっきまでの天気がウソのよう。
菊陽さんさんの湯で一風呂浴びているとmotteaさんらと鉢合わせとなり、さっぱりして帰路へ。
画像

Benbowさん、車に乗せていただきありがとうございました。

参加の皆さん、風雨の中、お疲れ様でした。不思議と楽しかったですね!

最後に大藪さん、サユリさん、協力スタッフの皆さん、ありがとうございました。

本日の走行距離:53.2q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
今日ものぶさんの上りで全くついていけませんでしたが楽しませていただきました。
勾配が緩くなったところで休まない作戦…頑張ってみます!

あの後はCafeKENさんところにお邪魔してきたんですよ〜♪
お忙しそうにしている中で温かく歓迎していただき完全に生き返ったので結局自宅まで自走で帰りました^^
ST−
2014/08/10 21:55
こんばんは。
今日は、結構風雨が凄かったようですね。
西原方面はポツポツだったので、それほどでも無いかな〜と思っていたのですが、
やはり山は違いますね。
普段ならば絶対走らない雨でも、やはり皆さんと一緒だとそれほど苦にはならないようで、皆さん笑顔が素敵でした。
ただ、難点は濡れた状態で店には入りにくい事ですかね。
1008
2014/08/10 21:59
今日はお疲れさまでした。なかなかの雨風でしたね。
雨にこれだけ降られても走れるんだということがとても新鮮に感じました。
しかし、食後の延々と続く登りであっという間に見えなくなったのぶさんの後姿をみて
やっぱり早いなぁと驚嘆しました(笑)また一緒に走れることを楽しみにしています。
やな
2014/08/10 22:23
こんばんは!
ハ〜ッ、皆さんホント好きですね! この天候で走られるとは。
O3の先輩方初め、自転車族みんな ロコモシンドロームとは無縁でしょう。
ディスクブレーキは、やはり雨の日でもイイ感じなのですね。フムフム。
アンカー星人
2014/08/10 22:50
阿蘇方面はかなり降ったようですね。
そんな中、結構な参加者。
ディスクブレーキ、良いですか。
雨中の下りを走るとブレーキの違いが良く分かります。
やっぱブレーキだけでもデュラにしようかと思ったりする最近です。
みきたか
2014/08/11 05:39
ST−さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。「そば街道」は自転車では初めて上りましたが、いい感じですね。あんな感じの坂道だと時々、スイッチが入って、一生懸命上ってしまうんですよね。地蔵峠とか俵山みたいな開けた坂ではスイッチは入らないのですが・・・。
え?あの後、自走で家まで帰られたのですか・・・!平地は降ってませんでしたね。しかもCafeKenがあればこそ、ですね。
のぶ
2014/08/11 07:18
1008さん、こんにちは!
昨日はご一緒できず、残念でした。でも、奥さんにとっては、かえって良かったかも・・・。濡れた状態で食事をする対策として、大藪さんが、ちゃんと大きなビニール袋を用意してくださいました。食事を摂る時は座椅子のクッションの上に敷いて、温泉で着替える時は濡れたウェアを入れてと大変重宝しました。首の部分と袖の部分を破って雨具代わりにしている人も何人かいました。
次回は是非、ご夫婦で・・・。
のぶ
2014/08/11 07:23
やなさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。濡れたけどみんなで走って楽しかったですね。暑いのが苦手で、このところ、坂はチンタラ上っていたのですが、昨日は気温も低く、すでにウェアもぐっしょりだったので、そば街道の途中からは頑張って上りました。そのせいで、最後のスカイラインはヘロヘロでした。
またご一緒しましょう!
のぶ
2014/08/11 07:29
アンカー星人さん、こんにちは!
行きの車の中で、「今日は中止でしょうから、宇土半島か、玉名へ行って走りましょう」とBenbowさんが提案していたので、すでに「シンドバット」のハンバーグ定食を軸にコースを練りつつあったのに、「え?ホントに走るの?」って感じでした。
でも一応、シクロを持ってきていて、ディスクブレーキの威力を確認できたのは良かったです。
のぶ
2014/08/11 07:34
みきたかさん、こんにちは!
ちよさんはじめ、何名かはDNSを宣言されて早々に帰られた方もいらっしゃいましたが、内心ではディスクブレーキの効果を試してみたいというのもありました。
結果、雨天時もほとんど変わらない効き具合を確認できて良かったです。
のぶ
2014/08/11 07:38
おはようございます。
昨日は楽しかったですね!あの太っといイボイボタイヤをものともせず、終始良いペースで走られていたのが印象的でした。
涼しかった為か私の調子も良かったです。ボトルの水もほとんど消費していませんでした。炎天下で走るよりはかえって良かったかもです。
ハヂメ
2014/08/11 09:59
のぶさん、こんにちは!

小国ツアーお疲れ様でした!
雨風の中でも、みんなと走ると愉しかったでしょう?^m^
私も2週間前の阿蘇望を思い出して、あの楽しさが蘇り
ニヤニヤしながら読ませていただきました★
シクロクロスのブレーキ効果の新たな発見もあられたようで、
逆に炎天下でなくて良かったかもですね(^_^)

私はバイクには乗りませんでしたが、初めて
チポリーノへ車で遊びに行ってまりました♪
ひまりちゃんが前日1歳の誕生日を迎えられ、
ますます美人になって摑まりあんよしてましたヨ!
ビアンジョーヌ
2014/08/11 12:24
ハヂメさん、こんにちは!
おっしゃる通り、雨・風はマイナス要素だったかもしれませんが、気温に関しては申し分なかったですね。わたしもボトルの水が余り減りませんでした。「そば街道」の坂を頑張って上れたのも丁度良い気温および体感温のおかげだと思います。炎天下だったら、最後の駐車場までのスカイラインはきつかったでしょうね。
のぶ
2014/08/11 12:51
ビアンジョーヌさん、こんにちは!
ほんと、炎天下でなくて良かったかも・・・。しかもあれだけ雨・風があると、自転車の汚れも洗い流されるらしく、帰宅直後に吹き上げましたが、予想した程の汚れではありませんでした。

チポリーノですね。暑くなってからというもの、ロングライドは消極的になり、山都町まで行き着けていません。ひま李ちゃんも、益々可愛くなったでしょうね。夏が終わりになったらまたチポリーノ詣でを始めたいと思っています。
のぶ
2014/08/11 12:56
昨日はおつかれさまでした。
私たちも行きの車の中で今日は中止やろう、まあみんなそれなりに走る用意はしとるやろけん、宇土半島あたりがいいんじゃないかねーって話してました。
まさか走るとは・・・まあ私の場合はちょっと寒いくらいありましたが皆さんとワイワイで楽しゅうございました。帰りもお風呂でばったり驚きました。
自転車乗りは嘘つきがおおいですね、誰だ雨降ってるのはここだけでちょっといったら降ってないよーなんて言ったのは・・・(笑)
motteta
2014/08/11 13:20
のぶさん、こんにちは。昨日は大変お世話になりました。大勢で走るサイクリングは超楽しかったです。
ロード初心者の自分にとっては結構ハードなコース(&天候)でしたが、大変良い経験になりました!
特に前半の上りで挫けそうになっていた時、のぶさんがわざわざ引き返してこられて
自分を励ましていただいたのがとても心強かったです(>_<)
機会があれば、ぜひ皆さんとまたライドしたいです。それまでは修行に励みます(笑)
とりあえず今週13日から妻の実家がある諫早に帰省するのですが、自転車でいく予定です。
私の実家が長洲町なので、実家まで車で行くか、熊本市内の自宅から有明フェリーまでも
自走で行くかが目下悩み中です(笑)

kou
2014/08/11 13:24
雨中走行の練習はやっぱ雨中でしかでけん訳で、走らざるを得ん状況での練習が続き
なかなか良かったです…(≧∇≦)サポートカーだってついてるわけですから恐れるものなしでした…パンクの練習だってしましたしね!
それにしても「ごっちゃん」は素晴らしかった!ハイケイデンスでコンスタントなペースでこっちが置いて行かれそうでした・・・
往復は色んな話が出来て、それも良かったです…ちょいと飲みに誘えない方達がO3達に多くて貴重な車内四方山話でありました。
Benbow
2014/08/11 14:11
こんにちは。
雨降ってるから家でじっとしてましたが、その近くをこんな大勢で走られてたとは・・・ウラヤマシイデス。

ディスクブレーキの音鳴りですが、止まったときに2,3回レバーをギューっと強めに引いてみてください。
僕はそれで良くなってます。
なべ
2014/08/11 14:25
のぶさん、こんにちは。
昨日は、強風雨のなかお疲れ様でした!!、私は、久々のライド3週間ぶりかな、初めから、ヘロヘロでした…ゴール間近では、歩こうかと考えながらペダル回してました(笑)。
雨のなかのライド、好きなのですが、走り出すまでが問題でして…(笑)。

お土産お口に合わない場合は、ご免なさいです。m(__)m
のぶさんに、ずっと言われ続けられて、寝つき寝起きも悪くなり始め、今回のライドのぶさん、参加の情報を耳にして、今回しかないと!‥(笑)
これで心置きなく眠れます♪(笑)(笑)
また、機会あるご一緒できればと思います♪(^^)。
はる
2014/08/11 15:45
motteaさん、こんにちは!
昨日は風雨の中、お疲れ様でした。そんな中でもmotteaさんのテンションは変わることなく、楽しい南小国ツアーを敢行することができました。また、菊陽の温泉センターでも遭遇でき、「考える事は一緒!」という事をBenbowさんと再認識した次第です。こりゃあ、雨で流れた人吉ツアーのリベンジ、せんといかんですね!
自転車乗りの言うこと・・・ほんと信用できんです。Benbowさんに何度ダマされたことか・・・。
のぶ
2014/08/11 17:34
kouさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。コメントもしばしばいただいていたので、とても初めてとは思えませんでした。キャノンデールのシクロクロス(タイヤはロードでしたが)とジャージがコーディネイトして、格好良かったです。
初めての集団サイクリング、しかも風雨の状況で、緊張されたかと存じます。デビューとしては劣悪な環境だったかもしれませんが、これでグンと成長されたかと・・・。
おっ!長洲のご出身でしたかぁ。ランドヌールのワッキーさんや、まだお会いしたことはありませんが、ピナモンさんが長洲在住だそうです。
自転車生活、楽しみましょう!
そうそう、真夏につき、ご実家までは車で行かれた方が・・・なんちゃって、老婆心(老爺心?)です、はい。
のぶ
2014/08/11 17:42
なべくん、こんにちは!
あ、阿蘇に帰省中でしたね。忘れてました。昨日はDNSの方も多かったので、早めに連絡して、三愛レフトハウス辺りで待ち合わせすれば良かったですが、折角の帰省中に風雨の中、自転車で外出するとご両親が嘆かれるかもしれせん。
忘れていてよかったです。
雨天時のディスクブレーキの鳴り・・・なるほど、今度はそのやり方を試してみます。アドバイス、ありがとうございます!
のぶ
2014/08/11 17:46
Benbowさん、こんにちは!
昨日は車に乗せていただき、ありがとうございました。お世話になりました。
ところで、「そば街道の上りは楽ですよ」のBenbowさんの言葉にまた騙されて、頑張って上りましたが、結構きつかったです。それにしてもBenbowさんが大蛇を弾きそうで、気が気ではありませんでした。Benbowさんが弾けば、噛み付かれるのは次に走っていた私になりそうでしたから・・・。
そんな事はどうでもよいですが、車中、色々話ができ、わたしも良かったです。なんせ、飲み会ではビール二杯で寝てしまいますから・・・。
今後もご指導、ご鞭撻を宜しくお願いします!
のぶ
2014/08/11 17:52
はるさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。チャーシュー、ありがとうざいます!一週間ほどかけて、じわりじわりと堪能したいと思っております。チポリーノではるさんがチャーシューを漬け込む写真をわたしに見せてから、時々、夢に出てきていました。
やっとその夢がかないました。重ねて御礼申し上げます。
3週間ぶりのライドでしたか。道理で教え子のアリス嬢の方が元気が良さそうでした。
またご一緒しましょうね。
のぶ
2014/08/11 17:56
雨の中走られたんですねー!その後風邪などひかれてないですか?
雨のディスクブレーキはキャリパーに比べるとベツモノですね^^
しかしディスクは調整等が難しいのが難点でしょうね…。実際私の油圧ディスクなんかビビってほとんどメンテナンスなどしてませんから(笑)
お時間ある際はぜひお誘いください^^
びーろっく
2014/08/11 21:07
びーろっくくん、こんにちは!
わたしシクロのディスクブレーキは油圧ではないので、効き目はマイルドなんでしょうね。ただ、その分、メンテにはあまり気を配らなくてよさそうな・・・。
学会発表の研究のまとめも終わったとのことですので、どこぞへお誘いしようかとも思うのですが、なんせ暑かったり雨だったりでなかなか・・・。
いっその事、早朝ポタにでもお誘いしましょうかね。ご近所ですし・・・。
のぶ
2014/08/11 21:37
雨の中お疲れ様でした*\(^o^)/*
ディスクブレーキ良いですねぇ〜♪( ´▽`)
シクロクロスもチョット考えようかなぁ…って思ったりして(;^_^A
阿蘇の方の道は全く分からないのでボチボチ春さんに連れて行ってもらおう!と企んではいますが…(^^;;
のぶさんのブログで行った気分になるのも良いですねぇ〜♪( ´▽`)
花mama
2014/08/11 21:45
花mamaさん、こんばんは!
雨天でのディスクブレーキは初体験でしたが、晴天時と変わらない効き方で、びっくりしました。ケーブル式でもこれですから、油圧式だったら効きすぎるのでは?と思うくらいでした。ロードバイクにもディスクブレーキのが出てきてますが、それ用の良いホイールがまだほとんどないそうですね。
さて、それではハルさんと誘い合わせて花mamaさんを阿蘇へお連れしましょうかね。さしあたり、南阿蘇辺りが宜しいのかと・・・。
のぶ
2014/08/11 21:59
のぶさんこんばんわ。
練習不足+体重増でスタート時には足が終わっておりお見苦しいところを・・失礼しました。
ハヂメさんの見事なふくらはぎ・・・私も同感です。
チタンフレームは極められた方に多いですね。

それにしてもミルクロードの下りは視界が悪くサイクリングのコースでなく良かったです。
okd
2014/08/11 22:36
書くのを忘れてました。
今月のタウン情報熊本にチッポファミリーが乗ってません?
店長がカヌーに乗ってたような・・・
okd
2014/08/11 22:40
okdさん、こんばんは!
昨日は大変お疲れ様でした。あの天気で自走とはやっぱりブルべを走る方は違います!考えてみるとわたしはレインウェアをほとんど持たず、夏の通勤の夕立用に持っていたポンチョを来ましたが、okdさんがおっしゃったように、風の吹く日は危険ですね。モモンガみたいになって、飛んで行きそうでした。三愛レフトハウスのところでポンチョを脱いでからやっと調子が出てきました。
ん?チタンに乗るとふくらはぎが発達するんでしょうか。そう言えばそのような気がしてきた。
チッポファミリーの若旦那、カヌーに乗っておられました?
あのご夫婦、毎日のお仕事が忙しい分、休日にはしっかり遊ばれるみたいですね。
「タンクマ」・・・うちの近くのモスバーガーに置いてあるので、見ときます。
のぶ
2014/08/11 23:00
のぶさん こんばんは。
しかし先日の阿蘇望以来皆さんどうかしていると思います。ど○○なのか、フ○チなのか、違いがわかりませんが。ですが、ここまで吹っ切れてしまうとテルテル坊主必要なしですね。
私は最高のコンディションの中、島原を走っていましたが、皆さんの途中状況がFBでわかったので、一緒に走っているような感覚でした(若干言いすぎ)。 熊本、長崎のO3合流ライドが楽しみです。
 >春さん チャーシュー長崎にまだ届きませんが。
PS四S
2014/08/11 23:40
PS四Sさん、こんにちは!
確かに「吹っ切れ」ますね。しかも「ディスクブレーキ搭載」となると、「今度、雨降るのいつかな?」と少しだけ思ってしまいます。
ところで、同じ日のシマイチ、絶好の天気で、残念でしたね(笑)。帰りに大津に下る前、金峰山の向こうの方が見えましたが、雲は多いものの、明るかったので、こちらとは大違いだと思っていました。
O3合同ライド、楽しみにしています。
ハルさんのチャーシュー、絶品ですよ!
のぶ
2014/08/12 07:43
okdさん、
タンクマでチポファミリー発見しますた!
載っていた青葉の瀬すごくいいところですよ〜。
O3仲間とチポライドの延長で行ってみませんか♪
ST−
2014/08/12 15:35
ST−さん、こんばんは!
コメントを拝見して、職場からの帰りに本屋に寄ってタンクマを立ち読みしてきました。チポリーノの若旦那一家、写ってましたね。ひま李ちゃんもちゃんと一緒に・・・。若旦那の髪型がちゃんとグラビアモードでした。
青葉の瀬、夏もいいですが、紅葉シーズンもよさそうですね。近くに緑仙峡もあるし・・・。
のぶ
2014/08/12 20:08
のぶさん、こんばんは。久しぶりにご一緒できて嬉しかったです!!ありがとうございます♡そば街道上りをヒュン!!って行っちゃう黒豹に撃ち抜かれました(≧∇≦*)
あんなに雨で ビチャビチャ初めてだったのですが、すごーく楽しくて笑ってしまいました!自転車乗りさんに何回だまされたことか(>o<)後先考えずに乗っちゃうんです!考えるのは今の事だけです。のでバテバテです(≧∀≦)
アリス
2014/08/13 22:36
アリス@ごっちゃん、こんばんは!
先日の南小国ライド、お疲れ様でした。しばらく見ない間にダイエットして、しかもあと5Kg落とすだとか・・・。あと5sも落とされると、へたすると負けそうなので、もう落とさなくてよいです。Benbowさんも書いていたように、ごっちゃんの走りにはびっくりしました。帰りの車の中でもその話題で持ちきりでした。
グラビア写真も「これ誰?」って感じでした。
また一緒に走りましょうね!
のぶ
2014/08/14 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨ニモマケズ風ニモマケズ南小国ツアー くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる