くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 御船をあちこちポタリング

<<   作成日時 : 2014/08/07 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

朝7時過ぎにシクロクロスバイクで出発。
画像

京塚経由で自衛隊の裏から秋津川沿いの道に入り、益城町総合運動場の先から県道57号線へ右折し、坂を上る。
画像


益城町から御船町に入り、大谷峠を越える。
画像
少し下って玉来の集落から案内板に従って「長生(ながばえ)のイチイガシ」を見に行く。
画像

イチイガシの巨木は大分と熊本に1位から5位までがあり、「長生のイチイガシ」は全国の樫の中で第4位なんだと。道なりに進んでゆくと、九州横断道路延岡線の工事をやっている。
画像
さらにしばらく進むと、悪路となってくる。
画像
竹林を二つほど過ぎ、県道から1.5qほどのところに忽然と現れた大きな樹。
画像

なかなか見応えのある巨大なイチイガシ。
画像
画像

ところで、今日もクロメマトイ対策でハッカ油を塗ってきたけど、効果てき面!前回と同じく、まとわりつこうとするけど、数秒で退散する。

県道に戻って右折し、すぐ玉来郵便局方面へ左折し、マミコゥロードを突っ切って、天君ダム方面へ。
画像
この道は路面も良く、気持ち良く下る。
画像
やがてダムへ。
画像
ダムの管理所の対岸には恐竜の化石が出た地層がむき出しになっている(「露頭」と言うらしい)。
画像
その「露頭」の前の道をそのまま下るとまた悪路となり、川を渡って、しばらくのぼるとダムの管理所の方からの道と合流し、さらに少し走ると軍見坂(ぐみざか)の途中に出る。
画像

そのまま坂を下り、木倉のセブンイレブンで、休憩し、御船の街中へ。
よくできた恐竜のフィギアがいくつか造られている。
画像
画像
画像
これらは、みきたかさんちのすぐ近くの会社が造ったらしい。
恐竜博物館の前の道をそのまま進んで、御船川を渡り、突き当りを右折したところの左手にある大きな屋敷。
画像
私財を投じて八勢眼鏡橋を作ったことでも有名な、商人・林田能寛の生家である。
明治初期までは豪商ということで知られた名家で、西南戦争の時には、一晩だけここに県庁が移ってきたエピソードがあるとのこと。
画像

その後、何度か所有者が変わって荒れ果てていたのを町が買い取り、数億円を投じて補修・改築し、今年から「街中ギャラりー」として利用されている。
画像
係りの方に案内してもらったけど、確かに見事な造り。
画像
裏の広場には酒蔵を同じように補修改築して、イベントができるようになっている。
画像


その後、さらに旧道を北に進んで三叉路を左に折れ、さらに左に小路を進んだ突き当りにある「法性寺」。
画像

この門のところにある石は「不幸にならない石」として最近有名になりつつあるとのこと。
画像


この後、道を戻って恐竜博物館へ行き、
画像
特別展示の「ゴビ砂漠の恐竜たち」と
画像
画像
常設展示を観る。
画像
画像


ランチは数週前の「週刊山崎くん」で紹介された、博物館のすぐ近くの「福永幸山堂」へ。
画像
タイカレーセットをいただく。
画像
これにサラダとデザートとドリンクがついて880円は、まずまず。

帰路はいつもの直線道路。
画像
サントリービール工場の丘を避けて、六嘉方面へ左折し、矢形川を渡り、天然プールの横を通る。
画像
その後、畑の中の道を走って、秋津レークタウンを経由して水前寺江津湖公園を走る。
画像

東バイパスに出て帰った。

本日の走行距離:57.6q

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今朝はキリがすごかったのですが、凄くお天気になったので早く起きないと勿体ないと思い、5時半ごろ今日はお休みの、のぶさんに電話しようと思いましたが大人なのでやめました。(笑
久しぶりに澄んだ空気の中を走られて暑い中でも気持ちよかったでしょうね!
恐竜博物館はまだなので表のオブジェを眺めに行ってみます〜
KEN
2014/08/07 19:13
こんばんは。
あっ、時間差で同じ所(秋津川沿い)を走っていますね。こちらは8時出発だったので、一時間差でした。
八勢眼鏡橋を作られたのは近所の方と思っていたですが、生家は御船にあったのですね。さすがのぶさん、調査に抜かりはないですね。
最近の怪しい天気から一変、木曜だけ晴れとは、お天道様が走ってきなさいと
言っているような1日でしたね。
1008
2014/08/07 20:14
今日は久し振りに晴れ間でしたね。
のぶさんは久し振りの木曜日ライドかなーと思いながら空を眺めました。
長生のイチイガシは知りませんでした、かなり荒れた道のようなのでロードだとキビシしそう。
御船の恐竜フィギア製作が我が家の近くのあの会社だとこれも知りませんでした。
そう言われれば「どこかで見たような恐竜達」と親近感がありました、ハイ。
特別展示の「ゴビ砂漠の恐竜たち」に入られたですね。
先日、行った時ちょっと迷いましたが高くてパスしました。
「福永幸山堂」ですか、こちらも入った事無し。
いつもながら参考になります。
みきたか
2014/08/07 20:15
KENさん、こんばんは!
今朝の5時半頃でしたら、犬の散歩中でした(笑)。大津は霧でしたか。霧の日は晴れると言いますが、ほんといい天気でした。御船から少し熊本方向に走ったら、普賢岳まで割によく見えました。雲の表情も良かったです。
御船の街中はどこかしこ、恐竜だらけでした。
御船の街中はどこかしこ、恐竜だらけでした。
のぶ
2014/08/07 22:23
1008さん、こんばんは!
実は1008さんのブログで紹介されるまで、あそこが「大谷峠」とは知らなかったのです。その大谷峠の先から県道57号線を左にそれてイチイガシまでの道は、1008さん以外にはちょっとお薦めできない道でした。
ほんと、今週は、天気が良いのは木曜日だけみたいですね。
のぶ
2014/08/07 22:28
みきたかさん、こんばんは!
今日は、数週間前にみた「週刊山崎くん」のネタで御船ポタでしたが、それだけでは時間も距離も獲得標高も余りに少なかったので、長生のイチイガシと天君ダムをドッキングさせました。恐竜のフィギアのことも金曜夜7時半からのNHK熊本の番組でやってました。あの店、前を通っただけでもインパクトありますもんね。御船の恐竜のフィギアは、考古学の専門家からも「非常によくできている」とお褒めの言葉をかけられるそうです。福永幸山堂のタイ人のおばちゃんシェフが作るカレー、美味しかったですよ。
のぶ
2014/08/07 22:35
以前から、時たま「軍見坂(ぐみざか)」が出てきますが、木倉簡易郵便局から登る県道221号線の途中の坂のことですか?
以前天君ダムを経由して下った時、結構の急坂を下った覚えがりますが、下から登ったことはありません。
実は、この道沿いで七滝中央小学校の近くにハンバーグが旨いHongosというレストランがあるので、行ってみたいと思っています。
ペプシン
2014/08/08 09:17
商人・林田能寛はこの八勢眼鏡橋を僅か4か月で完成させたそうです。
ハンバーグ食いがてら、「長生(ながばえ)のイチイガシ」・八勢眼鏡橋・街中ギャラりー、今度見に行きます。
ペプシン
2014/08/08 09:28
ペプシンさん、こんにちは!
木倉のセブンイレブンから上っていく県道221号線の坂を「軍見坂」と言うようです。結構な急坂です。
それから、以前も書きましたが、ペプシンさんのおっしゃる「HONGOS」は七滝の近くにはありません。チポリーノの斜め前です。しばらくGoogle Mapのバグか何かで、七滝近くに表示されていましたが、それは間違いです。ご注意を・・・。
のぶ
2014/08/08 10:24
のぶさん、こんにちは。「ゴビ砂漠の恐竜たち」は私も特別展が始まってすぐに子供を連れて行きました。みきたかさん同様、料金を見て「高っ」と思い、
一瞬入場を躊躇しましたけど(笑)
あと「長生のイチイガシ」良いですね!自分も結構巨木好きなので自転車で行ってみたいんですが結構な悪路ですね。シクロクロスの本領発揮チャンスかなぁ(^_^)
でもホントここ最近の週末は天気が悪くて最近全然自転車乗れてません(>_<) 10日の大藪さんイベントもまた延期っぽい予感が・・。
kou
2014/08/08 14:03
のぶさん こんにちは。
西南戦争時に熊本県庁が一晩だけ御船町に移されたというエピソードは知りませんでした。確かに、それまでの県庁は熊本城にあったようなので、県庁が疎開したのも頷けます。しかし、なぜ一晩か、その後はどこに移ったのか。。。色々と知りたくなりました。
「週刊山崎くん」!! 熊本在住時代の私の愛視番組です。K&Kのバカバカしさと、何より身近さがとても好きでした。ただ「週刊山崎くん」で取り上げられた店は長続きしないというジンクスもあるとか、ないとか。


PS四S
2014/08/08 14:28
職場にあだ名が“T-REX”といういナースがいて、写真の“T-REX”をみたら思わずビビッてしまいました。 このコメント 誰か ちくったりしないか心配です。(汗)
迫力満点の構図です。
クロメマトイ対策は効果があるみたいですね。
人間T-REX対策があればお聞きしたいものです。
アンカー星人
2014/08/08 17:49
kouさん、こんにちは!
「ゴビ砂漠の恐竜たち」と常設展併せて1200円は想定外の出費で、ちと痛かったですが、「もう来ることもないかも・・・」と奮発しました。外が暑かったので、じっくり見て回り、体を十分冷やして昼飯になだれこみました。
本州あたりの人に言わせると九州は巨木の宝庫なんだそうです。自転車に乗り始めて巨木はあちこち見ましたが、道が悪いことも多く、シクロクロスは絶好の交通手段ですね。「長生のイチイガシ」へも道は舗装されていますが、昨日のような雨上がりはシクロデないと厳しいですね。
10日の大藪さんのイベント、ちと厳しそうですね。
のぶ
2014/08/08 18:42
PS四Sさん、こんにちは!
県庁の事は、説明によって若干異なるのですが、熊本城内がヤバくなってきたので、御船に移したのですが、そのことを薩軍の熊本隊の佐々友房がそれに気づき、今度は御船がヤバくなったので、やっぱり熊本城内に帰ったというのが顛末のようです。
その時、県の大切なお金として持ち運びした金庫に入っていたのが2500円とか・・・。昨日、わたしが御船で所持していたお金と同程度ですが、当時としてはかなりの大金だったんでしょうね。
のぶ
2014/08/08 18:52
アンカー星人さん、こんにちは!
うはっ!そんなナースがいらっしゃるのですか?T-Rexのものまねなら、コロッケが時々やってますが、あんな感じなんでしょうか?今度、是非ともシクロクロスを駆って見に行かねばなりません。
人間T-Rex対策・・・ハッカ油的発想なら、口臭攻撃で1週間くらい歯を磨かないとか・・・。相手がナースだったら、捕まってオーラルケアとかされそうで、逆効果かな?
のぶ
2014/08/08 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
御船をあちこちポタリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる