くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊鹿の隈部氏館跡へ

<<   作成日時 : 2014/07/17 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

九州南部は昨日梅雨明け宣言。熊本を含む九州北部の梅雨明けは連休明けとか・・・。

今朝は上空の寒気のせいで曇り空。それでも降雨確率は低そうなので、最近行ってない北の方へサイクリングに出かける。

午前8時過ぎクロモリロードバイクで出発。東バイパス、北バイパスと走り、熊本電鉄の路線をオーバーパスする前に側道に降り、須屋駅方面へ走って左折し、日田街道に出て北へ。御代志駅のところで左折し、県道37号線を右折。塩浸(しおびたし)のバス停から左折して上生(わぶ)川沿いの道を走る。
画像

続いて合志川沿いの道へ。
画像

中富小学校のところへショートカットして橋を渡りすぐ右折。
画像
菊池川→迫間(はざま)川→上内田川沿いの道を走り、水辺プラザかもとへ。
画像

国道325号線の南側にある鉄橋は、九州で最初の鉄道、「九州鉄道」(博多〜久留米間)が、明治23年に千歳川(現筑後川)に架橋した九州初の鉄橋「千歳川鉄橋」の一部である。大正期に入るとより大型の橋に架け替えられる事になり、古い橋の一部が当時開業の「鹿本鉄道」の菊池川鉄橋として移設された。その「鹿本鉄道」も昭和40年に廃止され、昭和58年、旧鹿本鉄道の路線跡が自転車道(ゆうかファミリーロード)になるにあたり、菊池川鉄橋は撤去され、その一部がここに移設されている。
画像


そのような歴史的背景があってか、大分むぎ焼酎「二階堂」のCM「文字のかけら」のロケ地として利用されている(一瞬だけどね)。



水辺プラザかもとで燃料(栗どら焼き)補給。
画像


上内田川沿いに北へ走って、久しぶりの不動岩をカメラに収め、
画像

ペプシンさんお気に入りの扇形分水器に立ち寄る。
画像


当初、あんずの丘を目指して進んでいると、『隈部氏館跡』の案内板が目に入り、行って見ることにする。
画像

県道37号線から県道18号線に入り、少し走って右折し、坂を上る。標高にして200mほど上り、林道に突き当たる前に左折してさらに坂を上り、『隈部氏館跡』に到着。
画像


約500年前、菊池一族隆盛の頃に築かれた山城で、山腹にはいくつもの堀切が残っている。
画像

館跡には数棟分の家屋礎石が並び、泉水跡、庭園跡等も発掘されている。
画像
画像


南側の眺望が素晴らしく、遠くは普賢岳も見えるという。
画像


少し上には隈部氏の墓石群。
画像


これらの史跡は、2009年に国指定史跡となっている。

そこからさらに少し上って菊池矢谷林道に突き当たり、右折。しばらくアップダウンを進んで右折し、上ってきた道に戻って、県道18号線に突き当たり左折し、県道37号線に右折して南へ。
画像


県道196号線との交差点を右折して500mほど走った左側にみつけた「Cochi Cafe & Zakka」。
画像
「OPEN」と書いてあるので入ってみる。
画像
画像

ランチ(1200円)があるので、ドリンクはアイスコーヒー、6種類ほどのパスタとリゾットから、ベーコンとモッツァレラチーズのトマトパスタを注文。

少し高いけど、前菜もしっかりしており、
画像
パスタも本物であった。
画像
ご馳走さまでした。

そこから上内田沿いの道を走って水辺プラザかもとを経由して、帰りは県道37号線をひたすら南下。
画像

陽が射してきて暑くなり、ユーパレス弁天で休憩。
画像
その後もしばらく県道37号線を走り、合志町須屋の知人宅に寄って、北バイパスに入り、いつもの通勤路を進み、大藪サイクルに寄って帰る。

本日の走行距離:76.0km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本はもう梅雨明けしたんですか?(^◇^;)
まだだと思ってました(^◇^;)
これからもっと熱くなるんですねT^T
益々早朝乗るしか無いと言う感じですね(;^_^A
花mama
2014/07/17 17:56
扇形分水、水量も豊富で透き通って涼しそう。
隈部氏館跡も行ったことがないので、行ってみないといけませんね。
23日(水)朝一で診察に行く予定です。よろしくお願いします。
ペプシン
2014/07/17 18:20
花mamaさん、こんにちは!
嫁の話を鵜呑みにしたわたくしめがバカでした。梅雨明けしたのは九州南部で、仰せの通り、熊本を含む九州北部はまだ梅雨明けではありませんでした。
早々に冒頭の部分を書き直しいたしました。悪しからず。
それにしても午後の空は梅雨明けしたかのような青空+怪しげな雲でした。
雲っている時は快調でしたが、陽が照りだしたとたんに汗がドバっと出始めて、やる気が失せてしまいました。梅雨明けしたら、暑くならないうちに帰るに限りますね。
のぶ
2014/07/17 19:18
ペプシンさん、こんにちは!
久しぶりで、見逃そうとしてしまいましたが、扇形分水、涼しげでした。
ペプシンさんの行った、地図に載ってない林道?を行くつもりでしたが、矢谷方面は灰色の雲に覆われていましたので、あんずの丘あたりで帰ろうと思っていました。
隈部氏館跡への登りは意外ときつかったです。
23日、了解しました。お待ちしております。
のぶ
2014/07/17 19:23
「水辺プラザかもと」には何度か行ってますが、
知りませんでした”その鉄橋”。
偶然立ち寄った「Cochi Cafe & Zakka」、いい感じですね。
どちらもいずれ行ってみたいです。
みきたか
2014/07/17 20:26
いや、うちの旦那さんも梅雨が明けた!って言ってたので(;^_^A
でも今日のお天気…雲が少し多目ではありますがもう明けたって言えるんじゃ無いかと思いましたo(^_-)O
きっと、何日後かに、明けてましたぁ〜♪( ´▽`)って発表があるんじゃ無いかと思います( ^ω^ )
待ち遠しいような暑くなるのが気が重くなるような(^◇^;)
花mama
2014/07/17 22:04
みきたかさん、こんばんは!
6年ほど前、最初に水辺プラザかもとに行った時は、熊本シニアサイクリングクラブの人たちと一緒で、あの鉄橋を渡って行きましたので印象に残っていました。
他の人たちは、あの鉄橋を渡らずに物産館の方に行くルートを取ることが多く、それだと気づかないかもしれませんね。
「Cochi Cafe & Zakka」はアンカー星人さんだったか、誰かのブログで見たことがありますが、あんな所にあるとは思いませんでした。値段は少し高かったけど、いい料理でしたよ。また行きたいです。
のぶ
2014/07/17 22:32
花mamaさん、こんばんは!
確かに梅雨が明けたかどうかというのは非常に曖昧なことがあり、時々、『○○日頃、梅雨明けしたと思われる』とか言う表現が使われることもありますよね。
『梅雨が明けた!』と、その人が思えば梅雨明けですね。
・・・そうすると、暑くて長い、夏、ですね。
のぶ
2014/07/17 22:37
こんばんは!
見慣れた鉄橋もこうやってブログに載せていただくと、ついつい見入ってしまいます。 しかし、このCMよく見つけられましたね!
Cochi Cafe は雰囲気、料理共にいい感じですね。 しかしそこは、Tomyさんの縄張りなので、許可なく行くと叱られるかもです。(汗)
下から8枚目の写真は、空と道路と田んぼの塩梅がすごくいい感じだと思います。
アンカー星人
2014/07/17 23:24
アンカー星人さん、おはようございます!
わたしはテレビCMが大好きで、一生懸命見ているのですが、『二階堂』のシリーズは九州各地の風景を使っていて気に入っています。
Cochi CafeはTommyさんの縄張りでしたかぁ。道理でTommyさん風の客で賑わっていました。当然、その中に紛れ込んだ中年モッコリライダーは居心地が良くはありませんでしたが、もう一人、女性グループの中にひとりだけ、中年のおっちゃん(もちろん普通の服ですが)がいてくれたので、心強かったです、はい。
最近は自転車乗りながら写真を撮るのも慣れてきましたが、菊鹿の県道では、車がまったく走ってなかったので、余裕をもって構図を合わせることができました。
のぶ
2014/07/18 08:00
扇形分水、行く度に気にしているのですが、わからないままでしたが、地図にポイントを付けてあったので、今度は見つけられそうです。
しかし、隈部館跡まで標高差200mですか。
それを、看板を見たからと進んで行くとは。参りました。
この天気、もう梅雨明けですね。
これからは暑さ対策が大変そう。
1008
2014/07/18 12:53
1008さん、こんにちは!
今日、ペプシンさんが隈部氏館跡に上られて、標高図を見たら、上り口からの標高差は350mほどありました!わたしの計算が間違っておりました。
「勘なし」の1008さんから、「参りました」と言われるとは思いませんでしたが、案内板には標高差とか書いてありませんでしたので、「上ってみたら、きつかった」という訳です。それでも1008さんのリハビリライドの獲得標高の何分の一か、なので、やっぱり1008さんは「勘なし」だと痛感いたしました(笑)。
のぶ
2014/07/18 16:18
こんばんは、のぶさん。朝から早速セミが窓の近くにとまって鳴くので暑さ倍増でした。この扇形分水器、見なくちゃ!(^-^)
こういうのは他の所にもあるのですか?恥ずかしいことに少しの知識ももちませんでして。是非みようと思います!(^-^*)
アリス
2014/07/19 22:21
アリス@ごっちゃん、こんにちは!
いえ、いえ、わたしもほんの数年前までしりませんでした。大分の竹田から波野方面に行く途中に円形分水器というのがあるのを知りました。ネットで調べると、矢部にもあることが分かりました。チポリーノから更に国道を1−2キロ進んで、左に1−2キロ行くとあります。そんなのがわかるのも、みんなネットのおかげです。
のぶ
2014/07/20 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
菊鹿の隈部氏館跡へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる