くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり吉無田高原

<<   作成日時 : 2014/07/12 17:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40

今日するはずだった仕事が無くなったので、急に休みを取ってサイクリングに行く。

久しぶりに吉無田高原へ。

午前8時にシクロクロスバイクで出発。

いつものルートで浮島神社の前を通る。
画像
サントリービール工場の丘を越えて、御船の田舎の直線道路を走る。
画像


矢形川を渡って左折し、門前川眼鏡橋の前を通る。
画像


木倉のセブンイレブンで燃料を補給して、上りに入り、県道221号線に合流して軍見(ぐみ)坂を上る。
画像


しばらく走って県道57号線に合流し、御船町田代の歌野酒店から2km足らずの所から吉無田高原に向かう道が出ているので、今日はそのルートをトライ。
画像


しばらく急な坂を上ると、やがて勾配が落ち着くけど、今度はアップダウン。
画像


その後は木陰が多く、小川のせせらぎを聴きながら上る。
画像


しばらく走ると、迷う分岐点。
画像


最初右に上って行くと道が荒れるので、引き返して左に下りて行くと、小さなパン工房などもあるが、こちらも道が荒れてきて、農作業中のおかあさんに聞くと、吉無田高原なら、やはり先ほどの分岐を右だと。

分岐に戻り再び右に上って行くと、やがて左手にピザ&カフェの「蜩(ひぐらし)」。
画像
開店時間の11時にはまだかなりあるので、先へ。そこから先の道はかなり荒れていて、ロードバイクではかなり厳しい状況。
画像
1km余り荒れた道を走ると、西原の小森のところから上がってきた道に突き当たったので右折して吉無田水源へ。
画像
画像
ボトルの水を入れ換え、辺りを散策して西原方面へ。緑の駅の所で右折して、「カフェ風香」を目指して上りへ。
画像

1.5kmほど上って「風香」に到着。
画像
ここまで上ると西側の眺望が開け、今日は金峰山に、雲仙普賢岳もどうにか見える。
画像
お店は緑が多くて落ち着いた雰囲気。
画像
眺めのよいテラスがあるので、そちらに席をとる。
画像

「タコスセット」850円をオーダー。
画像


八方ケ岳や鞍岳を眺めながらゆたっとして、
画像
店主?のおねえさんらとひとしきりタコス談義をして帰路へ。
緑の駅の交差点まで降りると熏製屋の「優豚」の後は紅茶の店「ちゃい」になっていた。
画像

ついでなので、中を覗いて、ブルーベリーケーキと熊本(水俣産)の紅茶のセット700円をいただく。
画像


店名の「ちゃい」からインドおよびネパール料理談義となり、しばらく店主のおかあさんおよびその娘?とひとしきり話をして辞去。
ミルク牧場の上の交差点まで降りてきて、電話で確認をして、そのまま道を下って行って、大津町室のO3CafeKENへ。
画像
夏の贈り物、「ピンクソルト」ともうひとつ、怪しげな「白い塊」を手渡され、口に含む。
画像
その後、記憶がなくなり、気がつくと家に帰っていて、あちこち傷ができていた。

あれは「脱法ドラッグ」?・・・な〜んてね。白い塊は高純度のブドウ糖でありました。

本日の走行距離:74.5km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
正方形に近いコースですね。
ニアミスだった感じもします。
O3CafeKENにも寄ろうかと思ったのですが、雲行きが怪しくなって断念。
後でKENさんから”のぶさんが来てましたよ”の連絡でした。
みきたか
2014/07/12 21:04
私も軍見坂登りましたよ〜*\(^o^)/*
前は重たいアルミでスイスイ登っていたのに久々登ったらすぐに脚が終わりましたT^T
修行が足らないですね(O_o)
吉無田も断念しましたT^T
もう少し登れるようになったら吉無田チャレンジします^_−☆
話mama
2014/07/12 21:25
あら、今日はお休みだったんですね。
でも、明日からは雨模様なので、今日走れて良かったですね。
r57から吉無田への道、今日そこを通ったのですが、気がつきませんでした。
しかし、あの荒れた道はちょっと考えますね。(^^;)
O3CafeKEN 土日は忙しそうなのと、天気が微妙だったので今日はパスして
正解でした。帰宅してしばらくしたら雨が・・・
1008
2014/07/12 21:56
みきたかさん、こんばんは!
明日の予報が雨なので、みきたかさんをはじめ阿蘇望参加予定者は試走が多かったのでは?ちなみに、今日のルートで出会ったローディーは、吉無田水源で一名と、大津の錦野の交差点から白川方向に進んだところで一名、合計2名でした。CafeKENから帰る途中、西の方から黒い雲が近づいてきていました
のぶ
2014/07/12 22:20
花mamaさん、こんばんは!
おお!そうでしたか。軍見坂は激坂区間が2箇所あるので、気が抜けませんね。車も結構通るし・・・。今日は軍見坂の斜度の少ない箇所でスピードを出したので、わたしも上りきった時はすでにバテバテで、「吉無田高原の後、元気が残っていたらチポリーノまで・・・」という目論見が見事に打ち砕かれ、「風香」のテラスで、ボケーっとしてました。しかし、ほんと、眺めと気温、最高でしたよ。
のぶ
2014/07/12 22:27
1008さん、こんばんは!
県道57号線は、わたしの方が少し後だったみたいですね。1008さんが撮ってた七夕飾り・・・わたしも撮ろうかとして、やっぱり止めたのは1008さんが撮った雰囲気が残っていたから・・・なんて事はないですよね。それにしてもそれからチポリーノ経由で清水峠越えて、しかも俵山登ってくるとは・・・。たまがりました、1008さん!
蜩カフェへの路面の悪い道・・・「1008さんなら、ひょっとしたら走るかも」と思いながら走りましたが、今は、「絶対走る」に変わりました。
のぶ
2014/07/12 22:32
こんばんは!
さすが! 軌跡の右端がソマリア半島みたいです。(!!)
しかし、洒落たところをご存知ですね。そこのお店にもいつか行ってみたいです。
CafeKENにも、とうとう・・・・・なのですね。(笑)
アンカー星人
2014/07/12 23:52
アンカー星人さん、こんにちは!
ソマリア半島ですか?海賊がでるところですね。いつか、軌跡で絵を書こうと思って計画したのですが、肝心な所に道が無かったりで挫折しました。
風香は10年ぶりに行きましたが、素敵なテラスが出来ていました。居心地良いですよ。
のぶ
2014/07/13 08:56
のぶさん おはようございます。
今日はあいにくの雨ですね。
タコスセットは美味しいそうですが、欠食児童並みにお腹を空かしたおっさんチャリダーには足りなさそうですね。なのでブルーベリーケーキなのですね。昨日は私も阿蘇望練習組だったので、比較的近くを走っていました。
PS四S
2014/07/13 09:32
PS四Sさん、こんにちは!
おお!近くを走っておられたのですね。ミルク牧場から地蔵峠を目指す選択もあったのですが、一度ならず、二度のんびりしてしまって、後は楽な道を選んでしまいました。
ご察しの通り、小さめのタコス一個分ではお腹は満たされませんでした。『ちゃい』にしても、どうも吉無田高原は少し高めの料金設定のようです。
のぶ
2014/07/13 10:32
県道221号線沿いに、先日テレビタミンで紹介した、「HONGOS」というハンバーグがおいしい店があるそうです。最近はとんかつ定食も始めたそうで、値段も千円前後で手頃とのこと。今度行ってブログで紹介したいと思います。
ペプシン
2014/07/13 11:26
cafeKENのコーヒーミルクの混ざってマーブルキレイ☆こんにちは、のぶさん(^-^)白い粉じゃなくて白い塊で!そりゃあ記憶もなくなっちゃう(笑)タコスも行こう♡ああ、やっぱり目的が美味しいもの( ´艸`)
昨日、チポリーノにいきましたら、私と同じく、たくさん乗りたい病の花mamaさんにあいました。ろくさんにも。霊台橋では、すごい勢いで下りてくるTAKAくんらしき方にも。ジャージがあのカラフルなのではなかったので、あっ!って思って、タカく…言う間もなく消えていっちゃった。たぶんTAKAくんです。
崩れ?全面通行止めで内大臣橋へ下りました。teamG3だといわれる、ろくさん。私を知っていてくださいました。ビックリ。
可愛いがられてるね。と。
本当にありがたいです。可愛いがって頂いて幸せです、ありがとうございます(^-^)のぶさん♪皆さん♪また、リンリーン♪ご一緒させてくださいませ。
アリス
2014/07/13 12:19
ペプシンさん、こんにちは!
「HONGOS」って確かチポリーノの斜め前にあるレストランですよね。今さっき、「食べログ」の地図で調べたらペプシンさんが書かれたように県道221号線から少し入ったところに表示されますが、そこは御船町。「HONGOS」の住所は「山都町入佐」になっているので、やっぱりチポリーノの向かいですね。どうも「食べログ」と連動しているグーグルマップのバグみたいです。
のぶ
2014/07/13 13:23
アリス@ごっちゃん、こんにちは!
お!花mamaさんたちはやっぱりチポリーノに行かれてたんですね。吉無田高原のあと、チポリーノもチラっと考えたのですが、のんびりしすぎで、へたれてしまいました。
ろくさんは確かお写真だけで、まだお会いしてないんですよね。いつかお会いしたいと思っています。
TAKAくんは昨日は午前中は用事が・・・と言ってたので、午後から大好きな霊台橋コースを堪能したわけですな。ふむふむ。
今日が雨なので、皆さん、昨日のうちに頑張って自転車に乗ってたみたいですね。
ちかいうちに玉名のシンドバットかビシュヌに飯食いに行こうと思いますので、その時は付き合ってください。はは。
のぶ
2014/07/13 13:33
のぶさんお迎えライド♪しなくては(^-^*)♡楽しみです♪♪♪
TAKAくん、手ふってくれたらなぁー…バイバーイってしたのにですね。違う人だったりして(^-^;オホホ
アリス
2014/07/13 15:09
こんにちは!
本当のぶさんありとあらゆる道をご存知ですね。それにしてもシクロクロス大活躍ですね!
びーろっく
2014/07/13 15:50
こんばんは。先日は雨が降り出す前に気持ちよさそうなコースを走られてましたね。話し過ぎてドリンクのお代わりが道路で立ち飲み状態になり失礼しました。
秋ごろにはのぶさんに少し待ってもらうとついていけるぐらいまで鍛えようと思っています。が、今年も無理かな〜
KEN
2014/07/13 19:17
アリスどのへ。
では梅雨が明けたらシンドバットかビシュヌへ行きますので、どうぞヨロシク!
暑くなさそうな日を選びたいと思いますが、暑いでしょうなぁ。
のぶ
2014/07/13 19:56
びーろっくくん、こんにちは!
今回の、県道57号線から吉無田高原への道は、以前から気になっていた道で今回が初挑戦でした。結果、シクロクロスで来てて良かったです。本当は、吉無田高原のMTBのコースを走るつもりで行ったのですが、係の人に聞いたら、その日は数日来の雨の影響で路面がぬかるみっぽいとのことで、またの機会にしました。
のぶ
2014/07/13 20:02
KENさん、こんにちは!
昨日はおじゃましました。いつもですが、また色々と面白いお話を聞かせてもらいました。お客さんが見えたのと、空が暗くなってきたので急いでおいとまし、ついでもらったウーロン茶をすっかり忘れておりました。ビャンビャン飛ばして帰りましたが、雨が降り出したのは帰宅後、かなり経ってからでした。
夏は暑いので、TEAM O3の皆で走るのは秋が良いですね。
のぶ
2014/07/13 20:08
おはようございます。
以前「蜩」というお店に行ってみたのですが(車でですが)お休みだったという経験があります。寒い時で道に結構な雪が残っていたからかもしれませんがけっこうな山の中で道も悪く迷いそうになったように記憶しています。私が行ってみたところと同じであればロードでは行きたくないようなところでしたねー。
motteta
2014/07/14 10:20
motteaさん、こんにちは!
「蜩」は吉無田高原からは路面の悪い狭い林道を1〜2キロ行かないとたどり着けません。ロードバイクでは行きたくないですね。県道57号線側からだったらロードバイクでも問題なく行けます。
吉無田高原には見事な茶畑が広がっていて、葉の剪定作業をしていました。motteaさんのことを思い出しながら自転車漕いでました。
のぶ
2014/07/14 13:23
のぶさん、こんにちは!
タコスいいですね〜!早くのぶさんお手製のを頂きたいです♪
私、今週末は自転車には残念ながら乗れておらず、したがってアリスさんとすれ違ったのは私ではありませんよ〜!
のぶさんトコのコメント欄を読んでいますと、天気のご機嫌をうかがいながら皆さんが鍛錬されている様子が見に浮かびますね!
あぁ、来週こそは乗りたいな・・・
そういえば、アリスさんとは一週間前くらいに「ゆうかファミリーロード」ですれ違ったような?違っていたらすいませんっ
TAKA
2014/07/14 17:35
TAKAくん、こんばんは!
あらら!土曜日は自転車に乗れなかったですかぁ。今は梅雨時、明けても猛暑(多分)。しばらくは快適なサイクリングができる日はなかなか無いでしょうね。それでもみなさん、雨の合間にせっせとサイクリングされているようですね。そう言うわたしもかなり際どくやっていますが・・・。
今度の週末は雨は降らなさそうな予報ですね。
のぶ
2014/07/14 20:32
のぶさん こんばんは
田代から吉無田高原へ抜ける道 僕も2度程と追った事がありますが結構な勾配ですよね シクロでよくも登るもんです・・・・・ あの道田代から下ってすぐ左へ左へ行くと九十九のトンネルの出口があったような・・・・・
風香・・・行ってみたいです

2014/07/14 22:38
Oさん、こんばんは!
おおっ!すでに行かれてましたか、あの道。確かに九十九のトンネルの上の辺りで水の流れる音がしていましたが、気に留めず上っていました。またいつか探索してみます。
風香は10年くらい前でしたか、一度、車で行ったことがありますが、店の門のところまでは簡易舗装道路になっていて、ロードバイクでも行けます。ただし門から店の玄関までが砂利道なので、カーボンソールの靴だと底が傷だらけになりますな。
のぶ
2014/07/14 23:16
人はカラーを持ちますね。色、物、景色。これをみると、あの人を思い出す。こんにちは、のぶさん(^-^*)♪♪
黒と黄色でのぶさん。ピンク色、茶畑とかをみるとmotteaさん。ブルー、マンホールはアンカーさん。ブルーグリーンはビアン嬢さん。であるとか。人は何かとくっついて記憶される…
私ぽわーっとしてますので宛にはなりません。記憶も曖昧(^-^;TAKAくんでなかったのですね。お顔が似てると思ったの。どうりで反応ない訳です。
研修レポート作成のために走れていなかったのでファミリーロード私でないですよ〜(^-^)
実は走ったことないだす(^-^)ウフフ
私、誰にでもすぐ手を振ってしまう哀れな癖を持ち合わせます(^-^;のぶさん、皆様。いつも失礼をしてスミマセンm(__)m
でもどこかでお会いしましたら手振ってください。
アリス
2014/07/15 05:03
アリスどの、おはようございます!
ブラジルW杯も終了したというのに、そんなに早く起きておられるんですか?
それはともかく、ある人を思い浮かべるとき、色も一緒に浮かんでくるというのは「共感覚」に近いものでしょう。ま、「共感覚」までは行かなくても、その人がよく身につけているジャージやヘルメットの色を付随して思い出すってのはあるかもしれませんね。そんな訳で、わたしの場合、アリスどのを思い出すときは、やっぱ青か赤紫ですな。
のぶ
2014/07/15 07:43
ごっちゃんは…ジャガードの真っ白!
Benbow
2014/07/15 08:06
Benbowさん、こんにちは!
ん?『ジャガードの真っ白』って、ごっちゃん、そんなの着てましたか?
まったく記憶にありません。
『真っ白』って『何色にも染まりますぅ〜!』って意志表示でしょうな。
のぶ
2014/07/15 12:07
こんばんは、のぶさん♪
夜中、何にもないのに度々目が覚めます。眠った気がしません(+_+)
benbowさんがおっしゃる白は(^-^*)地元に来ていただいたら解るかと思われます。benbowさんをビックリさせてしまいましたので特に、印象に残ってられるのだと思います(^-^*)
染まりますよぉ〜(^-^)♡フフフ
アリス
2014/07/15 21:33
アリスどのへ。
『夜中、何にもないのに度々目が覚める』・・・ひょっとすると睡眠時無呼吸症候群だったりして(笑)。
じゃあ、今度アリスどのの地元にお邪魔する時は、その『ジャガードの真っ白』とやらを見せてください。よろしく!
のぶ
2014/07/16 06:04
えーつ(>_<)どこかへ泊まりで、一緒に寝たりお昼寝とかあっても家族は、イビキないよ。って。°・(ノД`)・°・
アリス
2014/07/16 07:29
あらら!失礼しましたアリスどの。
わたくしの周囲には、「自分のイビキで目が覚める」という人が多いもんで・・・。
のぶ
2014/07/16 19:26
のぶさん、はじめまして。初コメントで長文失礼致します。いつもブログ拝見させていただいているkouと申します。今年の4月に通勤とたまのサイクリング用にとキャノンデールのシクロクロスを大藪サイクルさんで購入してから、自分でも驚くほど自転車にハマってしまい、ローディの方のブログ巡回が日課となっております(笑)特にのぶさんのブログは色々なルートが詳細に書いてありいつも参考にさせていただいてます。先週末も霊台橋に初チャレンジしてきました。(アリスさんがコメされていたTAKAさんと間違われたのはもしかしたら私かもです。緑川ダムから下りの際にピンクのジャージのアリスさんらしき方が霊台橋に男性と登ってこられたところで、すれ違いました(^^;))初の登りと80キロ超えのライドでクタクタになりましたが楽しかったです。これからもちょくちょく覗かせていただきますので何卒よろしくお願い致します(^^)
kou
2014/07/16 20:47
kouさん、こんばんは!
はじめまして。そして、コメントありがとうございます。
霊台橋へのライド、お疲れ様でした。アリス嬢にも遭遇できたとか・・・。
このブログを参考にしてサイクリングされることもあるとのことで、このブログの目的のひとつが達成されたようで、嬉しい限りです。
大藪さんとこで買われたのなら、大藪さん主催のサイクリング(次回は8月3日の小国サイクリング?です)などでお会いする機会があると思います。
声をかけていただけくと嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。
コメントも宜しくお願いしますね。
のぶ
2014/07/16 21:43
のぶさん、ご返信ありがとうございます。こちらのブログには影響されまくりで、よくブログに出てくるインド食堂さんにもこっそり行きました(笑)
大藪サイクルさんの8月小国巡りも参加予定です(^^)
のぶさんをはじめブログによくお名前の上がる有名人!?の方たちにお会い出来るのが楽しみです(^-^)
kou
2014/07/16 22:45
kouさんへ。
お!小国めぐり、もう申し込みされましたか。わたし、うっかりしていて、明日申し込みに行きたいと思っています。
昨年の小国巡りは生憎の天気で途中で中止だったようですが、今年は大丈夫でしょう。
こちらこそ、お会いできるのが、楽しみです。
のぶ
2014/07/16 22:59
自転車乗って外へ出て、ブログに載せてらっしゃる所へ出たり、行ったりすると…『あっ!ここだぁ(^-^)』となります!頭の中でのルートシュミレーションではうまくいっても実際うまくいかないことが多いです(笑)
こんなに楽しい自転車!早くはじめたらよかった!と思っちゃいます。いろんな方と会えるのも楽しい自転車。TAKAくんにもkouさんにも失礼を致しました。のぶさんにもTAKAくんにもkouさんにも皆様また近いうちに逢えますねぇ。きっと(^-^)
アリス
2014/07/19 23:00
アリスどのへ。
自転車乗り始めて最初の内は、限定したルートの知識しかないですが、経験を積み重ねてくると、『脳内ナビ』ができるようになります。道は繋がっていますが、人も繋がっていますので、知らない人でも同じ地域で自転車に乗っていると、その内、知り合いになってきますね。そうやって、自転車乗りの輪が広がるって、いい事ですね。
のぶ
2014/07/21 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびり吉無田高原 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる