くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 折りたたみ自転車のハンドルバー換装

<<   作成日時 : 2014/07/03 13:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

なにせ5台も自転車を所有していると、ひとつくらいはほったらかしにするのがでてくる。

うちの場合は、これ。
画像

Bike FridayのTravel Tikitという折りたたみ自転車。ちなみにフレームのオレンジ色は、わたしの好きなオランダのナショナルカラー。

通勤用のクロスバイクの次に手に入れた自転車で、驚異の折りたたみ機能が気に入って、通販で衝動買いした。自転車の通販は良くないと分かってはいたけど、米国オレゴン州製のこの自転車、日本の代理店は大阪と群馬にしかなかったのだ。

購入当初は、主に輪行・車載でのポタリングに使用したが、間もなくロードバイクを購入し、それ以後は使用頻度が激減した。
画像
画像


その理由の第一が、ハンドル。
画像
この自転車の変速機は、SRAM社のDual Driveというもので、内装3段X外装8段と、折りたたみ自転車としては最大級の変速数の多さを誇る。
画像
ところが変速スイッチ(シフター)の標準がグリップシフターとなっていた。
画像
そのため棒状のフラットハンドルバーで、長時間のライドとなると腕が疲れてくるのだ。少しでもライディングポジションが変えられるようにバーエンドバーを付けたりしたけど、焼け石に水。

この数年は、年に数十キロしか乗ってない状態で、「これ、全然乗ってないよね?」と、大型廃棄物の候補として嫁からさえも目を付けられていた。

「これではいかん!」とネットで解決策を模索したものの、変速機にSRAM社のDual Driveを使った機種は売れてないらしく、改造例の情報に乏しい。

米国のVikさんが、分割式のH型ハンドルバーに交換したPaul BakerさんのTravel Tikitを紹介していたけど、シフターはそのままなので、バーエンドバーを付けたのとあまり変わらない。
画像


我が国の「おやぢの殿堂・電動おやぢ」というブログでは、MさんのTravel Tikitを紹介。
画像

ハンドルをH型に交換するとともにブレーキレバーを先端用のに交換し、外装8段のシフターを、バーエンドシフターに変更。
画像
一方、内装3段のシフターは、既存のグリップシフターを改造して操縦管に装着するという苦肉の策をとっている。
画像

内装ギアを変速する時は、変な所を触っているように見えて、ビミョーらしい。
画像




「内装ギアのシフターをもっとスマートにできないものかなあ?」と思っているうちに月日が過ぎて行き、先日、「熊本バンク試走イベント」の時に、配給の弁当をつつきながら、なべくんにその話をしたところ、熊大工学部機械科3年生でスポーツサイクル・クシの準店員である彼が興味を示して、弁当食いながらスマホで情報を集め、色んなアイデアおよび部品代の概算などをあっと言う間に提示してきた。

1)Bike Friday New World Road Bars(分割式Hバー)¥8,640
2)Shimano Bar End Shift Lever SL-BS64-8(3×8sバーエンドコントローラー)¥6,156
3)DIA-COMPE DC188(ブレーキレバー)¥2,376
4)その他ケーブル類

それで話がまとまって、先週の木曜日になべくんのアパートに自転車を持って行って、換装作業が終了し、一昨日納車となった次第。

ハンドル部はすっきり。
画像
画像


H型ハンドルの右側の後ろに外装8段変速用のシフター。
画像


左側に内装3段変速用のシフター。
画像
こちらはフリクションタイプといって、無段階式のシフター。適切な場所を覚えておかねばならないけど、3段しかないし、許容範囲が広いので直ぐに慣れた。

ブレーキレバーは握りやすく、効き方も非常に滑らかで心地よい。
画像


これなら通勤にだって、ちょっとしたポタリングにだって十分使えそう。



今回のハンドル換装の詳しい手順を知りたい方は、なべくんのブログの以下のレポートをどうぞ・・・。

「自転車的金曜日改造第壱段」

「BikeFriday ハンドルバー換装2」

「バイクフライデー換装B」

「バイクフライデー換装C」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
折り畳みバイクは見事に生まれ変わりましたね!この改造はかなりめんどくさそう、、
もしMYバイクだったら絶対に自分ではやらないなと思いながら読んでいました。
さすが!なべくん。
KEN
2014/07/03 15:16
KENさん、こんにちは!
ハンドルバーを変えるだけならわたしにもできそうですが、シフターを変えて、ブレーキレバーを変えて、ケーブルの長さを調節して・・・となったら、もう無理です。
「どうしようかなぁ?」と長年悩んでいたことが一気に解決して、ほんと良かったです。
さすが、セミプロです!
のぶ
2014/07/03 15:48
良い仕上がりですね、興味深いです。
色々いじるのも好きなので参考になります。

私も観光地でさっと車から下ろして乗る事が出来る
ミニベロが欲しくて現在物色中

嫁も欲しがっていて、二台買うと結構な金額に
一台なら何とか買えそうでも、
二台分の金額ともなると躊躇してしまいます。

嫁と共通の趣味というのは良いものですが
常に買い物が×2になるので結構大変です。(ー_ー;)
ハヂメ
2014/07/03 17:49
お〜、なべくんってこんなの得意なんだ。
スマホでささっと検索して一丁上がり!って
ふーむ、、、恐るべし。
みきたか
2014/07/03 19:13
ハヂメさん、こんにちは!
ほおー。ハヂメさんも自転車いじり好きなんですね。そう言えば、ちよさんにロックリング外しをプレゼントされてましたね。
観光地を回れるようなミニベロ、いいですね。GIOSなんてね。折りたたみ車はコンパクトになるのはいいけど、その分、脆さや重量の問題が出てくるので、何でも一長一短ですね。

そうかぁ。ご夫婦で同じ趣味だと、逆にそういう悩みというか不都合も出るわけですね。値段も誤魔化し難くなりますしね。

いっそのこと、タンデムにしませんか?・・・あ、車載が大変かいな?
のぶ
2014/07/03 20:08
みきたかさん、こんにちは!
SRAMのDual Driveというやや特殊なギアとHバーハンドルという、若干、変化球的な問題だったのですが、さすが、予備知識が半波ないので、わたしが数ヶ月かかって考え付きそうになったことを、数十分で到達するので、ほんと頼りになります。
それだけの知識と技能があるので、「卒業したら自転車屋をしなさい」と勧めるのですが、なんでもご両親は「公務員になりなさい」とのことなので、当面は二足のワラジを目指していただきたいです、はい。
のぶ
2014/07/03 20:17
こんばんは。
記事にして頂きありがとうございま
す。
DUALDRIVEは前々から調べてたので、早かったんですよ。
どうなるか不安でしたが、上手くいって良かったです。

ちなみに将来ですが、うちは放任的なので、好きにしろと言われています。そんなわけで、公務員チャリダー目指してます(笑)
数年以内に、工具一式と整備台は手に入れようと思ってますので、益々捗ります!
なべ
2014/07/03 20:43
こんばんは。
折りたたみ自転車も、のぶさんの身長に合わせると雰囲気が変わりますね。
サドルが高っ!
内装変速と外装変速の組み合わせもあるんですね。内装も最近は多段があるので、
合わせれば凄い段数になりそう。
奥様も趣味が同じだと処分しろとはならないでしょうが、ハヂメさんのように×2も
キツイですね。
スポークが太いから安いホイールだよ!とか誤魔化すのも大変ですし。
1008
2014/07/03 21:52
なべくん、こんばんは!
今回は大変お世話になりました。長年の懸案を一気に解決することできました。今後もよろしく・・・。
ん?公務員になるというのは親御さんのご希望でなくて、なべくんの希望でしたか。
・・・なかなか堅実ですね。
わたくしとしては、「公務員チャリダー」よりも、やっぱり「公務員自転車屋」を目指して欲しいです(笑)。
のぶ
2014/07/03 22:15
1008さん、こんばんは!
内装変速と外装変速を組み合わせたSRAMのDualDriveは、折りたたみ自転車とか、リカンベントで使われることが多いようです。
1008さんのところも自転車の費用はX2になることがあるかもしれませんが、1008さんの奥さんはまだ自転車関係の知識が少なそうなので、やりやすそうですか?
先日、お邪魔してお話したところによると、自転車に関しては奥さんには嘘(に近いこと)を言ってあることがありそうなので、「1008邸では、うかつな事はいえない」と肝に銘じました。
のぶ
2014/07/03 22:23
こんばんは!
チポの禁断症状は出ていませんか?
しかし、凄い折りたたみになりましたね。 まさに劇的 Before / After !! こんなのが1台欲しいです。
すご腕のなべ君とやら・・・是非「03」にヘッドハンティングしてください!(笑) 
アンカー星人
2014/07/03 23:13
のぶさん。家内には、自転車に関しては冗談めかしていろいろ言うのですが、
結局は顔に出るので、一目瞭然にばれてしまいます。はい。
なので、心配入りませんよ(^o^)
1008
2014/07/03 23:24
アンカー星人さん、こばんは!
チポリーノに行く前にはいつも解毒作用のある『強力ネオミノファーゲンC』を静脈注射するので大丈夫です。
今、「チームO3」の禁断症状が出るような『白い粉』を開発中です。成功したら、なべくんの好物のソフトクリームに混ぜて食べさせる予定です。
そう言えば、先日、Oさん繋がりのST−くんに大藪サイクルの前で初めて会った時に、わたしがアンカーのクロモリに乗っていたところ、『ひょっとして、あのアンカー星人さんですか?』と言われました。光栄でした。
のぶ
2014/07/03 23:32
1008さんの奥さんは、何も知らない振りして、結構するどく解ってらっしゃる風なので、心配はしてませんが、人は見かけによらないので、私が帰ったあと、奥さんからDVを受けたりとかはないでしょうか?
ちなみに、わたしは嫁に手を上げたことは一度もありませんが、嫁がわたしに手を上げたことは何度もあります。
のぶ
2014/07/03 23:37
のぶさん こんばんは
かっこいいバイクですね

うむ・・・・これをさっくりやってしまうとは・・・・
かなり深い知識と経験?に裏打ちされていますか?・・・・
彼があの店に入り浸っているのであれば あの店もはじめて来た客に暴言は吐かんようになるでしょう。。。 な

2014/07/04 00:21
Oさん、おはようございます!
なべくんは、あの若さでロードバイクの他にもMTBと、折りたたみ式のリカンベント(里親に出した?)も所有しており、それぞれ色々と手を加えているらしいです。
そんなこんなで、自転車の知識が豊富で、特に自転車周りのIT関係はクシさんの技能を凌駕している?と感じることができるそうです。そう言えば、先日、クシさんとこでクロスバイクの固着したBBを外す力技をお願いした折、『デジタルのことならなべくんにお任せしますが、アナログの事なら任せてください!』と自虐的に仰ってました。
のぶ
2014/07/04 07:30
おはようございます。
ワタシ自転車いじるのはあまり得意ではなくてもちはもちや的な感じです。
近所にちゃんとした自転車屋がないので自分でいろいろできた方が良いのですが・・・まあ自転車屋さんに行くのもコミュニケーションの内だということにしています(笑)
とはいってもハヂメさんやほかの詳しい方と仲良くさせていただくて非常に心強いです。なべくんもチーム03の専属メカニックにしてしまいましょう。(もはや03の体をなさなくなりますが)
私は九州内はほとんど車移動なので一時期真剣にミニベロや折り畳みが欲しいなーと考えていたのですが、都市部では自転車とめられるところが限られてて、とめてからかなりあ歩かんといかんやないかーと思うと考えてしまいます。
mottea
2014/07/04 08:51
motteaさん、こんにちは!
わたしは自転車に関してはある程度、自分でやりたい派だと思いますが、自転車を自分で組んだりとか、改造したりとかは経験がないので今回は経験ある人に頼みました。通販で購入したものですから、その道のプロには頼みにくいと思っていたら、なべくんと知り合いになり、興味を持ってくれたので頼むことができました。
わたしが特に自信のなかったケーブル類の取り扱いにも詳しくて、頼りになりました。なべくんを専属メカニックにお願いするのも一案ですが、あんまり頼りにするのも芸がないので、『相談役』あるいは『コールセンター』くらいが良いかも・・・。
そうですね。仕事によっては、折り畳みを車に積んで・・・っていうスタイルが便利な場合もあるでしょうね。
わたしらの業種では、学会に参加するのに『折りたたみ自転車等の輪行で・・・』って人が増えているようです。行った先での交通費ってバカにならないですからね。
のぶ
2014/07/04 12:26
折り畳み自転車が生まれ変わったように素晴らしくなって・・・
あとは、どれだけ乗り回すかですね。どの自転車で走ったかブログが楽しみです。
ペプシン
2014/07/04 18:18
のぶさん こんばんは。
自転車5台ですか!って驚きましたが、クロス、クロモリ、カーボン、シクロ、で、このミニベロと人様のラインナップを言えてしまうのです。
それにしてもなべくん 大学3年生ということですが、私がまだ熊本勤務であったらわが社に就職して欲しかったところです。

PS 四S
2014/07/04 20:22
ペプシンさん、こんばんは!
折角生まれ変わった折り畳み自転車なので、月に2回くらいは乗り回したいですね。そのためには、あたらしい変速機構に慣れなくては・・・。
早速、明日の通勤から練習したいと思います。
のぶ
2014/07/04 21:12
PS 四Sさん、こんばんは!
そうかあ!考えてみると、ブログしてると、期せずして我が家の自転車事情が白日の下にさらけ出されてしまいますね。
自分より脚力もあり、メカの知識もある若手が職場に入ってきたら、職場における上下関係が、サイクリングの際は逆転する訳ですな。
それも面白そう!
のぶ
2014/07/04 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
折りたたみ自転車のハンドルバー換装 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる