くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと霊台橋まで・・・

<<   作成日時 : 2014/06/28 22:03   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

午前中の仕事が終わって家に帰り、着替えてクロモリロードバイクに乗って、待ち合わせのTAKAくんと大江のインド食堂へ。
画像


便乗注文したRaphaのジャージをいただく。
画像

TAKAくんは風邪をこじらせて2週間ほど体調が悪かったそうで、今日は昼食の後、リハビリライド。向かう先は、彼の一番のお気に入りという霊台橋。特に甲佐から霊台橋までの緑川沿いの道が好きなんだそうな。・・・同感、同感。

出水ふれあい通りを走り、画図の田舎道を南へ。
画像

中の瀬橋を渡って浜線バイパスをそのまま県道106号線の方へ進んだけど、やっぱりリハビリライドならこちらの方がと、めど町橋を渡ってすぐ左折し、緑川沿いの道を甲佐方面へ。
画像
安津橋を渡って甲佐のセブンイレブンで休憩し、ふたたび緑川沿いの道に入り上流へ。
画像
井戸江峡谷を抜けて、快調に走る。
画像

この道は木陰が多く、気持ちよく走る。
画像
あっと言う間に霊台橋に到着。
画像

しばらく休憩して、来た道をもう一度楽しむ。
途中、ローカルなサイクリストのトレインに便乗。
画像
しっかり牽いてもらい、楽させていただきました!あざーす!
画像

その後も緑川沿いの道で甲佐の町を抜け、しばらく国道443号線と県道38号線を走り、乙女橋を渡って、再び緑川左岸の道を走り、めど町橋を渡って、ローソンで休憩。
画像
浜線バイパスを走って、産業道路に入り、クシさんに行くTAKAくんと熊本市消防局のところで別れて帰る。
画像

『リハビリライド』とは言え、若い人は元気がよい。

本日の走行距離:71.9km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん こんばんは。
私も霊台橋までの道は大好きです。先日、ビアンジョーヌ殿とST-氏がミスコースしたルートでもありますが(^_-)
ところで緑川沿いの道ですが、登っていくときは右岸なのですが、下って来るときは左岸です。いつも私はGリンの社長に倣って右岸と言ってしまいますが、どちらが正しいのですかね?
PS四S
2014/06/28 22:52
PS四Sさん、こんばんは!
わたしもあの道、大好きです。自転車に乗り始めてしばらくして「熊本シニアサイクリングクラブ」の人たちに初めて連れて行ってもらったのが、あの道で、大変感激しました。
さて、川の右岸、左岸ですが、一般的な定義としては、川上から川下に向かって見たときの左側が左岸で、右側を右岸といいます。ですから川下から川上に向かってる時は右側でも「左岸」となりますね。
のぶ
2014/06/28 22:59
おおーっ!そうだったのですね。一つ勉強になりました。ありがとうございます。では「右岸を行く」ではなく、「左岸を行く」ですね。
PS四S
2014/06/28 23:32
PS四Sさんへ。
実は職業柄、左側に見えるものでも、『右』としなければいけないことが多くって、そのせいか、よく右折と左折を間違えるのです。このブログでも、何度かBenbowさんに間違いを指摘されたことがあるんです。
のぶ
2014/06/29 06:20
おはようございます!
土曜日も走られ、今日(日曜)と二連チャンでしょうか?
今回の霊台橋へのコース、ゆったりでも走れるのでいいですよね。
自分も今日はリハビリライド、では無くて、ポタリングしてみます。
1008
2014/06/29 06:55
1008さん、おはようございます!
今日は午後から用事がありますので、大藪さんの朝練だけ参加しようかと思い準備中。
梅雨の晴れ間は貴重なので・・・。
おっ!ポタリング開始ですか?回復が早そうですね。ご一緒するのが待ちどうしいですね。
のぶ
2014/06/29 07:15
お疲れ様でした!平地中心で道さえ覚えたら単独でも楽しめそうですね^^木陰もあり夏には最適ですね!
朝練しようかと思ったのに起きたらこの時間(笑)のぶさんの様な道を熟知した先輩方と走らないと、単独だといつも金峰山です(笑)
びーろっく
2014/06/29 09:41
のぶさん、こんにちは!
昨日は楽しかったですね!
久しぶりのロードバイクで疲れてくるのが早くてびっくりしました。
乗らないとあっという間に足が落ちますね!
でも、ロードに初めて乗った時に味わった、
滑るようなスピードに再び新鮮な感動を感じることができました!
やっぱりロードバイクは楽しい!!
ちびっこトレインは二人ともhighケイデンスでしたね(^_^)
案外女の子のほうがエースだったりして・・・
Raphaジャージはサイズが合ってよかったです!
チームO3ジャージも詰めていきたいところですね。
TAKA
2014/06/29 14:35
今日はお世話になりました。
途中、のぶさんのコメントを見ていれば予測出来たのですが・・・・
TAKAさんもリハビリライドが出来て、安心された事でしょう。
1008
2014/06/29 17:03
びーろっくくん、こんにちは!
夏でも木陰があって割に走りやすい道がいくつかあるので、覚えておくと便利ですね。
金峰山も鎌研坂の方が木陰は多いですが、速く走りたい人には県道1号線の方がいいですね。
のぶ
2014/06/29 17:31
TAKAくん、こんにちは!
休日のお仕事、お疲れ様です。それから昨日はお疲れ様でした。霊台橋へ緑川沿いの往復ってのは初めてでしたが、それほどの勾配でないので、行きも返りも気分良く走れますね。
久しぶりのロードバイクってことでしたが、さすがに若いので、付いて行くのだけでも頑張らないといけませんでした。あまり回復せずに、それくらいにしておいてください。
Raphaのジャージはサイズが丁度よくて良かったです。お世話になりました。
のぶ
2014/06/29 17:36
1008さん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。文化的活動がおわりましたので、これから本日分のブログをしたためなければなりませぬ。
のぶ
2014/06/29 17:37
可愛いサイクリストさん達ですね(≧∇≦)
のぶさんひいてもらえて良かったですね(≧∇≦)
花mama
2014/06/29 20:26
井戸江峡谷から霊台橋方面、涼しそうで、行きたいのですが、
車の多い熊本市内を抜けるのが嫌で、
なかなか、足が向きません。
ペプシン
2014/06/29 20:41
花mamaさん、こんにちは!
最近、ヘルメットをきちんと被って自転車に乗っている子どもが増えましたね。
ただ、「知らない人には気をつけなさい」と言われているのか、カメラを向けた表情が硬かったのが残念でした。
のぶ
2014/06/29 21:17
ペプシンさん、こんにちは!
ペプシンさんと逆で、わたしは北の方に行くのに交通量の多い道を通らねばならないので、ついつい足が遠のきますね。そんな訳で山鹿、菊鹿、菊池方面はまだ行ってない所が沢山あります。
今後の楽しみになってくるでしょうね。
のぶ
2014/06/29 21:21
確かに…(^^;;
世知辛いご時世ですね(^^;;
あっ!でももしかしたら…のぶさん方がつきいちだったのが気に入らなかったとか…(≧∇≦)
大人なんだからあたし達のこともひいてよ〜!
って思っていたりして(≧∇≦)
花mama
2014/06/30 20:18
花mamaさん、こんにちは!
わたしも『あんたは牽いてくれんのかよ!』という台詞にしようかとも思ったですが・・・。
実はあの写真を撮影した少し前、あの子達、近所の軽自動車に接触しようとしたんですよ。
それであんな顔していたのかも知れません。
でも、とにかく可愛いサイクリストでした。
のぶ
2014/06/30 21:22
えっ‼︎接触寸前でしたか⁈((((;゚Д゚)))))))
それはヒヤッとしたでしょうね…(>人<;)
事故が無くてホッとしました。
お互い気をつけましょうo(^_-)O
花mama
2014/07/01 05:18
田舎道の枯葉マークの軽トラは運転が荒いことがありますからね。方向指示器も点滅させないし・・・。子ども達もちょっと不注意でしたが、TAKAくんの「危ない!」の一言が効いた感じでした。
実は実はその少し前、嘉島のイオンモール内を抜ける時、駐車場に入ろうとする車とわたしのロードバイクが接触しそうになり、その時もTAKAくんの「危ない!」の一言で難を逃れました。
ほんと、お互い気をつけましょうね。
のぶ
2014/07/01 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと霊台橋まで・・・ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる