くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 万楽寺から西谷川沿いに三の岳方面へ

<<   作成日時 : 2014/06/26 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

午後からは雨の予報なので近場の金峰山方面へ。

熊本市内から金峰山方面へのアプローチは、谷尾崎から少年自然の家、鎌研坂から峠の茶屋、本妙寺から峠の茶屋、フードパルから東門寺、立福寺(りゅうふくじ)から東門寺、万楽寺から三の岳公民館など色々あるけど、まだ上ったことのない万楽寺から西谷川沿いに大多尾に上がる道をトライする。

午前8時過ぎにシクロクロスで出発。午後からのはずが、すでにポツリポツリと小さな雨粒が落ちている。西の空はそれほど暗くないので気にせず進む。新屋敷を経由して、工事中の明午橋のバイパス橋を渡り、藤崎宮の参道から県道1号線に入り、上熊本駅の先から左折し、ゆうかファミリーロードをしばらく走る。新幹線をアンダーパスするあたりから道をそれて、釜尾古墳のところの丘を越えて再びゆうかファミリーロードに入る。
画像


県道31号線に出る前に井芹川の支流の西谷川沿いへ左折。太郎迫神社を経由して万楽寺地区に入るはずが、間違えて立福寺地区に入ってしまう。
画像

しばらくして間違いに気づき、引き返して北へ進み、県道101号線との交差点を渡り、
画像
万楽寺へ入り、
画像
西谷川沿いの道を上る。
画像
あとはひたすら坂を上る。
画像
途中、雰囲気の良い竹林へ。
画像

竹林を抜けると梨畑へ。
画像
出羽(いずるは)地区のシンボルの、もっこく。
画像
さらに梨畑の中を上がって行くと、県道322号線に突き当たり、大多尾地区にある日吉神社の鳥居。向うにそびえるのが三の岳。
画像

左折して丘を越えて芳野のJA前の交差点へ。
画像

峠の茶屋方面へ走り、上りきったところで左折。折角シクロで来たので、林道へ。
画像
画像
画像

小萩山の東斜面を徘徊して県道1号線に出る。
画像

少し下って、清正像を拝みに行く。
画像

市街地方面の眺望はいまいち。
画像

県道に戻り、少し下って島崎方面へ右折。坂をくだって、開店時間の11時丁度に臥璽廊(がじろう)へ。ところが、「弁当の注文が入っているので、30分ほど待ってくれ」と。
そこで、熊本水遺産の長命水を見たり、
画像
石神山公園にミニヒルクライムするなどして時間を潰す。
画像
30分後に再び臥璽廊へ。
画像

「人気No.1メニュー」らしい「ごぼ天肉うどん」700円をオーダー。
画像

美味しゅうございました。
ここは旨そうなメニューが沢山あるので、金峰山に来るたびにひとつずつトライしてみたい気分。
裏道を通って井芹川沿いの道に入り、横手、唐人町を経由して泰平橋を渡り白川沿いの道へ。
画像
太甲橋の先から大井出沿いの道に入って帰った。

本日の走行距離:50.1km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
あいにくのお天気でしたがしっかり走られましたね!^^
坂道は上手にパスしてごぼ天肉うどんは食べてみたいです。
KEN
2014/06/26 18:20
こんばんは!
雨が落ちてきそうでもシクロクロスなら余裕でしょうか。
柿原公園の方から金峰山を目指した事があるんですが、
公園を少し上がった辺りで私道の畑道になって諦めた事があります。
今日ののぶさんのルートを見てシクロクロスなら行けるんでは?
と思いましたよ。
みきたか
2014/06/26 18:49
こんばんは。
立福寺、万楽寺付近の道はわかりにくいですよね。
自分もナビを使用しても迷ったりしてました(何の為のナビやら)
それにしても、金峰山付近の懐は深く、飽きが来ないですね。
ロードなら躊躇するような道でも、シクロなら突っ込んでいけるので、
おもしろそうな道には持って来いですね。

1008
2014/06/26 20:53
KENさん、こんばんは!
正午過ぎには帰り着きましたので、ほとんど濡れずに済みました。
ごぼ天肉うどんは、ごぼ天が丼から飛び出して強烈なインパクトです。その他のメニューには定食や丼ものなど、美味しそうなものが並んでいました。
のぶ
2014/06/26 21:45
みきたかさん、こんばんは!
柿原公園から上ると、県道1号線にでる道はロードでも大丈夫ですが、その他はロードではちょっと厳しいみたいですね。林道は路面的にはシクロなら大丈夫ですが、斜度的にはきついところもあります。やっぱMTBがベストですかね。
のぶ
2014/06/26 21:51
1008さん、こんばんは!
結構、あっちこっちに行かれてるんですね。ナビ使用しても迷いますか?確かにクネクネしてるし、林道や私道があちこちに繋がってますからね。すごい激坂もチョコチョコあります。
それでも所々に集落があって、生活をしている人たちがいますね。ほんと、懐が深くて、飽きがこない一帯です。割に近いし、午前中に回るのに丁度いいです。
のぶ
2014/06/26 21:57
こんばんは!
この「ごぼ天肉うどん」は美味しそうですね! ん〜、これは制覇したいです。
それから“梨”で思い出しました。
秋頃になると金峰山の上り坂に梨を売る若い女性がいらっしゃいます。 
・・・すいません、それだけです。(笑)
アンカー星人
2014/06/26 22:15
アンカー星人さん、こんばんは!
臥璽廊の、ごぼ天は迫力ありますからね。前回行った時は、馴染客のおばちゃんが、メニューにないようなものも注文してました。家族経営なので、色々融通が効くみたいです。
横道ラーメンが閉店していた時、そこで若いおねえちゃんが秋に果物を売ってるのは見たことがあります。おっちゃんが売ってるよりも、おねえちゃんが売ってる果物の方が、何か美味しそうですよね。
のぶ
2014/06/26 23:41
のぶさん!
ボクのホームコースのひとつです! 一番多いのはフードパルからのK332ですが立福寺や東福寺などちょくちょく出かけます…一日中は走れない時や、午後からちょこっととかいう時はとてもイイですね…ほとんどが渓流沿いだったり竹林の中の静かな道で車も来なくてオススメのところ・・・
Benbow
2014/06/27 07:01
Benbowさん、おはようございます!
そうでした。あの辺りはBenbowさんのホームグラウンドでしたね。わたしの家は熊本市内でもやや南東部にありますので、金峰山のアクセスは9割がた鎌研坂になってしまいます。その他にあまり良いアクセス路がないのに比べると、北寄りの方は、色々面白いアクセス路がありますね。景色にも変化があって飽きがこないのが良いです。
のぶ
2014/06/27 08:14
のぶさん、こんにちは。
先日私も太郎迫神社前を通り金峰山を目指しましたが
気が付けばフードパルにおりK332から峠の茶屋に出ました。
まあ、念願の横道ラーメンやナル椅子にも行けたので良かったのですが。
当面はナル椅子以降の天水玉名方面と登坂力強化です。
ゴボウ天うどん好きなんです。がじろうさん、良さそうですねー
ほっしー
2014/06/27 11:55
のぶさん こんにちは
僕はその周辺は本当に疎いので開拓せねばと思いつつも 結局1号線オンリーになっています^^;
その 臥璽廊さんのごぼ天肉うどん・・・・食いたい

2014/06/27 12:29
ほっしーさん、こんにちは!
1008さんも書いてたけど、あの辺は地形が複雑で、道もくねくねしていて解りにくいですよね。昨日も道を間違えかけたし・・・。ナル椅子から玉名方面も、色々と道があり、それぞれ一長一短です。わたしもゴボ天うどん大好きで、あちこちで食べるのですが、臥璽廊さんのは、まず見た目がインパクトありますし、美味しいし、言うことありません。
のぶ
2014/06/27 17:44
Oさん、こんにちは!
Oさんちも我が家に近いので、金峰山と言えば、鎌研か県道1号線が手っ取り早いですもんね。市内の北部から芳野〜三の岳方面へ上がる道は集落の点在しているのが多く、水越から島木辺りの雰囲気を感じる事ができます。時間があまりない時のルートとしては上り甲斐もあるし、お手軽ですよ。
ごぼ天肉うどん・・・是非どうぞ。他にも色々美味そうなものがあります。そして、なかなか味があるマスター一家です。
のぶ
2014/06/27 17:55
昨日はお誘い頂いたのに行けず申し訳ありません><
私は金峰山へのアプローチは本妙寺からの一択ですね〜。
金峰山周辺はシングルトラックとかありそうで探索したいですが結局いつもロードでしか行きません(笑)
びーろっく
2014/06/27 18:22
びーろっくくん、こんばんは!
昼過ぎまで曇りの予報でしたので、霊台橋あたりまでご一緒しようかと前日は思いましたが、当日の朝の空模様を見て、近場に変更しました。また天気が良い時(もうしばらくないかも・・・)にでもご一緒しましょう。金峰山への別ルートも色々面白いのがありますが、確かに県道1号腺が手っ取り早いですね。
のぶ
2014/06/27 22:07
私は南部に住んでいるので金峰山周辺や北部の方は全く地理が分かりません(;^_^A
と言いますか、サイクリストの出没するところほとんどにまだ行ったことが無いですorz
是非是非のぶさん連れて行って下さいm(_ _)m
さて、お尋ねです。
昨日私のビアンキ号で通勤していたのですが、雨と田植えの後のドロドロで泥パック状態になってしまって(;^_^A
水洗いしたのですがその後のメンテにうとくてチョットやってしまった状態です(;^_^A
シクロクロスは泥パックになることがありそうですが…メンテナンスはロードと比べてやりやすかったりするのですか?
花mama
2014/06/27 22:30
花mamaさん、こんばんは!
承知しました。わたしは実家が京町ですので、どちらかと言えば、西の方、および北の方が「地元」という気がします。今度(といっても天気が良さそうなこの週末はあまり時間なし)、金峰山方面をご案内しましょう。
さて、メンテの件ですが、わたしに聞いてはいけません。あまりきちんとしませんので・・・。
ただ、ロードもシクロクロスもあまり変わりはないと思います。ともに泥汚れしたら、早いうちに水洗いして拭き上げた方がいいでしょうね。
メンテは、どこまでやるかでしょうが、わたしの場合は、どうせすぐ汚れるので、汚れ落としは最小限にしかしません。
他に(ブログを含め)色々するので、メンテに注ぐ時間がないのです、はい。
のぶ
2014/06/27 23:15
シクロクロスバイクは、道路がぬれていても、背中に泥水の撥ね上げがなさそうで、途中で雨に降られても、走れそうでいいですね。
ペプシン
2014/06/28 06:13
ペプシンさん、おはようございます!
路面が濡れているところでシクロクロスではまだあまり走ってないのでよく解りませんが、Benbowさんも言ってたように、ブロックタイヤは砂や埃を巻き上げるらしく、同じ様な道を走っても、タイヤ周りの汚れはロードバイクより汚れるような気がします。一昨日は、雨天時のディスクブレーキの効き具合も判るかな?と思って走り続けましたが、生憎というか、濡れるほどは雨に降られませんでした。
のぶ
2014/06/28 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
万楽寺から西谷川沿いに三の岳方面へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる