くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本バンク試乗イベント

<<   作成日時 : 2014/06/22 16:11   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

熊本競輪場で、一般の人にバンク(競輪場の走路のこと)を走らせる『バンク試乗イベント』というのが毎月開催されており、なべくんが参加するというので、わたしもお付き合いする。

木曜日までに参加申し込みをして当日を迎えたが、生憎の雨。参加者は少ないだろうと自転車を車に積み、行ってみると、子ども達を中心に結構な人数が集まっている。
画像

参加の受付を済ませ、誓約書にサインをしてくつろいでいると、N藤さんと、okdさんと遭遇。
画像
画像
お二人は何度も参加しているとのこと。やがて、なべくんが雨合羽着用で自走でやってきた。集合場所のこの部屋へは30年ほど前にアルバイトで一度だけ来たことがあるけど、競輪場ならではの特殊な雰囲気。
画像

ホイールのスポークの調製をする『振れ取り台』も沢山ある。
画像

そんなこんなしていると、午前9時になってブリーフィングが始まる。
画像

外が雨なので、差し当たり、室内イベントで始まり、選手達がウォーミングアップで使用する三本ローラーの体験となる。
画像

わたしは三本ローラー初体験なんだけど、このイベントに何度も参加しているなべくんは、てきぱきと準備。N藤さんも慣れたもので、二人でガンガン漕ぎ出した。
画像

わたしときたら、おっかなびっくりで、手摺から手を離す事ができずに、すったもんだしているうちに、ふと前をみると、花mamaさんが、手慣れた感じで、漕いでいるではないか!
画像

横を見ると、わたしだけでなく、外人さんも苦労している。
画像

そのうち、わたしも何とか漕げるようになって、しばらくすると、風が来ないものだから、汗びっしょりになりながら、ウメさんも加わって皆さんとウォーミングアップ。
画像

他に、固定ローラー台でのスプリント速度計測も行われた。
多くの参加者が挑戦して、なべくんは最高時速74km。
画像

プロの田中選手は81km。
画像

外は相変わらず雨が降っているけど、少し小降りになってきたので、希望者のみバンク走行を行うことになる。
画像

経験者は結構なスピードで走っている。
画像

両コーナーのバンクの角度は、最大で30度くらいあるらしい。
画像

バンクはもちろん初体験で、走ってみると路面が滑らかで、濡れているにもかかわらず、大変いい感じ。コーナーでも、バンクのかなり上の方を走ってみることができた。
画像

花mamaさんも元気いっぱい。
画像

おおっ!お子さん達と参加の、チポリーノの若奥さんを発見!
画像

その後、田中選手へのインタビューや、サイクリング協会によるサイクルマラソン阿蘇望のボランティア募集!なども。
画像

お昼になって、東ゲート側へ移動し、サービスセンターへ。
画像

お弁当の時間となる。
画像

昼食用の部屋に貼ってあった、心をくすぐられるポスター。
画像

お腹がいまいち満たされなかったので、なべくんと、猫バスの『ニングルカフェ』のクレープを食べて帰った。
画像


本日の走行距離(ローラー台を含めて):12.8km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日はありがとうございました。
いつも1人で参加してるので、心強かったです。
雨の中の無防備ライドというのもなかなか面白く、これからハマりそうな感じがしました。

案外、のぶさんの走行距離が少なかったですね。自分は往復の自走があるからでしょうか・・・?
走行距離が24.7k
MAXがローラーでの84.5km/hになってました。
なべ
2014/06/22 16:25
えっ! のぶさん、3本ローラー初めてだったんですか?少し意外な気がしました。
あれって、風が来ないので、汗が半端無いのもあり、乗らなくなってしまいました。
競輪場のバンク、上から見ると凄い角度だった記憶があります。
そこを、上から突っ込んで行くのは怖くて無理ですね(こんな考え今だけかな?)
ただ、雨が残念でしたね。
1008
2014/06/22 16:45
なべくん、こんにちは!
今日は、ありがとうございました。御陰で、三本ローラーと競輪場のバンク走行の、ふたつも経験させてもらいました。
走行距離が短かったのは、三本ローラーでおっかなびっくりしていたのと、バンク走行時にあんまり気持ちが良いので、ついつい速度を出しすぎ、3週もすれば疲れてしまったことが原因だと思われます。もちっと練習せんといかんですね。
そうそう、折りたたみ自転車の改造の件、よろしくお願います。
のぶ
2014/06/22 17:27
1008さん、こんにちは!
3本ローラーは難しいですね。緊張しっぱなしで、冷や汗がすごく出ると思ったら、風があたらないので、汗がしたたるんですね。いい経験ができました。
バンクの試走は、後の方になったらコーナーの上の方も走れるようになったのですが、証拠の写真を撮ろうとして片手を離すと、何故か、スーッと下のほうへ落ちてしまうんですよね。一度落ちてしまうと上がってゆくのは難しかったです。
今度は晴れの日に、もう一度だけバンクを走ってみたいです。
のぶ
2014/06/22 17:35
のぶさん色んな経験をされてますね、羨ましいです。
バンクは経験ありませんが、三本ローラーは得意ですよ。
練習中何度も居眠りで転んでいます(笑)

慣れると退屈しちゃうんですよね、
ほんと人間何にでも慣れるもんです。
ハヂメ
2014/06/22 18:04
こんばんは。
昨日、久し振りにローラーに乗りました。
扇風機を前に置いて風を受けてやってますが、実走より汗をかきます。
だいたい30分くらいが限度で飽きてしまう。
練習とかトレーニングって続かないですよね、目的地が無いとダメ。
みきたか
2014/06/22 18:14
のぶさん、こんにちわ!

ようやく体調がもどってきまして、こちらにもコメントを残す気力が湧いてきました。
今回の風邪は二峰性に熱が出て、かなり体力を削られました。
そういえばのぶさんと初めてライドに出たときが確か、のぶさんの咽頭炎から復帰された直後でしたよね?
自転車に乗れるくらいになったらまた何処へか行きたいですね!
それと、例のジャージ、良いデザインでしたよ♪
ただ、Raphaラインの中ではファンライド向けのレプリカジャージみたいで、made in chinaでした。やや価格が抑え目だった理由がわかりました。
性能はまだ試してないのでわかりませんが、まずはお渡ししますね。
TAKA
2014/06/22 18:37
ハヂメさん、こんにちは!
初心者にとって、三本ローラーは集中してないと漕げないので、退屈することはないですが、慣れてしまうと、うっかり落車してしまうこともあるらしいですね。
なるほど、ハヂメさんはそれくらい三本ローラーに慣れてるってことですね。競技志向の方々には必須のアイテムですね。
わたしも、大概のものには慣れるでしょうが、高い橋を渡るのは慣れそうにありません。
のぶ
2014/06/22 20:57
みきたかさん、こんにちは!
雨の日は三本ローラー・・・いいですね!でも確かに慣れてしまうと退屈かも・・・。
ツール・ド・フランスの録画を観ながら・・・というのが解るような気がします。
ところで、競輪選手用の三本ローラーは、ローラーがかなり大きいので、手放しで乗れるのが割に楽なんだそうです。それで思ったより早く乗れたのかもしれません。
のぶ
2014/06/22 21:04
こんばんは
今日はお会いできて嬉しかったです(≧∇≦)
それにとっても可愛く写真を撮っていただいてありがとうございました(≧∇≦)
なかなか自分では撮れないので嬉しかったです( ^ω^ )
パパにも見せましたよぉ〜( ^ω^ )
バンクは雨で濡れていたので怖かったですT^T
チョット勇気を出して一番したの方を走ってみましたがヘタレなのですぐに茶色のゾーンに入って走りました(^◇^;)
今度は濡れてない時に勇気を出してもっと上の方を走ってみたいです( ^ω^ )
3本ローラーは乗れると気持ちいいですよね( ^ω^ )
競輪場の3本は本当に乗りやすいです( ^ω^ )
あれで風が吹いていたら1時間とか乗れてしまいそうです(≧∇≦)
でも自宅のだとフラついて30分も乗れませんorz
修行して来ます( ^ω^ )
また来月お会いできると良いですね*\(^o^)/*
花mama
2014/06/22 21:04
TAKAくん、こんにちは!
風邪も峠を越えましたかぁ。風邪は、こじらすとなかなか抜けないことがありますね。わたしの場合、今年の風邪は、熱は対したことは無かったのですが、喉の具合がなかなか良くならなかったのと、咳が、しつこく2ヶ月くらい続き、参りました。

おおっ!注文をお願いしていたRaphaのジャージ、到着しましたか。観てみるのが楽しみです。
時間ができたら連絡をいれます。よろしくお願いします。
のぶ
2014/06/22 21:16
のぶさんお疲れさまでした。
競輪場のローラーは手すりなんかもしっかりしており 乗りやすいとみんな言ってます。だからかもしれません今日は何とか手放しまでできました。
天気が良ければ、最後にタイム計測がありますが銀輪のイエロージャージが結構来てましたので すごいタイムが出てたかもしれません。
okd
2014/06/22 21:20
花mamaさん、こんばんは!
本日は、予期せぬところでお会いでき、嬉しかったです。
目の前の花mamaさんが、スイスイ漕いでおられるのを見て、『これは自分も漕げるようにならんと・・・』と気合を入れてから、やっと手放しで漕げるようになりました。それにしても、大して速いスピードでは漕がなかったのに、汗びっしょりになったのには驚きました。普段は、あれくらい汗をかいているのを気がつかないのですね。日ごろもっと水分補給をしなくては!と思いました。
競輪場のバンクは一番内側の茶色はほぼ平面ですが、次の外側になるといきなり傾斜が急になるので、予想外に走りにくかったですね。わたしも2回目の試走ではバンクの上の方まで行けましたが、最初の試走ではずっと茶色のゾーンばかりでした。
今日お見かけした限りでは、膝の状態もまずまずなご様子ですので、そのうち、ご一緒しましょうね。その節はよろしくお願いします。
のぶ
2014/06/22 21:27
okdさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。競輪場の三本ローラーは確かに頑丈な手摺が両方についているので、安心感がありましたね。小さくて幅の狭いローラーで、片っ方に壁があるだけ、とかだったら、恐怖感が強かったと思います。
タイム計測なら銀輪さんたちは速いでしょうね。わたしもタイム計測をしてみたいような、翌日の筋肉痛が怖いような・・・。
のぶ
2014/06/22 21:35
のぶさん こんばんは
そのイベントには 一度行ってみたい気はしていますが・・・・・
どうもシャイな自分にはハードルが高すぎます
ローラー台も自宅で乗る3本ローラーに比べると左右に有るてすりもしっかりしているようで乗りやすそうですね
バンクも走ってみたいと思いますが・・・・
想像の世界に留めておきます(・.・;)

2014/06/22 21:56
Oさん、こんばんは!
競輪は特殊な世界という先入観がありますので、敷居が高いという先入観がわたしにもあります。
何といっても、自転車のプロの人たちの聖域ですからね。
でもそんな中でも、なべくんや、N藤さん、okdさん、花mamaさん、チポリーノの若奥さんなどなど、知り合いの方々がいらっしゃればこそ、入って行きやすかったです。
雨の日もそこそこ遊べますので、なかなか良いと思います。
想像の世界に留めておかず、いつかは是非どうぞ・・・。
のぶ
2014/06/22 22:21
おはようございます!
3本ローラー乗られたんですね。両側に手すりがあるとはいえ慣れるまでは怖そうですね・・。
しかし雨のバンクは怖そうですね〜(汗
びーろっく
2014/06/23 08:11
びーろっくくん、こんにちは!
3本ローラーは、ビビッて片手が離せずにいたのですが、可愛いおねえちゃん(ガールズ競輪の選手?)がサドル辺りを持っててくれたら、いつの間にかできていました。それから何度か自分で手すりから手を離す練習をして、何となくコツを掴んだ感じになりました。でも、市販の3本ローラーでもできるかは、ちょっと疑問です。
バンクも何度か走ると慣れてきましたが、滑り落ちそうで、怖かったです。
のぶ
2014/06/23 12:59
こんにちは!
悪天候にもかかわらず、そこのバンクとやら、貴重な体験をされましたね。
自分は体験したいような、したくないような。(汗)
皆さん勇気がありますね。
アンカー星人
2014/06/23 17:15
アンカー星人さん、こんにちは!
競輪場という、非常に特殊な環境での体験でした。一般社会で自転車に乗っていて、まず経験することはないでしょうね。ただ、一度経験してみたいと思っていましたので、丁度良い機会になりました。勇気は・・・それほど必要ではなく、慣れの問題みたいです。
のぶ
2014/06/23 17:52
のぶさん!
あらら、天気が・・・晴れの日にもう一回行かんとですね!バンク一杯に走ってみたいでしょ…チポリーノさんの写真を見たら斜面から滑りコケそうで恐そ
Benbow
2014/06/24 08:58
Benbowさん、こんにちは!
当日は雨でしたので、バンクの路面が濡れて、コーナーの上の方は怖かったです。滑り落ちそうだったです。でも何度かトライしているとなんとなく慣れてくるので、よくしたもんです。
今度、晴れの日の試乗会に一緒しましょうかね。
のぶ
2014/06/24 12:57
こんにちは!
競輪場で定期的にイベントがあってるんですね!
行ったこともないので内部の写真は興味津々でした。
3本ローラー 未体験ですが家の中では無理そうです(笑
KEN
2014/06/24 15:19
KENさん、こんにちは!
昨日は、あか牛丼ライドへ行かれたようで、お疲れ様でした。
熊本競輪場のバンク試乗イベントは、9月の7日(日)がKENさんの休日と重なるので、O3達で殴り込みをかけても良さそうですね。競輪場の3本ローラーは初心者でも割りに乗りやすそうですよ。
のぶ
2014/06/24 17:44
のぶさん こんばんは。
私も3本ローラーは乗った事がないのですが試してみたいと思っていました。 結構な騒音と聞いていたのですが、単身赴任オヤジのアパートでは騒音問題に加えて、こけて頭ぶつけてそのまま死亡しても、2〜3日発見されそうにありません。
Girls's KEIRINのポスターは魅力的ですね。
PS四S
2014/06/24 20:41
PS四Sさん、こんばんは!
競輪選手のウォームアップ用の3本ローラーは、ドラムがでかくて、しかも両側に頑丈な手摺がありますので、初心者でもやり易いのじゃないかと思います。ガヤガヤした中でしたから、音もほとんど気になりませんでしたが、普通の室内で静かな中でだったら結構な騒音なのかもしれません。
ポスターのモデルになっている選手は、顔も太ももも美しかったです(実物は知りませんが)。
のぶ
2014/06/24 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本バンク試乗イベント くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる