くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ナルシストの椅子へ予期せぬ激走

<<   作成日時 : 2014/06/15 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

午前7時半過ぎにカーボンロードバイクで自宅を出発し、大学病院裏の白川沿いでTAKAくんと待ち合わせ。
画像


白川沿いの道を下流に進み、泰平橋を渡って、唐人町、横手を抜けて島崎に入り、鎌研(かまとぎ)坂を上る。ビアンジョーヌさん情報の「ぶなしめじ」状の突起物の状況を調査。おお!確かに道のあちらこちらに、金属のネジ様の突起物が・・・。
画像
今まで何度もここを通っているが、まったく気がつかなかった。
果たして何の目的なんだろうか?荒尾橋の上の、コンクリート道路部には全域に渡って、この突起物が点在している。ただしパンクなどへの影響はなさそう。
ちなみに「ぶなしめじ」ってどんなんだったかな?と思って画像をググって見ると、確かにそんな雰囲気。
画像

さて、やがて県道1号線に合流し、午前8時半過ぎに峠の茶屋に着くと、クシさんの朝錬メンバーが数名、集まっており、集合写真を撮っていただき、解散。
そこに、TTバイクで金峰山に登っている事で有名なニシムラくんがやって来て、「これからどちらへ?」と聞くもんだから、「芳野を回ってナルシストの椅子へ。」と言うと、「では、ご一緒させてもらってよろしいですか?」と聞くもんだから、「ついてこれるならね・・・ふふふ。」となってしまった。
画像

そんな訳で、三人でスタートすると最初の上りで、ガンガン(たぶんニシムラくん本人は軽く)走り出すもんだから、「年寄りに気遣いしなさい!」ということにあいなった。
画像

以降は、さらに力を抜いてもらったが、それでも十分速くて、ついて行くのが精一杯。いつもは止まって、二の岳、三の岳の写真を撮ったりするが、今日は走りながら・・・。
画像

以後も、気を遣ってもらって、セーブしてもらっているんだけど、
画像

とにかく、速い速い!JAの前の上りではスプリントみたいにしたりする。
画像

本当にもう少し手加減しなさい!
そこから左折し、アップダウンを進んで、野井峠でのトイレ休憩は言い訳で、息を整えてくだりへ。すごいスピードで降りて県道101号線に突き当たり右折してナルシストの椅子に到着。ふぅ〜!
画像

最近は、ここから島原半島をくっきり見ることができる日は少なくなった。

さて、聞けばニシムラくんは、現在福岡のチーム「VC福岡」に所属しているとのこと。
画像
そんでもって平日の練習は毎朝3時におきて主に銀輪グループの人たちとやっているとのこと。
すごいなあ。
彼の今日のバイクは、「Meteor Speed」というGraphite Design社のフレーム。
画像
ほうほう、色んなフレームの会社があるんですなぁ。
「これからあと3時間走る。」と玉名方面へ走るニシムラくんとここで別れる。
画像

ニシムラくん、頑張ってね。
画像


われわれ二人は県道1号線を戻って横道ラーメンまで下って右折。県道101号線の金峰緑の駅から左折。面木(おものぎ)、松尾を経由して「桧垣のこぼし坂」の水場で小休止。
画像
その後、坂を下って、高橋町から坪井川沿い、白川沿いの道を走って、河原町の繊維問屋街へ。
画像
『シクロス』のひろえさん、千鳥饅頭さんらとお話。
画像
シクロスではサイクルジャージを企画中だそうで、同じくジャージのデザインを熟慮中のTAKAくんは興味深く話を聞いていた。小一時間お邪魔して、近くのBongaへランチに行く。
画像
なんか、改装してあるし、スタッフも代替わりしたみたい。
画像

その後、クシさんのところに寄ると、サイクリストの父親のために父の日のプレゼントのサイクルジャージを買いにきた娘さんがいた。いいなぁ〜。

クシさんを出てTAKAくんと別れ、家に帰ると娘の手作りのクッキーが待っていて、ホッとした。
画像


本日の走行距離:52.8km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
昨夜TAKAさんから誘われたのですが、生憎実家に帰っていまして、ご一緒出来なかったのは残念です。
ナルシストには何回か行ったことはありますし、金峰山は頻繁に登っているのですが、芳野方面へは1度も踏み入れたことがないのです。
やはり、近くに住んでいる今のうちに攻略しなければ...ですね。
近いうちにMTBアタックかけます( ̄^ ̄)ゞ
なべ
2014/06/15 21:31
こんばんは。
のぶさんがついて行けないという事は、やはり競技志向の方のスピードは
とんでもないようですね。
ところで、ブナシメジ状の突起、測量の基準点ではないでしょうか?
下がコンクリなので、頭が埋まらない状態とか?

父の日に娘さんからのプレゼント、いいですね〜!

こちら、土日で杖をつきながらのリハビリがんばりましたが、立っているだけで
足が震える状態で、本格復帰はまだまだ先になりそうです。(T_T)
1008
2014/06/15 21:42
こんばんは。
『ぶなしめじ』って何の事かと思っていたら
こんな金属ネジみたいなヤツとそんなキノコでしたか。
全く気づきませんでした。
娘さんのクッキー、いいなー。
うちの姫も何かあるような事は言ってたけど、、、
もう親父は寝るけど何も出てこない^^;
みきたか
2014/06/15 22:20
こんばんは! ニシムラさんの下腿三頭筋はすごすぎます。
それはともかく、実業団の方と一緒に走ってスキルアップですね。 
すごい! 自分だったらついて行けなくて泣きそうです。 
アンカー星人
2014/06/15 23:08
なべくん、こんばんは!
今日は、ご一緒できなくて、残念です。ニシムラさんもなべくんがいたら、もう少し走り甲斐があったはずです。パーツの事も詳しくて、なべくんと話が合いそうでした。
あれれ?芳野方面へは未踏でしたか?野出(のいで)峠には、夏目漱石の「草枕」のモデルとなったもうひとつの「峠の茶屋」跡もありますので、熊大生は、一度訪ねるべきです。そう言うわたしが熊大生の頃、そんな話も知りませんでしたが・・・。
MTBなら、小萩山経由で芳野方面へアタックしてみてください。
のぶ
2014/06/15 23:21
1008さん、こんばんは!
話にならないくらいスピードの違いがありました。ただし、後ろから見ていると、フォームが綺麗で、気持ちいいんですよ。惚れ惚れするようなペダリングでした。しかも、ロードバイク歴は3年くらいで、それまではバドミントンをしていたそうです。
アラシロみたいですね。
測量の基準点にしてはブナシメジが多すぎのような気もします。10mおきくらいにあるようなので、やっぱり測量かもしれませんね。
あれれ!そんなに筋力が落ちていますか。安静の期間が長かったので回復にも時間がかかるのかもしれませんね。でも決して焦らないでくださいね。
のぶ
2014/06/15 23:28
みきたかさん、こんばんは!
今週末のみきたかさんのロングライドに比べると、「ぶなしめじ」ネタでお恥ずかしい次第です。
でもそれなりに面白かったです。本当に指摘されるまでまったく気づきませんでした。
ところで、父の日プレゼントはもう渡されましたか?うちの息子どもからは一度もそんな物はありませんでしたので、やはり、持つべきものは娘、ですな。
のぶ
2014/06/15 23:32
アンカー星人さん、こんばんは!
ニシムラくんは、これまでわたしが一緒に走った中で、飛びぬけて一番速い人なので、いい経験になりました。走りもですが、なんさま、惚れ惚れするような筋肉しとりますもんね。思わず揉みたくなりました。そんな訳で、スキルアップには繋がりそうにありません。
のぶ
2014/06/15 23:38
のぶさん、おはようございます!

鎌研坂の『ぶなしめじ』見つけて下さいましたか♪
これまでは気付かれなかったはずです。
上るスピードが速くていらっしゃるから。
私は時速10km前後なので色んな物が見えるんです(^∇^)
そして発見した物の殆どは『食べ物』に例える癖が。。食いしん坊な証拠です。

ニシムラさん、スパイダーマンみたいですね! 『絵になる筋肉』でもあり、使える筋肉でもある。芸術ですね♪

『ナルシストの椅子』、2週連続で行きました。先週の日曜日は私もクシサイクルさんの集合写真に飛び入り参加させて頂きましたよ♪
来週も、ナルシスト行く予定です(笑)

黄昏たいお年頃なのかも…
しれません。

是非、TeamO3ジャージを着て、メンバー全員ナルシストの椅子で記念撮影して下さい(*^^*)
ビアンジョーヌ
2014/06/16 06:21
ビアンジョーヌさん、おはようございます!
気づきませんでした、ぶなしめじ。わたくしめもあの坂を上る時は時速10kmくらいですが、もう少し先の方を見ているんでしょうねぇ。
そうそう、いつぞやの、シクロクロスのブロックタイヤの画像を見てのコメントも「チョコレート」だったですね。女の人は食いしん坊の人が多いです、基本。
そうそう、いい筋肉してます、ニシムラくん。そのままボディービルの方向へも行けそうな感じでした。
シクロスでは、いつも面白い話が聞けますが、今回も二人のアーチストのお話を聞けて良かったです。
TeamO3ジャージより先にTOMOKABANジャージがデビューしそうです。
のぶ
2014/06/16 07:57
こんにちは、のぶさん。
手作りクッキーの穏やかな可愛い笑顔、のぶさんの嬉しいお顔に見えました(^-^*)
最近そういう色んなことを大切にする気持ちを忘れています。思い出さなくては。
アリス
2014/06/16 13:44
のぶさん、相手が悪かったですねぇ〜σ(^_^;)
ナルシストまではかなりハードだったことと想像しますσ(^_^;)
お疲れさまでしたm(_ _)m
でもチョッピリ羨ましいです( ^ω^ )
峠の茶屋までは行ったことあるのですが私の苦手な感じの坂でどちらかと言うと避けたいですσ(^_^;)
ナルシストもまだ行ったことないですσ(^_^;)
チポリーノ以外実はあんまり行ったことないんですよ(^◇^;)
ビアンジョーヌさん、アリスさんにお願いして連れて行ってもらいましょう〜*\(^o^)/*
花mama
2014/06/16 14:32
ぶなしめじのもとは、これでしょう。
この赤いプラスチックの部分がなくなったものと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225860852
mori
2014/06/16 15:50
アリス@ごちゃん、こんにちは!
そうそう、手作りクッキーの顔が可愛かったです。
ですが、もうほとんど食ってしまいました!

ごっちゃんは、まだ純な心を持っているように感じますが・・・。
のぶ
2014/06/16 17:31
花mamaさん、こんにちは!
これまで、菊鹿で行われた国際ロードレースは観戦したことがありますが、本格的なロードレースに出るような人と初めて走らせていただきました。
おそらく半分くらいの力で走られたのでしょうが、それでも着いて行くのが精一杯。
風邪気味で体調が悪かったTAKAくんとのんびり廻るはずだった峠の茶屋〜芳野〜ナルシストで疲れ果ててしまいましたが、大変思い出深い経験ができました。
ビアンジョーヌさんがナルシストの椅子通いをされているようなので、多分近いうちに連れて行っていただけるのではないでしょうか?もち、アリス姫も一緒にね。
のぶ
2014/06/16 17:37
moriくん、こんにちは!
お久しぶりです。おおっ!それはかなり可能性が高い!そっくりです。
でも・・・プラスチックの部分がなくなったにしては、ひとつも残ってない(多分)のは不思議なので、予算の都合上、プラスチックを省いちゃったとか・・・?
のぶ
2014/06/16 17:39
自分では若いつもりでも、体は正直で、どんなにあがいても若い人には負けます。
風景を楽しんで、無理せず走りたいものです。
ペプシン
2014/06/16 18:34
西村君と一緒に走るなんて・・・
彼はうちにもTTバイクで来店してくれます、ノブさんも何だかんだで速いんだろうなぁ〜。
チポリーノ
2014/06/16 21:51
ペプシンさん、こんばんは!
張り合おうと思ったわけではなく、着いてゆこうとしただけです。着いて行けませんでしたが、惚れ惚れするようなライディングフォームで、いい経験になりました。
次回は景色を愉しみながらゆっくり走りたいと思います。
のぶ
2014/06/16 22:23
チポリーノの若旦那、こんばんは!
これまで走った人の中で一番速かったのは多分、ブルベ愛の伝道師のhoriくんだと思います。ニシムラくんもそうですが、異次元の速さで、圧倒されました。速く走ることに重きは置いていませんが、速く走る人たちは総じてフォームが綺麗で、無駄の無い走りをしているように思えます。そう言う点では是非とも見習いたいと思っています。
のぶ
2014/06/16 22:35
のぶさん こんばんは
その ニシムラさん と言うお方が着られているジャージはワンピースでしょうか?
すぐにでも ヨーロッパのサイクルロードレースに出られそうですね
羨ましい限りです

2014/06/16 22:42
Oさん、こんばんは!
いえいえ、通常のツーピースでした。チャンピオン・システムっていうオーダージャージ製だそうですが、何かにつけ不具合があり、もはや笑ってしまうって言ってました。
兎に角、筋肉の塊で、活力に溢れていました。羨ましい!
のぶ
2014/06/16 23:12
のぶさんこんばんわ。
horiさんには申し訳ありませんが西村さんのほうが断然早いです。
1、平地で30km+αで走行中私の心拍が150ぐらいの時、彼は100いってませんでした・・・
2、みんなで大観峰行った帰りにすれ違いましたが、その日の3回目だったそうです・・・

練習中+仕事で外回り中に一番多く見かけたのが彼じゃないかと思います。

okd
2014/06/16 23:32
okdさん、おはようございます!
そうですかぁ。じゃあニシムラくんは相当力を抜いて走ってくれていたんですね。
わたしらがハアハア言ってた時も、普通に息してましたもんね。
そういえば、速いときは50km/時で巡行するみたいな事を言ってました。わたしなんか、過去最高記録が、瞬間で45km/時くらいです。
それだけ練習しているからでしょうね、自転車が身体の一部みたいな雰囲気でした。
のぶ
2014/06/17 07:18
こんにちは。
相変わらず若い人達と走りこまれてますね!
そのニシムラくんとは朝走ると必ず、高尾野工業団地の入口(昨年、のぶさんが企業検診で早朝にすれ違った場所)ですれ違うので挨拶をかわします。
彼の会社もバイクブームでチャリ通勤が増えているようです。涼しい顔のニシムラくんの後をメタボ系で死にそうなマウンテンやクロスバイクの人たちが続きます。僕も人のことは言えませんが。(笑
KEN
2014/06/17 11:22
KENさん、こんにちは!
あのニシムラくんが、KENさんのことを一目置かれてますもんね。
『あーあのバックパックにダックスフント入れてるひと・・・』って尊敬の眼差しで言ってました。さすがのニシムラくんもビックリしたんだと思います。ふふふ。
のぶ
2014/06/17 12:24
のぶさん、こんにちは!

ニシムラさん、実はわたくしも会社帰りに遭遇しておりまして・・・。
今回、のぶさんのブログで『ハッ! あの時のっ!』って感じで
即、記憶とリンクした次第です。

とにかく速い速いビュンびゅ〜〜〜〜んですヨ!(@_@;)
(最近、リンリーン♪とかビュ〜〜ンとか、アリス姫言葉が移っております)

KENさんが仰る工業団地からの下り。
私は車だったわけですが、見るからに走りこんでおられるその体型、
薄いピンク色のシューズカバー。
どこのバイクだろう?と見たくても速すぎて着いていけないwww
こちらは車なのに!(^_^;)

渋滞を避ける為にいつも利用している森の道へも一緒だったので、
『このお方、この道を知ってるって何処から現れたのだろう?』
あれこれ考えながらも後ろからず〜っと観察。(ストーカーとも言う)
その素晴らし過ぎるフォームやペダリングをじ〜っくりと
拝見させて頂きました。

ご本人確認が取れましたので間違いございませんでした(笑)
『あれでも半分位のスピードです』・・・とw(゜o゜)w
諸事情があられて、半分のスピードに抑えておられるとの事(ウフッ)

今度は是非とも登りを拝見したいです♪
バイクでは到底追いつけないので、ニシムラさんの後ろを
車で追いかけてみたいですネ。ナルシストまで(笑)



ビアンジョーヌ
2014/06/17 12:28
お疲れ様でした!
ナルシストの椅子は一度だけ前を通り過ぎたことがあります(笑)
それにしてものぶさん走りまくってますね!私なんかこの歳でもう昼前だし家でロード磨きしとこー。とかなりますからね(笑)誘われると行くんですがw
早く卒研と就活終わらせてロード三昧の日々を送りたいです(笑)
びーろっく
2014/06/17 14:53
ビアンジョーヌさんもアリスウイルスの感染症状が出現しているみたいですな。
そうそう、同じ工業団地に勤務されているらしいです。早朝、団地の中央にある公園の水道の所で待ち伏せしていたら、ニシムラくんの理想的な筋肉ムキムキを見ることができるらしいので、是非一度、ツツジ並木に隠れてみてください。
ところで、そんなスーパーマンみたいなニシムラくんですが、昨年、大分の山の中で行われた、全日本ロードレース選手権では、ユキヤ・アラシロと走ったそうです。そんで、『アラシロ、どうだった?』と聞いたら、『あいつ、バケモンですよ!』と言ってました。
やれやれ、上には上がいるもんですねぇ・・・。
のぶ
2014/06/17 18:21
びーろっくくん、こんにちは!
いえいえ、わたくしの走行距離なぞ、最近のTEAM O3の、他のおっさん達に比べたら、家の周りの散歩みたいなもんです、はい。
びーろっくくんは、大学4年生につき色々と忙しそうでお誘いするのを若干遠慮しておるのですが、自転車でストレスを発散したい時は時間の許す限りおつき合いしますので、ご連絡くださいな。
のぶ
2014/06/17 18:31
のぶさん、ナルシストから下りてきてくださいませ(。・・。)小岱山もありますよー。灯籠が両脇にずらっと並ぶ激坂もございます。奥の院があります。アンカー星人さんが行かれてます。ちょっと遠いですねぇ。
天水小天小学校あたりから、ナルシストへ上がっとこ(^o^)
のぶさんやTAKAくん方々、ビアンジョーヌさん、花mamaさん、皆さんに会えますね!何回上がってもナルシストでは誰にもあえません( ・_・)ナゼ
ビアンジョーヌさん、アリスウィルス感染症状ありますねぇ(^-^*)次は誰が感染を(笑)
アリス
2014/06/18 21:44
アリス@ごっちゃん、こんばんは!
ナルシストからしばらく降りてませんなあ。シンドバットのハンバーグ食べに行かなくてはと思っていたら、値上がりしちゃったし・・・。でも、今度、玉名に行くときは、必ずごっちゃんに連絡いれるので、玉名の名所を案内したくださいな。その、激坂とか・・・。宜しくお願いしますね。
のぶ
2014/06/18 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナルシストの椅子へ予期せぬ激走 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる