くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 小萩園経由で金峰山のヤマガラ

<<   作成日時 : 2014/06/05 16:55   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

入梅して雨が続いたが今日は曇りの予報なので、小萩園(おはぎえん)経由で金峰山に上る。

午前9時過ぎ、シクロクロスで出発。藤崎宮の参道を経由して県道1号線、31号線を走り、上熊本駅の先から左折し、ゆうかファミリーロードに出て北へ。鹿児島本線を渡るところを左折して橋を渡り、案内板に従って小萩園を目指す。
画像


小萩園は子どもの頃、遠足で何度も何度も行ったところ。もう何十年も行ってないけど、どうなっているのだろうと思いながら坂を上る。
画像
結構急な坂もあり、息も上がって到着し、先ずは展望台へ。
画像
園の一角には森林学習館なるものができている。
画像

ぼくらがよく遊んでいた斜面はここら辺りだろうか?
画像
今は桜の植林がしてあり、ボール遊びなどはできない雰囲気。
園内を一通り走り回って、遥かな時の流れを感じ、金峰山を目指す。
画像
初めて走る道で、やがてフードパルから上がってくる県道332号線に合流。
画像

ここからは何度も登る道。
画像
展望の開ける所から阿蘇方面を望む。
画像

やがて東門寺から上がってくる道に突き当たり左折。県道101号線に合流し、坂を下って峠の茶屋で缶コーヒーブレイク。
画像

坂を上って大将陣。
画像
さらに登山道を登って山頂へ。
画像

アンカー星人さん情報の『ヤマガラの手乗り』を挑戦するために、わざわざ千葉県産の殻付き落花生を剥いて小さいビニール袋に入れてきたやつを手のひらに乗せて待つこと1分足らず。本当にヤマガラが手に乗ってきた。何度か手と手摺の間を飛んで、安全そうなことを確認した後に落花生をついばんでは飛んで行く。

少なくとも数羽のヤマガラが飛んできているようだ。

デジカメを構えておいて、ヤマガラが手のひらに乗ったらすぐにシャッターを押すと、どうもシャッター音が嫌いらしく、飛んで来なくなってしまった。あらら・・・。

よってヤマガラを綺麗に捕捉できた画像は一枚だけ。
画像


上りでかいた汗が冷えてきたので、帰路へ。下山道を進み、大将陣から峠の茶屋へ紫陽花の道を降りる。
画像
県道1号線を右折。坂をくだって、本妙寺公園を過ぎたあたりから右折。島崎6丁目の細い坂を下って叢桂園のところに出て左折したところにある臥璽廊(がじろう)へ。
画像

ここは千鳥饅頭さんやmatsu。さんおすすめの店で、昼はうどん屋で、夕方から鉄板焼き屋になるらしい。店の外見は手作り感満載だけど、内装は比較的お洒落な感じ。
画像

おすすめの支那天定食(650円)のお吸い物に換えてミニうどん(+100円)を注文。
画像
まずまずなので、また来る予定。

少し走り足りないので、井芹川沿いから横手を抜けて祗園橋を渡って白川沿いの道へ。左岸沿いの道を走って日吉神社の裏から河川敷に出る。蓮台寺橋の所から河川敷を上流に向かって走る。
画像
画像
画像

川が近くなって、いつもと少し違う景色が新鮮。
画像
画像
画像

銀座橋の先で河川敷から上がり、大江の図書館前のインド食堂へ。
インドスウィーツのソンパプディ(ひよこ豆の粉で作ったお菓子)とチャイをいただく。
画像
適度な疲労感で帰宅。

本日の走行距離:51.0km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
シクロで走ると地図の軌跡がロードと違ってガクガクになってますが、それだけ脇道に入り込んでCXが活躍してるということでしょうか。
今朝は仕事前に熊鹿のサイクルロードまで走って帰ってきました。のぶさんも雨に降られずよかったですね!
KEN
2014/06/05 17:08
KENさん、こんにちは!
灰色の雲が流れ込んでいましたが、なんとか降られずに済みました。CXだと、砂利道を見かけると走りたくなって困ります。道草ばっかりして、なかなか先に進めないことがあります。
KENさんのリハビリの方も着々と進んでいるようですね。
のぶ
2014/06/05 17:24
こんにちは。
小萩園は、熊本に住んで半世紀近くなりますが、行った事が無いんですよ(^_^;)
おかげ様で、今回の写真で雰囲気がわかりました。
クロスだと道を気にせずに走れるので、つい遊びたくなりますよね。
今回の写真見てると良くわかります。
のぶさんのグルメライドも、拍車がかかっているようですが、気のせいでしょうか?
1008
2014/06/05 17:55
梅雨にもかかわらず、今日もほとんど降らなくて、よかったですね。
千葉産の高級落花生、ヤマガラも満足したことでしょう。
ペプシン
2014/06/05 18:18
のぶさん 皆さん こんばんは。
「CXだと、砂利道を見かけると〜」 それはまさに、子供の頃、長靴を履いていると、わざわざ水溜まりにはまりにいくのと全く同じですね。男の子はおっさんになっても変わらないものです。
PS 四S
2014/06/05 19:47
1008さん、こんばんは!
熊本市西部在住の人は小学校の時、遠足で小萩園に行っことがある事が多いようです。金峰山も遠足で何度か行きましたね。まさか大人になって、それも中年以降に自転車で上るようになるなど夢にも思いませんでした。
時間がない時はコンビニ食ですましますが、余裕がある時は話のタネに美味そうな店を見つけようになってきました。
のぶ
2014/06/05 19:56
ペプシンさん、こんばんは!
灰色の雲が時折、金峰山山頂にかかっていましたので、大丈夫かな?と思いましたが、雨に降られずにすみました。
嫁は「もったいないから、中国産の落花生にしなさい」と言いましたが、ひょっとするとヤマガラも野生の本能で、中国産と千葉県産の差が判るかと思い、奮発して千葉県産にしました。明日、中国産の落花生持って金峰山に行っても、ヤマガラの食いつきが悪いかもしれません。
のぶ
2014/06/05 20:02
PS四Sさん、こんばんは!
ほんと、そうなんですよ。
河川敷でもわざわざ舗装でない方の道へ行ってしまいます。ロードバイクに乗っている時のうっぷんを晴らしているみたいです。
ただ、悪路ハントは近場に限りますね。なんせエントリーグレードなもんで、車体が重い・・・。阿蘇は遠い・・・。
のぶ
2014/06/05 20:08
こんばんは。
今日は木曜日でしたね、一週間が慌ただしくあっと言う間。
小萩園までのルート、写真を見る限りロードでも行けそうな?
行ってみたいです。
ヤマガラの貴重なワンショット、お見事です。
ランチも行ってみたいです。
みきたか
2014/06/05 20:34
みきたかさん、こんばんは!
ほんと、一週間はあっという間に過ぎてしまいますね。
小萩園経由で県道332号線へ突き当たる道は路面も良好です。ただ、園内はロードバイクでは厳しい所が何箇所かあります。
臥璽廊(がじろう)は、うどんの麺がシコシコで、出汁もいい味だしていました。お値段も手ごろです。お店の方々も感じ良かったです。
のぶ
2014/06/05 20:59
のぶさん、こんばんは!
今日の天気だとブログは更新あるかな〜
と思って覗いたら、のぶさん乗られていたのですね!
日曜に山登りしたばかりで今度は金峰山山頂コースとは!!
脱帽でございます。

少年の心を忘れない、ネバーランドの住人・・・
やはりこのコンセプトでデザインしたほうがいいですね。
今週末は天気もちそうですし(というかもってくれ〜)、
グルメライド行きたくなりました。
紫陽花の季節ですね〜
TAKA
2014/06/05 21:42
曇りでよかったでーす。白い砂の林?キレイですね。そこに立ってみたい(^-^)
小萩園、高校時代の遠足で行ったきり!私もいってみます!
アリス
2014/06/05 22:18
TAKAくん、こんばんは!
入梅したので天気予報があまり当てになりませんね。雨が降るかもしれない時は金峰山周辺に行くことが多いです。比較的短い距離で運動強度がまあまあですので、手軽です。しかもコースの変化に富み、車もそんなに多くない。自然も豊か・・・。言う事なしです。
おお!デザインのコンセプトが固まって来ていますね。期待しています。
今週末も今のところは大丈夫そうですが、どうなりますやら・・・。
のぶ
2014/06/05 22:33
こんばんはです!
先日僕も金峰山に登ったときに小鳥が飛んできてサドルに止とまってきたりしました。
とても慣れた鳥さんだと思ったら、そんな経緯があったんですね(^^)
知りませんでした。
今度は僕も落花生持参してみます(^^)
さらん
2014/06/05 22:36
アリス@ごっちゃん、こんばんは!
白い砂の森は、日吉神社の裏の白川河川敷で、「日吉の森」という名のついたグラウンドゴルフ場です。地域の方々が綺麗に整備しておられるようです。いつも川沿いの道から見るだけでしたが、行ってみたら、なかなか雰囲気のあるところでした。
小萩園、標高200mとかで、適度な高さです。展望台から市街地をのんびり眺めると悩みのひとつやふたつは吹っ飛びそうです。
のぶ
2014/06/05 22:42
さらんさん、こんにちは!
金峰山のヤマガラは餌付けされているような感じですね。ただし、どんな餌でも良い訳でなく、パンくずとか、バターピーナッツなんかは良くないそうです。殻付き落花生を剥いたようなものが良いように書いてあったので、用意して行きました。デジカメで撮るなら、シャッター音を消すようにしておいた方が良いと思いますよ。
のぶ
2014/06/05 22:47
のぶさんおはようございます。
やはり走られてたんですね(笑)昨日は雨降りそうで降らなかったですね^^私は昨日は研究室に閉じこもりっぱなしでした(汗
のぶさんのブログ見ると無性に走りに行きたくなりますね(笑)
びーろっく☆GT
2014/06/06 08:30
びーろっくくん、こんにちは!
昨日は一日中、研究室に缶詰め状態だったそうで、お疲れ様でした。
梅雨の間は走れる日が少なくなりますが、今週末は大丈夫みたいですね。
のぶ
2014/06/06 19:51
うわーっ! その画像を撮りたかったんですよ! よく撮れましたね。 今度行く時には、のぶさんみたいに高級な落花生を持って行きます。
それからそのお洒落なお店と、インド食堂のスウィーツも制覇したいでね。
アンカー星人
2014/06/07 11:20
アンカー星人さん、こんにちは!
ネットで調べたら、やはりヤマガラはカメラのシャッター音が嫌いらしいので、シャッター音が出ない設定に変更した方が良さそうです。千葉県産の高級落花生なんですが、普通のは高いので、「はねだし」と言われる、殻に傷がついたり、色が悪いものばかりを集めてパックしたやつを近くのスーパーで嫁が買ってきているらしいです。兎に角、その千葉県産のを鱈腹食べさせたので、他県産あるいは外国産などは食べようとせんかもしれませんので、ご用心・・・。
いい写真を期待しています!
のぶ
2014/06/07 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
小萩園経由で金峰山のヤマガラ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる