くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 『チポリーノ』と『矢部野ファーム』

<<   作成日時 : 2014/05/25 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40

先月27日のサイクリングの時、呼び出しをくって途中離脱したTAKAくんと水前寺公園の鳥居の前で待ち合わせ。
画像

矢部を目指して、出水ふれあい通り経由で、県道236号線を左折。水前寺江津湖公園広木地区を経由して県道226号線を走り、浮島神社の前を通る。
画像
サントリービール工場の丘を越え、直線道路を走るいつものルート。御船の街中のローソンで燃料補給して、国道445号線を走って、県道219号線へ右折してひたすら坂を上り、樫永峠で一休み。
画像
TAKAくんのバイクは、数日前に納車を済ませたEddy Merckx。
画像
昨日のシェイクダウンでは熊本新港からの直線道路で最高時速54km(!)を出したらしい。あな怖ろしや・・・。ところが本日の上りでは、電動ディレイラーに調製が必要な事が判明したらしい。

水越スクエアに下りて県道152号線へ左折。坂を上って小さな三つのトンネルをくぐり、島木地区の先から県道223号線を右折してさらに坂を上り、いつもの水場で休憩。
画像

その後、峠を越えて国道445号線に突き当たって右折。坂を下って、国道218号線へ左折。チポリーノへ。あれあれ、玄関横のバイクラックは先客に占領されており、
画像
さらに予備のバイクラックにはナイスなDeRosaと、どこかで見たようなバイクが・・・。
画像

案の定、店内には、はるさん、花mamaさんをはじめとする銀輪軍団にアリス嬢の姿。
画像

こちらも早速パンをチョイスして燃料補給タイム。
画像
さらには若旦那からの差し入れも。
画像

しばらくリラックスタイムを過ごすと、先客達は再出発。5分ほど経って我々も再出発しようとすると、店の前でチューブ交換の真っ最中。
画像
どうやらアリス嬢の前輪のタイヤがパンクしたらしく、銀輪グループの厳しいチェックを受けながら悪戦苦闘中。
こうしてわれわれが、お先に出発。
画像

県道39号線、222号線、152号線と交通量の少ない道をたどる定番のコースで国道445号線に突き当たり、右折。少し上って県道57号線へ右折。1キロ足らず進むと左側にこの看板。
画像
moriくんに薦められた『地鶏の矢部野ファーム』へ細いコンクリート道路を数百メートル進む。
画像
小川にかかる小さい橋を渡ると、掘っ立て小屋が数棟。
画像
上の写真の右端が郷愁をそそるポッチャン式トイレ。
画像
母屋的掘っ立て小屋(上の写真)は客がいっぱいで、離れのような掘っ立て小屋に通される。
画像
手作り感満載の小屋の中。
画像
画像

600円の親子丼は、ふっくらな卵の中のコリコリとした地鶏の歯応えが快い。
画像

他の客がいなくなって、店主ご夫妻としばらくお話をする。

自転車乗りもよく訪れるらしく、一度、20人くらいのグループがやってきたけど、さすがに夫婦二人では対応しきれず、お断りしたと。少人数で来られる方が嬉しいとおっしゃっていた。

一見、無愛想で強面だけど、なかなか味のある親父さんであった。

お腹が膨れて、帰路へ。ひたすら県道57号線を走り、秋津川沿いの道へ左折して、益城の総合運動場で休憩後、高速道路の先から健軍自衛隊、京塚を経由し、クシさんに、ディレイラーの調整に行くTAKAくんと保田窪踏切のところで別れて帰宅。

わが家のバラのシーズンも終わりですな。
画像


本日の走行距離:91.8km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ようやくリベンジが叶ったようですね!
チポリーノの銀リン軍団も然る事ながら、親子丼のお店に驚きました。
お店と料理の見た目の差が激しいような(笑)近いうちに行ってみようかな...
なべ
2014/05/25 21:01
こんばんは!
今日は走り慣れた定番コースでしたね。
チポリーノでパンを食べ、更に親子丼とはのぶさんの食欲もなかなかのようで(^^;)
広い熊本ですが、自転車乗りには狭いようで、あちこちで知り合いと会いますね、
アリスもベテランの指導の下、パンク修理をマスター出来た事でしょう。
1008
2014/05/25 21:15
こんばんは。
ふ〜む、この何とも言えないマイナーな小屋。
親子丼食べてみたいです。
みきたか
2014/05/25 21:27
のぶさん、こんばんは
また、奇遇なところでお会いしましたね!。
はい!、私、ごっちゃん子守りと相成りました。
ぎんりん練習会来てみる?で速攻のお返事で・・。
で、集まったメンバーなんと36名!・・・、運動会の
影響なし?(笑)、いつもの緑川右岸からは、まるでツールドフランス!
豪快な眺め拝見しました!(笑)。
その前に、ごっちゃん信号待ちでつっこけました!、でも受け身身につけた
ようで、無傷!(笑)ほっ!。。
ゴール後3コースに分かれて、我々6名チポリーノへ!、まさか一週間後
また、お会いできるとは・・(笑)
親子丼美味しそうですね!、いつかは食べに行かねば!。
そのうち、場所お教えください!。
今日は、楽しいひと時過ごせました!、お疲れ様でした。
はる
2014/05/25 21:29
こんばんは。親子丼、いいですね!とても美味しそうです。
次の休みは連休なのでそれまでにはバイクを完成せさせようと思います。そしてすぐに手放します。夏休みはお小遣いがたくさんいりますから(笑
KEN
2014/05/25 21:32
なべくん、こんばんは!
昨日はお世話になりました。それから、本日はレポートやらでご一緒できず、残念でした。
矢部野ファームは、男どもならいざ知らず、ほとんどの女の子は、ちと腰が引けそうな雰囲気でした。どう言う種類の地鶏か、聞いたら教えてくれたのですが、速攻で忘れてしまいました。
「レッドなんとか・・・」。親子丼は美味しさもさることながら、お値段も良心的でした。
ま、あの設備なら当然かな?
のぶ
2014/05/25 21:43
1008さん、こんばんは!
おお!もう退院されたんですね。おめでとうございます!
その後、しばらく失礼しております。近いうちに、エスプレッソを頂戴しに、お宅に押しかけようと思っております。
このところ知り合った皆さんは行動パターンが似通った方たちなので、遭遇するチャンスが多いのかもしれませんね。
のぶ
2014/05/25 21:49
みきたかさん、こんばんは!
戦後の闇市ってあんな感じなんじゃないか?って思いました。
それでも評判らしく、多くのお客さんが来てらっしゃいました。
みきたかさんも一度行かれて、是非、辛口批評をお願いします。
のぶ
2014/05/25 21:51
はるさん、こんばんは!
銀輪の朝錬、半端ない人数ですね。加えてアリス姫の教育係、お疲れ様です。彼女、伸びしろが広そうで、鍛え甲斐がありそうです。
矢部野ファームの親子丼は美味しかったですが、見せていただいた画像のはるさんのチャーシュー、美味しそうで、唾液が出てきました。是非一度、賞味してみたい!
のぶ
2014/05/25 21:57
KENさん、こんばんは!
親子丼、こんどお休みの時に、バイク(自動二輪の方)で行かれてみては?
矢部野ファームの一番のお客さんは、ライダー達なんだそうですよ。
RidleyのCX、一度試乗してみたかったなあ!
のぶ
2014/05/25 22:00
こんばんは!今日は走る方向まるっきり逆だったんですね。私は宇土の方に行ってました!
それにしても親子丼がおいしそう!今度案内してください!(笑)
びーろっく☆GT
2014/05/25 22:10
のぶさん、今日はシェイクダウンにお付き合いいただき有難うございました!
登りのペダリングについて、フレームによってトルクのかけ方に違いがあるのに驚きました。メルクス用のペダリングを早くマスターせねばと思った次第です。
そして、やっと念願叶ってチポリーノにご一緒できましたね!
若旦那さまに「のぶさんと一緒に伺いたい」という夢を話してから実現するまでに長い時間がかかってしまいましたが、願えば叶うものだなとも思いました。
そして本日は先日ご一緒させていただいた方々とも思いがけず再会することができ、楽しいひと時を過ごさせていただきました!なんとも充実したチポリーノ&親子丼ツアーでした!!しかしあのご主人、地鶏のように味のある方でしたね。
リアディレーラーはあの後きっちりと調整していただきました。今日のメルクスはなんともスパルタでした!
あ、それと最高時速は54km/hですのであしからず〜
TAKA
2014/05/25 22:23
昨日は失礼しました。まだまだスキルアップが必要です。
そして、いまレポート終わりました。

昨日はTAKAさんと新港行ってました。
自分もメーター読みで最高速54.0q/hになってましたが・・・
アルミでもまだカーボンには負けてられませんね!(`・ω・´)キリッ
なべ
2014/05/25 22:58
びーろっく☆GTくん、こんばんは!
お!今日は宇土半島でしたか。宇土半島だったらルボンヌの美熟女姉妹がいますが、びーろっくくんにはあまり関心がなさそうですな。
もう次週末には6月になりますので、是非、阿蘇の方へご一緒しましょう!また連絡します。
のぶ
2014/05/25 23:18
TAKAくん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。メルクスの山岳シェイクダウンの脚をひっぱらなぬよう、老体に鞭打ちましたので、午後の気温上昇もあり、いささか疲れて、なでしこVSオーストラリア戦を観ながら居眠りこいておりました。
でもまあ、本日の上りでディレイラーの不具合が見つかり、また、フレームの特性も掴めて有意義でしたね。それに、地鶏屋のご主人もほんと、面白い人でした。
あらら、54km/hでしたか。早速訂正しておきます。
やっとのやっとでチポリーノにご一緒にできましたね。『仲間たち』にも遭遇しましたし・・・。
またよろしくお願いします。
のぶ
2014/05/25 23:25
なべくん、こんばんは!
無事、レポート終了、おめでとうございます。
「これからは、日曜日を有意義に過ごせるように、平日の努力をしてください」とのTAKAくんからの有難いお言葉がありました。
脚がある人は、何に乗っても勝負できるんですなぁ。うらやましい!
のぶ
2014/05/25 23:29
のぶさん こんばんは
本日のレポート・・・・・大変失礼ではありますが TAKAさんの新車に心奪われました
わたくしのようなへなちょこが一生跨ぐ事など許されないであろうEMX−525 憧れのバイクで疾駆されるTAKAさんには嫉妬さえ覚えてしまいます
TAKAさん またお会いする機会があれば是非一度冥土の土産にバイクをじっくりと拝見させていた炊きとうございます その機会が訪れますように<(_ _)>

2014/05/25 23:48
こんばんは!
アリスは『G』軍団と一緒に走っているんですか?? 身の程知らずもイイところです。(笑)
写真に写っているベーコンサンドみたいなのが美味しそうです。
アンカー星人
2014/05/26 00:09
こんばんは、のぶさん。TAKAくんとどちらかに走られるのかなー、ブログたのしみだなーって思っておりました…ら!
お会いできましたね(^-^*)嬉しかった↗♪
チューブ交換もまだまだひとりで練習しなくちゃと反省が残りました。まさかあんなハプニングをのぶさんにみられてしまうなんて(^-^;ギンリン皆様がどんな感じで走られるのか見てみてみたくて…一緒に〜
なんてとんでもないことでございます!ワァ〜すご〜い!って思っていたら、ゴーーっという音と共に消えていかれました(゚o゚;私は何を見たのだろう…
お会いしたのぶさんTAKAさん、チポリーノのパン、チームの方々、ぜーんぶ夢かもって思われるアツい1日でした。
またのぶさんとご一緒できますように(^-^)
アリス
2014/05/26 01:21
Oさん、おはようございます!
わたしは機材のことはよくわからんのですが、ガンダムみたいで格好良かったです。
何でも、なべくんの機転で、電動シフターの電源をシートポスト内に収納するという裏技を使ったそうです。「んなら、充電のたびにシートポスト外すんかい?」と思ったら、充電用のコンバーターをヘッドセットの下に誘導してございました。そのため、配線に苦労したとか・・・。
近い内に、ご覧になる機会があると思いますよ。
それはさておき、先日はBB交換のための専用工具を貸してくださり、ありがとうございました。こちらも近いうちにレポートしなければ・・・。
のぶ
2014/05/26 07:31
アンカー星人さん、おはようございます!
わたしも銀輪軍団の末席にちょこんと座っているアリス嬢を見て、『何で?』と思いましたが、はるさんの詳細な説明を聴き、納得いたしました。
ベーコンサンドみたいなのは「パニーニ」と言います。パニーニはイタリア式のサンドイッチのことらしいです。わたしは好きで、よくチョイスします。
のぶ
2014/05/26 07:38
アリス@ごっちゃん、おはようございます!
わたしも進歩しまして、バイクラックに掛かっているアンカーを見ただけで、アリス姫の所有物と同定することができました。
びっくりいたしましたが、銀輪グループと一緒と判り、さらにびっくりしました。
はるさんが居ればこそ、ですよね。
おまけに、前週の、大藪さんのレクチャーに続き、さっそくチューブ交換の実習ができて、良かったですね。これで、ひとりの時にパンクしても大丈夫?
のぶ
2014/05/26 07:44
昨日は偶然お会いできて嬉しかったですo(^▽^)o
しかし久々のチポライドでクタクタになっているところでしかもガーミンの使い方がよく分からず…テンパっていて挨拶もそこそこになってしまってお話もじっくり出来ずすみませんでしたm(_ _)m
昨日はGINRIN練習の後無理やりはるさんアリスさんを連れてチポライドでしたo(^▽^)o
アリスさん強いですo(^▽^)o
全く離れずに登って来られました!
私の初チポライドより力強く頼もしかったですo(^▽^)o
更に一緒にロングライドに行ける貴重な存在だと思っていますo(^▽^)o
なかなか女子で一緒に行ってくださる方いらっしゃらないので(≧∇≦)
もう少しリハビリライドが続きますが是非是非こんどはチポライドからの峠越えご一緒させてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m
花mama
2014/05/26 07:50
地鶏の矢部野ファーム、
先日こんなところに看板があるけど、行く客がいるのだろうかと思って通過しました。
ペプシン
2014/05/26 07:58
花mamaさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。チポリーノの店内に入るまで、バイクラックのDeRosaと花mamaさんが結びついておりませんでした。何やらガーミンの設定に集中しておられましたので、こちらもお声掛けを遠慮しておりました。
それにしても、膝のアイシングは出てくるわ、ガーミンの取説は出てくるわ、差し入れは出てくるわ・・・サイクリストにとっては天国のような『チポリーノ』ですね。
今度はいつか、一緒に走れたらよいですね。アリス姫も一緒に・・・。
のぶ
2014/05/26 12:42
ペプシンさん、こんにちは!
確かに辺鄙なところにありますが、ネットで調べたら、「圏外から食べに来る客も・・・」と書いてあったので、試しに行ってみました。
面白いご夫婦(特に夫の方)でした。
のぶ
2014/05/26 12:46
のぶさん、こんにちは(^-^)
上りで、皆様から離れないぞ!って思って一生懸命回しますが…やっぱり離れてしまいます。おまけにゼイゼイ言っているのも私だけ(>o<)チポリーノ目標があればこそがんばれるのですが、消費カロリーを増やしたいのにダメだなあ。
私のバイクを覚えていてくださっているなんて♡フフ(^_-)うれしい☆
花mamaさん…リハビリとは思えん走りでゴォ〜〜っとグルグル回して消えていかれるんです。私はあんななれるんかな?そしたらもっと面白くなるのに。
コメントされる、やなさんにも逢えましたよ。なんだか楽しそうでした。
チューブ交換、スローパンクとか何とかだそうで
次全く一人の時に勝負です(`・ω・´)
前輪でした。同じ時期の後輪がそろそろくるんだと思われるのでドキドキしてます。
アリス
2014/05/26 13:26
のぶさん
完全にテンパリストでした(^◇^;)
ガーミンは昨日初めて使い始めたので全く分からず…このまま自宅に帰ったら機械音痴の夫と取説を読みたくない私しかいないので、わかる人といるうちにある程度やっつけてしまおう!と思っていました(^◇^;)
多分次回お会いする時にはもっと余裕のある花mamaになっていると…多分思います(^◇^;)
大変失礼しましたm(_ _)m
本当にチポリーノは自転車乗りに優しいお店です(≧∇≦)
あと、マッシャーが居てくれたらもう言うこと無しですね(≧∇≦)

アリスさん
いや、全くぜいぜいと言う感じでは無かったですよo(^▽^)o
凄いなぁ〜って思っていましたo(^▽^)o
チポリーノでもまだまだ余裕がありそうな感じで一緒に遠くまで行けそうで本当に楽しみですo(^▽^)o
私のリハビリはバイクが良すぎでした(^◇^;)
脚が無くても脚があるような錯覚を起こすバイクです(^◇^;)
勘違いしてしまいます(^◇^;)
花mama
2014/05/26 16:33
のふさん こんにちは。
GINRIN練習会、チポリーノ、のふさん達と遭遇、親子丼、新バイク! パンク意外は何をとっても羨ましい限りです。良いなぁ…。
PS四S
2014/05/26 18:57
アリス@ごっちゃん、こんにちは!
パンクはあちこちでやりましたが、厳寒の金峰山の時が一番辛かったです。色んな失敗をしながら経験値が上がって行くものと思います。
ごっちゃんには伸びしろがたっぷりあります。焦らず、楽しみながら色んな経験を積んでいってくださいね。
のぶ
2014/05/26 19:46
花mamaさん、こんにちは!
花mamaさんのように、基本、取説を読まない女性って多いですね。ま、取説を読まないでも使えるようなインターフェイスを目指さないといかんですよね。
銀輪グループには色々詳しそうな方が多くて頼りになりますね。
実はわたしも、いま使っているユピテルのGPSロガーの調子が悪いときがあるので、ガーミンにしようかと思っているところです。
のぶ
2014/05/26 19:56
PS四Sさん、こんばんは!
あ!そういえば、PS四Sさん、まだチポリーノさんへは行ってなかったですね。
今度、いつか行かねば、ですね。行かねばならないところが、どんどん増えてゆきます・・・!
のぶ
2014/05/26 20:01
取説は苦手では無いと思っていましたがガーミンはサッパリでした(^◇^;)
でも使い始めて疑問に思う事が出てから取説を開くと分かりやすいです♪( ´▽`)
でも、昨日ですべてが分かったわけでも無く高機能過ぎて全然使いこなせてません(ーー;)
使いこなすまでにはまだまだ時間がかかりそうなので、お勧め出来るかどうか…アドバイス出来ません(^◇^;)
ちなみに500を使っている人は多いです。
使いやすそうです( ^ω^ )
花mama
2014/05/26 20:28
チッポグループはなんて楽しそうなんでしょう。
私は出来心から監督の周回錬に参加したものの早々に千切れ、泣きながらポッチ錬でした???
私もチッポがよかった。まあどっちに行っても千切れるんですが・・・
okd
2014/05/26 22:46
のぶさん、こんにちは!

のぶさんに続き、今度はTAKAさんの新車シェイクダウンでしたか(^−^)
専門用語で意味は分かりませんが、なんだか凄いマシーンのようですね♪

Oさん(監督)が山鹿でスカウトされたアリス姫。
4月上旬、O監督がアリス姫をゲストで招いて下さったライドで出逢い、春さんと3人ピッチピッチチャップチャップ雨の中を愉快に走った日が懐かしく思い出されます。
その後セッティングしたライドや、大○サイクル南阿イベントでののぶさんご指導鍛錬を経て、現在アリス姫の教育・サポート役を担って下さっている春さんのご配慮でアリス姫もいよいよG軍団練習会デビュー★
のぶさんが仰るように、アリス姫は元々スキーや水泳で鍛え抜かれた地脚力が備わっているので、自転車でののびしろも広いと思います。
D号で復活されたIさんとアリス姫の快走っぷりを観てみたいですねぇ^m^

またO監督が球磨川センチュリーライドでスカウトされたST−氏も、登山で鍛えられた
脚力でこれからガンガン伸びられますねぇ♪ それぞれ使う筋肉が違うとは耳にしますが、やはりスポーツをした経験がある方はセンスがあるなぁと感じました。
O監督がスカウトされる人財、サポートされる人財、素晴らしいですね!
各々の鍛錬の場で強くなった面々と、また一緒にライドができる日が楽しみです★
皆についていけなくなったら、私はマネージャーになります(^◇^)
スピードはありませんが、亀は亀なりにコツコツ頑張りま〜す♪
ビアンジョーヌ
2014/05/27 10:28
のぶさん、こんにちは。
自転車に乗り始めて面白い楽しいと感じる以上に、たくさんの素敵な方々に出会えて可愛がって頂いていることに本当に感謝しています。私はこんな素敵な人になれるだろうか?ならなくちゃ!って思います。
新しいことをはじめることは不安が大きかったのですが、皆様がいてくださるので不安も消えていきます。
ビアンジョーヌさん、Gチームへお邪魔しました。まばたき何回かで消えていかれました。凄い方々がいらっしゃるんだなぁー(@_@)です。私も自分なりに限界決めずにどれだけできるのかやってみます。
次ご一緒させて頂くときに、あら?変わった?って思って頂けるように(^-^)コケるのにもなれちゃったです(^-^;)谷底事件まではないですが、未だにコケます(笑)
アリス
2014/05/27 14:46
花mamaさんへ。
わたしは機能の少ない501(だったっけ?)の方を買おうかと思っています。
さしあたり、走行を記録できて、簡易ナビの機能があれば今のと同じになります。
でも、ナビ機能もあると便利そうなので迷うところです。
のぶ
2014/05/27 22:39
okdさん、こんばんは!
銀輪グループは裾野が広くて、色んなレベルの人たちがいて、いいですね。
周回錬はとても無理ですが、チッポ連ならゆっくり追いかけてゆきたいです。
のぶ
2014/05/27 23:02
ビアンジョーヌさん、こんばんは!
昨日はビアンさんはいらっしゃらなかったんですね。ひとり連?
わたしの場合も、昨秋くらいから自転車仲間の輪が広がって、身体がもうひとつほしいくらいです。
でも歳なので、そろそろペースダウンしようかと思っているところです。
亀は亀なりに、うさぎはうさぎなりに楽しめるところが自転車の魅力ですね。
のぶ
2014/05/27 23:06
アリス殿へ。

コケ方も上手になったみたいで・・・。

ま、そんなに焦らずに、のんびり行きましょう。
のぶ
2014/05/27 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『チポリーノ』と『矢部野ファーム』 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる