くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は輪行で産山へ

<<   作成日時 : 2014/05/22 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

昨年秋、Benbowさんと行った山吹水源の近くの『扇田』。
『日本の棚田百選』にも選ばれたその棚田で田植えが始まった、と数日前にニュースで言っていたので、見に行くことにする。

波野まで輪行しようと思ったら、都合がよい便は、東海学園前駅の午前5時19分発なので、仕方なく、それに乗る。
画像


約2時間で波野駅に到着。
画像
折角だから3kmほど走って自生のスズランを観に行く。
画像
まだ少し早く、多くは蕾。
画像
花弁が開き始めている株もちらほら。
画像


駅まで戻り、県道214号線に入り、県道41号線へ左折。国道57号線に突き当たり左折して笹倉から県道40号線へ右折。しばらく走ると産山に入る。
画像
産山村役場方面に右折して、あとは案内板に従ってアップダウンを繰り返して走る。

やがて扇田に到着。
画像
扇田の上の丘からの眺めが抜群なんだけど、その前に道を右にそれて数百mほど坂を下って山吹水源へ。
画像
さらに数百m小道を進んで水源へ。美味しい湧水を飲んで、
画像
森林浴。
画像


坂を上って扇田の上に戻り、さらに丘に上がって扇田の眺めを堪能する。
画像
画像
画像


この丘からは、近くの九重連峰に加え、阿蘇五岳、祖母山の眺めも楽しめるのだけど、生憎今日は霞んで、九重連峰しか見えない。
画像
足元に目を向けると、あちこちにハルリンドウ。
画像


お握りを食べて、砂利道を北へ。今回はヒゴタイ公園へは回らず、子ども達とキャンプに来た事があるヒゴタイキャンプ村へ降りて、
画像
坂を上って、坂を下って池山水源へ。
画像
画像


県道40号線に突き当たって右折し、坂を上り、やまなみハイウェイを横切って、坂を下る。南小国に行って、マクロビのTAOの看板が見えたので、激坂を上ってみたけど、土日しかやってないみたい。
画像
その少し先から左折して坂を上る。しばらく上ると、『草原の道』へ。
画像
気分良く走って、ミルクロードをアンダーパスし、路面の悪い道をしばらく走って、ブッチャーKさんお勧めの、『天国の階段』へ。
画像
ここは外輪山から内側へ突き出した岬状の『鼻』の先端部で、小嵐山(しょうらんざん)と呼ばれるところ。所々で阿蘇谷を見ながら九十九折の坂を下る。
画像
画像
阿蘇谷に下りて、中通古墳群のところから、降りてきた小嵐山を振り返る。
画像
仙酔峡の仏舎利塔を目印にして適当に道を走り、ヒバリカフェへ。
画像
阿蘇五岳を眺めながら、
画像
ベーコンチリホットドックをいただく。
画像


その後も適当に南へ走り、旧道に突き当たって右折。坊中のカルキフーズへ。
画像
「ヒバリカフェのホットドックじゃ腹いっぱいにならんかったでしょ?」と、丁度余っていた、グランツムートのベーコンサンドイッチをいただく。
画像
ご馳走様でした!

ブッチャーKさんは、6月に急遽ライブに出演が決まり、仕事の合間に日頃あまり弾かないロッケンロールの練習をしているらしい。
画像


その後、また話し込んでいると、いま○食堂から「赤牛10kg」の追加注文の電話が入ったので、辞去。

今日は、国道57号線の交通量とアップダウンを避けて、旧道を走って右折し、田舎道を適当に走る。
画像


県道149号線に突き当たり左折。赤水登山口のところから国道57号線に入り、瀬田に下りて、いつものように陣内から右折。旧道に入ってKENさんの職場へ。
画像


その後は、上井出、堀川沿いの道から鉄砲小路へ。
画像
その後は光の森から豊肥線の北側の道を走って帰る。

東海大の裏の菅原神社の参道で、奇遇にも、バイト帰りの「びーろっく☆GT」くんと遭遇!!

あーびっくりした。

本日の走行距離:110.1km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日も随分走られましたね(^◇^;)
写真がとっても綺麗ですo(^▽^)o
りんどうの写真もすずらんの写真もかわいいですね!
花mama
2014/05/22 21:05
こんばんは。
朝一の輪行お疲れ様です。
可愛らしい黄色の一両ですよね?

まさかでしたが、小嵐山は実家の近くなのです!
すごく見慣れた風景が多くてびっくりしました(笑)
外輪山の上もいいですね♪

自転車で阿蘇に帰らなければ・・・と思う今日この頃です。
なべ
2014/05/22 22:06
花mamaさん、こんばんは!
波野まで輪行に逃げましたので、今日の走行距離は80kmくらいかな?と想像していましたが、産山から南小国の方に回ったのが距離稼ぎになったようです。
野生の花には『凛』とした美しさが感じられますね。
のぶ
2014/05/22 22:20
こんばんは のぶさん 
最近やたらと輪行が多くはありませんか? ひょっとして近々GTのご予定でも?
^^;
それにしても初夏の阿蘇路いいですね
わたくしは 花の名前が分かりませんので綺麗だな と思ってもふ〜〜んで終わってしまいますw

2014/05/22 22:25
なべさん、こんばんは!
そうそう。黄色い一両編成です。大津までは、大津高校サッカー部が幅をきかせ、それから先は阿蘇中央高校が幅をきかせていました。宮地から先は3名しか乗ってませんでした。
おお!なべさんの実家は小嵐山の辺りですか。いいところですね。
あそこらだと、熊本市内から、阿蘇谷に入ってからも少々距離がありますね。
のぶ
2014/05/22 22:27
Oさん、こんばんは!
GTのためなら、前・後輪ともに外すタイプが適していますが、どうも面倒で、ついつい前輪のみ外すタイプに走ってしまいます。いかんですね。
わたしの場合、花の名前を調べるようになったのは、ほんの10年前くらいから、少しずつです。
最近は覚える方より忘れる方が多くなってきました。
のぶ
2014/05/22 22:33
のぶさん、こんばんは!
なんともみずみずしいお花の写真ですね!
のぶさんが接写してる様子が想像されます♪
忙しさにかまけてメールへのお返事できませんで申し訳ありません!!
どうやら日曜は天気もちそうですね!!(^ー^)
TAKA
2014/05/22 23:01
そうだ阿蘇いこう!
そう思ってしまいました。のぶさん先日もありがとうございました。ステキ黒豹のシュッとした走りを目前で…うっとり♡やられました♡
スズラン朝露?キレイ!!露のキラキラスズランを是非みたい!りんどう、植木鉢のしかみたことないです。扇田も。
そうだ阿蘇いこう!
アリス
2014/05/23 06:15
TAKAくん、おはようございます!
波野のスズラン自生地は柵がしてあるので、柵の近くのスズランしか撮ることができません。柵の隙間から腕を精一杯伸ばして撮りました。

日曜日はなんとか大丈夫そうな予報ですね。お手柔らかに!
のぶ
2014/05/23 07:37
アリス@ごっちゃん、おはようございます!
今の時期、平地では汗ばむ季節になっても阿蘇の高原はサイクリングに丁度いいですね。ただし、自走で行くとかなりの距離になってしまい、翌日の仕事に響きそうなので、輪行にしました。
それでも波野、産山あたりは平らな道がほとんどなく、結構、脚にきます。
そうそう、ブッチャーKさんが、『阿蘇女子ライド』とか、『サイクリスト被害者の会グルメツアー』なんてのを考えているようです。さすがブッチャーKさんです。
のぶ
2014/05/23 07:45
おはようございます!
昨日は輪行されてたんですね。しかし地元の方しか通らないような道を平然と走るのぶさんはやはりサイクリストですねー^^小心者の私にはそんな迷ってしまうようなライドはできません(笑)
自宅の裏でのぶさんに遭遇するとは思いませんでしたよー!タイミングばっちりでびっくりしました(笑)
びーろっく☆GT
2014/05/23 09:55
のぶさん こんにちは。
産山村HPへのリンクもありがとうございます。こういう場所もあるのですね。
扇田(恥ずかしながら最初、地名かと思いました…) 素晴らしい景色! ますます阿蘇の地が恋しくなります。
PS四S (山形→長崎移動中)
2014/05/23 15:13
のぶさん、こんにちは。
山吹水源と池山水源のはしごに、旬の扇田。
そして、スズランにハルリンドウよかですね。
心が和みます。
ペプシン
2014/05/23 17:05
びーろっく☆GTさん、こんにちは!
いやー本当に奇遇でした。実は、いつもは菅原神社の参道の突き当たりの道を帰るのですが、昨日はいつもと違う道を帰りたくなり、神社の参道に入った時、「ああ、この辺りにびーろっくくんのアパートがあるんだなあ、どれかな?」と思ったとたんに交差点で鉢合わせでした。いやーびっくりしましたぁ!
のぶ
2014/05/23 17:47
PS四Sさん、こんにちは!
おお!山形から長崎への移動中だったですか。臨場感がありますな。
実はわたしも扇田が山吹水源のすぐ近くにあるとは知らなかったんです、はい。
今年亡くなってブログも無くなってしまった「脳外科医の秘かな愉しみ」でこの田植え時期の扇田が紹介されていて、いつか必ず行こうを決めていた場所・時期でした。そう言えば、「脳外科医」さんは扇田まで自走で行かれたんです。すごいです。
波野や産山は(広義の)阿蘇の中でもまた違った雰囲気のあるところで、鄙びた、いいところです。いつか機会があったら是非訪ねてみてください。
のぶ
2014/05/23 17:58
ペプシンさん、こんにちは!
いつかペプシンさんが何度か輪行で使われた同じ便を使って同じく波野で降りました。途中の駅での待ち時間が長いので、その後のサイクリングまで、なんだか、のんびりムードのサイクリングになってしまいました。いいリフレッシュ(最近リフレッショばかりしていますが)ができました。
のぶ
2014/05/23 18:03
ヒバリカフェですか。またまたオシャレなスポットをご存知ですね! 開放的な感じで、ちょっと気になります。
かるきさんのオリジナルでしょうか? グランツムートのベーコンサンドイッチ・・・こんなもん食べたことないです。おいしそう!
アンカー星人
2014/05/23 18:05
長崎に帰還しました。
あっ、波野や産山は確かに“広義の”阿蘇なのですね。『脳外科医』さんのブログは私も見ていましたが、悲し過ぎでした…。
PS四S
2014/05/23 19:52
こんばんは。
いいコースですね。
新緑の阿蘇、今年はまだ行ってないので梅雨前に行かなくては。
みきたか
2014/05/23 20:55
アンカー星人さん、こんばんは!
ヒバリカフェはもともと、ベーコンやソーセージを造る「ヒバリ工房」という有名な熏製家さんがあって、その奥さんがその敷地内でカフェを始めたそうです。その奥さんというのがブッチャーKさんの中学の同級生なんだそうです。ご主人は、バイク(自動二輪の方)野郎で、何でも良いバイクを何台かお持ちで、バイク野郎達がわざわざ見に来るそうです。
グランツムートというのは、南阿蘇の阿蘇望の里久木野のすこし西側にあるパン屋さんのことで、そこも自家製のベーコンなど熏製製品を使ったパンで人気があるところです。
今度、一度、ご一緒しましょうかね。
のぶ
2014/05/23 21:21
PS四Sさん、こんばんは!
長崎へお帰りなさい。『脳外科医』さんは確かに悲しすぎでした。
あの方が撮った写真の多くがフリッカーにアップされていて、それを時々眺めるのが好きでした。
遺族の方がプロバイダー契約を終了されたようで、ブログも閉鎖されてしまい、フリッカーを見る手立てもなくなりましたので、それも大変残念です。
のぶ
2014/05/23 21:28
みきたかさん、こんばんは!
おおっ!マレーシア(だったっけ?)からお帰りですね。
お疲れ様でした。
日曜日の帰りに寄ったKENさんちで、昨秋、みきたかさんとKENさんの山吹水源珍道中の思い出話がでていました。
阿蘇は、本当に今、いい時期です。
のぶ
2014/05/23 21:30
のぶさん!
秋とはまた違った表情の産山の風景ですね…冬はともかく、ジリジリと照りつける太陽の下での棚田へ成長したイネを見にも行かにゃんごたるですな!あの耕耘機のおっちゃんとワンちゃんが蘇りました・・・
Benbow
2014/05/25 09:20
こんにちは。
バタバタでコメントすらご無沙汰していました。すみません。
毎週の激励訪問、とても感謝しています。お陰様でやっとやる気スイッチがONになりそうです。
親父にバイク何台もじゃまだからどうにかしろと言われています。なので明日からしっかり組み立てようと思います。気が付けば2か月も放置していました。いかんですね、、

ロードバイクは平地に始まり平地に終わる、、初心に帰ってまた頑張ります!
KEN
2014/05/25 15:19
Kenさん!
気分が乗らんときゃせんのもええよ…ムリしてやっても良かこつぁ無かけん…
じっくり盛り上がってきたら、菊池川沿でん流して玉名のビシュヌなっと行きまっしょ!
Benbow
2014/05/25 16:56
↑Benbowさん、ありがとうございます^^

のぶさん、ブログお借りしました〜
KEN
2014/05/25 17:01
Benbowさん、こんばんは!
本当は、KENさんを激励に行ったんじゃなくて、わたくしめの重〜いCXとKENさんの軽〜いCXを追い銭なしで交換してもらいに交渉しに行ったのですが、KENさんの軽〜いCXは、すでに売約済みでした。グスン。
のぶ
2014/05/25 20:53
KENさん、こんばんは!
先日はお邪魔しました。Ridleyのカーボンフレーム、何度見てもいいですね。うっとりします。
いっそのこと、オブジェ代わりにして、あと一年くらい、そこに飾っておきませんか?
冗談はさておき、また来週の日曜日にでも遊びに行きますね、と思ったら、あらら、第一日曜日だから休みですな。
のぶ
2014/05/25 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は輪行で産山へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる