くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大藪サイクル走行会@南阿蘇

<<   作成日時 : 2014/05/18 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

大藪サイクルの走行会が南阿蘇で開催される。自走で行こうかと思っていたけど、朝起きた時の調子がイマイチだったので、輪行で行くことに急遽変更。

午前6時半過ぎ東海学園前発の普通電車に乗り込む。
画像
肥後大津駅で宮地行きに乗り換え、立野から南阿蘇鉄道に乗り換えて、午前7時半頃に長陽駅で降り、駅舎内で自転車を組み立てる。
画像


そこから俵山方面へ坂を上ると、すぐに集合場所の『木の香温泉』の駐車場に到着。お馴染みの赤ジャージ軍団をはじめ多くの参加者が受付を始めている。
画像


受付を済ませ、顔馴染みの方々に挨拶をしていると、大藪さんによるブリーフィング。
画像


記念写真を撮って、早速スタート。
画像


今回は、ファミリーを対象とした約20kmの『水源巡りコース』と、高森まで約50kmほどを走る『ロードコース』のふたつのコースが用意されていて、わたしは『ロードコース』。

コースの地図を配布してあり、集団走行ではなく、個人走行という形態で、それぞれのペースで走る。

先ほど上った坂を下って長陽駅から旧道を左折し、国道325号線を左折し、西登山道(県道299号線)へ右折し、坂を上る。
画像

県道149号線の交差点を右折し、杉木立の中を走って、
画像
国道325号線へ左折。
画像
交通量の多い国道のアップダウンを進んで、ローソンの交差点から左折して、農道のアップダウンへ。この辺りから、はるさんとアリス殿と一緒に走る。
画像
サポートカーが要所要所で見守ってくれている。
画像
やがて、厳しいアップダウンのためにアリス殿が遅れだし、はるさんとの距離が開きだしたので、アリス殿が『お先へどうぞ・・・』と言うけれど、「そうはさせじ」と、アリス殿を、時に叱咤激励し、時に過去の恋愛話を聞きだしたりしながら、まとわりつくようにアップダウンを進んでゆく。色見の別荘地帯あたりからアップダウンは少なくなる。
画像
次第に近づく根子岳。
画像

やがて箱石峠から降りてきた県道214号線に突き当たり右折。
画像
画像
ダウンヒルを快調に走って、月廻り公園で小休止。
画像
もうしばらく走って国道325号線に右折してすぐ左折。この辺りで他の参加者と逸れてしまう。でもまあだいたいのコースは頭に入っているので、高森駅を経由して、湧水トンネルの前を通り、テキトーに走って県道28号線に入り、竹崎水源へ。
画像
画像
周辺に参加者の姿が見えないので、スタッフに連絡を入れると、多くはまだ月廻り公園にいるらしい。そこで、もう正午近くになってきたので、先に進む旨を伝え、アリス殿と二人、水入らずで、走る。ここからは知らない道を、配られたコース図を目当てに行くが、吉田水源と小池水源には行き着かず、明神池名水公園の裏に出た。
画像
あとはまたテキトーに走り、Benbowさんが言ってた、見晴らしのよい直線農道に出て、快調に飛ばす。
画像
県道39号線を横断し、さらに気持ちよく走っていると、
画像
大藪さんが、パンクの修理を手伝っていて、
画像
そこから左折して、橋を渡り、県道149号線に突き当たったところにある『久延毘古(くえびこ)』が昼食会場。
画像
元々ここはワンプレートランチを提供するカフェなんだけど、
画像
画像
今日は参加者が多いので、牛丼とスープが用意してあった。
画像
舌鼓を打って、食後のアイスコーヒーを楽しんでいると、ロードコースの参加者が到着して、場所を交替。
画像
店内やお庭を見て廻って集合場所の木の香温泉の駐車場に戻る。
ここで一緒に走ったはるさん、アリス殿をはじめ、昼食を共にした皆さんと別れる。
画像

坂を上って県道28号線に突き当たるところで、ロードコースの、残りの人達とすれ違う。
画像
画像
このあと、俵山峠を越える。
画像
画像
画像
画像
小森の交差点から県道225号線へ右折。さらに坂をくだって県道207号線に突き当たり左折。陣内から右折し、大津の旧道に入ってKENさんの職場で一休み。
画像
しばらくお話をして、いつものように県道337号線を走って帰る。
画像


大藪サイクルのスタッフの皆さん、お世話様でした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

本日の走行距離:98.0km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日は南阿蘇の走行会の日でしたね。天気にも恵まれ、なによりでした。
他の方達とはぐれたようですが、サポートカーがいると安心感が違いますよね。
アリスもどんどん鍛えてやって下さい。(^o^)
1008
2014/05/18 21:36
お疲れ様でした!天気もばっちりでいいライド日和でしたね^^
1008さんの仰る通りサポートカーがいるだけで安心感が違いますね。
一応6月のバイトのシフトは毎週日曜日は開けてもらいました(笑)
びーろっく☆GT
2014/05/18 21:51
アリスさんも来られていたんですね。
人吉は雨で走れなかったので、今日は快晴でリベンジ出来ましたね。
私は本日別ショップの朝練で鍛えてもらいました。
皆さん速くて、家に帰ってぐったりしてしまいました。
ちよ
2014/05/18 21:56
今日はお疲れ様でした!。
なぜか、参加することに・・・(笑)
のぶさん、現れてアレ?のぶさんも来た!。
アリスどの、喜んでおりました!(笑)
初の参加でしたが、色んな人とお話が出来実りがありました!。
そして、少しびっくりしたのが、私、ブログコメントで、名が知れ渡ってる!・・
おまけに、なぜか怖い人に・・・?。だれですかねそんなこと広めるのは!(笑)
今日もお世話になりました!、またよろしくお願いします!。
泣く子も笑うはるでした(笑)
はる
2014/05/18 22:06
のぶさん、ありがとうございました(^o^)
ノロノロな私をピシ〜ッと後ろから…(笑)
のぶさん、私はじめの方のペンション付近の風景に気をとられてノロノロしすぎ、赤いメンバー方の目の前で左側へドシーン!ってコケて差し上げました…( ̄∇ ̄)
あぁ、これで私はシュッとした女のイメージがなくなったー(T_T)(笑)皆様びっくりさせてゴメンチャイ☆アスファルトをあんなに顔近くでみたのも初めてですが、体中に青アザをいつもこんなに多く作っているのも初めてです。
やっと皆様と走らせて頂いて嬉しかったです♡静かな阿蘇の坂で息があがっているのも自分だけ?みたいな感じがしました。まだまだしっかり練習やらなくちゃ(^-^*)ビシバシ鍛えてやってくださいましぇ☆
アリス
2014/05/18 22:29
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。お世話になりましたm(__)m

この女性がアリスさんですか。お初でしたので挨拶もせず(^_^;)
吉田水源は良いトコで水も美味かったです。機会があれば是非行かれて下さい。
上津江の肥後もっこす
2014/05/18 22:47
1008さん、こんばんは!
数日前の予報は降水確率40%だったのですが、好転してよかったです。
大藪さんの8月の走行会は小国だそうです。その時は1008さんともご一緒できるとよいですね。
それまでアリス@ごっちゃんを鍛えときます。
のぶ
2014/05/18 22:51
びーろっくくん、こんばんは!
確かにサポートカーがあると安心感がまったく違います。ストレスなくサイクリングを楽しめますね。
6月の日曜日、ロングライドにでも行きましょうかね。万一の時の輪行バッグ持って・・・。
入梅前の前半がいいでしょうね。
のぶ
2014/05/18 22:55
ちよさん、こんばんは!
参加の皆さん、『今日は、ちよさん、どうしたのかな?』と言ってましたよ。
『デビゾーさんがGの朝連に行ったみたいだから、ちよさんも同行では?』と言う話になってましたので、『当たり!』でしたね。
ああ・・・ちよさんはとうとうぼくのとどかない世界に行ってしまうううう・・・!
のぶ
2014/05/18 22:59
はるさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。本日は、はるさんに代わり、わたくしもアリス殿のお世話をさせていただきました。
わたしは決して、『はるさんは怖い人』などと言ったおぼえはありませんので、それはきっと、Oさんです、はい。
噂にめげず、また一緒に遊んでください。
それから料理の腕も是非一度、わたしにも披露していただきたいと願います。
のぶ
2014/05/18 23:08
アリス殿、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。アップダウンで楽させなかったのは、アリス殿の事を思う余りで、けっして、イジメなのではありません。それに、のぼりの最初で、つこけた事も知りませんでしたし・・・。
それはそうと、今度、水場巡りサイクリングをする時は、すぐに泳げるように、下に水着を着て来てください。そしてO3達を悩殺してください。よろしくお願いします。
のぶ
2014/05/18 23:14
上津江の肥後もっこすさん、こんばんは!
上りを何回も往復されて、さすが無尽蔵のスタミナですね。さすがです!
吉田水源は、旧道の方からなら何度か行ったことがありますが、裏道からだと、ミスコースしてしまいました。アリス殿に吉田水源の水をご紹介することができませんでしたが、アリス殿は、南阿蘇の水源の水よりも、三十歳台の未婚男性の方に関心があったようです。
上津江の肥後もっこすさん、よろしくご検討のほどを・・・!
のぶ
2014/05/18 23:18
こんばんは!
今日は思ったよりも晴れてサイクリング日和でしたね。
自分は朝から金峰山を登った後、レポート・課題をして夕方からくしさんに行ってました。
なかなか、阿蘇に居ながら走ってないので、走らないと。ですね。
それにしても、俵山が気持ち良さそうですね。走りたくてうずうずしてしまいます(笑)
なべ
2014/05/19 00:04
のぶさん こんばんは<m(__)m>
今日はうちの娘の面倒を見てくださったようで お疲れではないでしょうか?
何分にもわがまま放題で育ててしまいましたので 何かとご迷惑をおかけしてしまったのでは?
先日の事ですが そろそろ自立するためにも 新玉あたりで良いコーチを探しなさいと申し付けておる次第ですが・・・半年後あるいは1年後もっとスキルアップをしたアリスがのぶさんの前に現れる筈です<(`^´)> その時はちぎってみてください
アリスの父より・・・・なんのこっちゃ^^;

2014/05/19 00:31
何故か今日も眠れず、この時間帯(+o+)
やっと水からあがった私、竹崎水源で危うく水に帰るところでした(笑)
陸上での自転車修行。頑張りますよー!ちよさんにもくっつかせて頂いて走りたい!
あぁ↘くっついてばかりだと、はるさんのぶさんのように、私による犠牲にあわれるかたがふえますねぇ。
自転車乗りさん方をやらしい目でみておりませんわよ(^・^)のぶさん(笑)尊敬の眼差しです!でも筋肉はがっつり見させていただいてますがねー(笑)シーッ!ナイショ(^_-)
アリス
2014/05/19 01:01
のぶさん こんばんは
はるさんが大薮さん練習会に出て、ちよさんがGリンの練習会。なんだか熊本のチャリダー界も次なるフェーズに移ったようで、これは良い意味でムーブメントな気がします。
PS四S
2014/05/19 01:39
なべさん、おはようございます!
クシ朝錬(?)後のレポート・課題等、お疲れ様です。昨日は「曇り一時雨」の予報から一転して、まあまあのサイクリング日和でした。昼頃から青空が広がってきたのは良かったのですが、今度は暑くなって、裏・俵山の上りと、大津からの平地走ではかなり汗ばんでしまいました。
学業やバイトで忙しいでしょうが、ほんとに走れるのは学生の時ですよ、きっと。
のぶ
2014/05/19 07:31
アリスのお父さんのOさん、おはようございます!
確かに我がまま放題にしておられるようにも見えるアリス殿ですが、時折、独り言で自分の行いを反省はしておられるようなので、まだまだ伸びしろがありそうです。
それに、時折見せる、ここぞと言う時のパワーには眼を見張るものがあります。
ちよさんまでは無理かもしれませんが、その次くらいまで行けるかもしれんです。
のぶ
2014/05/19 07:37
アリス様、おはようございます!お目覚めはいかがでしょうか?
昨日、つこけた時に、睡眠中枢か何か打撲しなかったでしょうか?
それはさておき、筋肉ならば、Benbowさんのヒラメ筋をみつめて、うっとりするのが一番てっとり早いと思います。
のぶ
2014/05/19 07:41
PS四Sさん、おはようございます。
プロ野球も交流戦にはいりますので、サイクリングも交流ライド、いいですね。
同じグループだけで走っていると、常識になっていることも、他のグループでは非常識だったりすることに気づいたり、逆だったり・・・。そうしながら交流の輪が広がって知識や経験も深まってゆくと良いですね。
そう言えば、長崎と熊本の交流ライドをいつかやりましょう!
のぶ
2014/05/19 07:47
のぶさん!
梅雨前には椎矢も行かんばですヨ!
Benbow
2014/05/19 10:32
こんにちは! 
お〜っ、アリスのお目付け役 御苦労様でした。
『黒豹』直々に超高速ペダリングを伝授れてアリスもさぞ喜んだことでしょう。
南阿蘇も気持ちよさそうですね。
アンカー星人
2014/05/19 12:25
Benbowさん、こんにちは!
『椎矢』って泊り掛けの椎葉村ライドの事でしたっけ?
GIANTのシクロクロスがかなり重いので、少し腰が引けてきたところでした。
もうちょっと悪路を走る練習をせんといかんなあ。
のぶ
2014/05/19 17:37
アンカー星人さん、こんにちは!
アンカー星人さんが山鹿の桜の湯のところで、アリス姫に見つかったばっかりに、とうとう、わたしとアリス姫が水入らずで『二人っきりライド』をするまでに至ってしまったではありませんか!
それはさておき、アリス姫には技術的な指導はなにもせず、ひたすら叱咤激励しただけでした。技術は後から付いて来ます、多分。
南阿蘇は湧水量の豊富な水源が点在していて、見どころも多いし、気持ちいいですよ。
のぶ
2014/05/19 17:45
こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
ずっと時間も曜日も関係なく仕事をしておりまして、だいぶ疲れとストレスがたまっておりましていてもたってもおられず、親に頼み込み何とか参加した次第でありました。のぶさんやらはるさんやらこられててびっくりしました。人が多くて最初の挨拶だけになってしまい失礼しました。天気良くて気持ちよくはしってだいぶ疲れが抜けた感じです。私はあの後、ショップのお仲間の自転車にいろいろとのせてもらったりして自転車の違いを楽しみました。ようやく、自転車の乗り味の違いが少し分かってきました。仲間がたくさんいるといろいろな自転車やパーツに触れることができてよいですね。
mottea
2014/05/19 18:06
motteaさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。フリーラン形式だったので、あんまり一緒に走る機会がなかったですね。でも、久しぶりに南阿蘇をゆっくり愉しむことができました。帰りは自走と決めていたので、早め失礼してしまいましたが、motteaさんのコメント読んで、もう少しゆっくりして帰れば良かったのに、と、少し後悔しました。
次回もまた参加したいと思いますので、また宜しくお願いしますね。
のぶ
2014/05/19 19:05
こんばんは
のぶさん輪行だったんですね、
相変わらずアクティブですね。そんな選択肢は想像もしていませんでした。

登りで私のペースが上がらず、皆さん合わせて頂いて
かなりのんびりのポタリングとなってしまいました。

ゴール後の自転車やパーツを交換しての
品評会はなかなか面白かったです。

最後尾付近の人達しか写っていませんが、
写真をお送りします。参加したみなさんご覧になってください。
元サイズそのままですので、少し重いです(224.03MB)
http://firestorage.jp/download/b80845c198afff1d3ca2e4a162a075bf71fe7df3
パスワードは「ネェサンの苗字」です。
ハヂメ
2014/05/19 20:33
ハヂメさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした!
最初の方だけしかお話できませんでしたが、元気なご様子を拝見でき、嬉しかったです。
ゴールしてからが愉しかったようで、早く帰ってしまったことを後悔しました。
パスワードの「ネェサンの苗字」の意味がしばらく判りませんでしたが、トライ&エラーを繰り返し、なんとかダウンロードできました。ありがとうございました。
また今度の小国ライドでご一緒しましょう!
のぶ
2014/05/19 21:38
初ロードバイクの後輩と姉を誘いファミリーコースに参加したので、のぶさんとは話すタイミングがないかなと思っていたら、お昼時にご一緒になれてよかったです。ロードコースにも参加したかったので、のぶさんのブログを読んで自分も走ったつもりになって楽しませてもらいました。いつもありがとうございます。和やかなメンバーで楽しく走れて本当に感謝です。

ハルさんへ
O3諸先輩方の名ブログでサングラスでバシッと決まった凛々しいお姿を度々お見かけしていて、なんとなく怖い方なのかと勝手に思っていました。実際お話させていただいたら、とても優しい方だったので大変失礼ながら驚いてしまいました。お昼時にご一緒させてもらった「やな」と申します。またどうぞよろしくお願いします。
やな
2014/05/19 22:17
やなさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。スッキリとした感じのお姉さんと、近くに住みながら世代ギャップを感じさせてくれた後輩さんとの会話も楽しむことができました。実は、南阿蘇の水場巡りが好きなので、最初はファミリーコースに申し込もうとしたのですが、サオリさんから、無理やりロードコースに変えさせられたのです(笑)。でも道を間違えて、早く昼食会場についたので、やなさんたち御一行とお話することができ、ラッキーでした。
確かにはるさんは、写真でお見かけするのと、実際にギャップがありますね。ははは。
銀輪グループでは、時に料理の腕もふるわれるそうなので、いつか我々もおこぼれを頂戴したいものだと思っているのです。
次回もよろしくお願いしますね。
のぶ
2014/05/19 23:54
のぶさん、
こんばんは!!、やなさんから私宛のコメントこの場少しお借りしますm(__)m

やなさん
こんばんは!、先日日曜日楽しいひととき、ありがとうございましたm(__)m
私は、ギンリン練習会では、初心者等の付き添い係りを仰せつかっています(笑)
優しい人です(笑)。
ロード乗るときは見せ掛けだけのへなちょこ!?です。
やなさん、こちらこそまた、宜しくお願いします!!(^^)v

のぶさん、ありがとうございました。
m(__)m
はる
2014/05/20 18:34
日曜日はお疲れさまでした。輪行で来られてたのは知りませんでした!!                                           当日はあいさつだけであまりお話出来ずにすみませんでした。          後半の人達に付き添っていたので昼食もご一緒できませんでした。        次回の小国ライドもまたよろしくお願いいたします。
ノワール
2014/05/20 23:09
ノワールさん、おはようございます!
日曜日はお疲れ様でした。こちらこそ、ご挨拶だけで、失礼しました。昼食会場の「くえびこ」では、ノアールさんもmotteaさんも居なかったので、ものすごく静かなランチタイムでした。はは。上津江の肥後もっこすさんと、二人で何度も上りを往復しながら走っておられ、その無尽蔵なスタミナと力強いペダリングを羨ましく見ておりました。次回の小国ライドもよろしくお願いします!
のぶ
2014/05/21 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
大藪サイクル走行会@南阿蘇 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる