くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回自転車市庭でもサイクリング

<<   作成日時 : 2014/05/11 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

本日、『第三回自転車市庭』が嘉島の浮島神社で開催された。
画像


過去2回、サイクリングが行われたが、前回のサイクリングで30名近い方の参加があり、大変だった。
画像
(前回の集合写真@津志田河川公園)

そこで今回は、自転車市庭が主催するサイクリングは行わず、「行きたい人は各々どうぞ・・・」という方針となった。

ところが、前回、久留米からサイクリングに参加したskyさんが、霊台橋からの緑川沿いの道にいたく感激し、しかもその後、昼食に出かけた富合の「とろや」のマグロカツ丼が食べられなかったとのことで、「是非ともリベンジしたいので、サイクリングを・・・!」との要望が主催者側に届き、そのメールが廻りまわって、5日ほど前に、わたしの元に届いた。

当初は当日の天気予報が良くなかったこともあり、別の予定を入れていたが、その内、当日の予報が良くなり、さらにはskyさんからの新たなメールも届き、「それなら・・・」と予定をやりくりして、「とろやサイクリング」の企画をすることになった。
画像

とはいえ、また霊台橋まで行っていては、再びマグロカツ丼を味わうことができない可能性が高い。かといって、浮島神社から富合の「とろや」までは、最短で十数キロメートル。1時間もかからず到着してしまう。

そこで、交通量の少ない道を選び、少し遠回りして「とろや」の開店時間くらいに到着する計画を立てる。

その時点の感触で、参加者は6人くらいかな?と思い、それならと、最近コメントをいただく、若手サイクリストのなべくんと、えぐやん改めびーろっくくんを誘うことにする。
また、シクロクロスサイクリングの計画で電話したBenbowさんも誘ったけど、こんなことしているとまた参加者が増える可能性があるので、これくらいにする。

さて当日、コースの道の状況に若干の不安があったので、午前8時前にクロモリロードバイクで出発。出水ふれあい通り経由で中の瀬橋をわたり、その周辺の道をチェック後、嘉島の浮島神社へ。
画像
市庭の始まる午前9時頃に到着すると境内にはもう多くの人。フリマももう始まっている。
画像
画像
画像
画像
画像


出店を廻っていると、skyのチームジャージに身を包んだ、久留米からのskyさんにお会いし、ご挨拶。

その後、びーろっくくんのバイクを捜し出す。
画像
近くに居たスマートな若者が、びーろっくくんで、初対面のご挨拶。

そのうちにBenbowさんが到着し、あらら?ビアンジョーヌさんも登場。それから、昨年秋のチポリーノツアーでご一緒したカーカスさん、までろんさんコンビもいらっしゃった。
それにお久しぶりの、コンタさん、ギンリンのナカムラさんも加わり、これに久留米からの軍団を含めると20名近くになってしまった。

そんなこんなで午前10時過ぎに浮島神社を出発。裏道を通って、
画像
嘉島東小学校を過ぎたところで、一名、パンク。様子を見に行ったBenbowさんと連絡をとって、他のメンバーは先へ進む。田舎道を通って、中の瀬橋近くで浜線バイパスをアンダーパスし、加勢川の左岸の道路を川下へ。県道182号線の所からは右岸へ渡り、川尻の町を抜けて、加勢川沿いの道に再び入り、向かい風の中を走って、
画像
六間堰を渡り、加勢川と緑川の間の道を追い風に乗って走る。
画像


中無田閘門で休憩していると、
画像
パンクで遅れていた他のメンバーも合流し、記念写真を撮影。
画像


その後、川尻の街中を抜け、国道3号線に入り、南下。富合の「鮪匠とろや」に、開店時間の午前11時半頃に到着。
画像
画像


店の中は数名の客を除くとサイクリストの独占状態となり、お店の人もてんやわんや。
画像
画像
画像


その内、床屋に行っていたというOさんも合流し、思い思いの鮪料理に舌鼓を打つ。
画像
(こちらは小盛り。このひと月ちょっとの間に、200円も値上がりしとった!)

画像
(これはカツ7枚の大盛り。すごいボリューム!)


画像
(skyさんから頂いた画像)



混んでいるので早めに店を出ると、外で待つ客のなかに、はるさんとごっちゃんの顔も・・・。

その後、走り足りないskyさんと久留米軍団の一部はカーカスさんの先導で霊台橋を目指して出発。
画像


Benbowさんと数名を残して他のメンバーは、ウキウキロードに入り、東へ。
画像
その後左折して城南の田舎道走って、めど町橋を渡り、イオンモールの前を通って、
画像
朝来た道を帰る。
画像

そして浮島神社に無事帰還。
画像


母の日のプレゼント用にTOMOKABANの
画像
「sacoche for」を購入し、まだまだ賑わう「自転車市庭」を後にする。フリマに未練のあるなべくんとそのお友達は残してく。
画像


びーろっくくんと一緒に水前寺江津湖公園の広木地区から動物園、庄口公園を経由して健軍神社近くの、噂の「NEVL」に立ち寄る。
画像
残念ながらパンは売り切れだったけど、美味しいアイスコーヒーを飲みながら、音楽と写真がいっぱいの中でくつろぐ。
画像
画像


その後、京塚を経由して、大藪サイクルの少し先でびーろっくくんと別れて帰る。

参加の皆さん、お疲れ様でした。

本日の走行距離:63.0km

最近GPSロガーの調子が悪く、とろやから先が記録できてなかった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさです。
今日は、まったくの偶然でした!。
やっぱり、引率でしたね!(笑)。
私は、アリスさんからお誘いで、浮島により
アリスさんがまだ、食べてないと言うので、鮪匠
へと、そこであの人数!、あっりゃ売り切れとるかも!
と、頭をよぎりましたが、間一髪セーフ!、2組後は
クローズでした!。
食事の後は、大薮さんにアリスさんが用事あるとのことで
大薮さんへの道を先導ご案内!。
その後、待ち合わせ場所まで引率しお別れした次第!(^^ゞ
一日アリスさんの引率でした(笑)・・。
のぶさんも、一日ご苦労様でした!<m(__)m>
はる
2014/05/11 20:13
こんばんは。
とろやさんに約20名ご案内でしたか。
いつもながらの引率お疲れさまでした。
今日は阿蘇と思っていたのですが、明日からの出張準備で断念。
それでも自転車市庭には正午頃に行ってみました。
賑わってましたね、全国的な定例会になりそうな感じ。
みきたか
2014/05/11 20:31
こんばんは。
今日は急にも関わらず、参加させて頂きありがとうございました。
フリマもライドも堪能でき、満腹です(笑)

マグロ丼値上がりしてたんですね。
それでも安く感じるボリュームでとても満足でした。

のぶさんのサイクリングに参加すると、新たな道が開拓できるので、とても勉強になります。
今後ともよろしくお願いします!
なべ
2014/05/11 20:43
今回も、すごい人数でのツーリング、お疲れ様でした。
値上がりしたまぐろのとろや、だんだん敷居が高くなりそうです。
ペプシン
2014/05/11 21:36
はるさん、こんばんは!
今日は、思わぬ所でお会いしましたね。あと二人でクローズでしたかぁ。われわれがどどどーっと入ってきた時、とろやの皆さん、顔がひきつっていましたもんね。
でもさすが、まぐろのカツ、うまいとこ揚がっていました。美味しかったです。
200円の値上がりは、かなり痛かったですが、ま、アベノミクス効果ということで・・・。
今度は、わたくしめがアリス嬢の引率をするつもりでおります。
そして、今度はわたしも、はるシェフの料理をいただきたいです。
よろしくお願いしまーす!
のぶ
2014/05/11 21:45
みきたかさん、こんばんは!
今回のサイクリングは、skyさん相手に6,7名くらいのつもりでおりましたら、思わぬ人数になってしまいました。今年は、みきたかさんみたいに、昼頃ちょこっと行って見る予定だったのですが、また慌しくなって、フリマもじっくり見ずに帰ってしまいました。
次回こそはフリマをじっくり廻りたいと思っていますが、「またサイクリング」となりそうな予感です。
のぶ
2014/05/11 21:52
なべくん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。パーツフェチのなべくんらしく、フリマも楽しんでいるようでしたね。
なべくんを満足させるように速く走ることはできませんが、道ならある程度詳しくなってきたので、少しは役に立てるかと思います。
熊本のあちこちの美味いものや、面白い人についても、皆さんに教えてもらいながら、紹介してゆきたいので、今後もお誘いしますね。
勉学とバイトとクシさんところのボランティアで忙しいでしょうが、ご参加ください。
のぶ
2014/05/11 21:56
ペプシンさん、こんばんは!
「10人を超えることはないだろう。」と高をくくっていたところ、20名以上の参加となってしまいました。SNSって凄いですね。パンクのアクシデントがありましたが、Benbowさん他、何名かベテランの方がいてくださって助かりました。
とろやは値上がりしましたが、それでも初めて食べた人にはお得感があるようです。
なんといっても、美味しくってボリュームがありますから。
のぶ
2014/05/11 22:04
のぶさん こんばんは。
自転車市庭 私はまだ行ったことがないのですが、いつかは参加したいと思っています。TOMOKABAN さんのサコッシュも欲しいし。それにしても大勢の引率、お疲れ様です。さぞかし神経を使うのでしょうね。
PS四S
2014/05/11 23:44
こんばんは!今日はありがとうございました^^
充実した一日になり色んな意味で満腹でした!
是非またご一緒させて下さい!
びーろっく☆GT
2014/05/12 00:05
のぶさん こんばんは
今日は散髪しておとなしくしているつもりだったのですが 前日☆♪酔いで撃沈した某女子に どっか連れてけ攻撃に遭いまして おまけに知らぬ間にとろ屋に誘導されてしまい このむさくるしい顔をお目に掛ける羽目になったと言う訳です
しかし流石はのぶさん 見知らぬ若者の席に着いた途端皆を紹介していただく細やかな心配り・・・・・もう涙が止まりませんでした^^;
なにはともあれ大勢のご引率ご苦労様でした
・・・・・・ところでCXで良からぬ企てでもおありですか? へへへへへ☆

2014/05/12 00:44
おはようございます。
当初、天気予報が雨となっていたので心配していましたが、
無事晴れとなり、何よりでした。
しかし、とろやに20人がいきなり行って良くは入れましたね。
天気、とろや、皆さんの日頃の行いのおかげでしょうか(^o^)
1008
2014/05/12 05:26
PS四Sさん、こんにちは!
PS四Sさんの潜在能力を持ってすれば、長崎にて『自転車市庭』みたいなのを開催させるのは可能かと思います。あ、その前にO3サイクリング@長崎をしないといけないですね。
サイクリングの集団は8人くらいまでですね。それ以上は色々不都合な点が増えてきます。何人集まるか解らないサイクリングは企画段階で用意周到さが必要ですね。
そういう点で自己反省しています。
のぶ
2014/05/12 07:36
びーろっくくん、こんにちは!
昨日は急なお誘いに応じていただき、ありがとうございました。
予想より多くの参加者があったため、サイクリング中はあまりお話ができませんでしたが、帰り道の「NEVL」でゆっくりお話ができて良かったです。
お住まいも近いですし、またご一緒しましょう!
のぶ
2014/05/12 07:41
Oさん、こんにちは!
昨日は散髪後の「某女子(画像を送っていただいたので悪く言えませんが)」のお相手、お疲れ様です。とろやでうまく合流できて良かったですね。同席の三人の若者こそわたしがお誘いしたのでお相手したかったのに、久留米軍団のお相手もせねばならず、やきもきしていたところにOさんが座っていただいたので、助かりました。
豪雨災害でいまだに通行止めになっている、日ノ尾峠を探検に行くBenbowさん発案の計画なのですが、「木曜日に」・・・という事なんですよ。天候次第で、来週あたりに行けるかな?って思っているのですが、堅気のお仕事の方々には有休が必要になるかと存じます。
のぶ
2014/05/12 07:53
1008さん、こんにちは!
急な発案・企画で、試走もなし。「少人数だろうから、まあいいや!」と思っても流石に始めて走る部分だけは早めの出発で確認したものの、あんなに大人数になるとは思っていませんでした。「何かあったらどうしよう・・・」と思いながらの先導で、写真もほとんど撮れておらず、ビアンジョーヌさんからの添付画像で、ブログも何とか格好がつきました。20人でとろやは無理だろうと、マグロカツ丼の経験者はヒライの弁当で我慢していただこうと思っておりましたところ、なんとか収まることができました。そのせいで、はるさん、ごっちゃんが、あと少しでのさらんところでした。
のぶ
2014/05/12 08:01
のぶさん、おはようございます!
昨日は、予定外の大人数サイクリング先導役ご苦労様でしたm(__)m

私も自転車市庭は初めてで、TOMOKABANを製作されておられる
平川智美さんに会いに会場へ向かいました。
9時過ぎにはもの凄い人でしたね!
お陰様で念願のサコッシュもゲットできて嬉しかったです♪
のぶさんのお母様も『普段使いサコッシュ』として喜んで
いただけるといいですね!

マグロカツ7枚の画像は、大盛りです。
説明なき添付で失礼致しました。
あ・・・・でも私が注文したのは3枚ですよ(笑)
ビアンジョーヌ
2014/05/12 08:45
こんにちは! お〜っ、NEVLデビューされましたね! (パンは残念でした。
ギター(Fender社製であると願いたい)の写真がカッコイイです。
アンカー星人
2014/05/12 12:32
たーくさんのバイクをみただけで『皆様いらっしゃる!会える♪』ってはしゃいでしまいました。ショップへの用事もありましたので引率を快く引き受けていただいてありがたいです。引率保護者の皆様のお力もあり、アリス頭の中の県南地図が少しずつ出来上がりつつあります。ご飯とsweets美味しい地図も増えてます♡
まぐろカツ丼もギリギリのさったでーす!
美味しい♡だった(^-^*)
一瞬でしたがたくさんの自転車乗りさんに会えて嬉しかったです。また一緒に走れますように。アリスウィルス感染拡大できますように(笑)のぶさん、アリス引率よろしくお願いします、バイク拝見楽しみにしてます♪
アリス
2014/05/12 18:17
ビアンジョーヌさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。また、早々にデジカメの画像を送っていただき、ありがとうございました。全部使わせていただきました。
とろやのメニュー、軒並み、かなりの値上がりでビックリしましたね。
ビアンさんの買ったようなカラフルなサコッシュを買おうかとしましたが、結局単色のにしました。幸い母には気に入ってもらって良かったです。
のぶ
2014/05/12 18:23
アンカー星人さん、こんにちは!
アンカー星人さんのレポを思い出してNEVLに寄ってみました。パンはありませんでしたが、くつろいで過ごすことができました。
ストラトはFender Japanではなくて、ちゃんとFender USAでしたよ。
のぶ
2014/05/12 18:28
アリス@ごっちゃん、こんにちは!
昨日はちょっとだけでしたが、偶然にもお会いすることができ、嬉しかったです。
マグロカツ丼がのさってよかったですね。
ただ、残念ながら、ねあげしてしまいましたので、この際、コスパ最高のシンドバットのハンバーグランチも値上げしてないかどうか、調査に行かねばなりません。その内、日曜日に玉名にゆきますので、お付き合いのほどをお願いしますね。
のぶ
2014/05/12 19:46
のぶさん、こんばんわ。
大所帯の引率お疲れ様でした。
サイクリング有るんじゃないかなーと思い連絡取ろうかな・・と思ったのですが。
サイリストで満杯の「とろや」見たかったな〜。
ほっしー
2014/05/12 22:03
ほっしーさん、こんばんは!
熊本にお住まいの方々には、かなり物足りないサイクリングコースだったと思います。
それにしてもサイクリストで満杯の「とろや」。待ってる人の中にもサイクリストがいて、それはそれは面白い構図でした。
のぶ
2014/05/12 22:20
のぶさん こんばんは
そゆこっとー(T_T)
お気をつけて行ってらっしゃいませ〜(^.^)/~~~

2014/05/13 01:29
Oさんへ。
ネットで解る範囲、日ノ尾峠は2年前の豪雨災害の影響で交通止めです。昨年末に中岳登山した人に寄れば、宮地側からは峠までは歩いてなら行けそう。その先の高森側が厳しそうな感じです。
厳しそうなほど、ワクワクしますが、どうなりますことやら・・・。
のぶ
2014/05/13 08:03
おはようございます。
久留米軍団のKUOTAカルマ乗りです。
先日は本当にありがとうございました。
天候にも恵まれ、ノブさんをはじめ熊本の皆さんのおかけで楽しい一日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
今度はぜひ私たちのサイクリングにいらして下さい(o^^o)
あっこ
2014/05/14 07:50
のぶさん、こんにちは!

今回の自転車市庭、出張先の大阪でなべちゃんのブログを見て開催を知ることとなり、居ても立ってもいられずに日曜日の早朝に新幹線に飛び乗り浮島さんへ。
のぶさんの自転車を探しましたが見当たらず、今回もお会いできず・・・と思ってましたら、なべちゃんに声をかけられ、当日のプロトンリーダーのお話を伺うことができました。いつも引率お疲れ様です!

昨日、空いた時間で宇土半島に行ってきましたが、思いがけずとろやさんを発見し念願かなってマグロカツを頂くことができました!おいしかったです〜
つい大盛りを頼んでしまいましたが、残り一切れを食べきれず補給食としてテイクアウトさせていただきました。
のぶさん御一行のこともご主人との話題にのぼり、喜んでおられましたよ♪
TAKA
2014/05/14 11:49
あっこさん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。楽しんでいただけたようで、安心しました。久留米軍団の皆さんは元気が良くって、こちらも元気が貰えたように感じました。いつか、久留米でのライドにも参加したいと思っています。
今後とも宜しくお願いします。皆様にも宜しく!
のぶ
2014/05/14 19:01
TAKAくん、こんにちは!
前回に続き、今回の自転車市庭でもすれ違いになってしまったみたいですね。それはさておき、後日、とろやのマグロカツ丼をしっかり堪能されたようで、よかったです。値上げしてもなお、あのボリュームとモロミ味はお得感がありますもんね。とろやのご主人も喜んでおられたそうで、ホッとしました。あれをきっかけに『サイクリストお断り』とかなったら責任感じるところでした。
ところで、今度はまだTAKAくんと行けてないチポリーノに行かんといかんですね。
のぶ
2014/05/14 19:13
のぶさん🎶貴方様とのライドは、最高に気持ちがいい🎶なぜなら、車があまり通らない道を選んで優しくエスコート🎶そのうえ、貴重な地元の文化遺産や熊本の笑顔溢れる仲間とのふれあいを大切にする🎶紳士的で遊び心が溢れてるライドだから*\(^o^)/*今回は、電撃サプライズにてリベンジのアシストを頂き、先頭する貴方様の背中を見て、涙が溢れました🎶のぶさん🎶ありがとうございます(≧∇≦)また、走りましょう🎶熊本の仲間にも、よろしくお伝え下さいww*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*
sky
2014/05/15 05:40
skyさん、おはほうございます!
先日はお疲れ様でした。過分なお褒めのお言葉をいただき、恐縮しております。サイクリング・リーダーの講習を受けた訳でもなく、大人数の方々を楽しく安全に先導できるか心配でした。パンクはありましたが、頼りになる自転車仲間がいてくれたおかげで、大きなトラブルもなくホッとしました。そして、skyさんはじめ、元気な久留米軍団の皆様にも喜んでいただいたようで、嬉しく思っています。
またご一緒する機会が必ずあると思います。今後とも宜しくお願いしますね。
のぶ
2014/05/15 08:09
日曜日はお天気良くて良かったですね( ^ω^ )
私は県外に居たため浮島さんにも行けませんでしたσ(^_^;)
まだとろやさんは行ったこと無いですT^T
リハビリライドで一度行ってみようかなぁって思います( ^ω^ )
花mama
2014/05/15 20:29
花mamaさん、こんにちは!
先日の日曜日はほんと、いい天気でした。午後は気温が上がり、初夏のようでした。
とろやのマグロカツ丼、美味しいですよ。
でも、ウキウキロードを走ると、リハビリライドのはずか、本気ライドになっちゃうんじゃないでしょうか?
のぶ
2014/05/15 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3回自転車市庭でもサイクリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる