くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジ!阿蘇山頂

<<   作成日時 : 2014/05/08 18:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 35

これまでに3度、阿蘇山頂を目指したが、いずれも火山性ガスの流れ込みによる立入規制で目的を果たせなかった。

今日は天気も良いし、風向きも良さそうなので、4度目のチャレンジ!

午前8時過ぎ、阿蘇を目指してカーボンロードバイクで出発。
東バイパスから北バイパスに入り、右折して県道145号線をひたすら東へ走る。瀬田に入ると、外輪山の切れ目から目指す中央火口丘が見えてくる。
画像
県道207号線に合流して瀬田の坂を上るが相変わらずの片側交互通行で急いで上らされる。
画像
国道57号線に入り、さらに上る。
画像
(黒川第一発電所の水圧管)

国道325号線へ右折して東海大学の先のセブンイレブンで休憩し食料を調達。さらに進んで東急ゴルフ場の先から左折して西登山道へ入る。
画像
別荘地帯を抜け、さらに上る。
画像
やがて北登山道に突き当たり、右折。
画像
さらに上る。
画像
画像
米塚でひと休み。
画像
さらに上って、パノラマラインに突き当たり、右折。
画像
さらに上り、草千里を過ぎて、
画像
ロープウェー乗り場の横の有料道路(自転車は無料)へ。
画像
画像
画像
そして火口駐車場に到着。
画像

火口で自転車を持ち上げた写真を撮ろうと思ったけど、自転車は乗り入れ禁止。
画像
「押して行けば問題ないでしょう・・・」と押して行ったけど、そのような論理は受け入れてもらえず、監視員のお兄さんに注意されて退却。仕方がないので、駐車場の端で、おじさんに写真を撮ってもらう。
画像

そして自転車を所定の所(避難所の壁)に駐輪させて火口へ。
画像
画像

ロードバイクを買った頃から、いつかはここへ自走で来たいと思っていたけど、4度目の正直でやっと念願がかない、満たされた気分で帰路へ。
草千里の先の展望所でアンパンを食べながら上ってきた立野方面を眺める。
画像

パノラマラインを下って、北登山道への分岐の所で電話を入れるとブッチャーKさんがお店にいたので、そのままパノラマラインを下る。
画像
画像
坊中まで降りて、阿蘇中央病院の先から右折してすぐの『加玖羅社』へ。
画像
ここは『脳の神様』。最近、認知機能の低下が著しいので、しっかりお参り。
パノラマラインに戻って、ブッチャーKさんちへ。
画像
まかない飯(?)の『赤牛丼』をご馳走になる。
画像
むふふふふ。美味しい!
ブッチャーKさん、ほんとにどうも、ご馳走様でした。
画像
(通りがかった小学生であって、ブッチャーKさんのお孫さんではありません、念のため。)

すっかり小一時間ほど話し込んで、国道57号線を西へ。
画像

強い向かい風に苦しみながらもアップダウンを進んで、瀬田へ降りる。
画像
県道207号線を相変わらずの向かい風の中、西へ走り、陣内のところから右折して大津の旧道に入り、最近ご無沙汰のKENさんの仕事場へ。
画像
ところがKENさん、丁度外出するところで、仕方なく、ご挨拶だけして、県道377号線をひたすら西へ。
画像
いつものように北バイパスへ上がって帰った。

本日の走行距離:104.8km
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
まかない赤牛丼、ヨカデスネ〜 食べたい!
おまけに天気もよし、見晴しもよくて、言うことなし。
ペプシン
2014/05/08 18:56
のぶさん、こんばんは!
今日はとても見晴らしが良かったですよね!
職場から鞍岳や俵山、阿蘇方面を何度も眺めておりました。

のぶさん、4度目の正直おめでとうございます(^_^)/
ロードバイクを購入された当初からの念願が叶ったという事で、感慨深かったのではないでしょうか。
私も、バイクを持ち上げて撮影してみたいです(^o^)

ご褒美のあか牛丼、さぞ美味しかったでしょうね♪
私も秘密計画、早く実行に移さなくてはd=(^o^)=b

ブッチャーK様、お電話しますね〜★
ヘヘっ

ビアンジョーヌ
2014/05/08 19:59
ペプシンさん、こんばんは!
いま金食堂(だったっけ?)の赤牛丼で使う肉と同じ肉だそうなので、いま金食堂(だったっけ?)で何時間も待って食ったのと同じ気持ちになりました。
ラッキーでした。
九重方面の見晴らしは良かったですが、金峰山は相変わらずボンヤリとしか見えませんでした。
のぶ
2014/05/08 20:40
こんばんは! 気候も景色もよく、目標も達成され、更に凄いまかない飯まで堪能されて、もう最高のライドでしたね。
いつか、バイク持ち上げのポーズで記念撮影してみたいですが、、、見知らぬ人の前でそのポーズをとれるかが非常に問題です。
(^-^;
アンカー星人
2014/05/08 20:42
こんばんは!
火口迄は自転車禁止ですか。先日行った釈迦院から3333段の石段も
自転車禁止と表示されていましたので、自転車についても厳しくなって
きたようですね。
脳の神様というのがあるのですね、自分も行かなければ!
1008
2014/05/08 20:46
ビアンジョーヌさん、こんばんは!
火口を後にして有料道路を下る時、大事な宿題を終えたような、そんな安堵感というか幸福感がありました。
ん?秘密計画?何か良からぬことを考えとるようですな。
事の顛末、いつかお聞かせください。それとも、ブッチャーKさんが、ペラペラっとボリュームの壊れたでかい声でしゃべってしまうかな?
のぶ
2014/05/08 20:48
アンカー星人さん、こんばんは!
さすが肉屋さんのまかない飯で、肉で下の飯が見えんのですよ。しかも肉の下には卵の黄身が隠してあったりして、さすがギタリスト(関係ないか?)!って感じでした。

見知らぬ人の前であろうが、どんなポーズでもとれるようにならないと一人前のO3とは言えませんけどね。さすが、万年青年のアンカー星人さんです。そのシャイなところをなくさないようにお願いします。
のぶ
2014/05/08 21:21
1008さん、こんばんは!
先日の『立田山憩いの森』もそうでしたが、『自転車乗り入れ禁止』のところって増えてきているような気がしますね。
『脳の神様』ってとても珍しいって案内板に書いてありました。『呆け防止』にお参りに来る人が増えてきたそうです。
のぶ
2014/05/08 21:26
のぶさん こんばんは
あっそ〜〜なの? って感じですが 火口付近迄行かれたことが無いと言うだけですよね 草千里とかあの周辺は行かれているのですよね・・・勿論自転車での話ですが

2014/05/08 22:02
こんばんは。
あー、阿蘇はやっぱいいですね。
火口へのトライは同じような状況で私も数回ロープウエイ乗り場まで
行っているのですがガスの影響でまだ行った事が無いんですよ。
この季節に行ければ最高ですね。
みきたか
2014/05/08 22:17
Oさん、こんばんは!
過去に3回、火口まで上るつもりでロープウェイの乗り口までは行ったのですが、その先が行けなかったのです。みきたかさんと同じ状況だった訳ですね。その他に、火口は目指さないものの、草千里あたりまで来たのが数回。意外と少ないですね。
のぶ
2014/05/08 22:58
みきたかさん、こんばんは!
今回は前日までは金峰山方面へ行くつもりだったのですが、夜の天気予報で、風向きの予報を伝えていて、阿蘇地方の風向きの予報が良かったので決行しました。
でもその風向きのせいで、帰りはずっと向かい風でした。阿蘇は爽やかだろうと予想していましたが、日差しが結構強く、上りでは、かなり汗ばんできました。
のぶ
2014/05/08 23:03
のぶさん おはようございます。
念願の阿蘇河口制覇おめでとうございます。夏休みの宿題を8月中に終えた清々しさわかるような気がします。私はまだ絵日記も読書感想文も残してしまっています┐('〜`;)┌
さて今夜は念願の作戦Bが実行に移されます。
PS四S
2014/05/09 06:35
のぶ奥様へ
旦那から素敵な処に連れて行きたい相談了解しました。温泉&イタリアンランチ、ディナーを予定してますので楽しみにして下さい。
ブッチャーK
2014/05/09 07:38
PS四Sさん、おはようございます!
ほんと、そんな清々しさで、パノラマラインでは鼻歌まじりで下っておりました。
『絵日記』はチポリーノかな?と想像がつきますが、『読書感想文』は?読書からしないといけないので、大変ですね。
ん?作戦B?ビアンジョーヌさんの『秘密作戦』と関連ありそうですね。レポを楽しみにしています。
のぶ
2014/05/09 07:53
ブッチャーKさん、おはようございます!
昨日は突然お邪魔しまして、さらには、豪華まかない食までご馳走になり、感激いたしました。あんなまかない食が毎日食べられるんなら、今の職場が定年退職になった暁には、ブッチャーKさんところに再就職したいです。バイトでも構いません。自転車で配達業務をいたします。雨の日は休みです、はい。
ところで、うちの嫁に、ミョーな悪知恵を吹き込むのだけは、ご遠慮願います(笑)。
のぶ
2014/05/09 07:58
おはようございます!私は単独で阿蘇まで行く勇気は有りませぬ(笑)不安でロングの時は輪行袋がないと落ち着きません(笑)
それにしても赤牛丼は美味しそうですね!
やはり最後のルートの写真見る限りご自宅近そうですね。やはり家の前で見たS-worksはのぶさんだったのかな…(笑)
えぐやん☆GT
2014/05/09 09:35
どうも、色んな話題が交錯して違う方向へ行っているような。。。?

のぶさん♪
PS四Sさんが仰る作戦Bと、私の秘密計画は全くの無関係です(*^^*)

私の秘密計画は単独でございますゆえ(うふふっ♪)
でもある意味、ブッチャーKさんに多々お世話になるところがあるかと思われます
(アワワワ)
ビアンジョーヌ
2014/05/09 10:17
はじめまして、さらんと申します。
前々からブログは拝見させて頂いておりました。
また今年のショップの新年会やショップ前で数度お見受けいたしました。
ふだんはちよさん達と一緒にイベント参加をさせてもらっています。

実は昨日、私も阿蘇に登っておりまして、草千里の裏の展望所北側で一人ロードバイクの方が休憩されておりましたが、もしかしてのご本人だったでしょうか?
僕は緑色のジャージに緑色のヘルメットでクロモリに乗っておりました。
間違っていましたら申し訳ございません。
さらん
2014/05/09 10:23
気持ち良さそうですねぇ〜(≧∇≦)
良いなぁ〜行ってみたいです( ^ω^ )
今の私にはまだまだ行けないので…涼しくなったら行こうかなぁ〜o(^▽^)o
のぶさんの写真をみながらイメトレ中です( ^ω^ )
花mama
2014/05/09 11:49
のぶさん、この場をお借りしますm(__)m

花mamaさん♪
昨日はどうもですぅ〜!
のぶさん他皆さんのブログで沢山イメトレしてて下さいネ。
しっかり治されたら、是非ご一緒して下さい!
その時は、花mamaさんの実力30%出し位でお願い致します(^^ゞ
ついていけませんから(^_^;) 
楽しみにしています★
花mamaさんへ★ビアンジョーヌ
2014/05/09 12:16
こんにちは。混乱させて失礼いたしました。作戦Bはレポートする様な事ではないかも知れませぬが、いずれ何らかの形にてお耳に入ると思います(^-^ゞ
はい。読書感想文ほは読者からなのですが、卒論のテーマは「赤長靴のおねいさん」にて決まりました。
PS四S
2014/05/09 13:26
えぐやん☆GTさん、こんにちは!
輪行バックがあると、いざという時、安心ですね。かつては非常時にゴミ袋などを代用して輪行した事がある人がいたようですが、今のJRの規則では専用の輪行袋しか使用を認めないそうですね。
おお!うちの近くにお住まいのようですね。それではわたしも赤いラインの入ったタイヤを履いたGTのロードバイクが走ってないか、注意して見ることにします!
のぶ
2014/05/09 17:32
ビアンジョーヌさんとPS四Sさんへ。
それぞれ、別のプランでしたか。それはこちらこそ早合点して失礼しました。
それぞれのプランがうまく行くといいですね。そのうち耳に入ってくるでしょうから、楽しみに待っています。
のぶ
2014/05/09 17:35
さらんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。それは間違いなくわたしです。緑のジャージのさらんさん、会釈しましたね。ひと目で『おっ!速そうな方だ!』と感じました。わたしはあの時、ひとくちアンパンを食べながら、来た道を帰ろうか、パノラマラインを坊中まで降りようか、思案中でした。
大藪さん絡みで何度かご一緒したようで、それなのにご挨拶もしておりませんでした。今度また大藪さんの走行会あるいは、ちよさん絡み(ブログでの、さらんさんのコメントはいつも読んでいました)とかでご一緒する機会があるかと思います。今後とも宜しくお願いします。
のぶ
2014/05/09 17:43
花mamaさん、こんにちは!
現在、リハビリライド中かと存じます。阿蘇を走りたくなる季節になりますが、焦りは禁物ですからね。阿蘇の山頂は風向きによって立入規制が入るので、運がわるいとモノレール乗り場でUターン、ってことになります。それもまた良い思い出です。
ススキの頃に阿蘇を走れるといいですね。米塚周辺はススキの海になりますよ。
のぶ
2014/05/09 17:47
やはりそうでしたか(^^)
まさか有名なのぶさんにお会いできるなんて思ってもみませんでした。
その日私は阿蘇望の試走で登りましたので休憩もそこそこに立ち去りました(^^;
またショップかちよさんからみでお会いすると思いますので今後ともよろしくお願い致します(^^)
さらん
2014/05/09 19:09
さらんさんへ。
草千里の上の展望所の休憩が終わって走り出すと、50mほど先で、さらんさんが休憩を終わり走り出すのが見えました。後ろに付けるかな?と少し速めにクランクを回しましたが、下りになると、あっと言う間に差が広がって、やがて見えなくなってしまいました(泣)。下りの速い人、羨ましい・・・。
のぶ
2014/05/09 20:57
ビアンジョーヌさん
ありがとうございます〜(≧∇≦)
まだまだ復活の兆しは見えませんが焦らずにリハビリ続けますo(^▽^)o
本当にありがとうございます〜o(^▽^)o
花mama
2014/05/09 23:53
のぶさん
しばらくリハビリライドをやっていましたが、現在は全く乗ってません(^◇^;)
なかなか痛みがひかないのでしっかり痛みが引くまで乗らないことにしましたo(^▽^)o
今は自転車に乗るための身体作りが先かと思ってますo(^▽^)o
Dのマークはまだまだ待ちぼうけしてます(^◇^;)
花mama
2014/05/09 23:55
のぶさん!
おぉ、やっとかないましたな…ちょうど良か季節でした!
あすこはボクも乗り入れんとだけん、押していくけん良かろうもん?と言いましたがダメで同じように壁に立てかけていきました…(^^) Cathyでノーマルクランクだったから死のてしました! Kさんは峠攻略の話はせんでしたか?
___B_e_n_b_o_w___
2014/05/10 09:03
花mamaさん、こんにちは!
あらら!まだ痛みが消えませんか。時間がかかりそうな感じ。
でもこれをポジティブにとらえて、さらなる飛躍に継げてください。
そうこうしてると梅雨になって夏になりますので、秋にでも阿蘇を一緒に走りましょう!もちろん、D号で・・・。
のぶ
2014/05/10 09:22
Benbowさん、こんにちは!
うわっ!火口に向かう有料道路の最後の坂をCathyちゃんで上ったらきつかったでしょうね。あそこは『桧垣のこぼし坂』と同じくらいの斜度ですもんね。
Kさんに寄れば、日ノ尾峠、かついで行けるかどうか、行ってみらんとわからんようですね。じゃあ行ってみらんといかんですね、近いうちに・・・。
のぶ
2014/05/10 09:27
秋に向けて準備しますo(^▽^)o
是非よろしくお願いします*\(^o^)/*
花mana
2014/05/10 20:14
花manaさんへ。
わたしもしっかり鍛えときます。よろしくです。
のぶ
2014/05/10 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャレンジ!阿蘇山頂 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる