くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS シクロクロスで小萩山(おはぎやま)

<<   作成日時 : 2014/05/03 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

午前中にシクロクロスでひとっ走り。新屋敷を経由して明午橋を渡り、藤崎宮参道から県道1号線、県道31号線を走り、上熊本駅の先から左折し、橋を渡って右折し、井芹日枝神社の横を通る。
画像

道を間違えながらも柿原公園に到着。
画像
公園内および周辺を散策後、小萩山(おはぎやま)目指して上りに入る。
画像
こちらからは上ったことがないので、道行く人に聞きながら、ここから左折して細くて路面の悪い道へ。
画像
市街地方面は今日もいまいちの眺望。
画像
ロードバイクだったら走りにくそうな道が続く。
画像
本妙寺公園をかすめて、悪路を走ると、県道1号線の本妙寺の先から右折した道に突き当たり右折。
画像
しばらくは路面が良いが、上るにつれて路面が荒れてくる。幅が10cmほどある溝が道路を頻繁に横切っている。
画像
九十九折の坂を上ってゆくと、林道に突き当たり、
画像
さらに上ってゆくと突き当たり。
画像
右折すると標高417mの小萩山の山頂へ。
画像
画像
市街地方面はやっぱり黄砂とPM2.5で霞んでいる。
画像

林道に戻って東門寺方面へ進むと、未舗装道となる。
画像
木立を抜けると見慣れない光景が続く。
画像
やがて、東門寺やフードパルからの道に突き当たり、左折。
画像
県道101号線に突き当たり左折。金峰山や
画像
二の岳、三の岳を
画像
右に見ながら坂を下り、峠の茶屋から大将陣方面へ再び坂を上る。
途中から『少年自然の家』方面に左折し、
画像
1008さんがレポートした道を降りてゆく。
画像
ここも道が細く、傾斜が強く、路面が悪い。
ん?この標識は?
画像

ブレーキレバーを握り締める手が痛くなってきて降りてきたのは、谷尾崎の北側の斜面で花岡山と万日山が見えてくる。
画像

西バイパスを横切って、井芹川沿いの道を走る。
画像
横手を通って、新町、鍛冶屋町を通り、ニュースカイホテルの先から白川沿いの道へ。
画像
いつものように大井手沿いを経由して、無事、午前中に帰宅。午後からは家庭内平和維持活動に勤しむ。

本日の走行距離:37.8km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ロードでは引き返していた
あんな道もこんな道もオッケー!
いいですねー。
アルミFOCUSに28を履かせて誤魔化している”みきたか”でした。
みきたか
2014/05/03 20:33
こんばんは。
小萩山から先は砂利道になりますが、
そこそこ走りやすかったのではないでしょうか。シクロにピッタリと思います。
自分は、ロードで行ってしまいましたが。(^_^;)
家庭内平和活動、いいですね。家庭が平和だからこそ、趣味を楽しめますので(^-^)v
1008
2014/05/03 21:49
みきたかさん、こんばんは!
今日のルートはロードバイクでは厳しい区間がかなりありました。タイヤとダートの関係はよく解りませんが、30くらいのを履かせれば今日のコースもOKじゃないかと思います。
CXだと路面が荒れててもOKですが、やはり荒れている分、疲れますね。
のぶ
2014/05/03 21:51
1008さん、こんばんは!
うっ!あの砂利道をロードで行ったですか?結構な砂利道でしたぞ。さらに一部、ぬかるんでおりました。さすが1008さん!
そうそう。家庭内が平和でないと、趣味を楽しめません。しかし親が年老いてくると、いつ平和でなくなるか、わかりませんから・・・。
のぶ
2014/05/03 22:27
のぶさん こんばんは。
私もこのGWはバイク三昧とは思っていたのですが、やはり家庭内平和維持活動が必要で、基本的に午前中のみで帰って来なくてはなりません。納車されたばかりのシクロ、本当は一日乗りまくりたいのでは(^_-)
PS四S
2014/05/04 00:20
のぶさん こんばんは
シェイクダウン後はCX三昧ご活発の様で・・・・・
くれぐれもご無理なさらぬように^^;

2014/05/04 00:39
PS四Sさん、おはようございます!
単身赴任から帰ってきてロードバイク三昧だったら、家庭崩壊の危機に陥る可能性が高いですね。かく言うわたしもシクロクロス三昧なので、ヤバいかもしれないですが、これでも少しは気を遣ってるんです、はい。
のぶ
2014/05/04 06:23
Oさん、おはようございます!
CXは楽しいですが、楽しめる道までの距離と標高、それにタイヤの抵抗、およびエントリーグレードの車体の重さが脚にきますね。そうそう頻繁に愉しめるものではないと分かりました。事故にも注意せんといかんですね。
のぶ
2014/05/04 06:29
おはようございます!金峰山以外山は知らないので時間があればMTBをブロックに戻していってみたいと思います( *´艸`)
えぐやん☆GT
2014/05/04 08:30
えぐやん☆GTさん、おはようございます!
ん?熊本に3年住んでおられて、しかもその間、ロードバイクに乗っておられて「金峰山以外の山を知らない」のは、いかんですね。阿蘇から山都、美里、果ては五家荘にかけて山や峠は星の数ほどあります。是非今度、ご一緒しましょう!
のぶ
2014/05/04 10:07
こんばんは! “悪路”・・・なんだかすごく楽しそうですね。
乗られている姿を想像すると微笑ましいです。
アンカー星人
2014/05/04 23:15
シクロクロスならではの道を楽しまれていらっしゃったようですね(((o(*゚▽゚*)o)))
わざわざ悪路を選ばれたみたいで(≧∇≦)
強度が強そうな道だなぁと思いました。
膝や肘に路面のガタガタは響いてきたりしないのですか?
乗り心地は快適に出来ているのかなぁ?とちょっぴり気になってます( ^ω^ )
家庭内平和維持活動も大切なお仕事ですよね(≧∇≦)
お疲れ様です(≧∇≦)
花mama
2014/05/05 06:33
アンカー星人さん、こんにちは!
シクロに乗ると、ついつい悪路の方へ行ってしまいます。ロードの時は舗装路が途中で砂利道になるとテンション下がっていたのが、逆になります。子どもの頃の、ワザと水たまりを歩いたりした気持ちを思い出しました。
のぶ
2014/05/05 06:34
のぶさん、おはようございます^^
本当登った山は金峰と…山っちゅう山ではないですが、嘉島の方の雁回山は行きました(笑)ぜひご一緒させてください!貧脚ライダーでよろしければ…(笑)
えぐやん☆GT
2014/05/05 08:21
悪路を楽しんでますね。
以前、職場の友達がシクロのデカタイヤで走ってましたが、舗装道路を走るとすごい音がしてました。のぶさんのシクロは音鳴りはどうですか?
ペプシン
2014/05/05 10:13
花mamaさん、こんにちは!
シクロクロスは未舗装路を走るためのものですから、ついつい悪路を選んで走ってしまいます。MTBのように、フロントフォークとかシートステイ部に衝撃吸収の装置が付いていれば別でしょうが、シクロクロスにはそのような物はついておりませんので、路面が悪ければそれなりの衝撃はあります。加えて上りとかありますので、昨日は距離は短かったものの、結構疲れました。平和維持活動の予定があって、かえってよかったです。
のぶ
2014/05/05 12:06
えぐやん☆GTさん、こんにちは!
「貧脚ライダー」とか言いながら、ガンガン走るのは反則ですからね。
それではわたしのPCにでもメール(nobu-fur(*)s6.kcn-tv.ne.jp)((*)にはアットマークを入れる)ください。計画をたてましょうか。
のぶ
2014/05/05 12:14
ペプシンさん、こんにちは!
わたしのシクロクロスのタイヤ幅は35mmで、イボイボも付いているので、結構な音がするのでは?と心配したのですが、乗っていて、それほどの音は感じません。
下りでスピードが出たりすると、そこそこの音がするのかもしれません。
のぶ
2014/05/05 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
シクロクロスで小萩山(おはぎやま) くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる