くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS シクロクロスのシェイクダウン

<<   作成日時 : 2014/05/01 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

先日納車されたシクロクロスのシェイクダウン(慣らし運転)に出かける。

自宅から10分ほどの立田山を目指す。
画像

北バイパスを上って、
画像
上り切ったところから左折するとすぐにシクロクロス向きの道路が待っている。
画像
テキトーに走っていると、「世継宮」に出た。
画像
折角だからお参りをして、周囲を散策し、「立田山憩いの森」方面へ。
画像
トンボ池で記念撮影。
画像
「お祭り広場」の入り口。
画像
広場の斜面を走り回ろうと思っていたら・・・。
画像
仕方がないので森林浴。
画像
路傍の草木を愛でながら、
画像
(マンサクみたいなナンジャモンジャ)
画像
(いい香りのノイバラ)
画像
(紫色の花咲くキリ)
画像
(勢力拡大中のマツバウンラン)
サクラ池や
画像
管理棟を廻って、
画像
坂を越えて「春の森」方面へ。
画像
画像
ここもやっぱり自転車は入れないみたい。
画像

正午が近づいて一旦帰宅し、家庭内平和維持活動の後、今度は、自宅から15分くらいの江津湖へ。

県立図書館の裏の加勢川沿いへ。
画像
芭蕉園を廻って、
画像
上江津湖畔を走る。
画像
引き続き、下江津湖方面へ。
画像
画像
画像
画像
広木地区から秋津レークタウン方面へ。
画像
足手荒神にお参り。
画像
1008さんを御見舞い。
画像
東バイパスから出水ふれあい通りを経由して帰宅し、約40kmのシェイクダウン走行を終了。

総重量約10kg、35mm幅のタイヤを着けたGIANTのエントリーグレードのシクロクロスは、漕ぎ出しが重く、巡航速度もカーボンのロードバイクに比べると同じ位の力で漕いで数km/時くらい遅くなる。

でも、その大きくて空気圧の低いブロックタイヤのお陰で、未舗装道や歩道の段差はストレスなく走ることができる。

また、初めてのディスクブレーキは、効き過ぎる事を心配をしたが、キャリバーブレーキやVブレーキと比べて、「少しだけよく効く」くらいの印象で、ほとんど気にならない。

ひとりのポタリングの時は3分の1くらいの機会でシクロクロスを使いそうな予感。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございました。気のせいか、痛みも和らいだようです。(^o^)
立田山、自転車も進入禁止が多いようですね。
それでも、シェイクダウンで楽しめて良かったです。
シクロ、巡航速度が落ちますので遠出はキツイですが、その分新たな
フィールドでの楽しみが待っていますね。
ディスクブレーキの効き、どれくらいのものか気になっていましたが、
効き過ぎという事も無く、慣れれば問題無さそうですね。

1008
2014/05/01 20:38
立田山まで10分位って私もその位で行けますよ(笑)
あそこはMTB買ってすぐに行ったけどどこもダメで凹んでましたw
ディスクブレーキも油圧でなければ大きな違いは感じられませんよね(汗
えぐやん☆GT
2014/05/01 21:10
1008さん、こんにちは!
今日はお邪魔しました。お見舞いに伺って、珈琲やスイーツをいただき、かえって恐縮しております。痛みも随分軽くなられたとかで、良かったですね。
股関節に荷重をかけられるまであと少し、焦りは禁物ですよ。
シクロクロスは最初の30分くらいは、おっかなびっくりでしたが、徐々に慣れてきました。コーナーリングが細いタイヤと比べると、なんかひっかかるようで、まだ変な感じです。
のぶ
2014/05/01 21:50
えぐやん☆GTさん、こんにちは!
ん?と言うことは、意外と近くにお住まいかも・・・。ともあれ、立田山の憩いの森の所は自転車はダメみたいですね。散策している方々の事を考えると、当然かもしれませんね。
次は金峰山方面を攻めてみたいと思っています。
なるほど、油圧でなければ、ディスクブレーキも、それほどの効き具合ではないわけですね。勉強になりました。
のぶ
2014/05/01 21:56
のぶさん、こんばんは!

シクロクロス最初の儀式を
無事に終えられたようですね♪

段差をストレスなくクリアでき、未舗装道も楽しめる。。
行動範囲が益々拡がってワクワクですネ(*^^*)
脚の強化訓練にもなりそう★
ビアンジョーヌ
2014/05/01 22:05
ビアンジョーヌさん、こんばんは!
シクロクロスの初乗り儀式は昼食を挟んで無事終了いたしました。
ガシガシ走ることより、時に歩道を長く走ったりしながら、あちこち立ち寄ることの方が多いわたしのスタイルには、シクロクロスが向いている場合が多いかもしれません。
これで楽しみがまた増えたような気がします。
路面の状態が悪い時はサドルから腰を上げる事が多くなりますので、確かに足腰の鍛錬にもなりそうです。何と言っても重たいですし・・・。
のぶ
2014/05/01 23:12
のぶさん、こんばんは。
距離は短いですが、近くに抜け山道がありますよ。MTB向けかな・・
暗いし細いし山道だしごくたまに人が通るし、お勧めはしませんが。
機材が増えて楽しみがまた増えましたね。ブログにまた幅がでますね。
ほっしー
2014/05/01 23:25
こんばんは!
シクロクロス楽しそうですね。
サドル高といい、自転車のバランスがうらやましいです(^O^)

自分自身29erを持っているものの、悪路を走ったことが無いのが実情です。
熊本でグラベルコースを開拓する必要がありそうですね。
最悪、実家の田んぼで・・・(笑)
なべ
2014/05/01 23:44
こんばんは。
めでたくシェイクダウンされたようでなによりです。
(外野に茶化されずおごさかに?)
のぶさんのblogには珍しくバイクの写真が4枚も!
それが全てを物語っているようです。
みきたか
2014/05/01 23:47
ほっしーさん、おはようございます!
ああ、そうか!ほっしーさんだったら詳しいですよね。その抜け山道というのは世継宮の北側の駐車場のところに出るやつでしょうか?そんな山道がありましたが、シェイクダウンでコケたくないと思い、行くのを止めました。
今度、教えてくださいね。
のぶ
2014/05/02 07:33
なべくん、おはようございます!
『29er』って知らなかったのでググったら、MTB用語だったんですね。
熊本のグラベルコース・・・阿蘇外輪山あたりならできそうですね。内大臣峡から椎葉へ抜ける椎矢峠もグラベルコースみたいですが、酷道すぎますかね?
のぶ
2014/05/02 07:43
みきたかさん、おはようございます!
『勘なし』ではないので、徐々に慣らしてゆきます。次は小萩山ですかね。
バイクの写真が多かったのに気づかれましたか・・・。新しい相棒が加わったのが嬉しくって、ついつい記念写真を沢山撮ってしまいました。むふふふふ。

のぶ
2014/05/02 07:51
おはようございます! は〜、シェイクダウンという言い回しがオシャレです。
サイクリングの幅がグ〜ンと広がりそうですね!
アンカー星人
2014/05/02 08:27
アンカー星人さん、こんにちは!
エントリーグレードの自転車に『シェイクダウン』なんて、ちゃんちゃら可笑しいのかも知れませんが、これまで主に舗装道路しか走ってなかったのに、砂利道とかの未舗装道を主に走るので、カッコつけて『シェイクダウン』なんて言っちゃいました。ポジション合わせのためのアーレンキーなども持参しましたが、ポジションとか全く判らず、そのまんまでした。
のぶ
2014/05/02 13:00
のぶさん、こんにちは♪

なんとも精悍なシクロクロスですね!
足腰がしっかりしてて、なんだか頼もしい印象を受けます!!
天気もよく、緑のまぶしい写真がたくさんで清々しいです。
週末からお天気だそうで、走り出したい気持ちかムクムク起きてます!!
TAKA
2014/05/02 14:07
TAKAくん、こんばんは!
このシクロクロスは、コスパもだけど、デザインも購入の決め手でした。でもやっぱり重いので、長距離向きではなさそうですね。
連休は天気予報もまずまず・・・どこかへ行きましょうかね。
のぶ
2014/05/02 20:39
のぶさんこんばんは。
シクロ・ダート楽しそうです。
以前、1回だけ吉無田高原での大藪さんのシクロ練習会に参加させていただいたことがあります。
坂道でのトラクションのかけ方、バランスのとり方などテクニックのなさに大いに気づかされました。

しかし、楽しかったのはその後でした。
自走で行きましたので帰りは下りです。
ダート走った後は舗装してれば、どんなに坂が急でもカーブがきつくても全然怖くない・・・。
下りの克服にはこれが一番だと思いました。
okd
2014/05/02 20:39
okdさん、こんにちは!
ほほう!ダートを走ると下りが上手になるんですね!
下りが超苦手なので、それはかなり参考になる情報です。
ただし、吉無田高原のようなところで練習しないと危ないですね。
それに誰かに教えてもらわないと・・・。
大藪さんのシクロ練習会いつあるのかな?
のぶ
2014/05/02 21:44
こんばんは、おはようございますなのか?解らない…(^-^;)最近帰宅後の生活リズムが狂い、この時間帯に起きてて、また朝方ちょっぴりネンネ。スマホ握ったまま座ってネンネする器用なこともしちゃうこの頃☆木曜日になると、のぶさんどこ走ってるんかな?って考えながら仕事してるんですよ(*^-^*)薄い紫色の花、帰り道に咲いてて気になってたの。こんな名前なんだな〜っと思いながら…もう忘れた(^-^;
花の多い我が家。でも娘のわたくし…覚えられません。飛んできた種から芽がでた、二葉のついたもみじ☆可愛いですよ。
みたことないでしょ?あるかな?今度画像みせますね。
新しいバイクみたーい♡コメント内のカタカナ語がヨクワカラナイワァヽ(^0^)ノ
アリス
2014/05/03 03:59
ごっちゃん@アリスどの、おはようございます。
なんちゅう時間に起きておるのですか?そう言うわたくしめもその辺りの時間に時折トイレに起きておりますが・・・。年寄りまっしぐらですな。
アリスどのの御宅は蛇ケ谷公園の近くとお聞きしたので、自然が豊富なんでしょうなぁ。
新しいバイク、近いうちに金峰山に上るでしょうから、その後、ナルシストの椅子でも経由してシンドバットのハンバーグ食べて、ごっちゃんにお披露目いたしましょう。
のぶ
2014/05/03 08:02
こんにちは。

ワタシもMTB購入直後は何度か立田山へ行ったものです…。
自転車乗り入れ禁止が多いですよね。
よっぽど以前のブームの時のマナーが悪かったと聞いております。

ダート走行は楽しいですがMTBだとトレイルまでが面倒で…ついロードに行ってしまいます。
今やバイクまで大藪さんところに預けぱなしです。
でびぞー
2014/05/03 12:41
のぶさんこんにちは
ダート→舗装路を走ると
コーナーではタイヤが路面に吸い付くか如く
ブレーキングも余裕をもってかけれるようになると思います。

残念ながら大藪さんのシクロ練習会は社長が体調崩されてから やってないと聞いたのですが・・・
okd
2014/05/03 16:16
でびぞーさん、こんにちは!
間違ってコメントされた分は削除させていただきました。
平日で、あの広いアスレチックフィールドに誰もいなかったので、コソっと進入して走り回ろうかと思ったのですが、これまでの経験上、そんな時ほど結果的に恥ずかしい思いをすることが多いので、真面目に規則を守りました。
そうですね。トレイルまで行くのが大変ですね。
のぶ
2014/05/03 19:55
okdさん、こんにちは!
なるほど、ますますもって、ダートで練習したくなりました。でも一番近いトレイルで吉無田高原ですかね。結構遠いですね。仕方ないので白川の河川敷でも練習したいですが、下りはなさそうですね。
大藪さんの、今年の年間の走行会の予定では、椎矢峠越えの椎葉一泊シクロ走行会があったような・・・。
のぶ
2014/05/03 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
シクロクロスのシェイクダウン くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる