くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS インド食堂のご夫妻と皆でサイクリング

<<   作成日時 : 2014/04/29 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

大江の市立図書館の前にある『インド食堂』。

画像
カリーの美味しさもさることながら、マスターのご夫妻の素朴で真摯な人柄、さらには、ご夫妻ともにサイクリストということもあり、リピーターとなっている。

そのご主人が、腎臓の病気で一年余り一連の治療を受け、この度、その治療が終了したということで、皆でサイクリングに行く事になった。ちなみに、わたしも腎臓の病気だったので、二人で意気投合した次第。

『皆で』というのは、今年の正月明け、『五社参り』の際にインド食堂へ行った人たちを中心とした自転車仲間。
画像
(その時の様子)


心配した天気もなんとかもちそうな気配となり、午前8時30分、藤崎宮前にまずは5名(はるさん、Oさん、ビアンジョーヌさん、TAKAくんとわたし)が集合。
画像
三軒町通りから国道3号線、県道37号線と進み、坪井川沿いの道に入って、2次集合場所の八景水谷公園「水の科学館」駐車場でBenbowさん、みきたかさん、そしてインド食堂のご夫妻が合流。
ご夫妻はインド料理を作るくらいだから、ヒンズー教とばかり思っていたら、着用のジャージから『土橋教』であることが判明。あな怖ろしや・・・。
画像


それにしても、ご主人の方が、チタンフレーム、奥さんの方がクロモリフレームに鏡面加工を施してあり、共にピッカピカ。とっても綺麗!
画像


記念写真を撮って(この時、わたしのデジカメが電池切れとなり、ピンチ!)、出発。
画像


坪井川沿いの道を遡上し、立石に上がって、小野泉水公園で休憩。高速道路をアンダーパスして小野川沿い道を気持ちよく下り、突き当りを左折し、合志川沿いの道を走る。中富小学校のところをショートカットして菊池川沿いの道を走り、七城温泉のところで休憩。その後も菊池川沿いの道を走り、菊池市街に入り県道23号線に突き当たり左折。しばらく走って、菊池物産館に到着。ここでアンカー星人さん、トミーさん、ごっちゃんの「山鹿・玉名組」が合流。
画像


菊池北小学校のところまで県道133号線を走り、左折して迫間(はざま)川沿いの道を遡上。気持ちの良い田舎道をゆったり上って行く。
画像


正面に竜門ダムが見えてくる辺りから上りがきつくなってきて、フリーランとする。
画像
それぞれのスピードで、竜門ダムへ。
画像
画像


穴川峠方面は分厚い雲に覆われており、時折、ポツリと落ちてくる感じなので、長居をせずに、県道133号線をフリーランで菊池物産館まで降りる。オードポリスでの3耐はどうだったのかなあ?

さて、ランチは、ナポリピザ研究所『インフォルノ・ドーロ』へ。
画像
混んでいるので、数名ずつ分散して着席し、夫々お気に入りのピザに舌鼓を打つ。
画像
画像


その後、お土産を買いに、「菊池夢織菓子・NOGUCHI」へ。
画像
メンバーの多くはイートインして別腹を満たす。

ここで、「山鹿・玉名組」とお別れ。アンカー星人さん、トミーさん、ごっちゃん、参加、ありがとうございました!

再び菊池川沿いの道に入り、
画像
花房から日田街道へ左折し、坂を上って、道の駅泗水でトイレ休憩。
画像
ここで熊本市の東部に帰る、はるさん、みきたかさん、Oさん、ビアンジョーヌさんとお別れ。
この後はBenbowさんが残る5名を先導し、合志川を渡り、日田街道で坂を上って右折し、西合志第一小学校を経由し県道30号線を右折。西合志中央小学校、西合志中学校を経由し、ユウパレス弁天のところから県道37号線に入り南下。国道387号線から堀川線に入り、しばらく走って、マスターご夫妻と別れる。残る3名は坪井川沿いの道に入り、国道3号線を避けて内坪井のスポーツサイクル・クシへ。しばらく話し込んで帰宅。

本日の走行距離:90.6km

画像


デジカメの電池切れで画像が少なかったため、過去の画像の使いまわし、他人の画像のコピペ(Oさん、みきたかさん、使わせていただきました)はやっちゃいましたが、画像の加工および切り貼りだけは決していたしませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん こんばんは
ブログのアップ早すぎ〜〜〜っ^^;
今日はホスト役お疲れ様でした おかげさまで楽しませていただきました(^。^)y-.。o○」
インド食堂のご夫妻も終始笑顔でいらしたので良かったですね 
ゆるい輪がまた一回り大きく広がったような気がします

2014/04/29 19:31
大人数でのライドお疲れ様でした。
皆さん住んでいる場所がバラバラですので、集合、合流等
大変だった事でしょう。
ですが、その分楽しさも倍増でしょうね。
晴れ男パワーか、日頃の行いかわかりませんが、雨も降らず、良かったです。
1008
2014/04/29 19:51
のぶさん
今日は、一日企画から先導大変お疲れ様でした!<m(__)m>
おかげ様で、楽しいライドでした。
インド食堂ご夫妻も楽しまれていたご様子で、良かったですね!

それにしても、のぶさんと今日は、トイレタイム一緒でしたね!(笑)
なぜか・・・(^^ゞ

皆さんと別れてから、百円ショップでクリップゲット出来ました!。
情報ありがとうございました!。<m(__)m>
一日お世話になりました、ありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。(*^^)v
はる
2014/04/29 19:54
今日も楽しそうな一日でしたね( ^ω^ )
結構大人数で、でもとっても楽しそう〜(≧∇≦)
曇っていましたが雨も降らず良かったですねo(^▽^)o
走りやすい気温だったのではないですか?
私もウズウズしてきました!
明日からリハビリ兼ねてチャリ通再開しますo(^▽^)o
もちろん無理ぜずo(^▽^)o
花mama
2014/04/29 20:15
こんばんわ。
なんとか天気も持ち、さほど寒くも暑くも無いサイクリング日和?でしたね。
雨が降らなかっただけでもいいのでしょう。
皆さんの笑顔があふれ楽しかったみたいですね。ピザがうまそうーです。
お疲れ様でした。
ほっしー
2014/04/29 20:17
こんばんは。
画像の切り貼りはありませぬか?
調査委員会にゆだねます。

いつもながらの先導と教師役(皆がバラバラな時)ありがとうございました!
水の科学館から小野泉水公園への道。
さすが、サイクリングにグッドでした。
みきたか
2014/04/29 20:20
こんばんは!今日は暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい感じの天候でしたね!
クロモリフレームの鏡面加工とはすごいですね。ピザも美味しそうである意味満腹のライドになったのではないでしょうか^^
えぐやん☆GT
2014/04/29 20:35
Oさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。デジカメの画像もメールで添付していただき、ありがとうございました。お陰でブログの体裁が整いました。
自転車を縁として色んな輪が水輪のように広がって重なり合って、皆さんの自転車ライフが豊かなものになって行くといいですね。
のぶ
2014/04/29 21:18
1008さん、こんばんは!
「五社参り」の時のメンバーだったのに、今回は参加していただけず、残念でした。こればっかりは仕方なかったですね。予報の降水確率よりは若干ヤバそうな実際の雲行きだったのですが、晴れ女、晴れ男のダブルパワーで、『ポツリ・ポツリ』くらいで済みました。
1008さんも完治の折には皆でパーっとサイクリングに行きましょう!
今のうちに行く先を考えておいてください。
のぶ
2014/04/29 21:23
はるさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。いつも参加していただき、ありがとうございます。
ほんとに今日は、各トイレ休憩で『連れション』だったですね。今日は気温が上がらず、汗もあまりかかなかったせいでしょうか?
それはともかく、サコッシュのズレ予防の「キャップクリップ」、100円ショップで見つかってよかったですね。あれ、便利ですもんね。
次回もまたよろしくお願いします。
のぶ
2014/04/29 21:29
のぶさんこんばんは
今日のような天気の場合、このコースぐらいの標高が快適だったようですね。
本日、地蔵でぶるぶる震えながら下りました。

それにしてもインド食堂夫妻のバイクは河北さんとこで組んだんじゃないですか?
”土橋教”でもあり相当な実力でしょう。
okd
2014/04/29 21:34
花mamaさん、こんばんは!
確かに今日は丁度良いくらいの気温でした。風もそんなには強くなかったし・・・。
総勢12名でしたが、うち3名は菊池での待ち合わせでしたので、実質的には9名での行程が長かったです。人数的に言えば、これくらいまでの人数が適当でしょうね。
お!明日からチャリ通再開ですか。無理のない滑らかなペダリング術を会得してくださいね。
のぶ
2014/04/29 21:36
ほっしーさん、こんばんは!
今回は、家族サービスを優先され、ご参加いただけず、残念でした。前々日までは中止を覚悟していましたが、次第に降雨確立が下がり、実際には、わずかにパラついただけで、楽しいサイクリングができました。皆さん、満足されたようで、何よりでした。
またお誘いしますので、時間が許せば、是非ご参加ください。
のぶ
2014/04/29 21:41
みきたかさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。

調査委員会の判定次第では不服申し立てをしないといけません。

八景水谷から小野泉水方面への坪井川沿いの道は自転車で走るのに適しており、好きな道のひとつです。
多少、多いメンバー数でも、気心の知れた人たちとなら、ストレスも感じずに走ることができるのは良いですね。
のぶ
2014/04/29 21:52
えぐやん☆GTさん、こんばんは!
おっしゃる通り、今日は、まあまあのサイクリング日和でした。
サイクリングしてるとお腹がへりますが、かといってあんまり食べ過ぎると、よくないので、少しセーブしています。
わたしの場合は、帰宅後の方が良く食べます。
のぶ
2014/04/29 21:59
のぶさん、こんばんは!
本日も企画、立案、実行と大変ありがとうございました!
そして本日参加された皆様、初参加の自分を温かく迎えていただきまして有難うございました!
インド食堂のご夫婦、素敵でした♪闘病を乗り越えられたこと、敬服いたします。
ご夫婦のおそろいのジャージを眺めて走っていたせいか、無性にカレーが食べたくなっていました。GW中も営業されているとのことで、食べに行きたいと思います!
梅雨までの期間、しっかり走って美味しいものをたくさん食べて、ハイシーズンを楽しみたいと思います!
TAKA
2014/04/29 22:00
okdさん、こんにちは!
竜門ダムの高度でヒヤっとしていましたので、地蔵峠は寒かったでしょうね。
インド食堂のご夫妻はどちらもライディングフォームが綺麗で、無理のないペダリングで、速そうでした。土橋塾のジャージ、色的にもデザイン的にも目立ちますからね。
のぶ
2014/04/29 22:03
TAKAくん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。先日、矢部の途中で急用で離脱されたので、その代わりと言っては何ですが、お誘いしたところ、快く参加したいただき、ありがとうございました。
また、ナポリピザ研究所では、色々お話が聞けて、楽しかったです。
インド食堂のカレー、是非食べに行ってください。わたしもGW中に食べに行こうと思っています。
またご一緒しましょうね。
のぶ
2014/04/29 22:19
こんばんは!
今日は御船の恐竜博物館へポタポタし、一昨日の道を思い出すようにして帰路を走りました。

TAKAさんから少し話を伺いましたが、大人数でのライドもいいですね!
しかし、サイクリングの昼食にピザとは、とてもおしゃれですね♪
写真から良い香りを想像してしまいます(笑)

少しこの場を借りて
「なべの旅日記」でブログをしています。
のぶさんには到底及ばない内容ですが・・・よろしければご覧ください。
なべ
2014/04/29 22:54
こんばんは! 今日は大変お世話にないました。 事前リサーチ、連絡、運営等いろいろ気苦労されたのではないでしょうか。 おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。 また、みなさんとお逢いできて本当に良かったです。 本ライドの趣旨も、お話を聞いて心が温まりました。 ありがとうございました。
アンカー星人
2014/04/29 23:19
のぶさんはじめ皆さんの行動力凄いですね。
殆ど家にいないですよね?
しかも必ず食を楽しんでますね。
わたしはそれが苦手?でコンビニのパンやおにぎりで
済ます方なので驚いてます。勉強になります!
INA
2014/04/29 23:46
のぶさん おはようございます。
この記事を読むにつれ、この2月に時間がなかったとは言え“課題”をちゃちゃっと済ませてしまい、ご夫妻に何も声をかけなかったのが改めて悔やまれます。
今度熊本に行った時には、じっくりとお話しさせていただきたいと思います。でもシャイなので(笑)、ダメかも知れませんが。
PS四S@Fujisawa
2014/04/30 06:16
なべさん、こんにちは!
昨日もクシさんとこでお会いしましたね。ひょっとしたら、御船恐竜ポタの帰りだったですか?
「なべの旅日記」、早速「お気に入り」に登録しました。
学業に支障のない程度に、ブログアップしてください。楽しみにしています。
わたしも本業に支障のない程度に頑張りたいと思います。
のぶ
2014/04/30 07:17
アンカー星人さん、こんにちは!
昨日は参加いただき、ありがとうございました。山鹿からだと、少し物足りなかったのではないかと、やや恐縮しています。それはともかく、竜門ダムへの坂をダンシングで上るお姿、カッコいいですねぇ。グランツールの選手みたいです。
今度、「カッコいいダンシングのコツ」を伝授してください。
のぶ
2014/04/30 07:22
INA隊長、こんにちは! わたしも、元々、「気持ちにも、財布にも優しいコンビニ派」だったんですよ。ところが2年前ほど、職場の連中と霊台橋へサイクリングに行った時、「昼飯は、佐俣の湯のところのコンビニで・・・」と言ったら、女子から大ブーイングで、それを嫁に言ったら、「あんたはケチ」だの、「嫁として恥ずかしい」だの、わたしの全人格を否定するように、お叱りを受けました。それ以降は、女子を連れてサイクリングに行くときは、食べる場所の雰囲気を注意するように、肝に銘じております。
のぶ
2014/04/30 07:38
PS四Sさん、こんにちは!
おっ!今、寄生虫じゃなくて帰省中なんですね。今度、インド食堂に行かれる時は、混雑しない午後1時〜1時半くらいに行くと、ゆっくり話ができると思いますよ。ご夫婦とも、そんなに饒舌ではないですが、自転車の話になると盛り上がります。
のぶ
2014/04/30 07:44
おはようございます。
また自転車、食事とたのしんでこられたようですね。私もお誘いをいただいていましたが、その時点では仕事上間違いなく参加は不可能と思っていましたので早々に不参加を表明しておりました。が、4月の天候と29日の天気いろいうろありまして参加可能でした・・・その分忙しさが後ろへスライドです。
インド食堂ご夫妻の自転車、なかなかステキですね。最近は金属のフレームって美しいなーと感じておりました。
急に予定を入れることができたので私はオートポリスへショップのお仲間の応援に行ってまいりました。寒くてガスってててコンディションはあまりよくなかったですが、皆さん無事に完走されました。
mottea
2014/04/30 09:06
motteaさん、こんにちは!
昨日は参加いただけず、残念でした。丁度、今の時期は天候にも左右されるお仕事で、予定の組み立ても大変かと存じます。
さて、オートポリスは寒くてガスってたそうですが、そんな中、3時間もひたすらコースを走られる方々に敬意の念を抱きます。若いときならまだしも、この歳になるとおそらく不可能に近いことだと思います。そんな3耐の大藪部隊の応援団長されていたそうで、メンバー全員、気合が入って完走できたのではないでしょうか。
お仕事、一段落したら、またのんびりサイクリングにお付き合いください。
のぶ
2014/04/30 12:47
のぶさん、お誘いありがとうございました☆皆様と走ることができて、感謝と幸せ、楽しさをたーくさん感じてます(^-^)♡
体調が回復されましたこと、なによりです!よかった♡未熟者アリスを可愛がって頂いてありがたいかぎりですの。摂取カロリーを消費できたんだろか?と考えながら帰りました(笑)
トミーさんと、ゴォ〜っと漕いでクタクタ。バイバイ後の22kmの寂しさは、とっても楽しかった分の反動か涙出そうでした(。・・)また誘ってくださいませね。ピューッと飛んでまいります(^o^)☆
アリス
2014/04/30 13:32
のぶさん、こんにちは!
数ヶ月前からのご計画、連絡、先導等 何から何まで有難うございましたm(__)m

念願のマルゲリータをいただきながら、インド食堂ご夫妻との幅広い話題、
楽しくてあっという間に時が過ぎてしまい皆様をお待たせ致しました(^^ゞ
本当に皆さん、素敵な方ばかりです★
今回も、とても有意義なひとときとなりました。

3月・4月と自転車三昧の生活を送って参りましたが、
全てどなたかに先導していただきました。甘えてばかりはいられませんね。
私もそろそろ皆さんに頼りっぱなしではなく
一人立ちしていかねばと思う今日この頃です。
5月は、単独ライドにもチャレンジしてみます! アワワワ...
ビアンジョーヌ
2014/04/30 17:57
のぶさん、皆さんこんにちは。インド食堂です。
私は約1年半前に病気を患い、ひょっとするともう自転車には乗れなくなるのかも…と思っていました。でものぶさんも腎臓の病気を克服されて今はバリバリのサイクリストとしてご活躍されていて自分もまた走れるんだと勇気付けられました。
おかげさまで現在は回復し、今回復帰初ライドで龍門ダムまでの道のりを皆さんと一緒に楽しく走らさせていただきました。
土日の休みがないのなかなか参加できませんが、機会があればまた参加させてくださいね。
みなさんありがとうございました。
インド食堂
2014/04/30 18:21
ごっちゃん@アリスさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。玉名からの参加、本当にありがとうございました。
先日の『人吉寺本サイクリング』が雨だったので、ごっちゃんと走るのは今回が初めてでしたね。それなのに余りお話もできませんで、こちらも残念な気持ちで帰っておりました。
またお誘いすることもあるでしょうし、玉名方面へ行くこともあるでしょうから、その時は宜しくお願いしますね。
のぶ
2014/04/30 18:26
ビアンジョーヌさん、昨日はお疲れ様でした。
今回もギンリン部隊への連絡など、お世話になりました。
ほほう。コメントによりますと、来月からは『独り立ち』されるとか・・・。是非とも女性ならではの目線のサイクリングの企画を期待しています。女子会っていうのも面白いかも。女装すれば男性も参加可能とか・・・。
それにしても、コメント最後の『アワワワ・・・』が何とも言えん。
のぶ
2014/04/30 18:37
インド食堂さん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。食堂でのお姿と、土橋塾ジャージ姿のギャップが大きくて、びっくりしましたが、軽快なライディングフォームで、納得しました。
また同じようなサイクリングを企画する時には参加していただくと嬉しいです。
またランチに行きますので、今後とも宜しくおねがいします!
のぶ
2014/04/30 18:43
のぶさん、ビアンジョーヌさんが5月に単独ライド!って…コソコソ隠れて見張っておかないと、後ろから誰かに追っかけられてキャーッ(>_< )☆心配。のぶさんがスカートやクルクルウィッグつけたり変装して、後ろからコソコソ追っかけて見張らなくっちゃ!フフフ(*^-^*)
アリス
2014/04/30 18:44
こんばんは。昨日はステキなライドに参加させていただきありがとうございました。
自転車始めてもうすぐ1年ですが、実は初めての自走でのライド参加でした(笑)。
合流してからの道も私が想像していたコースと全然違い、自転車向きのステキなコースで、毎回の事ながら頭が下がりました。
インド食堂のご夫妻とも初めてお話しましたが、素敵なご夫婦で、私にも気さくに話しかけていただいてとても嬉しかったです。
また近いうちにみなさんとご一緒できるのを楽しみにしています。
トミー
2014/04/30 19:36
ごっちゃん@アリスさんへ。
女装は中学生の時以来、仮装行列とか、忘年会とかで何度もやりましたが、その都度、化粧だけは女の人にしてもらいましたね。贔屓目に見ても気色悪かったですね。でもアイウェアにヘルメットしたら、それほど気色悪くないかもしれない・・・。
のぶ
2014/04/30 21:04
トミーさん、こんばんは!
昨日は参加していただき、ありがとうございます。コースも気に入っていただいたようで、安心しました。
しかも菊池だったので、山鹿在住のトミーさんも自走が可能だった訳ですね。
今後も走りやすいコースで企画すると思いますので、どうぞ参加をお願いします。
インド食堂のご夫妻は優しいですもんね。またいつか皆でカリーランチセットを食べに行きましょう!
のぶ
2014/04/30 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
インド食堂のご夫妻と皆でサイクリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる