くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢部から南阿蘇へ再挑戦だったけど・・・

<<   作成日時 : 2014/04/27 17:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

先月、矢部経由南阿蘇に行くはずだったサイクリングが悪天候により『鏡オイスターツアー』に変更されたため、今月の20日に再挑戦するはずだったが、それもまた雨で延期となり、本日決行。

午前7時30分に水前寺公園の鳥居の前に集合。
画像
TAKAくんと親しい「なべくん」も同行することに。
画像
このブログにも時々コメントをいただく「なべくん」は、スポーツサイクル・クシで、準・店員さんみたいにしている熊大サイクリング部の部員。

出水ふれあい通りを走り、東バイパスを横切って、画図小学校の先から左折。水前寺江津湖公園の広木地区の先から秋津川沿いの道を東へ。益城町陸上競技場のところでmoriくんが合流。
画像


その先の県道57号線を右折し、クネクネ坂をひたすら上る。御船町に入ってアップダウンとなり、
画像
山都町へと入り、坂を上っているとTAKAくんのスマホが鳴り、誠に残念ながら、TAKAくんはここで離脱。
画像
国道445線を右折し、御船方面へ下って行った。残った3名は国道445号線を左折してコンビニで休憩の後、国道をしばらく走って、県道152号線へ左折。上り坂に加えて強い向かい風に悩まされる。峠を越えて県道222号線へ右折。県道39号線に突き当たって右折し、国道218号線との交差点を右折してチポリーノで一息入れる。
画像
ここのパンは種類が豊富で、まだ食べたことのないのをチョイス。
画像

さて、メンバーがひとり減ってしまったので、この先のルートを検討。予定していた清水峠へのコースが向かい風でもあるので、楽な道で帰ることになる。
画像
(ひま李ちゃんは、もう、つかまり立ちだとか)


「小学校の時に来て以来です」と言う、なべくんのために、通潤橋を見に行き、
画像
画像
浜町通りを走って県道219号線に入る。このルートは遠回りにはなるけれど、比較的アップダウンが少なく緑川方面へ降りることができる。
下り勾配のアップダウンをこなし、下矢部郵便局の三叉路を直進して県道321号線に入り、小崎地区の棚田を眺め、
画像
集落の中の『すげんこの井川』で休憩。
画像


その後、緑川沿いの県道220号線に入り、甲佐の鮎やな公園でトイレ休憩。
画像
その後県道154号線を経由して玉虫団地に抜け、御船の街中を抜けて、いつもの直線道路を走る。
画像
浮島神社でお参りして、
画像
ここでmoriくんと別れる。

なべくんとわたしは水前寺江津湖公園から京塚を経由して街を抜け、スポーツサイクル・クシさんへ。日本製の高価ホイールを見学し、
画像
お客さんと色々お話をして帰宅。

TAKAくんの離脱は残念だったけど、雨を覚悟していたところにロングライドができたので、満足としよう。

本日の走行距離:109.6km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日はありがとうございました!
久々の100km越え・・・大分体が応えております(^_^;)
もう少し山に強くならないとですね。

またご一緒できたらと思います。よろしくお願いします。
なべ
2014/04/27 18:52
楽なコースでも100km超え、雨にならず、涼しくてよかったですね。
私は、庭木の剪定をしていました。使う筋肉が違うのでくたびれました。
ペプシン
2014/04/27 19:26
こんばんは。
明日は雨、明後日は微妙な天気。
今日は予報よりは晴れ間がありましたね。
『すげんこの井川』知らないです、調査します。
みきたか
2014/04/27 20:10
のぶさん こんばんは 朝から 微妙な天気だったけど 雨もなんとなく降らなさそうだったので のぶさんきっと今日は矢部〜高森ライドに行かれただろうなと思っていました 今日も東からの風でしたか 昨日も東風が結構吹いていました 完走ならず残念でしたね(T_T)
3月にチポリーノにお邪魔した時に 今回の のぶさんと同じルートで帰路に付きましたが 県道212が酷だと不評でした^^;

2014/04/27 20:29
長い距離走られていますね。
私も自転車を始めなければ、通潤橋に行くことはなかったと思います。
私の自転車、クシさんで買ったのにずっと違うショップに入り浸りです。
でもたまにクシさんに遊びに行くと優しく迎えてくれます。
あさって、雨が降らないといいですね。
ちよ
2014/04/27 21:11
なべくん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。TAKAくんがいなくなったのと、向かい風が強そうなのとで軟弱にも楽なコースに変更しましたが、ま、それはそれで楽しめましたね。
自転車歴は長くないみたいですが、さすがにサイクリング部&クシサイクル準店員という、自転車と濃密な時間を過ごされているだけあって、自転車と、しっかりお友達の関係を築いておられ、感銘を受けました。
若い人と走るのは、また新たな刺激があります。
今後とも宜しくお願いします。
のぶ
2014/04/27 21:18
ペプシンさん、こんばんは!
昨日のペプシンさんのロングライドは暑かったでしょうね。今日は動いてないと少し肌寒いくらいの気温で、かえって走りやすかったようです。
庭木の剪定は、日頃使わない筋肉ですので、ほんと疲れますね。脚立などの事故はよくみていますので、気をつけてください。
のぶ
2014/04/27 21:21
みきたかさん、こんばんは!
昨日は輪行を絡めて随分走られていたようですね。
「すげんこの井川」は、やや見つけにくい所にありました。小崎地区は棚田も綺麗だし、今回の帰りのコースの見所のひとつです。
のぶ
2014/04/27 21:26
Oさん、こんばんは!
今日の風は東北から吹いてきている感じでした。同行の人数も減って、モチベーションが急降下してしまいました。
県道219、321、220号線を使った本日の復路は、距離は少しあるものの、酷い上りはないし、復路としては、わたしも「比較的楽なコース」だと思います。
のぶ
2014/04/27 21:48
ちよさん、こんばんは!
わたしの場合は、まさか通潤橋まで自転車で来るとは思ってもみませんでした。しかも中年になってからとは・・・。人生って分かりませんね。
ちよさんも明後日、雨でないといいですね。本番ではウェアを裏表で着たりしないでくださいね(笑)。
のぶ
2014/04/27 21:54
のぶさん、こんばんは!

今日はせっかく天気も整い、万全のコンディションだったのに途中で離脱することになり残念でした…
でも、早朝から走っていたおかげで走行距離もまずまずでしたし、三文以上は得しました♪
四人で57号線を登って行くのはとても楽しかったです(^_^)なべちゃんが言ってましたが、ジェントルマンズレースでしたね!!
今度の走行会にもお声かけ頂きありがたいです。なんとしても天気が晴れますように!!
それにしてもチポリーノ、また行きそびれました…パン食べたかったな〜
のぶさんとお邪魔する夢、まだ叶わず!

TAKA
2014/04/27 22:12
のぶさん、こんばんは
連日のライド、さすがタフですね!、やっぱり自転車
好きなんでしょうね!。
私は、今週末は所要やら所属チーム企画天ぷらライドやらで、
(天ぷらシェフになっていました(笑))まったく走れず・・
でした。
明後日、天気良くなると良いですね!。
はる
2014/04/27 22:30
TAKAくん、おはようございます!
昨日はお疲れ様でした。途中の離脱は残念でしたが、仕事柄、特に若い頃の急な呼び出しは仕方ないですね。あの後、一旦帰宅して、水俣まで行かれたようで、お疲れのことでしょう。
またチポリーノへご一緒する楽しみが先延ばしになっただけで、近いうちにそれも実行しようと思っていますので、よろしくお願いします。
のぶ
2014/04/28 07:39
はるさん、おはようございます。
おお!山菜の天ぷらですね。ビアンジョーヌさんからお聞きしました。この時期に野外で食べる山菜の天ぷら・・・めちゃめちゃ美味しそうですね。いつかわれわれにもおすそ分けをお願いいたします!
明日の天気はどうも良くないみたいですね〜。こちらも延期かなぁ?
のぶ
2014/04/28 07:43
昨日は楽しそうなライドでしたねo(^▽^)o
私もソロソロうずうずしてまいりますがのぶさんのブログを見て行った気分になりたいと思いますo(^▽^)o
清水峠も久しく行ってないので是非行きたいです(^-^)
あと1ヶ月位は山はNGが出てますが平地はインナーでゆったりならば…と許可が出てますので時々チョット乗ってます(^-^)
その後必ずストレッチ+アイシング(^-^)
メンテナンスが大事だなぁ〜とつくづく思ってます(^-^)
のぶさんもライドの後ストレッチなどされるのですか?
花mama
2014/04/28 12:40
こんにちは!
向かい風でコース変更、なべくんの体力も考えて良い選択でしたね。
自分だったら、帰りは追い風だから、と
能天気に考えて、そのまま行ったでしょうね。
明日の天気、微妙ですが、降らないようにお祈りしておきますね。
1008
2014/04/28 13:26
相変わらずチポリーノのパンがおいしそうですね。 のぶさんが先導されると皆さん心強いでしょう!
南阿蘇・・・またトライされてください。
アンカー星人
2014/04/28 17:16
花mamaさん、こんにちは!
コース途中の景色をもう少しいっぱい撮って画像で並べると、確かに、「行った気持ち」になりますもんね。
平地は負荷をかけずに乗っておられるようで、着々と復帰に向けて準備しておられるようですね。アフターケアも、ちゃんとやっておられるようで、これをきっかけにさらに上を目指されることと存じます。
わたくしの場合は、『ブログアップまでがサイクリング』がモットーですので、ストレッチは「ブログを書きながら」あるいは「ブログの後」ということになります。
これではいかんですね。
のぶ
2014/04/28 18:36
1008さん、こんにちは!
走る気満々のTAKAくんが離脱してしまって、さらに向かい風が追い討ちして、さらにはmoriくんも、なべくんも、『早く帰れるんなら、することがある』との事でしたので、早めの帰還となりました。それでも100km越えだったので、満足でした。
のぶ
2014/04/28 18:40
アンカー星人さん、こんにちは!
わたくしが先導・・・いやいや、昨日の若い二人は「思いやり」というものがあり、ちんたら走っていると、「牽きます!」と先導役をかってくれて、グイグイ走るんですよ。わたしは後方から「右」とか「左」とか「ペースダウン!」とか、何分かおきに叫ぶだけの手綱役でございました。
ほんと、若いということは羨ましい・・・。
のぶ
2014/04/28 18:48
のぶさん こんばんは。
はるさんの山菜天ぷら最高でした(^O^)
『ブログアップまでがサイクリング』のモットー、恐れいりました。私のサイクリング後の行動は、@自転車拭き上げAシャワーBビールなので、ブログにかかる前に気絶していることが多いです。
PS 四S
2014/04/28 20:48
PS 四Sさん、こんばんは!
『サイクリング後の行動は、@自転車拭き上げ』・・・自転車乗りの鑑です。
わたしの自転車は、メンテが後回しで可哀相です。
うわっ!はるさんの山菜天ぷら、マジで食べたくなってきたぁ。
でも山菜には少し時期が過ぎてきましたね。来年を期待します。
のぶ
2014/04/28 21:43
初めまして!こんばんは(´艸`*)
熊本のサイクリストのHP見て回ってるえぐやん☆GTと申します(^^)/
木陰ありの夏にも良さそうなコースですね!私自身熊本に3年住んで通潤橋とか未だに行ったこと有りません(笑)
走るときはお誘い頂ければとても嬉しいです(´艸`*)
http://ameblo.jp/sayachan0804
えぐやん☆GT
2014/04/29 01:03
えぐやん☆GTさん、こんにちは!
はじめまして。書き込みありがとうございます。そうですね。今回のコースは夏でも割に涼しいでしょうね。通潤橋まで自転車でゆくと、結構走り甲斐がありますね。
了解しました。次回、グループでゆく時はお誘いしますね。
今後ともよろしくお願いします!
のぶ
2014/04/29 05:54
まったく走れずに失礼いたしました。
ピザ 前から行きたかったんですよね。おいしかったですか?
mori
2014/04/29 19:44
moriくん、こんにちは!
一昨日はお疲れ様でした。若い二人はやっぱり元気でしたね。ナポリピザは、美味しかったですが、以前とメニューが変わり、少し割高になっていました。
でも、美味しかったですよ。
のぶ
2014/04/29 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
矢部から南阿蘇へ再挑戦だったけど・・・ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる