くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 水俣メロンパン&もなかツアー

<<   作成日時 : 2014/04/24 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

Benbowさんの提案で、輪行を絡めて水俣のメロンパンと、もなかを食べに行く事になる。今日、休みがとれたOさん、ビアンジョーヌさん、ほっしーさんも同行。

そのほっしーさんとはJR東海学園前駅で待ち合わせ。輪行初体験のほっしーさんには、後輪だけを外すタイプのわたしの輪行バックを使っていただき、わたしは前・後輪を外すタイプの輪行バッグ。そう言うわたしも、このタイプの輪行バッグは今日が初体験。
画像

通勤通学で予想以上にごったがえす午前6時55分の普通列車に無理矢理乗り込み、同じ列車に新水前寺駅から乗り込んだOさん、ビアンジョーヌさんと熊本駅で合流。
画像

Benbowさんが上熊本駅から乗り込んでいる八代行き普通列車に乗り込み、八代で下車。
画像

駅前で自転車を組み立てて、Benbowさんの先導で、いざ、水俣目指して出発。
画像

流石Benbowさん、国道3号線を避ける道を、うまいこと走って行く。
画像
その後、西回り高速沿いの道を走り、日奈久を過ぎて国道3号線を少し走って右折し、肥後二見駅で休憩。
画像

そこから県道254号線で海沿いの道を気持ちよく進む。
画像
上田浦駅を過ぎて山道となり、何度かアップダウンを越えて「道の駅田浦」で休憩。
画像
この後、芦北広域農道(七浦オレンジロード)に入り、
画像
トンネルを5つほどくぐって
画像
画像
画像
画像
道なりに佐敷の海岸の県道56号線に降り、佐敷大橋を渡ってすぐ左折。国道3号線を避けて湯浦の裏道を通って、県道270号線から271号線に入り、津奈木隧道目指して上る。
画像
津奈木隧道はなかなかの風格。
画像
坂を下って、田舎道を通って、亀萬酒造の先から国道3号線に入り、津奈木町の農産物直売所で休憩し、春物柑桔系の嗜食三昧。
画像

その後、県道323号線に入り、矢城山登山口の峠(これが『本日のメインディッシュ』であった)を越え、
画像
坂を下って、「日本一長〜い運動場」に入り、水俣市街地方面へ。
画像
下り勾配を気分良く走って、運動場の開始地点へ到着。
画像

そこから少し走るとJR水俣駅があり、その駅舎にある「パン工房・風来のとう」へ。ここの経営者のおねさんは、+Cサイクリングやくまサイで何度かご一緒したコンタさんのお友達で、大変気さくな明るい方。ただし、このパン屋さんは土日が定休日なんだそうで、それで平日の今日、はるばるやって来たという訳。
画像

ここは全国版の旅番組で紹介されたメロンパンが有名らしい。
画像
わたしはアップルパイやらトルティーヤなどをいただく。
画像
コストパフォーマンスが良く、珈琲もサービスしていただき、ご馳走様でした。
画像

その後、もなか・羊羹で有名な柳家本舗へ。
画像
「美貴もなか」1個170円!をいただく。
画像

お腹もいっぱいになって、帰路へ。
画像
県道56号線に入って数百mして右折。坂を上って下り、津奈木町役場の前を通って県道56号線に入り、海岸沿いのアップダウンを走る。
画像
画像
この後、Oさんの発案で、芦北にある、自転車乗りがやっている蕎麦屋へ。
画像
なかなかこだわりのある親父さんで、美味しいお茶を入れてくださり、わたしはゴボ天そばをいただく。
画像
豆ご飯の差し入れもあり、美味しくいただく。
走行距離も100kmに近づき、海沿いのアップダウンで疲れ、何より、お腹一杯になったので最寄の佐敷駅から輪行で帰ることになる。
画像
画像

八代駅で乗り換え、熊本駅着が午後7時頃。Benbowさんと別れ、駅前で自転車を組み立て(ここで『菊陽Sさん』から声をかけていただいた)、白川沿いの道を走る。太甲橋の先からは大井手沿いを走り、熊本市消防局のところでOさん、ビアンジョーヌさんと別れ、警察学校のところでほっしーさんと別れ、帰った。

皆さん、お疲れ様でした。先導のBenbowさん、今日も大変お世話になりました!

本日の走行距離:102.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
水俣に行くには3号線しかないと思っていましたが、さすが道に詳しいBenbowさんですね。
Benbowさんも、完全復帰されたようで、安心しました。(^-^)v
1008
2014/04/25 05:28
1008さん、おはようございます!
流石に朝が早いようですね(笑)。昨日は国道3号線は1〜2kmくらいしか走りませんでした。Benbowさんもですが、Oさんも詳しかったですよ。残りの3名は、ただ付いて行くだけでした。多数のアップダウンがありましたが、長い下りではいつも1008さんの事を思い出しながら安全運転を心がけました。
のぶ
2014/04/25 07:51
のぶさん、おはようございます!
昨日は一日ありがとうございました!(^^)!

峠道での、のぶさんの一曲楽しかったです♪
ヒ〜ヒ〜息も絶え絶えの私とは違い普通〜に会話し唄のセリフが次から次に。。
さすがクライマー余裕ですネ!(*^_^*)

私も下りでは相当注意しました。
先に苔が見えたらかなり手前から減速減速・・・コケないように(゜o゜)

輪行は2度目でしたが、自分で組み立てたは初めてでした。
Oさんから手ほどきを受け、ポイントとコツを伝授して頂きましたv
輪行で移動しても100km超えのライドができ午後7時半には帰宅
できるものなんだなぁ〜と嬉しい発見ができた有意義な一日でした。

病み上がりの中、先導して下さったBenbowさん大変お世話になりました!
メロンパンも美貴もなかも大変美味しゅうございました。
安部さん? 前田さん? いや○田さんも素敵な女性でした〜❤
宝石箱に入ったメロンパンともなか、ハニー喜んで下さいましたか〜?

参加された皆さん、楽しいひとときをありがとうございました♪
やっぱり海にも飛び込みたくなったわたくしでした。。。

ビアンジョーヌ
2014/04/25 08:37
おはようございます。
うーん気持ちよさそうですね。BenbowさんのFBで皆さんで水俣行かれてるってのはみてましたが、輪行だったんですね。OサイクルのSさんみたいに自走で200キロコースかと思いました(笑)
下りをゆっくりもなかなか大変ですよね、私の知り合いの女性で急で長い下りでブレーキかけすぎて握力がなくなってどんどんスピードでちゃって、柔らかそうな茂みにつっこんで無理やりとまったって人がおられましたよ。
mottea
2014/04/25 10:14
のぶさん、こんにちは。
初!、輪行でした。連絡頂いた時、臨港?熊本港?と思ったのは秘密です。
無駄にドキドキし緊張し準備不足でメインディッシュ時にはすでに
空腹でふらふらでガードレールに逝きかけたのも秘密です。

パンも美味しかったですが、美貴もなかのパリッとズッシリ感がよかったです。
メロンパンはまだ食べていません、楽しみです。
下りのフォームやラインどり、補給方法、装備品など勉強になりました。
皆さん、お世話になりました、ありがとうございました。
ほっしー
2014/04/25 15:49
ビアンジョーヌさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。ビアンさんから数日前に背中を押していただき急遽決定した企画・・・Benbowさんの見事なコース取りと、地図にない道(広域農道の佐敷付近)ができていたハプニングにも動じない太っ腹。それにOさんのサポート。何より好天に恵まれて、輪行につき物のトラブルもなく(周りの乗客の迷惑は気にしない)、楽しい一日を過ごすことができました。
峠を上りながら思いついた『そして、神戸』の替え歌の『そして、峠』も、帰りの海岸端の道路で、一番までは何とか歌詞ができました。そのうち、ご披露したいと思います。ははは。
のぶ
2014/04/25 17:26
ほっしーさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。お忙しい中、急なお誘いに応じていただき、ありがとうございました。新しい輪行バッグを買っておいて良かったです。
楽しんでいただけたようで、安心しましたが、その分、本日の家庭サービスが大変だったのでは?と若干心配しました。昨日が遅くなりましたからね・・・。
三角岳、お子さん達と頑張って登ってください。
また、ご一緒しましょう!
のぶ
2014/04/25 17:30
motteaさん、こんにちは!
あらら!飛ばしてしまって、失礼しました!!
水俣まで自走で往復なんてわたしには無理ですね。国道3号線を使えば、物理的には可能かな?とも思いますが、3つの長いトンネルは敬遠です、はい。
昨日のコースは、結構なアップダウンがあったので、距離の割にはタフなコースでしたが、和気藹藹で、楽しかったです。
そちらのお仕事が
ひと段落したら、お宅の先から左に折れて昇る道を皆で登ろう!という話が昨日も出ていましたよ。
のぶ
2014/04/25 17:36
こんばんは。
昨日はにぎやかな木曜ライドだったようですね。
水俣まではまだ足を伸ばした事がないです。
更にその先の鹿児島までもいずれは行ってみようと思ってます。
みきたか
2014/04/25 19:28
こんばんは! 輪行で楽しそうなライドでしたね。 3号線もあまり通らなくてもよいルートがあるのですね。機会があれば行ってみたいです。 Benbowさんも復活されて良かったです。
アンカー星人
2014/04/25 21:10
こんばんは。
楽しそうな輪行ツアーですね!本気で出かけるなら縦型の袋も必要かな、、団体だと横型は邪魔ですし。
バイクに乗らなきゃが乗りたいになかなか変わりません、、
KEN
2014/04/25 21:15
こんにちは、のぶさん。帰りの電車の中のバイク。私が自転車知らない一般人として電車に乗ったらビックリしてしまうです(笑)美貴もなか♡食べてみたい!粒々小豆大好きです。
皆様、笑顔がいいですね。
忘れ物がなかった報告であるかのようなOさんのデジカメ。良かった♪良かった☆
アリス
2014/04/25 21:26
みきたかさん、こんばんは!
わたしも、水俣は輪行で一度だけです。その時は伊佐経由で人吉へ行きましたので、田浦や佐敷あたりの海岸線は、初めて走りました。なかなか走り甲斐のある道ばかりでした。鹿児島も行ってみたいですが、熊本でも行ってない所がまだまだたくさんあって・・・。
のぶ
2014/04/25 22:01
美貴もなか、小豆餡が溢れ出して美味いですよね。
メロンパンも食べたいけど、土日が休みでは、水俣遠征は、7月以降になりそう。
ペプシン
2014/04/25 22:07
アンカー星人さん、こんばんは!
輪行は、ひとりで寂しく行くのも、案外良いですが、グループで行くのもまたいいですね。ただし、他の乗客の事を考えると、グループも今回くらいの人数が限度のように思います。Benbowさんは、一緒に走った限りは、以前とまったく変わらない感じでしたよ。
のぶ
2014/04/25 22:09
KENさん、こんばんは!
そう言えば、第一回のO3サイクリングは「フェリー輪行」でしたね。フェリーだったら甲板があるので、横型でもあんまり邪魔じゃないですけどね。
「乗りたい」になかなかならないのであれば、RidleyのCXは、わたしが乗ってあげましょうか?へへへ。今が一番いい気候なので、これを過ぎると、なかなかその気にならないかも・・・。
のぶ
2014/04/25 22:17
ごっちゃん@アリスさん、こんばんは!
帰りの肥薩オレンジ鉄道は2両編成で、しかも2両目は八代までドアが開かない、つまり八代までの人しか乗り込まない車両でしたから、われわれもまとまって、あんな感じの輪行バッグいっぱい状態になりました。
美貴もなかは、外側のパリパリ感が抜群でしたね。小豆も美味しかったです。
のぶ
2014/04/25 22:23
ペプシンさん、こんばんは!
八代〜水俣はまったく走ったことがなかったので、ペプシンさんのブログを読み返してシミュレーションして行きました。ペプシンさんもあの辺りを随分走っておられますね。
「風来のとう」さんも土日休みとは、商売っ気がないのでしょうか?それとも土日に水俣駅周辺は賑わないのかもしれませんね。
のぶ
2014/04/25 22:28
のぶさん こんばんは お世話になりました 熊本駅からの白川沿いの帰り道・・・・知らない道でしたが目から鱗でした いつも些細な事でのぶさんには脅かされます
benbowさんまだコメントないですね この場をお借りします benbowさん 病み上りなのに終始引いて頂きありがとうございました また後ろで文句ばっかり言ってすいませんでしたm(__)m 最後はわたくしの顔を立ててあのうどん屋に行くよう進言していただいた事も感謝です 何から何まで大人の振る舞い・・・とても勉強になりました ありがとうございました<m(__)m>
合わせて ほっしーさん ビアンジョーヌさん お二方もお世話になりました本当にありがとうございましたm(__)m

2014/04/25 22:40
Oさん、こんにちは!
Benbowさんも八代〜水俣の道をよくご存知でしたが、Oさんも詳しそうですね。わたしは最後尾から付いて行くばかりでした。赤崎小学校付近は、20年ほど前、津奈木の医院にアルバイトで行って、よく往信に行かされた所ですので、懐かしかったです。
そば・うどんやのおっちゃん、おもろかったですね。
白川沿いの道も、「熊本シニアサイクリング倶楽部」の先輩たちに教わったのです、はい。
のぶ
2014/04/25 23:27
輪行楽しそうですね💖
私はまだ輪行したことなくって…是非是非一度トライしてみたいと思いますo(^▽^)o
でもまだまだ膝が痛くて乗れないんですよ(^◇^;)
長いです…(>人<;)
のんびり待つには痺れはとっくに切れてますが(^◇^;)
焦らず身体作りに励みますo(^▽^)o
のぶさんのように早くロングライド出来るようになりたいですo(^▽^)o
花mama
2014/04/26 09:43
花mamaさんへ。
あらら!膝、まだ痛むんですね。それではまだ痛むうちにご一緒しましょうかね。
痛みがとれた後では、付いて行くのが難しいくらい速いって、大藪さん達の間でも、もっぱらの噂でした。
冗談はさておき、輪行を利用すると、自転車での行動半径もぐっと広がるので、いいと思います。ただ、このところ、輪行する人が増えてきたのか、JRは、輪行の規定のハードルを上げてきています。実際、一般のお客さん達にも迷惑かけそうな場面を経験していますので、その辺に気を遣いながら輪行を楽しみたいと思っています。
のぶ
2014/04/26 13:00
のぶさん、お疲れ様でした!
今回はなんからかんからボクに合わせてもらってありがとうございました…FBやってるといろんな人たちに出会えるわけですが結局のところ実際に会った人かどうかというのが大事なことで、ネット上でボクにどんぴしゃりの「タイプ」な原田さんにとにかく会ってみたくての計画でした…まぁ、表向きはメロンパンツアーでしたけれど実際は「原田さんツアー」だったんです、すんません…(Oさんとビアンさんには行く途中でそんなことを白状しましたが…)あすこにあんなモンがあるので行こうじゃないかというのも勿論ですが、あんな人が居るので会ってみたいなのほうがボクにとってはモチベーションが上がるという訳ですわ…
Oさんに連れられていったうどん屋のだんなも、そういう意味で是非会ってみたい人でした…(行きがけのOさんの話で、面白そうな人だというのはもう判っていたので…Oさんありがとう!)
ただ次回からは走る前にルート説明をしなくちゃなと反省です…ルートミスやらもあって皆さん要らぬところで疲れたことでしょう…すみませんでした!
久しぶりの長距離だったから最後は左膝の靭帯が痛くて限界でした…帰りの上熊本から自走での京町台越えは痛みをこらえてやっとこさっとこ上りました…またオモシレー人を見つけたら皆さんお付き合い下さいね〜
___B_e_n_b_o_w___
2014/04/26 15:31
Benbowさん、こんにちは!
先日はお疲れ様でした。企画から、コース設定、先導まで、全ておまかせで、本当にお世話になりました。回復ポタのはずが、かえって膝に来た結果となったようで、恐縮しています。今回は、ほとんどが初めて走る道でしたので、コースは前もって知らない方が良かったと思います。ないはずの道があったり、その逆もあったり、試走をしてないサイクリングもいい思い出になります。
それに、目的も、景色やグルメと同じく、『人』というのも、あり、ですね。そういう意味でも今回は、面白さ、てんこもりの輪行サイクリングでした。
Bentowさんならではの、こんな企画、また楽しみにしています!
のぶ
2014/04/26 18:34
噂とは恐ろしいものです(・・;)
私はまだまだでございます(>人<;)
修行中です囧rz

輪行のハードルが上がってしまうのはとても残念なことです。
お互い様…とマナーを守って気持ち良く利用したいと思いますo(^▽^)o
花mama
2014/04/26 22:49
先日は、うっかりして、あの時間帯の便があんなに混むんだとは知らなかったんですよ。いつも利用する阿蘇方面への便は、あの時間帯はガラガラなもんで・・・。
周りの高校生に頭を下げまくって乗り込みました。
以後、気をつけたいと思っていますorz。
のぶ
2014/04/27 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
水俣メロンパン&もなかツアー くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる