くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ようこそシクロクロス!

<<   作成日時 : 2014/04/20 14:42   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

本日、シクロクロスが納車された。
画像

増税前にクシさんで注文したけど、代理店からの発送が予定よりかなり遅くなってしまったらしい。
画像
(by木暮くん@スラムダンク)


シクロクロスとは、オフロードで行われる自転車競技。またはその競技のための自転車の車種。「シクロクロス」はフランス語読みであり、英語では「サイクロクロス」と発音され、略語として「CX」と表記される。(Wikipediaより)

すでにTEAM O3のおっさん達も多くがCXを所有して楽しんでいる。
画像


わたしが購入したのは台湾の『巨人』自転車メーカーのエントリーモデル。
画像


ホイールはアルミで、コンポはSHIMANOの105をベースとしている。
画像


フロントはFSA OMEGAのコンパクトクランクで 36/46T。
画像


リアはSHIMANO TIAGRA 10S 12-30T。
画像


タイヤはSCHWALBE SUPER SWAN PERF 700x35C。幅広の分厚いタイヤでイボイボが付いているので、悪路を走るのに適している。
画像


ブレーキはディスクブレーキ。2014年版のGiantのシクロクロス車は、すべてディスクブレーキが標準装備。
画像
画像


他のブレーキと比べると制動力(特に雨の際)に優れているが、効き過ぎて逆に危ない場合もあるらしいのが少し気になるところ。

立田山、金峰山、雁回山、御船の山々などの近場のオフロードを走る楽しみが増えたが、心配事も・・・。

うちの自転車は、クロスバイク、折りたたみ自転車、クロモリロードバイク、カーボンロードバイクと、すでに4台。

「もう、これ以上自転車を増やすな!」という言う嫁との闘いが待ち受けている。

「一台増やすなら、一台捨てろ!」と言うけれど、それぞれ役割が違うし、愛着のある自転車ばかりなので、ここは死守!!
画像
(by魚住)

画像
(by晴子ちゃん)


やれやれ、こんなことばかりしておりますなあ。
画像
(by安西先生)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
なかなかかっこいいですね!これでさらにのぶさんの行動範囲が広がりそうです。
ロードもダートもちゃんとついて行けるようにトレーニング始めます^^
KEN
2014/04/20 15:18
のぶさん、こんにちは!
シクロクロス納車♪
おめでとうございます★
さぞ、待ち遠しかった事でしょう(^-^)

スラムダンクの木暮くんがのぶさんに見えました。
似ていらっしゃいます♪

タイヤのイボイボ…って凄いんですね。
私にはチョコレートのDARSがくっついている様に見えました(チョコ病なので)

ロードでは走れないダートなコースも余裕なんだろうなぁ。
また新たな楽しみが増えましたネ!
シクロクロスレポ、お待ちしています♪
ビアンジョーヌ
2014/04/20 15:37
KENさん、こんにちは!
やっと納車しました。
早くオフロードを走らないと、その内に、草がぶわっと生えてきて、虫だの、ヘビだのが出てきますからね。何度か立田山や金峰山周辺で慣らし運転をせんといかんです。
のぶ
2014/04/20 15:38
ビアンジョーヌさん、こんにちは!
冬の「シクロクロス・シーズン」が終了してからの注文でしたので、かなりシーズン外れな感じは否めません。
しかし、わたしの場合は競技志向でなく、川沿いとか山の未舗装道路を走る目的ですので、そういう意味ではシーズンはないですね。
そのうち、シクロレポをしたいと思います。
のぶ
2014/04/20 16:05
のぶさん こんにちは。シクロクロス納車おめでとうございます。今日は熊本も雨だったでしょうか? 乗りたくて乗りたくて、ウズウズですね。
私もTPOに合わせたバイク複数台持ちたいところです。が、その前に神奈川の自宅にも1台とするか、長期の休みの度に輪行して持ち帰るか悩み中。
PS 四S
2014/04/20 17:24
こんにちは。納車おめでとうございます。
やっと一緒にシクロでと思っていたら、あららでした。(>_<)
昨日シクロで走ったのですが、ブロックタイヤ、種類にもよりますが、
傾斜があったためか、進むのに苦労しましたです。
やはり、シクロの走り方が必要なようで。
元気になったら、お付き合い下さい。(その前にリハビリが・・・)
1008
2014/04/20 18:29
こんばんは!
ディスクブレーキですか!
我が家ものぶさんと同じ状況でもう一台増やすのは至難。
そんな状況でも検討するのも楽しみ。
ディスクが良さそうだけど、ONにする時にスペアホイールが無いな〜。
などと、妄想したり。
OFFの下りは気をつけないと。
ね、1008さん。
みきたか
2014/04/20 19:32
こんばんは! ディスクブレーキならウエットな悪路もOKですね。 ですが、くれぐれもお気をつけて。
それから漫画の画像もよく捜されましたね。面白いです。
アンカー星人
2014/04/20 21:15
PS四Sさん、こんにちは!
単身赴任の悩みですね。距離が離れていると輪行も難儀ですしね。その点、PS四Sさんには『ラン』と言う気分転換もあるので、ロードバイクだけでも十分のような・・・。強いてお薦めするなら、神奈川にクロモリ置いて、長崎ではカーボンとか・・・。
のぶ
2014/04/20 22:50
ディスク羨ましいです。
今年のブルべは雨!雨!雨!
雨の中の夜間走行はブレーキかけっぱなしで徐行しますのであっという間にパッドが減っていきます。それ以上にいくら握りこんでも全然効かないのが問題ですが・・・
最近、エンデュランスロードにディスクが多いのも納得です。
okd
2014/04/20 22:56
1008さん、こんにちは!
そうですね。ロードと同じ積りで走ると危ないことがあるかもしれませんね。わたしは臆病者ですので、そうそう危険なことはしないとは思いますが、肝に銘じておきます。まずは近所の立田山を中心に走って、慣れないといかんですね。
それはそうと、1008さん、お大事に・・・。
のぶ
2014/04/20 22:57
みきたかさん、こんにちは!
そうなんですよ。サブのホイールの事を考えると、ディスクブレーキは考えもんですね。ホイールの着脱の際にも気をつきそうだし・・・。納得の上で決めたつもりでしたが、今だにちょっと後悔の気持ちも一部あるんです、実のところ。
でもまあ、経験だと思って、工夫することにします。
のぶ
2014/04/20 23:04
アンカー星人さん、こんにちは!
そうですね。落とし穴は、思わぬ所に潜んでいますからね。気をつけます!
『スラムダンク』は、もう数え切れないほど何度も読んでいますので、セリフも大体覚えています。またいつか同じように登場すると思います。
のぶ
2014/04/20 23:10
okdさん、こんにちは!
Benbowさんや、okdさんのお友だちの、やまへろさんのブログを見て、『オフロードを走ってみたい!』と思ったのが最初のきっかけでした。
ディスクブレーキは、シクロクロス競技に続き、ツールドフランスでも、使用が許可されそうらしいです。彼らこそ、雨が降っても長い距離を高速ではしるので、ディスクブレーキが役に立つでしょうね。ブルベもまたしかり、だと思います。
のぶ
2014/04/20 23:20
かっこいいじゃないですか!
カンチブレーキじゃないのですね。
私のシクロクロスがカンチでしたのでアバウト過ぎて止まりませんでした。
「カンチは止まるためじゃない」って誰かに言われて
怖くなってVブレーキに変えたら効き過ぎて大変です。
PS 雨でBRM大分DNSしました 
INA
2014/04/21 00:00
神奈川にクロモリ置いて、長崎ではカーボン・・・禁断のセリフです。ですが、あまり長い時間バイクを奥方の側に置いておくと本当の値段がばれてしまうリスクもあり^_^;
PS 四S
2014/04/21 00:03
こんばんは。

納車おめでとうございます!
実はお店に置いてある時に隅々まで見させてもらいました(笑)
TRPのブレーキはワイヤー両引きなので、油圧に近い制動になるかと思います。
あとフレームですが、流石GIANTですね。この価格帯のアルミでdi2台座があるとは・・・( ゚д゚)

自分も近いうち(2年以上先でしょうが・・・)にSRAM 1×11sでCXバイクを組もうと考えています。
林道など入りたいですね!
なべ
2014/04/21 00:46
INA隊長、こんにちは!
カンチとVブレーキって、そんなに効きが違うのですか。たしかに構造上もVの方が両脇からギシっと絞める感じがしますもんね。カンチは調整が難しそうな気がします、素人考えでは。
あららら!BRM大分@ラピュタはDNSでしたか。週末毎の雨模様、一番恨めしいのはランドヌール達かもしれませんね。
のぶ
2014/04/21 07:51
PS 四Sさんへ。
素人さん(わたしも7年前は「素人さん」だったですが)は、自転車と言えば、高くても5〜10万円くらいと思ってますからね。でも勘の鋭い嫁さんなら、値段もすぐにバレてしまうでしょうね。挙句の果てには、「あんたの脚でそのバイクはもったいない!」と言われたりして(・・・この話、motteaさんが言ってたんだっけ?)。
のぶ
2014/04/21 08:02
なべさん、こんにちは!
うわっ!メカの事が詳しいんですね。Oさんとかノワールさんと話が合うかもですね。GIANTのこのシクロクロスに決めたのは、いくつかの記事で、「最高のコストパフォーマンス」って書いてあったのが理由のひとつです。
このバイク、「シンドバット号」って名づけようかと思っています。

おお、そのSRAMってブレーキバー1本だけで上下の変速が可能なのでシクロ競技に向いているって書いてありましたね。わたしも少しはメカの事、勉強しています。
のぶ
2014/04/21 08:10
のぶさん、早速あとワンセットのディスクB付前後ホイールと26〜28Cくらいのロード向けタイヤの注文が必要かも…すぐに欲しくなるはず!
__B_e_n_b_o_w__
2014/04/21 08:30
のぶさん こんにちは
のぶさんの体型に合わせたサイズのCXはかっこいいですね 完璧なホリゾンタルで
こんだけフレームがでかいと担ぎやすそうですね 
・・・・・ところでbenbowさんがホイルもうワンセットって言っていますがディスク対応ホイールはまだ買っちゃぁだめですよ^^; マウンテン用ならまだしも 700cはまだまだろくなホールが無いように思います
UCIが今後どんどんロードレースでディスクを解禁していくでしょうから あと一年くらい待てば種類も豊富に揃ってくるし価格も安くなるのではないでしょうか
m(__)mbenbowさん余計なコメント入れてすいません

2014/04/21 12:34
こんにちは。なかなかかっちょいいですねー。納車おめでとうございます。やっぱりシクロのクランクって歯数が独特なんですね。リヤに30が入っててこのタイヤ、のぶさんならどこまでも登っていけそうですね。やっぱりシクロも欲しいなあ。ロードもホイールやら11速化やら気になるし、欲望はいっちょまえです。(脚はいっちょまえではありません)ボクは脚がないからみんなについていくためにいい機材が必要なんだ!という言い訳をしようと思います。
mottea
2014/04/21 18:23
Benbowさん、こんにちは!
確かに想像していたよりデカいタイヤが付いていて、長距離走行は厳しそうだと感じました。しばらくは近場で練習しますが、その内、やや細いタイヤが欲しくなる予感がします。今後もアドバイスよろしくお願いします。
のぶ
2014/04/21 19:38
Oさん、こんにちは!
なるほど、ディスクブレーキ用のロードのホイールは、まだ良いのが少ないんですね。了解しました。となると、タイヤ変更で対応しないといけないですね。パンク修理の処置が速くなりそうです。
のぶ
2014/04/21 19:42
motteaさん、こんにちは!
茶畑廻りにはシクロクロスは絶好じゃあないですか。昨年末ゲットしたホイールを利用して、ピンク色のシクロクロスのフレームをオーダーしましょう!
motteaさんとこは、何台バイクがあっても問題ないので、羨ましい限りです。
のぶ
2014/04/21 19:53
バイクかっこいいー!(*^o^*)のぶさんが乗ってたら、またかっこいいー!!ディスクブレーキ、自転車でもあるんですね、単車みたい。まだまだ知らないことばかり、自転車おもしろ過ぎです!たのしーーい☆自転車、単車、車、詳しくないけど、かっこいいものみるの大好きです(^-^)♡
アリス
2014/04/22 13:44
のぶさん

遅ればせながら納車おめでとうございます。
2ヶ月ですか、結構待たされましたね、待ちどうしかった事でしょう

シマノが5月から平均28%の大幅値上げに踏み切るんだそうで、
バックオーダーが凄いことになっているんだそうです。

納車が遅れ気味になったのも
これが関係しているのかもしれませんね。

大きいフレームは車体が美しく見えますね
今度お会いした際にじっくり拝見してみたいです。
ハヂメ
2014/04/22 19:26
アリス@ごっちゃん、こんにちは!
自転車のディスクブレーキはですね、マウンテンバイクでは装着しているのがあたりまえらしいです。ロードバイクでも、最近少しずつ増えてきているみたい。
もの珍しさもあって、ディスクブレーキ付きのを買ったけど、0さんが書いているみたいに、一長一短あるみたいです。
わたしも、デザインがシンプルでカッコいいと思ったのが購入の2番目の理由です。あ、もちろん、一番目はコストパフォーマンスですね。
のぶ
2014/04/22 20:31
ハヂメさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます!!
本当は2ヶ月も待ってないのですが、木暮くんのセリフが「2年も待たせやがって・・・」だったので、四捨五入で2ヶ月にしたのです。へへへ。
なるほど、シマノ製品の値上げというのが、色んなところに影響していても不思議ではないですね。皆、考える事は同じですから・・・。
シマノのコンポをグレードアップするつもりの人は、急がないといけないですね。
のぶ
2014/04/22 20:36
うちなんか、Pの頭文字の車が2台もありますよ
自転車4台なんて軽い、軽い
2014/04/26 00:24
『自転車4台なんて軽い、軽い』さん、こんにちは!
Pの頭文字と言えばイタリアのあれですかね。そういやPの頭文字はまだ一台も持ちません。
ただ、うちのはカーボンは一台だけで、その他の4台は、『重い、重い』なんです(涙)。
のぶ
2014/04/26 05:37
名前書かずに投稿して失礼しました。ドイツのP車です
にしひがし
2014/04/26 07:25
納車おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっと…でしたね(^◇^;)
シクロクロスはあまり見たことが無かったのですが…雨の日も乗れそう…と言うことは、雨の日の通勤にも良いんじゃ無いか…?と思ってしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))
う〜ん、欲しくなりますねぇ〜(≧∇≦)ウズウズします(≧∇≦)
いかんいかん…我が家の玄関にも自転車が並んでおりまして…(^◇^;)
うちの旦那さんの呆れ顔が目に浮かびます(^◇^;)
それこそ、一台買うなら一台手放せ!状態になりそうですが…それぞれ用途が違うし思い入れがあるので…死守ですね(≧∇≦)
花mama
2014/04/26 09:52
これはこれは、にしひがしさんでしたか。
引越し先でも、趣味のための環境整備が着々と進んでいるようですね。
ドイツ車のPの他にもドイツ単車のBもお持ちですし・・・。あ、そうそう。わたしの車、貴社のステップワゴンでしたが、10年を過ぎましたので、やはり貴社の軽自動車(新車売り上げ第3位の)にいたしました。
のぶ
2014/04/26 12:49
花mamaさん、こんにちは!
夏場は、朝は快晴でも、夕立がやってきて、雷雨をやり過ごした後でも、シトシト状態の中を帰ることがよくありますからね。そんな時はディスクブレーキが威力を発揮してくれるはずです。
そう言えば、花mamaさんの、イタリアのDの頭文字のフレーム、もう乗れるようになったんですかね?
のぶ
2014/04/26 12:53
Dのフレームは完成していますが私が完成していないのでショップで待ちぼうけさせてしまってます(^◇^;)
早く乗りたいですねo(^▽^)o
花mama
2014/04/26 22:38
花mamaさんへ
あらら!Dフレームは主を待ち焦がれて、ハートのマークが大きくなっているかもしれませんね。でも、焦らず、じっくり治して下さいね。
のぶ
2014/04/27 06:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようこそシクロクロス! くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる