くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 陰陽石と人吉散策

<<   作成日時 : 2014/04/13 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

4月13日、大藪サイクルの走行会が、人吉の寺本製茶(motteaさん別宅)を拠点として行われるので、前日から参加する。

当初、人吉までは自走を考えていたが、12日の予報も「曇り後、雨」と芳しくないので、車載の1008さんにお願いして、同乗させてもらう。

厚かましくも、我が家までピックアップに来てもらい、午前8時に1008さんの綺麗なスバル・レガシーに、汚いクロモリロードバイクを詰め込み、高速道路で人吉へ。そしたら、車中、おしゃべりに熱中し、気がつけば、人吉インターを通り過ぎて加久藤トンネルを走っており、仕方ないので、えびのインターで降り、ひとまず「道の駅えびの」で、これから先の計画を立て直す。
画像
当初は、人吉の「クラフトパーク」あたりに車を置いて、B級スポットである、湯前の通称「おっぱい神社」を見に行くはずだったので、目的地を変更し、同じB級スポット、小林市の「陰陽石」を見に行く事にする。

道の駅の幟によると、どうやら霧島は「自転車天国」なんだそうだけど、上りが半端なさそうなので、また今度ね。
画像
1008さんの今日のバイクはチェコのAuthorのシクロクロスバイク。明日の上りに備えて、ホイールはロードバイク用のを履かせてある。
画像


道の駅を出て、国道221号線に入り、東へ。えびのから小林までは平坦だろうと勝手に思っていたら、しばらく走ると上り坂があり、そこを越えるとどんどん下ってゆく。空模様と同じく、すこし暗い気持ちになりながら国道221号線を進み、小林市内に入って「陰陽石」の案内板通りに進み、国道265号線に入り、鹿本広域農道並みのアップダウンを走り、左折してようやく「陰陽石」へ。
画像
左側に下って行くと、犬は吠えるものの無人の関所があって、200円を払い、展望所へ。
画像
展望所の解説板。
画像
正式には「大陰陽神石」と呼ぶらしいが、なるほど、見事な造形。
画像
「陽」の部分。
画像
画像
「陰」の部分。
画像
画像
ここらは元々、峡谷で、切り立った崖や、
画像
高千穂峡のような峡谷が点在する。
画像
こちらの展望所の対側にも展望所らしきものがあるので、折角だからそっちにも行って見る。
陰陽石神社なるものがあり、
画像
その下の展望所からはより間近に見ることができる。
画像

雲行きがさらに怪しくなってきたので、いらぬ寄り道はせず、えびのへ帰る。往路のアップダウンを一部避けて、国道265号線から国道221号線に入り、西へ。追い風のため、快調に上り、峠を越えてからもスピードを上げて走る。約50kmを走って道の駅に戻り、道の駅のレストランで、バイキングを食べる。
画像
画像
お腹を満たし、国道で人吉に向うことにする。
加久藤トンネル方向に上がっていると、数台ロードバイクが次々と下ってくる。なんだなんだ?と思っていると、その中に、昨年1月の熊本ブルベ200kmで、金峰山と最後の20kmくらいを一緒に走った大分の人らしき人が走っているのが見えた。あれ?今、すれ違ったのはリーフさん?
さらにトンネルを越えて下りにいると、よく見た人が坂を上っているので、Uターンして車から降りて応援。「ワッキーさん、頑張れ〜!」
画像
その後も4〜5名のロードバイクにすれ違い、600kmを走るサイクリストに思いを馳せながら人吉市街地へ。

宿泊所の寺本製茶へ行くにはまだ早過ぎるので、古い眼鏡橋で有名な石水寺へ。
画像
画像
少し盛りを過ぎてたけど、ここは海棠の花で有名。
画像
それでも時間が早いので、青井阿蘇神社へ。
画像
それでもまだ少し早いので、キジ料理の木地屋のところから左に折れて、山道を上って、「布の滝」を見に行く。
画像
画像
画像
そして寺本製茶へ。
画像
6時頃から幸福温泉で汗を流し、やがて、前泊組12名が揃い、降りだした小雨の中、屋根つきバーベキュー場(上の写真の、左側の建物の下ね)で、牛肉・豚肉・鶏肉・野菜・筍・苺などなど、しこたま飲んで食って、場所をmotteaさん別宅(旧宅)に移して日付が変わるまで2次会を楽しみ、雑魚寝となった。

今回は、ハヂメさんご夫妻とゆっくりお話をすることができたのが大変良かった。

それから、初めてお会いする「ごっちゃん」は、まことに、「不思議なアリス」であった。今後ともよろしく!

さて次の日は予報通りに朝からもしっかりした雨。走行会は中止となり、「人吉散策」となる。当日組が合流し、「雨でも久七峠へ上る!」と言うブッチャーKさん以外の16名は、「幽霊寺」として有名な永国寺へ。
画像
ビデオによる住職さんの説明を聴いて、幽霊の画(レプリカ)や
画像
西南の役で、ここが薩軍の本陣となった縁で置いてある西郷隆盛の位牌や、
画像
隆盛の書などを見て廻る。
画像

続いて、人吉医療センターの南側にある「武家屋敷」へ。
画像
ここでは、人吉場から移設された門や、切腹の間の色々な「形」や、そこから見える庭園、
画像
さらには合掌造りの萱葺き屋根の保存のための煙の効能、
画像
さらには屋根裏の抜け道など、色々な詳しい説明をしていただいた。
画像
その後、昨日に引き続き青井阿蘇神社に参り、
画像
物産館を経て、二手に分かれ、昼食へ。わたしは「ラーメン班」に入り、雨中、500mほど歩いて好来(ハオライ)のラーメンを頂く。
画像
集合場所に戻り、やがてブッチャーKさんも合流した「ソバ班」が帰還。
画像
ここで解散となる。

皆さん、お疲れ様でした!

その後、寺本製茶での後片付けを手伝って、1008さんの車に乗せてもらって高速で帰る。

大藪親子さん、お世話になりました。motteaさん、ホスト役、お疲れ様でした。楽しませていただきました。

1008さん、本当にありがとうございました。

土曜日の走行距離:50.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん。2日間お世話になりました。
今回は雨で久七峠に行く事は出来ませんでしたが、
楽しい2日間を過ごす事が出来ました。
陰陽石の案内図載せちゃいましたね。ちょっとアレかな〜と思い、
スルーしてしまいました。(^^;)

1008
2014/04/13 19:37
1008さん、こんにちは!
運転手していただき、お世話になりました。少しは運転を替わるつもりでしたが、マニュアルトランスミッションで、怖気づきました。
今日が雨だったので、昨日のうちに少しでも走ることが出来てよかったです。往路の高速で人吉インターで降り損なったおかげで、多良木あたりで鳥インフルエンザウイルスに曝露されずに済みましたね。
のぶ
2014/04/13 20:09
こんばんは。
今日は生憎の雨で残念。
陰陽石はたしかBenbowさんが以前にレポートされていたかな。
なかなか其処まで行く機会を作るのは難しいですが、
マチュピュチュ「寺本製茶」さんにはおじゃましたいと思ってます。
みきたか
2014/04/13 20:36
のぶさん こんばんは
あいにくの雨でしたが、充実した2日間だったようで何よりです。やはり自転車にしろ、見物にしろ大勢での行動は楽しいですよね。最近は職場の慰安旅行も敬遠されるので、こういうのもとても貴重と思います。
PS 四S
2014/04/13 20:45
のぶさん、こんばんは!
昨日の朝、Oさんと朝Macしながら『のぶさんももう早朝から自走で出発されたのでしょうね』って噂してました(^^)
さすがにあの天気予報では車載が安全です!
昨日のうちに走れて良かったですね♪

寺本製茶園、素晴らしい!
まさに寺本城ですね。
美しい日本庭園。
みきたかさんと同じく、私もいつかお邪魔させて頂きたいです(^.^)

不思議の国のアリス姫、お話しできましたか!?
笑いジワが増えませんでしたか!?
今後ともアリス姫をどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)
ビアンジョーヌ
2014/04/13 21:12
こんばんは! 人吉の旅をしっかり楽しまれたようですね。(^^)
ブルベ組はなんと偶然! 雨の中そのコースを走られていたのですね。荒玉ブルベの伝道師が随時状況をアップされておりました。
それから、ごっちゃんに会われたのですね。それは大変お疲れ様でした。(^^;)
アンカー星人
2014/04/13 21:39
みきたかさん、こんばんは!
アクシデントで、えびのインターで降りて、どこへ行こうかと考えたら、Benbowさんのブログで読んだ「陰陽石」しか思いつきませんでした。小林市の中心部から6キロほどですが、その6キロがアップダウンで意外に脚にくる場所にありました。
寺本製茶、良い所ですよ。二つの渓流が合流する風光明媚なところです。
のぶ
2014/04/13 21:45
PS 四Sさん、こんばんは!
後半雨の割には全体として充実した2日間でした。ハプニングもありましたが、結果オーライでした。年齢も職業も自転車歴も目指すものも皆違いますが、自転車が好きな事には変わりがありませんので、その点はとても垣根が低いですね。大藪さん自体にそんな雰囲気がありますので、そんな人が集まってくるのかもしれません。
のぶ
2014/04/13 21:51
ビアンジョーヌさん、こんばんは!
自走か、車載か、はたまた八代まで輪行か、最後まで悩んですが、昼過ぎの雨の予報と、ひとりで車載で行く1008さんへの申し訳なさから、前日決心しました。「人吉インター降り忘れ」というアクシデントはありましたが、お陰で陰陽石に加え、ブルベの応援もできました。
ごっちゃんは確かに「不思議」でしたが、放送禁止になるような事は言ってませんみたいでした。
のぶ
2014/04/13 21:56
アンカー星人さん、こんばんは!
アンカー星人さんのブログ読んで、八代駅まで輪行することも思い付いていたのですが、諸々の理由で、昨日のようなパターンにしました。思い起こせば、山鹿の信号で、アンカー星人さんが、ごっちゃんに捉まっちゃったのが、わたしらの運命の分れ目、なのかもしれません。
のぶ
2014/04/13 22:00
のぶさん こんばんは
大勢が集まれば目的は果たせなくてもわいわいと楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか アリスの不思議病に感染してはのぶさんの仕事に差し支えるかもしれません^^; 
ハプニングでえびのインターで降りられたのなら是非えびの高原アタックしてほしかったですw

2014/04/13 23:25
のぶさん、ずっとお逢いしたかったので本当に嬉しかったです!お散歩で行った神様に皆様にお逢いできたことの報告と感謝を祈ってきました。これで神様もアリス病に感染です!申し訳ございませんが有効な薬剤ありません(^-^;
感染された皆様・・・お察しします(^_-)-☆
次回はリンリ〜ンって、走れますように!!
アリス
2014/04/14 02:10
のぶさん、どうもお疲れさまでした。
当日雨で走れませんでしたけど、人吉散策!!楽しかったですね!!
好来も久々に、しかも皆で行ったので、美味しさひとしおでした。
のぶさん、1008さんと色々とお話出来て、走れはしなかったですが
本当に楽しい二日間でした!!
次回またよろしくお願いいたします。
ノワール
2014/04/14 07:36
Oさん、おはようございます!
鳥インフルエンザより強力なアリス不思議病に感染して、今朝から声が裏返り始めました。今思えば、山鹿地区までで封じ込めておいた方が良かったかも・・・。
TEAM O3と大藪グループとGINRIN部隊と山鹿および長崎支所その上に玉名出張所とか、もはやカオス状態となってきましたな。
のぶ
2014/04/14 07:56
ごっちゃん、おはようございます!
何故「ごっちゃん」なのか、やっと判明し、すっきりしました。アリス病には有効な薬剤がないとのことですから、抗体ができるまで待たないといけません。しかし、できた抗体次第ではアレルギー症状になっちゃうかもしれませぬ。大変大変!
次は晴れるとよいですね。
のぶ
2014/04/14 08:00
ノワールさん、おはようございます!
土曜・日曜とお疲れ様でした。軽トラの荷台でポツンとシートに包まれていた愛車が、乗ってもらえず可哀想に見えました。いろんな分野で豊富な知識をお持ちで驚きました。特にラーメン談義。もはや「愛」ですな。それにしても日頃の走行距離が半波なく、あんまり走るとO3と認定できませんのでご用心(笑)。
のぶ
2014/04/14 08:08
おはようございます。
昨日おとといとお疲れ様でした。しかしなんというタイミングの悪さでしょう・・・
あれだけ晴れの日が続いていなのに、こんな時に限ってあのような天気で。
今日は朝から快晴であります(笑)なんだか責任を感じてしまいました。
このままでは消化不良なのでまたぜひ皆さんでいらして下さい。

mottea
2014/04/14 10:06
motteaさん、こんにちは!

昨日、一昨日とお世話になりました。肝心のライドの日に無情の雨でしたが、人吉の市内散策も大変面白かったです。

また皆で泊り掛けのサイクリングをしたいですね。次の紅葉シーズンにでも・・・。

よろしくお願いしまーす。
のぶ
2014/04/14 13:36
のぶさん、日曜日はやはり雨でちょっと残念でしたね…それにしてもひとりで上っていったKさんは根性もんでした!
陰陽石の方はせっかく行ったのに秘宝館には入られなかったですか…あの「おっちゃん」の名調子を聞くとさらにさらに面白かったんですけどね…
ところでいつかの天気の良い木曜日にでも南の方へご一緒しませんか…「水俣のおいしいメロンパンと、ついでに”美貴もなか”をゲットしに行くツアー」を考えてますが…
ホントーはO3達でと思ってたんですが、そのおいしいパン屋は日曜、祝日が休みということでして…輪行+肥薩オレンジ鉄道沿線の海沿いコースを考えとります…
__B_e_n_b_o_w__
2014/04/14 17:44
昨日はお世話になりました。
色々お話が出来て楽しかったです。

ロケーションは最高なのにあいにくの天気、
次の日はこれ以上ないってくらいの快晴
motteaさん今日は恨めしく空をにらんでいる事でしょうね(笑)

私も人吉散策参加したかったのですが、
嫁が「体を濡らすのは絶対だめ!」と強制帰宅となってしまいました。
僕も幽霊画見たかったなぁ。(写真ありがとうございます)

寺本邸のお庭、紅葉時期もキレイでしたので、
もう一度秋に企画してほしい

今度は焼肉食べるぞー!
ハヂメ
2014/04/14 19:15
Benbowさん、こんにちは!
いきなりのルート変更で、「小林に陰陽石がある」と、「面白いおっちゃんがいる」の記憶しかなく、秘宝館の事をすっかり忘れていました。それで、該当するようなおっちゃんはいたのですが、何やらお友達とのおしゃべりに熱中して、わたしらにはちっとも構ってくれんかったです。おまけに今にも降り出しそうな雲行きだったので、そそくさと帰路につきました。
ブッチャーKさんは、やっぱ、ほんもんですばい。
のぶ
2014/04/14 20:20
ハヂメさん、こんにちは!
昨日、一昨日とお疲れ様でした。特に昨日は生憎の雨で、早くお帰りになり、残念でした。わたしはうかつにもサンダル履きでしたので、足首から下がビショビショに濡れてしまいました。
motteaさん宅の上下の公園(?)は特に上の公園のマユミの葉が秋には真っ赤になって、それは美しいので、また遊びに行きましょうね。
その頃は、多分、ハヂメさんには、走りでは勝てないと思います。
のぶ
2014/04/14 20:27
ブログでははじめまして。になります。

あいにくの雨で自転車には乗れませんでしたが、前夜の語らいから散策とたまにはこんなイベントもいいもんだなぁ…と思いました。

とはいえ自転車に乗れるに越したことはないですネ。
今日は人吉からmotteaさんの恨み節が聞こえてまいりました。
ワタシも行いを改めて次回に備えたいと思いますm(__)m
debbizo
2014/04/14 22:29
debbizoさん、こんばんは!
一昨日、昨日とお疲れ様でした。肝心の日曜日に乗れなかったのは残念ですが、前夜の語らいは楽しかったですね。お酒が飲めないお仲間が結構いて、心強かったです。さらには、motteaさんからいじくられながらも、debbizoさんの大人な対応は参考になりました。
自転車に関してはdebbizoさんとわたしの目指す方向は、やや違いますが、それだけにdebbizoさんのブログは刺激になります。
Dogmaが納車されたら、いつか大藪さんの朝錬で実物を見てみたいものです。
今後ともよろしくお願いします。
のぶ
2014/04/14 22:39
のぶさんこんばんわ。
大藪さんから誘っていただきましたがその日はブルべでした。
加久藤峠ではワッキーさんの少し前を走ってましたのですれ違っているかもしれません。平戸400kmに続き雨の中のブルべとなり残念ながら新幹線で熊本に帰りました。今度からもう少し緩めのイベントに切り替えようと真剣に悩んでおります。
okd
2014/04/14 23:15
okdさん、こんばんは!
あっ!okdさんも走られてたんですね。気付きませんでした。トンネルで数名すれ違いましたので、その内の1人だったかも知れませんね。新幹線で帰られたということは、DNFだったんですね。雨でしたもんね。600キロに挑戦することだけでも凄いと思います。
夜がまるで弱いわたしめは、200キロ以上は無理ですね。仕方ないので緩いポタリングが主流になっていまず。
のぶ
2014/04/14 23:54
私もブルべの夜間走行は無理だと思っておりました。
夜はメガネをかけていないので止まらないと読めません。
ブルベライダーのほとんどがライトオタクなのも納得です。
今回初めての600に参加してブルべに一番必要なのはペース配分だと思いました。
のぶさんのブログを拝見していると大いに適正アリだと思うのですが・・・
次は8月にナイトブルべがあります。ルートもシンプルですし、どうですか?
okd
2014/04/16 21:55
okdさん、こんばんは!
ブルベへのお誘い、ありがとうございます。長い距離を走るっていうのはすごく魅力的です。
ただし、わたしはですね。夜がすごく弱くて、とにかく眠たくなるのですよ。居眠り運転必至だと思われます。絶対危ないと思います。
のぶ
2014/04/16 23:18
こんばんは! 自分も今回のブルべを走っていました。あの時間ならちょうど下りですれ違っていたかもしれませんね。とある事情で鹿児島市内で初DNFしてしまいましたが、あの雨と逆風の中完走された方はすごいと思いました。
ランドヌール熊本後半戦は南阿蘇に舞台を移します。雄大な景色のなか一緒に走りましょう(^_^)/
hori
2014/04/17 20:15
horiくん、こんばんは!
当日は、「道の駅えびの」の近くから加久藤トンネルまでに5〜6名のランドヌールとすれちがいましたので、おそらくその中にhoriくんがいたんですね。ランドヌール熊本の、BRM熊本0412の結果でhoriくんがDNFだったので、「どうしたのかぁ?」と思っていました。
やっぱり600kmともなると、完走するには、多くの要素が関わってくるんですね。
ところで、女性の方で、とても早く完走された方がいらっしゃったので、びっくりしました。
夜スタートの「夏の阿蘇ブルベ」というのは、暑さの点ではいいでしょうね。
のぶ
2014/04/17 21:17
お〜と!
私がない頭を絞って勉強している間に、ずいぶん走ってますね。
わが故郷人吉まで、石水寺は我が家のお墓がある処、ラーメン店の好来は馴染みの店です。ここの奥さんは小中学校の同級生です。我々はコウライケンと呼んでますが・・・・
ペプシン
2014/04/20 12:19
ペプシンさん、こんにちは!
ポリテクセンターでの勉強、お疲れ様です。ブログ拝見していますが、難しすぎて、コメントができません。
今回、盛りは少し過ぎていましたが、海棠咲く石水寺を見ることができてよかったです。好来のラーメンは、見た目に較べてあっさりしていますね。
のぶ
2014/04/20 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
陰陽石と人吉散策 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる