くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 山鹿へのんびりポタリング

<<   作成日時 : 2014/04/10 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日お休みがとれた『ほっしーさん』とサイクリングに出かける。事前に「どちらへ?」と伺うと、「ゆうかファミリーロードを途中までしか走ったことがない」と言うことで、山鹿へ。

午前8時30分に藤崎宮の鳥居前で待ち合わせ、出発。
画像

上熊本駅の先から左折して井芹川沿いの「ゆうかファミリーロード」に入る。途中、熊本水遺産の「鳴岩の湧水」とか、
画像
「太郎迫神社の湧水」に寄り道。
画像
ほっしーさんは、昨年9月の「くまサイ♪」で一度「ゆうかファミリーロード」を走ったけど、途中で「寂心さんの大樟」へ左折したので、その先を行きたいそうで、例の階段を登って降りる。
画像
その先の右側にある「築堤下の湧水」もご紹介。
画像
JR植木駅でトイレ休憩し、ファミリーロードを上って国道201号線をアンダーパスして下り坂をのんびり進む。
画像
画像
国道3号線をアンダーパスする階段は避けて、しばらく走って、再び国道3号線に近づいたところにあるセブンイレブンで休憩の後、鹿本方面へ走る。
画像
ぐるーっと廻って菊池川沿いの道に出て、国道3号線をアンダーパス。
画像
今日は河川敷のハナダイコンおよび菜の花が一番目立っていたですな。
画像
やがて終着点。
画像
その少し先にある「鍋田横穴」もご紹介。
画像
横穴の脇の壁面には悪霊が入ってくるのを弓を持って防いでいる兵士のレリーフ。
画像
前に流れる岩野川。
画像
この後、道を引き返し、アンカー星人さんお薦めの、「Metro Cafe」へ。
画像
「桜の湯」から八千代座方面へ豊前街道を上がり、八千代座を過ぎて信号を直進したすぐ右側に見つけた。
画像
店内はレトロで落ち着いた雰囲気で、子どものための絵本コーナー「からすの文庫」や、
画像
大人のための本を集めたの「父の本棚」がある。
画像
ランチを頼もうとすると、「あと20分くらい待ってください」と。そこで、奥の中庭を散策する。
画像
すぐに目につくのが白壁の大きな蔵。
画像
右側の蔵の内部は、ミニコンサートなどができるように改築してあり、左の蔵の内部にはお酒を絞る装置が残してある。
画像
ここはかつて「吉田屋」という造り酒屋だったとの事。
画像
画像
そうこうしている間に注文していた「本日のランチプレート(チキン南蛮)」が出来た。
画像
画像
パクつきながら、ほっしーさんの氏素性を聞き出すと、鹿児島は枕崎の出身で、しばらく福岡で働いた後、故郷に帰る前に熊本に職がみつかって働いていた時、同僚だった女性と結婚。その女性は、何と、わたしが大学卒業時から社会人一年目にかけて大変お世話になった方の娘さんであった!(これは前回ご一緒した「新春・五社参り」の時にすでに伺って大変驚いた!)・・・・もう10回くらい言うけど、熊本では悪いことはできせぬ。
さて、そのほっしーさん、無垢な雰囲気から、25〜30歳くらい?と思っていたら、何とそれより10歳くらい上で、5歳と1歳のお子さんがいらっしゃる。福祉関係のお仕事で、勤務も不規則なため、なかなか思うように時間がとれないけど、1年ちょっと前からサイクリングを楽しんでおられるとの事。

さてお腹もまだ少し余裕があるので、八千代座をさっと見学して、
画像
やっぱし「タオ珈琲」の青森りんごパイを注文。
画像
うーん!やっぱし美味しいけど、あと100円安いと文句ないのになあ。

帰りはいつものように菊池川右岸を遡上。
画像
大道小学校の前の橋を渡り、少しして左折。千田川を渡って田舎の直線道路を走り、合志川沿いの道を右折。その後、小野川沿いの道を走って、小野泉水公園で休憩。
画像
この後、ご要望に応じて、坪井川の源泉である「水口」へ案内。
画像
その後、坪井川沿いの道を走り、亀井の所から立田山方面へ上がり、
画像
ビオトープ立田の杜で、ほっしーさんと別れる。

今日はお付き合いうただき、ありがとうございました!

その後北バイパスに下りていつもの通勤時のように帰った。

本日の走行距離:77.1km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
”寒む〜”と言ってたのが、あっと言う間に春も過ぎそう。
あっと言う間に ”暑〜”となりそうですが、
これからの1か月程がサイクリングのベストシーズンですかね。
山鹿あたりをのんびりポタもいいですよね、好きな街並みです。
「タオ珈琲」のパイが”あと100円安いと文句ない”感覚は同じです。
みきたか
2014/04/10 23:19
こんばんは。
天気も良く、サイクリング日和の中、のぶさんならではの寄り道、
ほっしーさんも楽しかった事でしょう!
しかし、ほっしーさんの年齢ビックリです。(-_-)
タオ珈琲、店の中のあの甘い香り、あの誘惑には勝てないですね〜
1008
2014/04/10 23:48
のぶさん、おはようございます。
ゆうかファミリーロードは何度か走った事があるのですが、ちょっと逸れるだけで水場とか、色んなポイントがあるのですね。山鹿も熊本に5年住んでいましたが、初めて行ったのが4年半過ぎてからで、とても街並みが気に入っていた矢先の離熊でした。…と、ついつい熊本に思いふけてしまいますが、長崎を開拓せんといかん。
すぎモン。改めPS四S
2014/04/11 07:46
みきたかさん、おはようございます!
多くのホビーライダーにとっては4月から5月にかけてがベストシーズンでしょうね。山鹿の街並みはわたしも好きです。途中の、菊池川から合志川およびその周辺の景色もいいですね。母方の里が山鹿周辺なので、そう言う意味でも親しみがあります。
ただ観光地にありがちの値段のやや高さは・・・仕方ないですかね。
のぶ
2014/04/11 07:55
1008さん、おはようございます!
ほっしーさんは熊本での生活はそれほど長くないので、地理のことなどで、ご存知でないことが多く、案内のし甲斐があります。
タオ珈琲・・・あそこの前を通ると、吸い寄せられるように入ってしまうんですよね。珈琲もスイーツも良いですが、宝塚の男役風の「アンカー星人さんのオンナ」のおねえちゃんもグッドです。
のぶ
2014/04/11 08:01
すぎモン。改めPS四Sさん、おはようございます!
6年ほど前、クロスバイクで初めて山鹿まで行った時は、往路はファミリーロードで、復路はひたすら国道3号線を走りました。
その後あちこちを徘徊した御陰で、色々な「オプショナルツアー」が組めるようになってきました。
先日、ケーブルテレビの「アクトオンTV」で安田大サーカスの団長が出てくるサイクル関係の番組で、地元のショップ経営のご夫妻と一緒に長崎の夜景と、昼に海岸線を走る2回シリーズをやっていました。先日PS四Sさんがご紹介していた海岸道路も出てきましたよ。
のぶ
2014/04/11 08:11
おはようございます。
良い季節ですねー、気持ちよさそう皆さんおっしゃる通り今からしばらくは最高のシーズンですね。しかし、我が職業お茶にとっても最高のシーズンで・・・
ま、仕事もお茶も好きですので痛し痒しというとこです。最近この季節よく工場の前自転車通るんですよねー(笑)
世の中せまいですねー。私も先日大薮さんの新年会でお会いした方が、同級生の弟さんだったりで、思いもよらぬところで会ってしまうもんですね。ホント悪いことはできませんね。
mottea
2014/04/11 09:26
山鹿はまだ行ったことないんですσ(^_^;)
車ではありますがσ(^_^;)
タオ珈琲のレモンパイが私は好きです(^-^)
今度は山鹿にも行ってみようかなぁo(^▽^)o
花mama
2014/04/11 11:38
こんにちは! 
う〜わっ、驚きました! こちらに来られたのですね。 いろいろとご紹介していただきありがとうございます!
METRO CAFEのランチはどちらかというと女性向けだったでしょうか? 申し訳ありませんでした〜。(^^;)
タオ珈琲は、飲み会の〆にしか行ったことがないので、今度昼の部に行って<ワタクシの女?>に是非お会いしたいです。
また、どの写真も構図が素晴らしいと思いました。
アンカー星人
2014/04/11 12:26
motteaさん、こんにちは!
自転車は今が一番いいシーズンですかね。そう言えば、お茶のシーズンにもなってきますね。先日、国分の茶畑で新茶の摘み取り作業が始まったというニュースが流れていました。お仕事、お疲れ様です!そんな中での大藪さんの走行会でのホスト役、大変でしょうが、楽しみにしています。天気が心配ですが、ま、何とかなるでしょう。
のぶ
2014/04/11 17:02
花mamaさん、こんにちは!
膝の痛みが収まって入る時なら、「回復走」ということで山鹿辺りは丁度よいくらいの距離かもしれませんね。アップダウンも少ないし・・・。膝が完全に良くなったら、鹿本広域農道のアップダウンを走って行くのも一手かも・・・。あるいは一旦金峰山を越えて、玉名から菊池川沿いに攻めるのもいいですよ。

タオ珈琲は「レモンパイ」もいいですね。でも「砂漠のオアシス」はイマイチでした。
のぶ
2014/04/11 17:12
『快汗 自転車ライフ』という番組ですね。 団長のブログによると稲佐山 〜 外海を回ったようです。 また熊本・阿蘇の回もあったようで「視たいなぁ」と思いますが、あいにくケーブルテレビではないので「アクトオンTV」は。。。。。
PS四S
2014/04/11 17:15
アンカー星人さん、こんにちは!
ご紹介の「Metro CAFE」なかなか良かったです。事前情報通りだったです。確かに女性を主なターゲットとしているらしく、食事の量は、特に飢えたサイクリストには若干少なめでした。でも美味しかったです。
タオ珈琲のおねさんは「アンカー星人さんのオンナ」なんですから、早く、会いに行ってあげて下さいね。物静かで、とてもクールな感じです。
のぶ
2014/04/11 17:18
PS四Sさんへ。
そうそう、そんなタイトルの番組です。ハードディスクに録画してあるので、お見せする機会もありそうですが、どうやってDVDに焼き付けるか知らない・・・・(汗)。
あと、別府とかも録画してありますが、阿蘇は知りませんでした。しょっちゅう再放送しているので、そのうちまた録画する機会があると思います。
のぶ
2014/04/11 17:26
のぶさん、こんにちは。
昨日はお世話になりました。
地理や水場、目配り気配り勉強になり、楽しい一日でした。
メトロカフェの雰囲気は好きですね。子供を連れて行きたいものです。
タオ珈琲のおねえさんはグッドでしたね〜まさに宝塚男役風。
青りんごパイは嫁子に好評でした。ありがとうございました。
ゆうかファミリーロードのストップ&ゴー的寸断具合には参りましたが、
帰りの坪井川沿いの走りやすい!私もあちこち走って迷って道覚えます。
また、お願いします。
年齢を言うとたいていの方がびっくりしますが・・体系は年相応です。
ほっしー
2014/04/11 17:42
ほっしーさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。「ゆうかファミリーロード」は確かに一旦停止の多い区間があり、速く走りたい人には不評ですが、周囲の景色や草花を眺めながらのんびり走るには丁度良いと思います。行く先の山鹿周辺には色々と見所も多いですしね。
今度、お休みの日が合致する時には、山の方に行きましょうかね。
しばらくは、快適なシーズンが続きますから・・・。

そうそう。ほんと、ほっしーさんに最初お会いした時は「学生さん・・・?」と思いましたからね。

今後ともよろしくお願いします。
のぶ
2014/04/11 20:05
痛みは随分治まったのですがまだ1〜3割残ってます。
症状などから腸脛靭帯炎では無いかと思いました。
多分自転車に乗り続ける間はずっとついて回るトラブルだと思います。
ので、トラブルになり辛い体作りが先かな?と考えました(^-^)
少しインナーマッスルを意識した筋トレや膝回りの筋トレをがんばってやってみようと思います(^-^)
焦らず焦らず(^-^)
花mama
2014/04/12 12:34
花mamaさん、こんにちは!
痛みの原因の目星がつきそうで、良かったですね。
ただ、花mamaさんは、競技志向が強いとのことなので、再発にはくれぐれも気を付けてくださいね。
のぶ
2014/04/13 18:42
ありがとうございます(^-^)
怪我をしてもただでは起きません(^◇^;)
自分の身体を見直すきっかけになりました(^-^)
無理せずボチボチでいきます(^-^)
花mama
2014/04/14 05:26
花mamaさんへ。
怪我をしてもただでは起きないところ、さすがです!
大藪さんの走行会の前夜のバーベキューでも「ギンリングループに凄い女の人がいる・・・」と、花mamaさんの事が話題になっていましたよ。
のぶ
2014/04/14 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
山鹿へのんびりポタリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる