くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 高森から矢部へ

<<   作成日時 : 2014/04/06 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

まだ見た事がない「高森峠九十九曲千本桜」を見に行く。それから矢部へ廻って帰るので、東海学園前駅から高森駅までは輪行。

自宅を7時前に出たものの、色々あって大津で乗り換え、
画像
立野駅で南阿蘇鉄道に乗り換え、
画像
高森着が午前10時過ぎ。速い人なら自転車の方が早く着いたですな。
画像
クロモリロードバイクを組み立てるなどして高森駅を10時半頃スタート。
坂を上って九十九曲のスタート地点に入ると、車100円、バス500円を徴収するけど、自転車は免除。
画像
「千本桜」とは言うけど実際には六千本くらい植えられていて、将来的には一万本を目指しているらしい。
画像
画像
しかしながら峠道で高度差があるので当然開花時期もずれる。よって、下では散り始め、中腹は満開、峠近くは蕾の状態。
画像
今回は、国道の東側にある本来の「高森峠」へ行ってみようかと思ったが、前日にネットで調べるとすでに廃道になっているらしい。よって国道に出る前に右折して西側の「高森峠」へ。
画像
峠近くから九十九曲を見下ろす。
画像
高岳や根子岳はうっすら雪化粧。
峠を越えて下りに入ると遙か遠くに九州山脈の脊梁が連なる。
画像

国道325号線に突き当たり右折。下りと追い風のため持続40km超で快調に巡航する。蘇陽小学校の手前のトンネルを避けて左折し、県道141号線に突き当たり右折。国道265号線を横断し、県道141号線を矢部方面へひたすら走る。
画像
こまかいアップダウンと向かい風に苦しめられるので、路傍の花を愛でながら気を紛らわせる。
画像
やがて井無田高原へ入り、カフェ・ロンドへ。
画像
ブレンド珈琲を飲みながら、マスターと、しばしお話する。
画像
ここから先は下り勾配となり、快調に走る。
画像
画像
しばらく走って、野尻のところで国道218号線に突き当たり、右折。坂を上ってチポリーノにチャックイン。
画像

チーズデニッシュとピザで栄養補給。
画像
すると、差し入れをいただく!
画像
いつもありがとうございます。

そうこうしていると、ギンリングループのスレンダー女性サイクリストのIさんが車でやってきて、若旦那に紹介されて、しばしお話をする。ギンリンなので当然ながら、春さん、梅さん、ビアンジョーヌさん、トミーさんの事をよくご存知。自転車生活まだ10ヶ月だけど、すでに「ロードバイク沼」に腰から胸のあたりまで、いや、首のあたりまでズッポリ嵌っておられるご様子。色々面白い話を聞かせていただいた。お膝、お大事に・・・。

今日は2週間後の下見(逆行だけど)も兼ねているので、国道218号線から国道445号線に右折。アップダウンに加え、向かい風に苦しむ。
画像
今日は余力があるので県道57号線へ右折。この後は県道57号線をひたすら走る。
画像
画像
(Oさんお薦めの竹林)
御船から益城に入り、坂を下って秋津川沿いの道へ入り、いつものように帰った。

本日の走行距離:82.0km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん。こんばんは!
高森の千本桜、丁度見頃で良かったようですね。
こちら、昨日高森に行こうと思っていたのですが、天気が思わしくなく、
代わりにKENさんところに行っていました。(^^;)
チポリーノも最近ご無沙汰なので、そのうち行かなきゃですね。
1008
2014/04/06 19:57
のぶさん、こんばんわ。
今日は高森でしたか桜綺麗だったでしょうね。そして、
私はまだ経験の無い未知の輪行、なんか無駄にドキドキしそうです。
天気良かったですね。自衛隊通りの葉桜を夜勤明けの睡魔と寒さで
意識朦朧としながら見て帰りました。
2週間後の下見ってのも気になりますね・・
ほっしー
2014/04/06 20:33
今日は色々お話し出来てとても楽しかったですo(^▽^)o
楽しい時間をありがとうございましたo(^▽^)o
輪行でのサイクリングはまだ未知の世界なのですが、時間も脚も余裕が出来つつ楽しめて良いものだなぁと思いました(^-^)
再来週も楽しいサイクリングになりますように(^-^)
いつか一緒によろしくお願いしますm(_ _)m
花mama
2014/04/06 21:04
のぶさんこんばんは
今日は、輪行でしたか!、しかし良く道ご存じですね!。
チポリーノで、Iさんにお会いになられましたか、楽しい
ママさんです(笑)、ロードに頭の上まで、どっぷり漬かっているみたいです(笑)
私は、球磨川センチュリーに参加してまいりました。
1008さんご夫婦、モッティさん、Оさん、ビアンジョ―ヌさん、トミーさん、それにОさんが、列車でお知り合いになられたSさん、賑わいました!!。
収穫もあり、天候も良く、良い一日となりました。
はる
2014/04/06 21:07
あっ、それとロードバイク沼には頭までスッポリはまってしまって抜け出せなくなってます(^◇^;)
あと、チポリーノのパンは最低1/w食べないと禁断症状が出るほど中毒性があるようです(^◇^;)
花mama
2014/04/06 21:14
1008さん、こんばんは!
高森の千本桜は、峠の中頃が満開で、丁度見ごろだったかと思います。ただ、木々の間が空いているので、大津のホンダの桜並木などに比べると、少しもの足りない感が否めませんでした。
チポリーノ、今日は到着が遅かったので、もうあんまりパンが残っていませんでした。お客さんがいつも多いからですね。いつかご一緒しましょうね。勿論、奥さんも・・・。
のぶ
2014/04/06 21:26
ほっしーさん、こんばんは!
夜勤、お疲れ様でした。健軍の桜もいいですね。
2週間後は、以前からの約束のサイクリングがあるのですが、最近、そのコースである県道141号線と国道445号線を走ってなかったので試走しました。国道445号線は路側帯がほとんどないのに交通量が多いのでやっぱり避けようかと思い始めました。
のぶ
2014/04/06 21:34
花mamaさん、こんばんは!
今日は思いがけず、お話ができ、嬉しかったです。自転車歴が一年未満なのに、かなりの経験をつまれていて、驚きました。いつかご一緒することもあるかと思います。このブログとともに今後とも宜しくおねがいします。
のぶ
2014/04/06 21:39
はるさん、こんばんは!
球磨川、お疲れ様でした。さきほど1008さんのブログで、球磨川のレポートがあり、はるさんも写真に写っておられましたね。天草の時に比べると皆さん、よりリラックスされているようで、いい感じでした。
こちらはチポリーノでIさん(花mamaさん)と、はるさんの噂話をしていました。
花mamaさんは、ほんと、楽しくて元気な方ですね。ギンリンにぴったりハマっている感じがしました。
のぶ
2014/04/06 21:45
花mamaさんへ。
自転車の楽しみ方は無限ですので、頭の先まで泥にはまってしまいますよね大抵の人は・・・。

チポリーノのパンの禁断症状・・・・ひょっとしたら、差し入れのフレンチトーストにかけてある粉砂糖とばかり思っていたあの白い粉は・・・・!!
ああああ!!チポリーノのパンをまた食いたくなってきたあああ〜〜!!
のぶ
2014/04/06 21:51
のぶさん こんばんは。
サイクリングに行って、思いがけずの出会い、楽しいですよね。花ママさんは私も良く存じ上げています。GINRINの練習会では物足りないのか、良く途中離脱して更に山の方へと向かってらっしゃいました…。
すぎモン。改めPS四S
2014/04/06 21:58
PS四Sさん
練習会の後はチポリーノへパンの補給に行くことが多いです(^◇^;)
チポリーノのパンを食べないと禁断症状が出ますので(^◇^;)
是非是非次回はご一緒しましょう!
花mama
2014/04/06 22:10
すぎモン。改めPS四Sさん、こんばんは!
ああ!そうだったぁ!すぎモン。改めPS四Sさんもギンリングループだったですね。失礼しました。チポリーノへは距離も獲得標高も結構あるので、店の常連さんになってしまうと絶好の練習コースになってしまいますね。
こうなったら、すぎモン。改めPS四Sさんも、はやくチポリーノデビュー、せんといかんですね。
のぶ
2014/04/06 22:16
のぶさん、こんばんは!
再来週の試走をしていただき、有り難うございます!!
日程は当初の予定通り(日曜日)で決定でしょうか?
ところで、前日土曜日が山鹿で仕事のため、熊本市内に帰ってくるのが10時ごろになりそうなのですが、それだと出発時刻が遅いですよね・・・
ちょっと気になってまして、ご意見お聞かせくださいませ。
TAKA
2014/04/06 22:26
こんばんは!
木曜から今日まで静岡県浜松。遠州かっら風が吹いて寒かったです。
熊本はもっと暖っかいと思っていたのですが、
結構冷えてますね。(20時頃熊本着)
そんな今日はどんな天気だったか知らないのですが、
高森峠の千本桜、木々の間隔がいまいちのようですが、
散り桜、満開、蕾みを時間を逆行しながら上るのは面白そう。
南阿蘇経由のルートを考えていたのですが、来年へ持越しです。
みきたか
2014/04/06 22:29
しっ、しまった…。熊本に残してきた残件課題が露呈。。。
すぎモン。改めPS四S
2014/04/06 22:41
TAKAくん、こんばんは!
先日、TAKAくん宛てに出したメールが数日経ってから「送られなかった」旨のメールが来たので、昨日再送したところでした。メールでは何か問題があるみたいですので電話を入れます。午前10時出発だと帰ってくるのが遅くなりそうですが・・・。ま、検討してみましょう。
のぶ
2014/04/06 22:56
みきたかさん、こんばんは!
浜松に行っておられたそうで・・・「遠州からっ風」って寒そうですね。
阿蘇も結構寒かったですよ。中岳、根子岳は雪化粧でした。昼からは少し暖かくなりましたが、3月上旬の気温でした。高森の千本桜は迫力に乏しかったです。やっぱり迫力から言えば県内では大津の桜並木にはかなう物はなさそうです。
のぶ
2014/04/06 23:21
こんばんは! 千本桜(六千本!?)等しっかり春を満喫されましたね。 カフェロンドはスタジオみたいで非常に気になりました。 いろんな情報ありがとうございます。
アンカー星人
2014/04/06 23:45
アンカー星人さん、こんにちは!
カフェ・ロンドにはちょっとしたライブができるスペースと機材があります。また、外にも数十人くらいのライブができる、設備があります。マスターはJA関係の仕事を早期退職した後からギターを始められたそうで、オーストラリア製だったかな?いい音色のアコースティックギターがいくつか飾ってありました。また、隣接するキャンプ場も経営されているとの事でした。
のぶ
2014/04/07 08:02
おはようございます。昨日は少し寒かったですが自転車びよりでしたね。そちら方面も風があったようですね。球磨川も例年のごとく復路は向かい風でイライラでした。
女性Iさん、先日の五木のレースでお会いした方かと察します。
まだ自転車歴1年未満なのですねー、びっくりです。
来週お会いしましょう。前日からよろしくお願いします。
mottea
2014/04/07 10:29
motteaさん、こんにちは!
球磨川、お疲れ様でした。思えばmotteaさんに初めてお会いしたのが2年前の球磨川でしたね。あの時も帰りは向かい風の中を、まだ自転車に乗り始めて間もないmotteaさんに、Benbowさんとふたりで牽いてもらったですね。
来週は前日からお世話になります。楽しみにしています。
のぶ
2014/04/07 12:46
のぶさん こんばんは
竹林・・・立ち寄られましたか いかがでしたか 高齢のご夫妻が手入れなさっているようですが中々のものだったでしょ?^^;
井無田高原のカフェ・ロンド知りませんでした 今度行ってみたいです 

2014/04/07 23:18
Oさん、おはようございます!
球磨川、お疲れ様でした。県道57号線の御船の山の中の竹林、美しいです。手入れがよく行き届いていて、竹林もあれくらいの間隔で植わっていると日光が適度に入り、コンデジでも綺麗に撮れますね。
わたしが通った時は残念ながらご夫婦の姿は見えませんでした。
のぶ
2014/04/08 07:38
こんにちは
昨日整形受診してきました。
結果は痛風ではありませんでした(≧∇≦)
一安心ですが、でも何かの炎症はあるようです(^◇^;)
とりあえず痛みが治まれば自転車に乗って良いとの許可が出たので今朝早速乗ってみましたが…痛みが出ましたT^T
乗れない焦りがありますが…ジッと我慢します…。
治ったら是非是非ご一緒したいですo(^▽^)o
花mama
2014/04/08 11:46
のぶさん、こんにちは。桜にパン♡いいですねー(*^-^*)桜の下でポワーッとしたい。
昼間、仕事のお使いで自転車乗ったら汗じわっとでした。ウェア選びとかわからないことだらけなんです。トンネルも一人では怖くて避けてしまいます。
あっ!通勤時のバッグ紐止めに、サコッシュで紹介されてたビョーンと伸びる同じものを探し、付けてみましたら。素晴らしかったです!感動です(^-^)
アリス
2014/04/08 13:35
花mamaさん、こんにちは!
痛風でなくて、良かった(?)ですね。「(?)」をつけたのは、痛風だったら、原因がはっきりするので、対処法もはっきりするので、解決も早いと思いますが、そうでないと、原因がはっきりしない場合もあるからです。
膝の痛みは、原因が解決する前に無理すると、痛みが長期化することもあるみたいなので、用心してくださいね。
良くなったら、サイクリング、ご一緒しましょう!
のぶ
2014/04/08 18:54
ごっちゃん、こんにちは!
今朝は寒かったので冬に準じた服装で出勤したのですが、帰る時は気温が上がり、上着を脱いで自転車漕いできました。
サイクリングに出る時の服装って、自転車生活の中の難問のひとつだと思います。寒くっても、暑くっても良くないので、天気予報の最高気温と、ルートの標高とか、一緒に行く人の「勘なし度」などを考慮し、決定しなければなりません。失敗することもよくあります。
ところで、サコッシュのずれ防止にビヨーンと伸びるコードを使うのって、いいアイデアでしょ?わたしも高森から矢部を通って帰るまで、使ってみましたが、バッチリでした!
のぶ
2014/04/08 19:03
実は私も原因が分からないのは不安です。
本当に痛みが治まるのか…繰り返すことは無いのか…
しばらく様子をみます(^-^)
花mama
2014/04/08 20:06
花mamaさんへ。
原因が分からないというのは不安ですね。
とにかく無理は禁物だと思います。だからと言って、筋肉が落ちるのはできるだけ避けたいので、膝に痛みが起きない程度の、関節に負担の掛かかりにくい運動は続けていた方が良さそうです。
のぶ
2014/04/08 22:42
そうなんです、筋力が落ちるのが心配しています(。-_-。)
プールに行ったりできると良いのですが…
花mama
2014/04/09 12:52
花mamaさんへ。
水泳でなくても、筋トレ用のゴムバンドとかをうまく使うと適度な負荷で、しかも関節には負担にならない程度の筋トレができるかと思います。あ、この辺りはアンカー星人さんの方が詳しいはずですね。もちろん、その前に、どこが原因かをある程度はっきりさせておくことは言うまでもありません。
のぶ
2014/04/09 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
高森から矢部へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる