くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 俵山と狩尾峠

<<   作成日時 : 2014/03/23 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

このところ平地ばっかり走っていたので山登りへ。ひとりではテンションが上がらないから、大藪さんの朝練に参加することにする。

午前8時前に大藪サイクル前に行くと、おやおや、人吉のmotteaさん他、予想したより多くの人が集まってくる。
画像
motteaさんによると、常連さんのSさんが、大病をして復帰し、4ヶ月振りに朝錬に参加とのことで、仲の良いメンバーが集まるらしい。

大藪さん親子、Sさんご夫妻、Yさん、SNさん、OKDさん、motteaさん、ちよさん、それにわたしの10名で出発。国体道路を東へ。わたしの前を走るのがSさん。
画像
運動公園から、前回もご一緒したUさんが加わり、「きくちのまんま」の先から左折し、県道145号線に入り西へ。
画像
ひたすら東へ走って、錦野の交差点の自動販売機のところで休憩。この間にShin_Zaemonさんも合流。
画像
ここから県道225号線へ右折し、坂を上り、西原の交差点で小休止。ここで上津江の肥後もっこすさんが合流。
画像
県道28号線へ左折し、俵山方面へ坂を上る。
画像
俵山峠への旧道の曲がり口のところで小休止。
画像
旧道を夫々のスピードで登る。今日は遠方は霞んで見えない。
画像
画像
大藪さん親子はじめ何名かは扇坂の展望所の所でUターンし、峠の駐車場まで上がってきたのがYさん、SNさん、Uさん、OKDさん、motteaさん、ちよさん、上津江の肥後もっこすさん。
画像
皆さんはここで引き返し、私だけが南阿蘇へ下る。
皆さん、お疲れ様でした。
今日は中央火口丘も霞んで見える。
画像
下りで受ける風もそれほど冷たくなく、県道28号線に突き当たり右折。久木野の木の香温泉横のDAIGOで、「りんごとクルミのクーヘン」と、「てりやきチキンとトマトのパゼッタ」をいただく。
画像
それでもまだ少し足りずに「焼きバナナとピーナツバターのトースト」を追加して食べ、坂を下って長陽駅のところから旧道に突き当たり左折。しばらく走って国道325号線に突き当たり左折。東海大学の前から右折して県道149号線に突き当たり左折。しばらく走って、久しぶりの狩尾峠へ上りを開始。
画像
確か、一週間前に野焼きがあったんだな。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ビューポイントに上がると、多くのライダーに混じってローディーがひとり・・・おお!地蔵峠倶楽部のINA隊長だ!
画像
聞けば、隊長は今度、大分開催のブルベに参加のご予定なんだけど、この狩尾峠への上り坂がコースに入っているので、試走に来たのだと。
INA隊長とは昨年1月の熊本開催のブルベ(南関のセブンイレブンでしたっけ?)以来だけど、いつも地蔵峠倶楽部の軽妙なレポートを愛読しているので、こちらとしては全然お久しぶりの感じがしない。

眺望を堪能しながら色々お話をする。
画像
画像
その後、峠の地蔵さんにお参り。
画像
INA隊長を追いかけてミルクロードを大津方面へ。
画像
工業団地の先の交差点を直進。
画像
美咲野の交差点から左折して大津の旧道に下りて、KENさんのところでINA隊長と別れる。

お疲れ様でした。

「O3CAFE KEN」で30分ほど話し込む。
画像

その後はいつものように大津の旧道から県道337号線に入り西へ。途中セブンイレブンで燃料補給をして北バイパスに上がって帰った。

保田窪放水路の桜並木は二分咲きくらいかな?
画像


本日の走行距離:94.6km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はありがとうございました。
もっと色々お話したかったのですが、
お声をお掛けするタイミングを逃して終わってしまいました。

次回、人吉でお会いする際にまた声をかけさせて頂きます。
また色々お話をお聞かせください。

自分の写ってる写真をいくつか頂いて行ってもかまいませんか?
自分で写真を撮る余裕が全くありませんでした。
可能でしたらよろしくお願いします。
Sです。
2014/03/23 17:46
こんばんは。
久しぶりのお立ち寄り、ありがとうございました^^ のぶさんと入れ違いでOさん、1008さんと取り巻きの美女軍団 御一行が来られましたよ!今日みたいなサイクリング日和に楽しそうなのぶさん達を見ていると早く一緒に走りたいなと思いました。

実は、、カーボンシクロのフレームがTVの裏、フォークがプリンターの上、コンポーネントが長椅子の下と1台分のパーツはすべてそろっていました。扉の向こうにおやじの気配がしていたのでまだ買ってないとのぶさんに嘘をついてしまいました。すみません、、
KEN
2014/03/23 18:01
本日はお疲れ様でした。
桜が咲いていましたが、それどころでなく走り込んでしまいました。
今度ゆっくり花見サイクリングに行きたいと思います。
のぶさんも私達とお別れした後、素敵な出会いがたくさんあったようで。
自転車っていいですね。
ちよ
2014/03/23 18:35
Sさん、こんにちは!
うかつにももうひと方「Sさん」がいらしてるのを忘れてました。声の大きい方の「Sさん」を「SNさん」と変えさせていただきました。
それはさておき、今日はお疲れ様でした。久しぶりのサイクリングで疲れませんでしたか?
8年前、手術の後、数ヶ月して、初めてテニスを再開した時の事を思い出しました。
(当時はまだ自転車には乗っていませんでした。)
もし今日の画像の、原本の大きさのをご要望でしたら、お送りしても構いませんよ。
nobu-fur(アットマーク)s6.kcn-tv.ne.jpにメールをいただければ、Sさんが写っている画像を添付して返信します。
人吉ではゆっくりお話ができると思います。
今後とも宜しくお願いします。
のぶ
2014/03/23 18:39
KENさん、こんにちは!
今日はお邪魔しました。おお!あの後、Oさん、1008さんが、なんと取り巻きの美女軍団を引きつれてこられましたか・・・わおう!もう少しおれば良かったですね。
あーカーボンのシクロのフレーム、もう届いていたのですね。あの話題の時、何となくKENさんの目が泳いでいたようだったので、納得です。
完成したら、こっそり見せてくださいね。
また来まーす。
のぶ
2014/03/23 18:48
ちよさん、こんにちは!
今日はお疲れ様でした。大藪さんの朝錬は、「走り」にこだわった方が多いようですね。わたしはあまり「走り」にこだわらない方なので、勉強になります。
今日はかなり坂を上りましたが、久しぶりで、疲れました。
のぶ
2014/03/23 18:52
こんばんは!
もうすっかり春、ただ相変わらず霞んでましたねー。
今日は午前中はやぼ用、午後に数時間は時間が取れたので
俵山も考えましたが、霞んでいるので西原周辺をポタリング。
ラピュタ、綺麗に焼けてますね!
みきたか
2014/03/23 19:39
こんばんは。
今日はニアミスのようでしたね。西原のセブンイレブンでは、のぶさんと別れた、
ちよさん達と会い、O3kafeではすれ違いで、お会い出来ず残念でした。(^^;)
今週末は花見の満開予想なので何処かに行きたいと思っていますが、天気が良くないようですね。
1008
2014/03/23 21:45
みきたかさん、こんばんは!
確かに今日は霞んでましたね。霞んでない時は風が強かったり・・・景色重視のサイクリングは難しい一面があります。
みきたかさんも西原方面でしたか。Oさん、1008さんもそちらだったようですね。
狩尾峠は今日も見物客が沢山でした。もうしばらくの間は焼け野原の狩尾峠(「ラピュタ」という名称は最近あまり使いたくなくなったもんで・・・)が楽しめそうです。
のぶ
2014/03/23 21:46
1008さん、こんばんは!
「O3CafeKEN」ではニアミスだったみたいですね。今日はすっかり春本番のような天気でした。この天気が続いてくれればよいのですが、明後日からまた天気が崩れるとか・・・。次の日曜日も天気が悪いんですか?ブログネタを考えねば・・・。
のぶ
2014/03/23 21:51
のぶさん、こんばんは。
俵山、狩尾峠、ミルクロード、O3CafeKEN! 長崎でいろいろ頑張っていますが、やはり熊本良いなぁ…。
すぎモン。改めPS四S
2014/03/23 22:51
有難うございます。沢山写真出して頂きまして・・・
あの後大藪さんのお店経由で帰りました。
日曜朝は俵山って大藪さんおっしゃってました。
「俵山倶楽部」ですね。
またよろしくお願い致します!
INA
2014/03/23 23:23
のぶさん、今日はお疲れさまでした。
久しぶりの俵山をあんなに大勢で登れて本当に楽しかったですね!!
若輩ものですが、これからもよろしくお願いします。
SNことノワールです
2014/03/23 23:28
こんばんわ。
今日、いい天気でしたね。残念ながら仕事でしたが。
野焼き後は今しかないですから、
次の休みに行こうと思ってたんですよね、俵山から狩尾峠。
でも、雨っぽい。近場で花見でしょうね。
ほっしー
2014/03/24 01:02
すぎモン。改めPS四Sさん、こんにちは!
雲仙は数回しか行ったことがないので偉そうなことは言えませんが、規模的にはやはり阿蘇に軍配が上がるでしょうね。長崎の調査がまだ十分進んでおられないようですが、そろそろ「O3たちのシマイチ(仮称)」の日取りを決めんといかんですね。そうすると一気に調査も進むものと存じます。
のぶ
2014/03/24 07:45
INA隊長、こんにちは!
昨日はお疲れ様です。思わぬところでお会いでき、嬉しかったです。いつか地蔵峠倶楽部の朝錬(?)に殴り込みをかけたいところですが、峠の遥か手前の津森の坂で返り討ちに会うでしょうなあ。
地蔵峠倶楽部の楽しいレポート今後も楽しみにしています。
それからブルベ、頑張ってくださいね。
のぶ
2014/03/24 07:52
ノワールさん、こんにちは!
おフランスな感じのニックネームなんですね。昨日はお疲れ様でした。
「TEAM O3」に加入するには元気良すぎみたいな感じがせんでもないですが、今後とも宜しくお願いします。Oさんとだったら機材談義に花が咲きそう・・・。
のぶ
2014/03/24 07:57
ほっしーさん、こんにちは!
お久しぶりです。この天気だと、1〜2週後には新芽が伸びてきて野焼きの後の景色が少し変わってくるかもしれません。
今度の日曜日は遠方に花見に行く予定でしたが、雨の予報・・・花散らしの雨になるかもですね。
のぶ
2014/03/24 08:02
のぶさん、おはようございます♪
体調も絶好調のご様子、良かったです!(^^)!
昨日はのぶさんと入れ違いでKen's Cafeに
お邪魔したようです。
初めて寄らせて頂きましたが、珈琲は美味しいし
あまりにも居心地が良くて動きたくなくなりました。。。
のぶさんがよくお立ち寄りになる気持ちが解ります♪
Ken's Barにでもなっちゃったら毎日寄りそうですモンw

狩尾峠のビューポイント、工事終わってるんですね!
そろそろ阿蘇にも出動したいところです★
ビアンジョーヌ
2014/03/24 08:35
おはようございます。
昨日は思いがけずご一緒できてよかったです。
阿蘇の野焼きのあとは当然ながら真っ黒ですねー。私みたいに道に不案内の者はどこ走ってるかわかんなくなりそうです。
昨日は1008さん夫妻、Oさん、ビアンジョーヌさんとも遭遇しました。
私がおしゃべりなせいで最近はお友達、お知り合いも増えて思いもかけないところでばったりなんてのも増えちゃいました。言動に気をつけねば(笑)
私を介してみなさんに知り合っていただいて仲良くなっていただければしゃべりがいもありますが・・・(笑)
mottea
2014/03/24 10:19
お疲れ様です。昨日はお世話になりましたm(__)m

Sさんの快気祝いのつもりで顔を出したらメンバーがうじゃうじゃいて驚きました(^_^;)
自分はあのあと津森の坂とミルク牧場先の十字路まででもう一本タイムアタックしてきました(^-^)
どうやらのぶさんも病み上がりだったようで。全快したら俵山タイムアタックで勝負しましょう( ̄ー ̄)
上津江の肥後もっこす
2014/03/24 10:31
ビアンジョーヌさん、こんにちは!
昨日はKENさんところでニアミスでしたね。あそこは阿蘇から下ってきた身体の凝りをほぐすのに丁度よいところですもんね。よほど急いでない限り、回り道してでも立ち寄っています。
狩尾峠の上り始めのあたりと長者ケ丘公園の上に「全面交通止め」の看板が出ていましたが、気にせず上っていったら、何の問題なく上がれました。ビューポイントでは、INA隊長を見かけて話し込み、そちらに意識が集中していたため路面の状況はまったく見てませんでしたが、少なくとも未舗装ではなかったです。工事の車もなかったような・・・。
ともあれ、阿蘇が走りやすい季節の到来ですね。
のぶ
2014/03/24 12:21
motteaさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。朝、集合場所の大藪サイクル前にmotteaさんの姿をお見かけした時には「なんで?」と思いましたが、お話を伺い、すぐに納得しました。天気もよく、絶好のサイクリング日和になりましたね。
その後もOさん達御一行に遭遇されたようで、motteaさん、人吉だけでなく、熊本市内でも悪いことができんようになってきましたね。
のぶ
2014/03/24 12:26
上津江の肥後もっこすさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。え?あの後、津森からミルク牧場先の十字路まで、またタイムアタックしたんですか!元気ええなぁ!
ん?わたしと俵山タイムアタック勝負?あんまり年寄りをいじめると、警察に訴えますばい。ハンデを5分もらえると、よか勝負ができるかも・・・。
のぶ
2014/03/24 12:31
こんにちは!
体調も戻られてしっかり走られてますね。DAIGOのパンが本当においしそうです。
KENさんもお元気そうで何よりです。
アンカー星人
2014/03/24 17:30
アンカー星人さん、こんにちは!
風邪からは九割方回復しました。あと咳がちょっとという感じ。4月は山の方へのサイクリングをいくつか計画してますので、登坂力をつけておかねば、と思っています。
DAIGOのパン、おいしいです。でも、見た目のセンスとスイーツ系のバリエーションはチポリーノの方が上ですね。
のぶ
2014/03/24 19:49
のぶさんこんばんは<(_ _)>
いやいや 日曜日はすれ違いの連続の様でまるで人生の縮図のようです・・・ちょっと大袈裟?^^;
先週は代役(おこがましくて恐縮ですが)いただきありがとうございました
おかげさまで三連休のベストな日程でビアン嬢とバイクに乗り倒すことが出来ました^^; ありがとうございました
ところで4月は色々とご計画なさっていらっしゃるようですがよろしければ球磨川と大薮さんの日程以外でオープンライドのご予定がありますれば教えて頂けませんか?
宜しくお願いいたします<(_ _)>

2014/03/26 00:03
Oさん、こんにちは!
ほんと、「O3すれ違いの日曜日」だったようですね。
ビアンジョーヌさんもOさんのフルコース料理を堪能されたご様子。これも、先週のわたくしめのウェイティングバー(「アヴァンティ」は一年前に終わっちゃいましたが)での食前酒が効いたからこそと思われます、なんちゃって。
さて4月の全ロングライドの予定はOさんだけにこっそりメールでお教えいたします。ふふふ。
のぶ
2014/03/26 07:37
こんばんわ、遅くにすいません((((;゚Д゚)))))))最近ロードバイク買いました。大学生1年です、
通学ようなどに買ったつもりなんですが思いのほかハマってしまい、サイクリングでまったりといろんなとこに行きたいとおもっています。
まだ初心者でわからないことばかりですが、よかったら色々教えてもらいたいです。
たい
2014/03/27 00:18
たいさん、おはようございます!
はじめまして。コメントありがとうございます。わたしも自転車通勤を始めてから自転車にハマってしまったひとりです。自転車のことは知らないことが沢山ありますが、自転車に適した熊本の道や見どころには随分詳しくなってきました。私とでよければご一緒しましょうか?まずはわたしのPC(nobu-fur(アットマーク)s6.kcn-tv.ne.jp)にメールをください。(アットマーク)は@を入れてください。自転車は楽しいですね!
のぶ
2014/03/27 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
俵山と狩尾峠 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる