くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「よくカキ食う客だ」

<<   作成日時 : 2014/03/21 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

春分の日。この日は矢部経由で南阿蘇へロングライドに出かける予定だったけど、数日前まで酷い喉風邪をひいていたのと、天気も芳しくなさそうなので、今年オープンした「鏡オイスターハウス」への「グルメライド」に変更。

同行するのは、おなじみのmoriくんと、このブログにコメントの書き込みをしていただいて、本日初めて一緒に走る、TAKAさんのおふたり。

そのTAKAさんは、サイクリングの予定決定のためのメールのやり取りをする間に、何と、わたしの中学・高校時代の同級生の女子(それも同じクラスの時は結構仲良かった)の息子さんだということが判明したのだ。

しかもmoriくんがTAKAさんのご実家と仕事の上で深い付き合いであったことも判明し、「じゃあ三人でサイクリングに行こう!」ということになった次第。

うーん・・・何度も言うけど、熊本じゃあ悪いことはできませんなぁ。

そう言うわけで、午前8時に水前寺公園の鳥居の前に集合。
画像

出水ふれあい通りを経由して浜線バイパスにでて中の瀬橋、めど町橋を渡り、田舎道を走って城南の旧道へ。街中を抜けて左折し、浜戸川沿いを走る(今月、5回目くらい)。
画像
県道32号線に出て南下し、豊野の坂の手前で左折し、山崎橋で小休止。
画像
御手洗水源を経由して県道32号線に戻る。ここからTAKAさんが自ら進んで前を牽く。若い人は元気があって宜しい。
画像
小川の商店街の手前から左に折れ、橋を渡って道なりに進み、「道の駅 竜北」でトイレ休憩。その後、県道256号線を走って鹿児島本線沿いに左折し有佐駅から右折。その頃から小雨がパラつき出し、鏡の街中で10分ほど雨宿り。その後、新幹線をアンダーパスして県道338号線を越える頃にはまた青空が戻ってきた。
画像
わたしの事前の調査が不十分で、アプローチの道を間違えてしまい、防波堤の所にある「鏡オイスターハウス」の手前にある貯水池を大きく迂回してやっとのことで到着。
画像
画像
画像
この牡蠣小屋は、鏡町漁協が店を出したもので、今年の一月に開店。
画像
かつて「クマモト・オイスター」と呼ばれ、海外でも評判となったというブランドの牡蠣の養殖を復活させたもので、沖合い4kmほどで養殖された牡蠣やホタテなどを提供している。開店時間の10時半の少し前に到着したけれど、行列ができている。
画像
店内に入り、
画像
練炭が程好く熾ったテーブルに案内され、
画像
メニューを見ながら、あれこれ注文。
画像
看板メニューの牡蠣は、味がより濃厚らしい「並」の方を選択。
画像
おばちゃんの指導通りに平たい方を下にして網に乗せ、蓋を被せ、数分待つ。
画像
うーむ!濃厚な味じゃ!
画像
「しょうゆ」「ポン酢」「レモン汁」「バターオイル」などの調味料も用意されており、色々試すが、そのままでも塩味が付いており、美味。
画像
イカの一夜干しもなかなかよろしい。
画像
moriくんが日頃鍛えた華麗なハサミさばきで切り分ける。
画像
お次はホタテね。
画像
これもおばちゃんのご指導により、バターオイルと醤油で味つけ。
画像
それに牡蠣飯。
画像
濃厚な礒の香りをいっぱいお腹の中に詰め込んで満足満足。
店を出て、
画像
折角だから防波堤の上に上がって、対岸の宇土半島を眺め、三角町出身のmoriくんに宇土半島の地理をざっと教えてもらう。
画像

さあそろそろ帰路へ。追い風の中を「道の駅 竜北」方面へ。
画像
デザートを食ってなかったので、小川の「白玉屋新三郎」へ。
画像
わたしは「桜ぜんざい」をオーダー。
画像
血糖値を上げて、県道244号線から県道312号線へ。ここでもTAKAさんが自ら先頭を牽いてくれた。感心感心。
画像
その後、道なりに県道313号線に入り、国道266号線に突き当たるところのデイリーで休憩。国道266号線を北上し城南の旧道に入る。あとは朝来た道を戻り、出水ふれあい通りの途中でmoriくんが離脱。
画像
集合場所の水前寺公園のところで、TAKAさんとお別れ。
画像


moriくん、TAKAさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。

よく考えたら、TAKAさんはmoriくんの後輩なのだから、この際、「TAKAくん」ということにしようっと(悪しからず)。

本日の走行距離:92.8km

GPSロガーは、何故か往路だけしか記録されていなかった。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あああー、ズルいと言うかレポートありがとございますって感じです。
ここは行ってみたい(食べてみたい)ところ。
ただ休日は2時間待ちくらいとの情報で躊躇してました。
3月に入って少しは客足が鈍ったかな?との想像で明日行ってみようと思っていたところ。
明日は偵察だけの予定でしたが、blog見てメチャ食べたくなりましたよ。
みきたか
2014/03/21 19:24
みきたかさん、こんにちは!
あらあら、一足先に行っちゃいました。待たされるのを覚悟で行きましたが、全然待ちませんでした。正午前に店を出る時でも、テーブルが幾つか空いていました。明日も似たようなもんじゃないかなあ?ただし、場所をまちがわないでくださいね。わたしは『食べログ』の地図を見て間違えてしまいました。
のぶ
2014/03/21 20:03
私のgarmin dataです。
今日はありがとうございました。
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fconnect.garmin.com%2Factivity%2F464724995&h=zAQEt0LvS
mori
2014/03/21 20:50
のぶさん、こんばんは!
今日は楽しい春分ライドありがとうございました!!
練り上げられた素敵なプランで、大人なサイクリングでした!
走行中も細やかな気配りをされていて、大変勉強になりました♪
熊本市内はみぞれも降ったみたいでしたけど、我々は小雨程度で助かりましたね。
そして幸運にも垂れ桜も見ることがでか、大満足の1日でした!!
さっそく母にも連絡しまして、私的におもしろかったのぶさん情報を話したところ、クスクス笑っておりました。
それと、この場をお借りしてご一緒させて頂いたmori先輩にもお礼いたします!
今日はありがとうございました!!
聞いたことの無かった祖父の話が出てきて驚き、さらに今日は祖父の命日と母から聞き、感慨深い思いでおります。
また四月の走行会では宜しくお願いいたします!!
TAKA
2014/03/21 20:54
こんばんは!木曜なのにアップしないな〜と思っていたら、今日は祭日でしたね。
体調が悪くなり、寝ているのだろうかと心配していましたが、安心しました。
昼頃は雹が降りましたが、そちらは大丈夫のようで良かったですね。
オイスターハウス、行って見たいですが、そろそろ時期終了でしょうね。
行ってみたいけど、来年かな!しかし、色々と情報が凄いですね〜
1008
2014/03/21 21:19
moriくん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。ガーミンデータ、ありがとうございます。
牡蠣もホタテもイカの一夜干しも美味かったですね。
わたしのユピテルATLAS ASG-10は最近、頻繁に誤動作が起きますし、何より手垢で汚くなってきました。やっぱりGerminが欲しいなあ。moriくんみたいに、時々、「ピコッ」と音を出したいです。
のぶ
2014/03/21 21:40
TAKAくん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。結果的には、鏡町へのグルメライドにして正解でしたね。アゲンスト気味の風の時、率先して前に出て牽いていただき、助かりました。逞しい身体で見事な風避けでした。また、鏡オイスターハウスへのアプローチを間違っても、気にせず付いてきていただき、ありがとうございました。
今回行けなかった「山都経由南阿蘇」へは4月に行きましょう。
もう40年ほどお会いしてないお母さんに、くれぐれも宜しくお伝えください。
そうそう、陸上部だったmoriくんが、TAKAくんのお祖父さんの事をよくご存知だったのは、当然と言えば当然かもしれませんが、びっくりしましたね。
のぶ
2014/03/21 21:53
1008さん、こんばんは!
このところ木曜日の天気が悪いことが多く、サイクリング以外の自転車ネタも尽きてしまって、こまっています。今週は、金曜日が休日で良かったです。
鏡オイスターハウスの事は2月頃のニュースでやっていて、いつか行こうと思いながら、なかなか行けなかったので、丁度よい機会でした。牡蠣ですから、美味しいのは4月くらいまででしょうね。
のぶ
2014/03/21 21:57
こんばんは! 牡蠣にぜんざいに・・・本当に食べたくなりました!!
(体調が戻られたみたいで安心しました。)
アンカー星人
2014/03/21 23:05
アンカー星人さん、こんばんは!
牡蠣小屋は、いつか荒尾のリーフさんがブログに書いておられたのを見て、わたしもいつか本場の牡蠣を食ってみたいとおもっていたところ、サイクリングにもってこいの距離に漁協が運営する牡蠣小屋が出来たことを知り、行ってきました。食後のぜんざいも含め、本日は過去のポタにないほど散財してきました。体調は90%戻りました。
のぶ
2014/03/21 23:23
のぶさん こんばんは。
ほんとっ! 美味しいそうな牡蠣ですね。羨ましいです。 悔しいので明日は長崎の牡蠣小屋行ってみようかな♪ しかし、牡蠣とか食べると絶対に飲みたくなるので輪行袋もって行こうかな♪

すぎモン。改めPS四S
2014/03/22 00:58
すぎモン。改めPS四Sさん、おはようございます!
おお!長崎なら牡蠣小屋は沢山あるでしょうね。熊本では漁協がやっている牡蠣小屋はここだけなんだとか・・・。「熊本城マラソン」観戦の日の、「若松屋の鰻丼」以来の豪華昼飯でした。
飲めないわたしでも、「これでビールとかグイっとやったら美味しかろうなぁ!」と思うくらいでした。
のぶ
2014/03/22 07:52
おはようございます。
うまそー!!
自転車にうまい食事、良い一日ですね。私の場合もこれにビールがあればもう完璧です。
mottea
2014/03/22 09:47
motteaさん、こんにちは!
鏡オイスターは宮城あたりのバカでかい牡蠣に比べると小ぶりではありますが、味は良いです。
考えてみると、motteaさんお住まいのところ辺りのお茶の成分とかが球磨川を下って、有明海に流れ込んで、鏡オイスターの味をアップさせているのかもしれませぬな。
是非一度ご堪能ください。もちろん生ビール付きで・・・。
のぶ
2014/03/22 12:04
今回も充実したグルメライドでしたね。
私、昨日は家を出て30分で雨に降られ、凍えそうになりながら帰宅しました…。トホホです。
ちよ
2014/03/22 12:10
ちよさん、こんにちは!
昨日の昼食が、これまでのサイクリング史上、最も豪華な昼食でございました。
雨も小雨がチョロっとだけで、城南町から熊本市内方面へ走るに従って道路がぬれていたので、「あれっ?結構降ったんだ!」と思いながら帰ってきました。
出て30分で雨に降られると、完全に消化不良ですね。今日、明日は好天みたいなので、思う存分クランク回してください。ん?ちよさん勤務日なのかな・・・。
のぶ
2014/03/22 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「よくカキ食う客だ」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる