くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 野焼きと講演会

<<   作成日時 : 2014/03/09 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

珍しく午後から文化講演会に行くため、午前中サイクリング。前日、どこへ行こうかと考えていたら、小物を買いに行った大藪さんで、「明日、朝錬しますけどどうですか?」と言われ、参加することにする。

午前7時40分頃クロモリロードバイクで家を出て、5分後には大藪サイクルに到着。大藪さん親子、Kさん(Shin_Zaemonさん)、ちよさん、Sさん(コナさん)とわたしと6名で午前8時にショップを出発し、国体道路を東へ。
画像

あ、そうそう!国体道路に入るとき、傑作な自転車を発見!
画像
ゴムホースをわざと引きずるようにしていたり、「パフパフ」とクラクションならしたり、妙なおにいちゃんだった。

パークドームから御嶺のUさんが合流し、「菊池のまんま」を過ぎてすぐに左折し、県道145号線に入って東へ。戸次の交差点を過ぎる頃からスピードが上がって、錦野の交差点のところで休憩。
画像

県道225号線を西原方面に上っていると、俵山方面に野焼きの煙がたなびく。
画像
そうこうしていると、西原の交差点近くでmoriくんとすれ違い言葉を交わす。

朝錬は、いつもは交差点を左折して、しばらく走って右折し俵山方面へ旧道を上るらしいけど、今日は野焼きで旧道が通行止めなので吉無田高原方面へ直進。坂道を登ってゆくと、こちら方面でも野焼きがあるらしく、消防車が所々に待機している。
画像

路傍の看板の標語を反芻しながら、長い坂を上ってゆく。
画像
そう言えば、一週間ほど前、このブログを読んだ母から「ああたはわこうばしあるごつ、ばかんごつはしりなんな!(あなたは若くないのだから、馬鹿みたいに走るのはお止めなさい!)」と言われたのだった。

そう言われたのに、はるか前方に野焼きの炎が見えるもんだから、ついつい急いで上ってしまう。
画像

行ってみると、ミルク牧場の上の交差点付近で野焼きをやっていた。
画像
画像
炎だけなら良いが、黒い燃えカスもどんどん飛んでくるので、困ったなあと思っていると、ちよさん、Sさんの女子2名が上がってきた。
画像

聞けば、他の人たちは手前で右折して行ったとのこと。そして、女子二人はこのまま吉無田を経由して矢部方面へ昼飯を食いに行くと・・・。後ろ髪を引っ張られたが、講演会に行く約束にしているので、交差点を右折し、河原小学校の先で県道28号線に突き当たり右折。西原のセブンイレブンの交差点の少し手前から左折して、アップダウンを走って、坂を下り、直線道路を走る。
画像
この後、戸島を経由して国体道路に出て帰った。

帰宅後、飯を食って、熊本駅前の森都心プラザへ。
画像
絵画修復家の岩井希久子氏の講演会を聞きに行く。
画像
画像
西洋では各美術館に所蔵の美術品の保存・修復を専門に行う人材を配置しているのが常識だそうだけど、日本の美術館ではそういう人を配置しているところはひとつもない、とのこと。

当然、絵画の修復・保存を専門とする日本人はほとんどいず、彼女が第一人者だとのこと。

ゴッホの「ひまわり」を始め、ピカソ、モネ、レンブラント、フェルメール、マチスなどの作品の修復や巡回展示時のチェックなどを行っている。
画像

当然ながら日本人の作品の修復にも多く携わっており、山下清の「花火」や
画像
香月泰男の「シベリアシリーズ」など、
画像
わたしが観た事のある作品も彼女が修復していたことを知る。

そんな彼女は私の小学校の同級生。
画像

わたしにお礼が言いたいらしいので、会いに行ったのだけど、「給食で苦手なメニューが出たとき、みんな食べてくれて、ほんと助かった。」とのこと。

それなら、そのお返しに、うちの嫁を修復して欲しい・・・。とお願いしたところ、「絵画のシミやタルミは取れるけど、お顔のシミやタルミは取れません」とのこと。

それなら、「せめて、わたしのクロモリロードバイクのフレームの修復を・・・」とお願いしたが、一笑に付された。
画像
(ケーブルによるヘッドチューブの塗装剥げ)

画像
(トップチューブの擦れ)

画像
(ホイール接触によるチェーンステー内側の塗装剥げ)


あ、忘れていたけど、本日の走行距離:42.2km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん、今日はありがとうございました。
写真も綺麗に撮って下さってありがとうございます。
それから朝練のコース、間違えてすみません。
今日初めてのぶさんと一緒に走りました。
のぶさんが本気出したらどんだけ速いんだろうとビビりました。
今度上りのコツ(痩せる以外で)教えてください。
ちよ
2014/03/09 22:07
ちよさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。あの後、どこまで行かれたのか、ブログのレポートを楽しみにしています。戸次あたりから錦野あたりまでは、ちよさんが速く走られたので、頑張って走りましたが、あれがわたしのほぼマックスです。
上りのコツ・・・人にアドバイスできるほど速くはないのですが、気をつけていることはあります。今度、コッソリ教えますね。
のぶ
2014/03/09 22:22
こんばんは!
今日は金峰山方面と聞いていたので、会えるかな〜と思っていたのですが、
吉無田方面でしたか。
母親は子供がいくつになっても子供扱いですよね。
こちらは若い頃からムチャばかりしていたので、相当免疫がついたようで、「注意してね」くらいしか言われなくなりました。
のぶさんのクロモリ、走り込みのおかげで、年期が入ってきましたね!
あっ、上りでのコツ、自分にもこっそり教えて下さい。(^^;)
1008
2014/03/09 22:31
のぶさん こんばんは こっそりはいけません 上りのコツは僕も知りたいです<(_ _)>
ところで 同級生と2ショットののぶさんのジャケット姿はかっこいいですね
う〜〜ん なかなか”じぇんとるまん”さすが恐れ入りました<m(__)m><m(__)m>

2014/03/09 22:32
1008さん、こんばんは!
一昨日までは金峰山に行くつもりだったのですが、昨日の朝、金峰山の頂上辺りが白くて、金峰山は除外していました。それで、大津のKENさんところ(最近音沙汰ないので)に行ってみようかと思っていたのですが、大藪さんところで誘われたので、朝錬にしました。
じゃあ、今度、1008さんにも上りのコツ(ありきたりですが)、コッソリ教えます。
のぶ
2014/03/09 22:50
Oさん、こんばんは!
Oさんには、保険屋へのキメ台詞も教えんといかんだったですね。誰に何をこっそり教えるんだったか、憶えてられないお年頃になってきました。
着ていたジャケット・・・ユニクロでございます。いやお恥ずかしい。
のぶ
2014/03/09 22:54
おはようございます!
家庭サービスに追われてなかなかブログにコメント出来ませんでした。もうしばらくはサービス月間が続きそうです。
岩井さんは山下清の特集の時に拝見しましたが、のぶさんの同級生ということでビックリしました。
のぶさんはジャージ姿もかっこいいですが、ジャケット羽織ったダンディーのぶさんも素敵ですね!
今日も午後から福岡行で時間がないから新規導入のO3サポートバイク、インターセプター号で俵山まで野焼きの跡を観に登ってみようと思います。エンジン付きなので1時間かからずに往復できそうです^^
KEN
2014/03/10 09:12
おはようございます。
昨日は大薮さん朝練だったんですね。私は来週の五木村のロードレースに出場される方たちと五木村に試走に行っておりました。今年のコースはダム水没予定地区だったところまで急坂を下り、郵便局やら役場やらがある地区まで10%越えの坂を上ってくるという設定が加わっておりなかなかキツそうです。私は自称監督(夜の部)ですので来週応援にいきます。
岩井さん同級生なのですね。以前テレビで拝見して日本にもすごい女性がいるもんだと思っていて更に熊本のご出身だということですごい熊本出身の女性がいたもんだと驚き、更にのぶさんの同級生とは・・・
mottea
2014/03/10 10:58
こんばんは! 
もしかして後ろ姿の女性ライダーはちよさんですか!? この画像いただいてよろしいでしょうか?
凄い方が同級生にいらっしゃるのですね。 のぶさん小学生の頃から優しかったんですね。
それにしてものぶさんの『笑ってはいけないジョーク』は・・・実に面白いです。
アンカー星人
2014/03/10 17:50
KENさん、こんにちは!
昨日あたり伺おうと思っておりましたが、時間がありませんでした。
家族サービスやお仕事で自転車に余り乗れてないみたいですね。
「インターセプター号」と言えば、往年のSFテレビ番組「謎の円板UFO」を思い出します。
今度、また遊びに行きますね。
のぶ
2014/03/10 21:00
motteaさん、こんにちは!
五木のロードレース、わたしも自走で見に行きたいのですが、ネックは距離ですね。天気が良ければ、有佐まで輪行して大通峠越えで行くことも考えているのですが、まだ未定です、今の所。
岩井さん(わたしには「高浜さん」の方が馴染み)の事は皆さん結構ご存知なんですね。「絵画修復家」なんて仕事があるなんて、知らなかったし、インパクトありますもんね。
同じクラスの時は、大人しくて目立たない子でしたけどね。え?わたしですか?うるさくて目立っていました。
のぶ
2014/03/10 21:06
アンカー星人さん、こんにちは!
そうです、後ろ姿のライダーが、ちよさんです。画像、わたしは構いませんが、ちよさんが何とおっしゃるか・・・。なんちゃって。昨日は、ちよさんから「写真撮るなら、細身に撮ってくださいネ!」と言われて、これまでになく緊張しながらシャッターを押した次第です、はい。
小学校の時は給食係とかをよくさせられ、残飯があると先生から叱られるので、好き嫌いのある子からはあらかじめ人目を盗んで残りそうな食材をかき集めて食っておりました。牛乳など、多い時は7本飲んでおりました。優しかったのではなく、食いしん坊だったのです、はい。
のぶ
2014/03/10 21:15
こんばんは!
もう野焼きの時期ですか、一年は早い。
昨年、野焼きを見にミルクロードへ行った事を思い出しました。
岩井希久子さんは「プロフェッショナル仕事の流儀」にも出演された
その分野では第一人者なんですね。
やんちゃで勉強も出来て面倒見がいい小学生のぶさんが浮かびました。
岩井さんとのウィットに富んだ会話がいいですね。
みきたか
2014/03/10 21:25
みきたかさん、こんにちは!
ほんと一年は早いですね。去年の、みきたかさんのミルクロードみたいに道沿いまで炎が来るかと思っていたのですが、流石に5mほどは帯状に枯草を刈ってあって、炎は道路の近くまでは来ないようにしてありました。
小学校の頃は小さくて、細くて、弱々しい印象だった女の子が、日本の第一人者になるんですから、感慨深かったです。でも会って話しをすると時間が一挙に45年間がワープして、昔と同じになるので、これまた面白いですね。
のぶ
2014/03/10 22:32
いつもジェントルマンののぶさんうるさい子供だったってそうぞうできないですねー。お行儀がよさそうです。ワタクシは間違いなくうるさいマセガキでした。
mottea
2014/03/11 11:02
何度も書き込みすいません。
ちょっと気になったのでロードレースのコースを確認しましたところ、大通峠からまっすぐきてしまうとコースにぶつかります、おそらく当日は完全閉鎖になるかと思いますのでもしいらっしゃるなら別ルートがよいかと・・・迂回ルートをしらないのでなともよいアドバイスができませんすいません。
人吉方面からは間違いなく入れます。もしくは五家荘方面からも大丈夫だと思います。
mottea
2014/03/11 14:33
motteaさん、こんにちは!
わたしは子どもの頃は落ち着きがなく、先生に叱られてばかりでした。中学校になって男性ホルモンが分泌され、中学の2年生になるあたりで「変身」し、以後は比較的落ち着いてきました。ですから小学校の時の女子に久しぶりにあった時など、「まだ鼻水垂らしているかと思った」とか、「随分成長したね」とよく言われました。
さて、今度の五木のロードレースですが、それなら今回は別の場所へサイクリングに行こうかと思っています。4月13日の人吉ツアーの時にでも五木のロードレースのお話聞かせてください。
のぶ
2014/03/11 17:42
ちぇっ、ちぇっ・・・みんな楽しんどるばいねぇ…(-。-;)

たまには休みもらってママチャリのレンタルでもしょうっかな…
Benbow@こうふ
2014/03/11 20:51
Benbowさん、こんばんは!
遠く離れた甲府でのお仕事、お疲れ様です。自転車で楽しんでて、誠に申し訳ございません。Benbowさんも早くママチャリでも何でも借りて、『山梨劇坂制覇レポート』か何かブログアップしていただくと、わたくしも心おきなくエンジョイすることができます。冗談はさておき、甲府でサイクリングというと、坂道を避けることは不可能なんでしょうね。お帰りになったら、そのへんのお話も聞かせてくださいね。
のぶ
2014/03/11 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
野焼きと講演会 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる