くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 再度、峠めぐり

<<   作成日時 : 2014/03/06 17:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

寒の戻りのため、暖かくなるのを待って、午前9時過ぎにクロモリ・ロードバイクで出発。一週間前に途中で気分が悪くなって行けなかった「新道峠」を上りに行く。

出水ふれあい通りから画津の田舎道を通り、浜線バイパスに出て、めど町橋を渡る。
画像
渡ってすぐ右折して田舎道を通って城南の旧道に出て、浜戸川の手前から左折し、川沿いの道を走る。
画像
コープ熊本物流センターの付近から県道32号線に入り南下。豊野の上り坂の手前で左折し山崎橋に到着。
画像
左手前の石柱には「車一切通るべからず」と彫ってあるらしいんだけど、「自転車だから許してね」と山崎橋を渡り、坂を上がって国道218号線を渡り、豊野のメインストリートを走る。

豊野のマンホールの蓋ですよ、アンカー星人さん。
画像

道なりに進んで、道善坂を上る。路面がきれいになって走りやすい。
画像
峠のところにある、新旧ふたつのお地蔵さんに皆さんのご健勝を祈る。
画像
(こちらは新しい方の「延命地蔵」)

坂を下って県道105号線に突き当たり右折。
蕨野峠目指して坂を上る。
画像
やがて峠へ。
画像
峠から少し降りたところにある「峠の岩清水」でボトルの水を入れ換える。
画像
脱いでいたウィンドブレーカを着込み、長い下りの後、県道32号線に合流し、海東簡易郵便局の少し先から左折して新道峠を目指す。この道は農免道路だけど、きちんと説明してある。
画像
農業のための道のはずだけど、やけに大型トラックが多い。この後、斜度15%くらいの劇坂区間も待っていた。
画像
あとで分かったけど、峠を越えたところに採石場があった。その峠は残念ながらトンネルになっている。
画像
確か、Benbowさんも、そうレポートしていたな、と思い出す。
その後坂を下って国道443号線に突き当たり、左折。坂を上って、トンネルをふたつくぐって、「ふれあいセンターいずみ」のレストラン炉暖へ。
画像
ここのおねえさんお薦めの「ホルモン定食」840円。
画像
可もなく不可もなくというところか・・・?
お腹を満たして帰路へ。国道443号線をさらに甲佐方面へ走り、鶴場簡易郵便局のところから左折。坂を上って再び県道105線に突き当たり右折。アップダウンを走って、国道218号線を渡る。
画像

路傍には梅の花が目立つ。
画像

県道240号線に入り、甲佐岳を右手に見ながら向かい風の中を北上。
画像

この後、県道32号線に入り、坂をくだって、五木食品のところから緑川沿いの道に入り、めど町橋を渡り、朝来た道を帰った。

本日の走行距離:87.8km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさんこんばんは「ふれあいセンターいずみ」って おねいさん?いたっけ?^^;
ところで先日いただいた芍薬甘草湯の事ですが天草で残り10km辺りで内転筋が攣りまして残り僅かでしたので服用しませんでしたが やはり痙攣の症状が出てから服用するものなのですよね 攣りもせんのに事前に服用するのはもったいないしそれは無しですよね

2014/03/06 19:57
岩清水の近くの文殊堂行かれましたか?
ここも景色も良いです。
mori
2014/03/06 20:43
こんばんは。
豊野のマンホール蓋はいずれ現物を見たいです。
「ホルモン定食」840円は写真右上の物が気になります。
たぶん、お味は”可もなく不可もなく”なんでしょうね。
想像が付くところが”いまいち”かな?(スミマセン、単なるたわ言です)
写真判定では750円が妥当と勝手に判断。
すみません、「ふれあいセンターいずみ」さん。
みきたか
2014/03/06 21:02
こんばんは!
今週は何とか雨も降らず、リベンジが出来ましたね。
梅の花もボチボチ咲き始め、春ももうすぐですね。
1008
2014/03/06 21:02
Oさん、こんばんは!
「ふれあいセンターいずみ」の、「おねえさん」ってわたしの歳からして「おそらく上」って感じの女性のことです、今回の場合。芍薬甘草湯は、あらかじめ飲んでも予防効果があるって話ですが、この前の熊本城マラソンの30キロロードレースに出た同僚の話によると、予防的に飲んでから走ったけど、28キロ地点でやっぱり攣ったと言ってました。「攣りそう」とか「攣った!」とかで服用の方が効果的だと思います。飲んで数分内で効果が出るはずです。
のぶ
2014/03/06 22:13
moriくん、こんばんは!
舞鴫の文殊堂は、「脳外科医」さんのブログで紹介されていたのを見て、昨秋、初めて行きました。石垣が印象的な集落ですね。今年は秋の彼岸花の咲く頃に是非とも行きたいと思っています。
のぶ
2014/03/06 22:18
みきたかさん、こんばんは!
おっ!シンガポール(だったっけ?)から、無事、ご帰還のようですね。
「ふれあいセンターいずみ」は前回行った時、噛み切れないほどの硬い鹿肉が出て、それで先入観があって、つい点数が辛くなるんです、はい。写真の右上の小鉢に入ってるのは、ゼンマイとタケノコのお浸し?煮しめ?でした。そうですね、750円なら「まあまあ」ですね。
のぶ
2014/03/06 22:28
1008さん、こんばんは!
今日は「ちんたら走ってばかりではいかん!」と思い、ガンガン走りましたので、「新道峠」までで疲れてしまいました。疲れてポタリングペースになるとまわりの風景が良く見えて、梅の花が沢山咲いているのに気づきました。どうもわたしにはポタリングのペースの方があってるみたいです。
のぶ
2014/03/06 22:47
こんばんは! 体調は問題なかったようで安心しました。 お顔の広いノブさんからブログ上で自分の名前を出していただけるなんてまさに恐悦至極です。
豊野のマンホールの蓋って石橋も入っててカラフルなんですね。
今日は暦の上では啓蟄ですね。 春を待ちわびているかのような梅の花の写真が凄く素敵です。
アンカー星人
2014/03/06 23:25
度々ですいません。 <食>のところで、のぶさんが遠回しにコメントされたところを、みきたかさんが多分辛口コメントをされるのではないか?と思っていたらそのとおりで・・・それがとにかく面白くて噴出してしまいました。 お二人あうんの呼吸で・・・明日思い出し笑いしそうです。
アンカー星人
2014/03/06 23:37
アンカー星人さん、こんばんは!
最近は、マンホールの蓋を見るとアンカー星人さんを思い出してしまいます。
以前は、千鳥饅頭さんを思い出していました。わたしもマンホールの蓋は面白いのがあった時など、これまでにあちこちで10個ほど写真を撮りましたが、どっかに行っちゃいました。
梅の花は沢山咲いていましたが、道より下に植えてある樹で、花の位置が丁度道路の所にあるのが1本だけありましたので、すかさず接写で撮ってきました。
のぶ
2014/03/06 23:41
アンカー星人さん、おはようございます。
追加のコメントに気づかぬうちに寝てしまいました。前のコメントでも書いたようにあそこのレストランで食った鹿肉(モミジって言うでしたっけ?)はわたくし史上最硬の肉でした。それもあって、あそこのレストランでは最初っから厳しい審査員になっていたことは否めません。それにしても、「可もなく不可もなく・・・」と書いた時は確かに、「みきたかさんみたいだなあ」って思いながら書きました。はは。
のぶ
2014/03/07 07:58
週末から山梨出張なのでしばらくみんなと走れません…(≧∇≦)
四月の球磨川には出れると思って申し込みはしましたがさてどうなることやら…
Benbow
2014/03/07 07:59
Benbowさん、こんにちは!
東日本大震災や北部九州豪雨被害に続いて、山梨の大雪による住宅被害の調査に行かれるのですね。あーそれで、宮崎のイベントをキャンセルされたんですね。お仕事お疲れ様です。
今回は「レンタ・サイクルで富士山にヒルクライム」というのは、やっぱ無理でしょうか?
冗談はさておき、無事のご帰還をお待ちしております。
のぶ
2014/03/07 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
再度、峠めぐり くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる