くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS されどサコッシュ

<<   作成日時 : 2014/03/30 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

昨年の第1.5回自転車市庭の「自転車川柳」の賞品でもらったサコッシュ。
画像


シクロスのひろえさん、千鳥饅頭さんがプロデュースする「TOMOKABAN」というブランドの「sacoche for」という製品である。
画像


商標からすると「iPadが横に入るサイズ」というコンセプトみたい。
画像


久しぶりに河原町繊維問屋街にあるシクロスを訪ね、ひろえさんにお話を聞くと、デザイン性と使いやすさを追求して作ったとのこと。
画像


詳しくはTOMOKABANのHPに譲るが、特に内ポケットのデザインとかマグネット式のボタンなどに作る側のこだわりがよく分かる。

色々なサコッシュとともに、sacoche forのプロトタイプとも呼ぶべき試作品も含め、製品化に伴う苦労話を色々と聞かせていただいた。
画像
画像

ひろえさん、お邪魔しました。


サコッシュとは、自転車ロードレースの、距離が長いような場合、補給食を入れて選手に配られる布製の袋のことである。
画像
画像


"sacoche"って綴るくらいだからフランス語なんだけど、調べてみるとフランスで"sacoche"と言えば、日本の自転車乗りが思い浮かべる「サコッシュ」ではないことが分かった。

特に自転車用品では、フランスでは"sacoche"と言えば、自転車の車輪の横に装着する「サイドバック」型のバッグのことを言う。
画像


そして、日本で言うサコッシュの事を、フランス始め西欧諸国では、"Musette(ミュゼット:「袋」の意味)"と呼ぶ。
どうして日本でだけ「サコッシュ」って言うようになったんだろう・・・?


さて、その日本で言う「サコッシュ」。サイクリングの時のバッグとして最適そうなんだけど、しばらくペダルを漕いでいると袋の部分が重さでお腹側に動いてきて膝に当たるようになるのだ。
画像

ロードレースの時のように、補給食を配って、自分の分をポケットに入れるなどに要する1分前後の時間ならいいけど、長い時間となると、背中の方に回しても、しばらくするとまたお腹の方に動いてきて、膝に当たりだす。


ところが、最近、ひろえさんのブログで、「sacoche for」のベルトのクリップの便利な使い方が乗っていて、これなら背中に固定できることが分かった。

そこで、先日の、五家荘・巨乳美女探索ツアー。泉村を過ぎたら五家荘界隈では食料の調達が難しそうなので、sacoche forに食料を入れた行ったところ、大変快適に140kmを走破することができた。


実はサコッシュはもうひとつ持っている。
画像
反対側は、ちょっと恥ずかしい。
画像


BiciclistaのMUST Bag!というものだけど、ポリエステルでできており、軽くて、畳んでも皺になりにくく、ジャージのポケットに丸めてつっこんで出かけることが多い。でも使うと前述したようにお腹側に動いて膝に当たりだすので、袋の位置を何度も背中側に動かさないといけない煩わしさがあった。

そこで、今回の経験を基にして、袋の部分とベルトの部分を繋ぐことを思いついた。

繋ぐのに使うのは、自転車通勤時、風が強いときに帽子を襟に繋いどく物。ナイロン製のバネ状の部分は10cmくらいしかないけど、延ばすと50cmくらいになる。
画像


それでも少し短めなので、袋の近くのベルトに付けておく。
画像
サコッシュを襷がけにしたら、のこりの端のクリップをベルトに装着する。
画像

実際に装着してみたけど、使えそう!
画像

画像

ところで、昨日からの雨で熊本市内の桜も散ってしまいましたな。
画像
(帯山西小学校裏門)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
のぶさんも、今日の天気では遠出を控えたようですね!
サコッシュ、安定しないので使う気は無かったのですが、ゴムベルトを使用すれば
問題無しのようですね。先ずは家内でテストしようかな(^^;)
市内の桜は散ってしまったようですが、郊外の桜は散り際が美しかったですよ。
1008
2014/03/30 20:36
はじめまして!のぶさん。厚かましくお邪魔を…ゴメンナサイOさん方のラーメンライドのときに、のぶさんから団子より花!と、03昇格に一票を頂戴ししました(ごっちゃん)ですm(_ _)m
サコッシュっていうんですね。自分の好きな生地を使ってミシンでオリジナルをつくってみようと思います。ビョーンと伸びるピンも真似させてください(笑)
春はキレイです。緑、黄色、桜色、ピンク、花であふれてふんわり気持ちいいです。荒尾方面は梨の花も満開でした。なだらかに傾斜地の梨園を道から覗くと白い花の絨毯みたいでキレイでした。自転車に乗ると沢山の素敵な事に出会えますね。こうしてのぶさん、自転車乗りの皆様ともお話できますし。幸せです(笑)
道交法も勉強させて頂いてます。知っておなかいといけないことばかり!
あっ!熊本城マラソンの応援でアクアドーム向かい側に私一人、自転車でいたのですが、付近を自転車で通られてましたか?自転車後ろ姿を拝見した方は、もしや?と思いまして。アスリート方々とボランティア方々の素晴らしい姿に感動した日でした。はい。
のぶさんのレポート楽しみに待ってます(*^-^*)
アリス
2014/03/30 22:12
のぶさん、こんばんは!
痒い所に手の届く内容ですね(^-^*)
サコッシュを使う人なら必ずや通る道(笑)
私は、↑こちらの画像中にも写っているカラフルストライプ柄のサコッシュを持っています。
お気に入りなのですが、やはり前に回ってくるのが気になって…
結局いつもリュックになります。

早速、のぶさん御用達の必殺アイテムがないかと、ちょうど近くにあった100円ショップに先ほど寄ってみました。

片方がクリップ、片方はストラップになっているタイプが殆どで、
両方クリップの物は在りませんでした。
のぶさんは、どちらでご購入されましたか?
ビアンジョーヌ
2014/03/30 22:13
1008さん、こんばんは!
サコッシュは小さく畳めるので途中で買い物した時のために、よくジャージのポケットに入れてゆくのですが、前の方に動いてくるのが嫌で、できるだけ使わないようにしていました。
これで思う存分使えそうです。

花吹雪の中のサイクリングって風情がありますよね。
のぶ
2014/03/30 22:28
アリスさん、こんばんは!
こちらでは初めまして!コメントありがとうございます。そう言えば、『ごっちゃん』というハンドルネームはもう使わなくなったんですか?まだお会いしていませんが、Oさん、1008さん、それにアンカー星人さんの消えちゃったレポートなどでお見受けするに、『アリス』の方があってそうな感じ・・・・。
わたしのブログ、見てくださり、ありがとうございます。元々は自分の自転車日誌的に書き始めたブログなんですが、次第に、読んでくださる方にも何かお役にたつような情報もなるべく盛り込むよう心がけるようになってきました。
熊本城マラソンは去年はアクアドーム近くを含む4箇所で応援しましたが、今年は、コースの一番南側の1箇所だけでした。
自転車は地理、文化、歴史、自然により近くなるだけでなく、そこに住む人にも親しくなり、また自転車を通じて多くの方々と知り合うことができるので、素晴らしいアイテムだと思います。
アリスさんとも、そのうち(ひょっとしたら人吉?)、お会いする機会もあるかと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
のぶ
2014/03/30 22:46
ビアンジョーヌさん、こんばんは!
おお!柄違いのサコッシュをお持ちでしたか。あれは丸めていてもシワになりにくいので好きです。ただ、ベルトが長いので結び目をつくる必要もありますね。
両端にクリップがついているやつは、どこで買ったか忘れちゃったんですよねぇ。HIヒロセかサンコー(今はダイキ)だったと思ったんですが、今日、廻ってみましたが、ありませんでした。確か、帽子が飛ばないように留めて置くのが本来の使用目的だったと思います。兎に角、4年くらい前に買って、風の強い日用に、いつもメッセンジャーバッグに入れておいたのですが、一度も使いませんでした。ははは。
でも、それも少し長さがたりない感じなので、そのうちに自作しようと思っています。その時、ついでにビアンジョーヌさんの分も作ってしんぜよう。ただし消費税は8%とらせていただきます。なんちゃって・・・。
のぶ
2014/03/30 22:58
こんばんは
サイクリストの悩みどころは小物の整理ですよね バックポケットにすべて納まれば万歳ですが 今時でも少し高地に行けばまだまだレッグウォーマー等は必要だったりしますし ポケットに無理やり押し込めば見苦しく膨らみますし下手に引っ張り出せば他の物まで出て来て気が付けば落としてたなんてことも・・・ウエストバックはサイクリストにはご法度ですから やっぱり手軽な所ではサコッシュなんでしょうね それこそ必要無い時にはポケットに収まりますからね・・・・のぶさんはメッセンジャーバックを通勤なんかの時にはご愛用でしたよね メッセンジャーバックもだんだんとずれてきたりしませんか? 僕はちょいちょい位置を修正しますが・・・(^_^;)

2014/03/30 23:35
普段は周りの人から『ごっちゃん』って呼ばれてるので…と思ったのですが。Oさんから『アリス』可愛いネームを頂いてとっても嬉しかったんです(*^ー^)Gもつけてたら爺さんみたいな発音になっちゃうし(笑)
お会いできます日を楽しみに自転車頑張ります。のぶさんにも皆様にもお会いできましたらば、ごっちゃんって呼んで頂けたらうれしいです☆アリスって可愛いイメージの私ではありませんですよ。はい(^-^;
アリス
2014/03/30 23:41
のぶさん こんばんは
真夏以外の3シーズン、私は先日担いでいたワンショルダーバッグを
愛用してます。寒がりなので沢山の防寒具が入ってます。
ポケットだけでは絶対足りません。
サコッシュと仕組みは同じなので徐々に前に来るはずですが、
斜めベルトが元々付いていますので邪魔にはならないところで固定できてます。
万が一落車した場合は背中守ってくれそうな?
夏はサコッシュ使ってみようかな〜


INA
2014/03/31 00:11
Oさん、おはようございます!
わたしのドイターのメッセンジャーバッグにはINA隊長がコメントで書いておられるのと同様に斜めのベルトがついております。加えて、しっかりした肩当てがついており、その部の摩擦係数が高いのか、まったくずれて来ません。実はその事をブログに書こうかと写真まで撮ったのですが、サコッシュのズレ対策のヒントがそこにあるのを5年間も気づかなかったおバカ度を世に広く公表するのは辞めにしました。はは。
あっ!そう言えば、「肩当て」をサコッシュに試してみようかなぁ。
のぶ
2014/03/31 07:54
アリスさん、おはようございます!
了解いたしました。ウェブ上では「アリス」で、実社会では「ごっちゃん」というのも面白いかも。
松任谷由実が楽曲を提供するときは「呉田軽穂」になったり、加山雄三が作曲するときは「弾厚作」になったりするのと似たようなもんですな。
のぶ
2014/03/31 08:01
INA隊長、おはようございます!
ワンショルダーバッグはわたしも、息子が使わなくなったものを街乗りの際に使う事があります。確かに密着感があって、「守られている」って感覚がありますね。ただ、その分、夏は暑いかも・・・。サコッシュは中身の取り出しの良さを重視してボタンがひとつ着いているか、いないか、なので、中身がなくなる可能性が否めません。確か、入り口がジッパーになっているのも見たような・・・。
ともあれ、夏場は、サコッシュのルーズな感じに惹かれますね。
のぶ
2014/03/31 08:11
おはようございます!
のぶさんは商品の薦め方がうまいので高級なサコッシュもついつい欲しくなります。
しかーし、当分は誘惑に負けず、無駄遣い禁止月間を続けます!
KEN
2014/03/31 08:46
KENさん、こんにちは!
新しいRidleyのシクロクロスに合わせてKapelmuurのライオン印のついているサコッシュなんていかがでしょう?
・・・ん?買い控え?消費税が8%になる4月からが、KENさんが景気の下支えをせんといかんですよ。
のぶ
2014/03/31 12:56
春爛漫のハズっだったのに、土日は雨模様で残念でした。

サコッシュといえば
デザインはTOMOKABANさんやBiciclistaにはとてもおよびませんが、
サコッシュとリュックを合体させたような袋を100均で見つけて重宝してます。
単に布袋に両肩で背負えるヒモが付いているだけですが、
畳むと小さくなって便利です。

ところで「五家荘・〇〇〇〇探索ツアー」とは?
”先日の”とありますが、直近のblogではUPは無いようですが?
気になって昨日より睡眠不足です。
----------------------------
これでコメント投稿出来れば○○〇〇へ文字を入れていたのが
スパムと判定された事になります。
みきたか
2014/03/31 20:21
みきたかさん、こんばんは!
両肩で背負うのは安定しますが、中身の取り出し時に肩から外す必要があるので煩雑さを感じることがあります。逆に肩掛け式は中身の取り出しは簡単だけど、不安定・・・。難しいですね。

あーコメントは、いけない言葉を使うと弾かれますね。わたしも弾かれたことがあります。

そんでもって、鬼山御前は美人でしかも子どもを背負ったまま乳を飲ませたほど乳がバカでかかったので、『巨○美女探索ツアー』とおちゃらけた次第です。睡眠不足にして申し訳ございません!
のぶ
2014/03/31 20:48
こんばんは!
”鬼山御前さま”より
すみこさんの”猪うどん”にしか目がいってなくて
○○〇〇なんて言葉を使い、更に
過去の投稿の品の無さからウェブリブログの厳粛な
判断と理解いたしました^^;
みきたか
2014/03/31 21:06
みきたかさんへ。
「花より団子」ですね。このブログは、ちょっとでも変な言葉を使うとコメントは受け付けてくれないようです。その手のサイトからの書き込み対策なんでしょうね。
のぶ
2014/03/31 22:33
こんにちは! 
サコッシュのずれ落ち対策があるとは知らなかったので、いつの間にか買い物用のエコバッグとして利用されております。(笑)
桜の花もあっと言う間に散り出しました。 が、いよいよ本格的なバイセコーの季節の到来ですね。
アンカー星人
2014/04/01 18:08
アンカー星人さん、こんにちは!
当初、薄地の綿で作った、サコッシュをもらって使っていたのですが、クシャクシャ、ヨレヨレになって嫁に捨てられてしまいました。折角買ったサコッシュなので、滑り止めベルトを駆使して使い倒したいと思っております。
のぶ
2014/04/01 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
されどサコッシュ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる