くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 山都町のチポリーノへ

<<   作成日時 : 2014/03/02 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

家の前の道路が乾き始めるのを待って午前9時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。

サイクルマラソン天草に参戦中のO3達は頑張っておるかのう?

東バイパスを渡る頃には薄日も差し始める。
画像

いつものように、京塚、陸上自衛隊健軍駐屯地を経由して、県道226号線を南下し、浮島神社の前を通る。
画像
御船町の「地区対抗駅伝大会」で賑わう田舎道を通ると、薄日は差しているものの、目指す山都町方面の山々の上には灰色の雲。
画像

「恐竜の町・御船」の街中を抜ける。
画像

御船川を渡って左折。先日、「O3サイクリング・石橋叩き割りツアー」でOさんが先導した御船川左岸(西岸)の道を確認するようにして走る。
画像
道幅は狭いけど、のんびり走りたいたい時は絶好の道!いい道を教えてもらった。

玉虫団地周辺を散策し、マミコゥロードに出て右折し、坂を登って「熊本ギョーザ」のところから左折。雰囲気の良い甲佐の田園風景の中を走って、県道152号線に突き当たり、左折。「水越スクエア」を目指して坂を登る。
画像
上って行くと、少し前まで降雨があったらしく、路面がしっとり濡れている。アップダウンを走り、「水越スクエア」から、最近走ってなかった県道219号線へ右折し、気分よく下る。けど、後から上りが待ってるからね。
画像
下矢部簡易郵便局の三叉路を左折。
画像
その後もアップダウンを繰り返すが、北川内トンネルの後の上り坂はこんなに長かったかな?と思いながら上り、長い上りの後、下りに入ると、ぐっと気温が下がってきた。
ウィンドブレーカを羽織って山都町の市街地を抜け、いつものようにチポリーノへ。
画像
店内は少しレイアウトが変わっていた。
画像
「牛さんのオケツ(カスタードクリーム入り)」とアップルパイとホットコーヒーでエネルギー補給。
画像
クレヨンしんちゃんのおしりを思い出した。

その後、若旦那から「シュトレン」の差し入れ!
画像
これはこれは貴重なものを・・・。上品な甘さで、大変美味しうございました!

どんよりした灰色の雲が流れてくる中、帰路へ。
県道39線に入り、しばらくして県道222号線へ左折。トンネルを抜け、県道152号線に突き当たり左折。丘を越えて長い下りの後、国道445号線に突き当たり右折。坂を登って県道57号線へ右折。
画像

下り基調のアップダウンを快調に走り、玉来の「九州横断道路・嘉島山都線」の工事事務所前で休憩しチポリーノのクリームパンでエネルギー補給。
画像
「無災害期間が19186時間」だそうで、頑張っとるね。

さらに県道57号線を走って、秋津川沿いの道へ左折。逆風のなか、川沿いの道を走り、途中で右折。健軍自衛隊駐屯地の東側に出て、京塚経由で朝来た道を帰った。
画像
(我が家のクリスマスローズは今が盛り)


山の方は怪しげな雲行きだったけど、幸い濡れずに済んだ。

本日の走行距離:92.0km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
のぶさん こんばんは。
のぶさんは天草出場されなかったのですね。
私は今日一日天草に出ている皆さんのことが気なって仕方がありませんでした。
結構、風が強いけど(長崎は)大丈夫か?とか。
さて、紹介していただいた“御船川左岸(西岸)の道”というのもすごく雰囲気があって、良いですね。 実は、私、もうひとつ白状しますと、チポリーノにも行ったことが無かったのです。
いや〜、熊本にはたくさん課題がある〜!!
すぎモン。改めPS四S
2014/03/02 21:45
すぎモン。改めPS四Sさん、こんばんは!
こちら熊本の御船〜甲佐〜山都あたりは、午前中はそれほどでもなかったですが、午後は風が強かったですね。天草はどうでしたかね。
山都は遠いですもんね。しかも国道はあまり広くなくて、大型トラックが結構走りますから。一年前に交通量の少ない県道でのアクセスに気付いてから山都町に行くようになりました。中でもチポリーノはサイクリストのオアシスみたいな所で、山都に行けば必ず寄ります。「すぎモン。改めPS四Sさん」も機会があれば是非・・・。
のぶ
2014/03/02 22:19
こんばんは!
今日は雨予報でしたが、直前に晴れになり良かったです。
久しぶりの山方面、体が平地向きになり、きつくなかったでしょうか?
天草ですが、皆さん、無事完走しました。
Oさんの膝は大丈夫でしたが、別の場所が・・・・です。
天草方面の風、下田温泉から苓北の先までが強烈な向かい風に
鍛えられました(^_^;)
今回の天草は、3月23日のチャリダ-で放送される走ですので、是非。

1008
2014/03/02 22:30
1008さん、こんばんは!
天草、お疲れ様でした。チポリーノの若旦那と、「皆さん頑張ってるでしょうかねぇ?」と話しておりました。
皆さん、ご無事でゴールされたようですね。Oさんは「腰」かな?
そう言えば、1008さんはチャリダーのインタビュー取材受けられたそうで、オンエアされるといいですね。放送、期待してます。
のぶ
2014/03/02 22:48
のぶさん こんばんは まっ 天草の子細はブログで報告させていただくとして なんだかチポリーノ参りのぶさんは孫の顔を見に行く爺様のようになってませんか? 今回は孫のひま季ちゃんには会えませなんだか?

2014/03/03 21:12
Oさん、こんばんは!
天草、お疲れ様でした。膝の痛みは制御できたけど、他の所が痛んだとか・・・?
詳細のレポを楽しみ(?)にしておきます。
28歳オトコ、26歳オトコ、24歳オンナと三人も子がおりながら、誰も結婚どころか、恋の相手の話さえ聞こえない・・・。仮想マゴのひま李ちゃんを拝みにはるばる出かけましたが、若旦那は会わせてくれませんでした(涙)。
のぶ
2014/03/03 21:51
のぶさん、こんばんは!
私も、昨日天草参加(Bコース)してまいりました。
3回目の天草でしたが、一番風強かったと思います。。
場所によっては、登りで下りで強い向かい風4時間半足パンパンでした。

のぶさんは、のんびりチポリーノライド楽しまれたようで何より
パンも美味しそうです、また食べたくなりました。

Оさんとは、会場でお会いでき色々なバイクの写真撮りまくって
ご自分の世界に入られておられましたよ!。
その時から、腰がおかしいと・・・。
03会の皆さんも、無事完走何よりでした!。(*^^)v
はる
2014/03/03 22:26
はるさん、こんばんは!
天草のBコースと言えば、NHKのBSの「チャリダー」の取材があった方ですね。はるさん、映ってるかもしれませんね。1008さんはご夫婦でインタビューを受けたそうですし、放映、楽しみにしています。熊本市から山都にかけては、午後から北風が吹きましたが、それほどでもありませんでした。やっぱり海風は強いんですね。皆さん、完走されたみたいで、良かったです。
のぶ
2014/03/03 22:45
おはようございます。
天草行ってまいりました。天気は持ち直しましたが。海沿いの強風はなかなかのもんでした。私はOサイクルの列車に乗ってましたんで、勢いでなんとかこなせた感じです。気候が良くなってきましたしまたチポリーノにもいきたいな。
mottea
2014/03/04 10:50
motteaさん、こんにちは!
山都町方面は盆地のためか、風は対した風はふきませんでした。益城に降りてきたら結構強い風で、『天草はもっと吹いているかなぁ?』って思ってました。でも、雨があがって、ほんと良かったですね。
チポリーノ、またご一緒しましょうね。
のぶ
2014/03/04 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
山都町のチポリーノへ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる