くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 峠めぐりをするはずが・・・

<<   作成日時 : 2014/02/20 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

4週間振りくらいに木曜日がスキっと晴れたので午前9時頃、クロモリロードバイクで気持ちよく出発。

まだ越えたことのない、小川町の海東から氷川ダム方面に抜ける「新道峠」をからめて、いくつかの峠を越える予定で、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走る。
画像
浜線バイパスに出てめど町橋を渡り右折して田舎道を走り、城南の旧道を走って浜戸川沿いの道へ。
画像
北からの冷たい順風を受けて、軽く漕いでいるのにスイスイ進んでいると、大して息も上がってないのに、何だか少し気分が悪くなってきた。
画像
山崎橋で少し休んで、御手洗水源辺りまでくると、さらに気分が悪くなってきたので、右折してアグリパーク豊野へ。
画像
トイレをしたり、自販機の「はちみつレモン」を飲んだりして少し落ち着いてきたので、原因を考えてみるけど、思い当たるフシがない。インフルエンザとかノロウイルスとかの発症前の症状なのかとも思うけど、どうもそうでもなさそう。

そうこうしているうちに回復してきたので、帰ろうか、進もうか考えるが、ひとつくらいなら峠も越えられそうな雰囲気なので、先へ。県道32号線へ入り、小川方面へ。そしたら、下りで体が冷えるにつれて、また気分が悪くなったので、海東郵便局の先から左に折れての「新道峠越え」、およびその後の峠越えは中止。そのまま坂を下って、小川町東小川の川沿いの小さな公園で休憩。
画像
陽だまりのベンチで横になっているとポカポカしてきて気分がグングン良くなって来る。
画像
この後、のんびり帰ろうと決め、「白玉屋新三郎」へ。
画像
画像
ちゃんとお茶請けまで付いて出るところがよい。
画像
本日は奮発して栗ぜんざいセット840円を注文。
画像
暖まるには、こういうのに限りますな。
画像
置いてあるタウン誌や雑記帳などを読みふけっているうちに気分もさらに良くなって帰路へ。
県道312号線を北へ走り、竹崎から左折して国道3号線に入り北上。松原交差点の前で右折してウキウキロードを走る。
画像
釈迦堂橋を渡り、
画像
流通団地を抜けて白山通りに突き当たり右折。インド食堂に寄って帰る。
画像
画像
画像

春はもうすぐそこ。
画像

結局のところ、気分不良の原因は分からなかったけど、ひょっとしたら、「浅田真央SPショック」の影響かなぁ・・・?

本日の走行距離:70.9km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! 久々の木曜ライドでしたね。 今日は何処だろう?と思っていました。 白玉屋新三郎が気になります。 あまりご無理されませんよう。(_ _)
アンカー星人
2014/02/20 20:51
こんばんは。
ご自身を診察するのは難しいようで。
○○の不養生には気をつけたいところですよね^^、のぶさんは大丈夫でしょうが。
なにぶんO3は皆さんはそれぞれ酷使してきていると思いますので
お互い気をつけて自転車ライフ楽しみましょう!
みきたか
2014/02/20 21:01
こんばんは。
体調不良との事、心配しながら読み進んで行くと、気分も良くなり、食事も
しっかりと出来たようで安心しました。
たまに、体調不良が癖になるときがあるので、注意されて下さい。
話は変わりますが、シクロ、TRPのブレーキに変更しました。
これならばディスク不要!とても効きます。(効き過ぎかも)笑
なので、シクロのブレーキ、ディスクにこだわらなくても良いと思います。

1008
2014/02/20 21:51
こんばんは のぶさん 現在22時30分・・・・・
わたくしの前に コメントされた方が3名 いつもならこの時間であれば既にコメントの返事をなさっているような・・・・・ひょっとしてお風邪でもめされましたか?
わたくし月曜日から体調不良を訴えており お医者にも行きましたが 中々回復いたしません 今週週末は膝の様子見を兼て100Kmライドを敢行しようと企んでいますがこの様子だと 来週の天草は3wブランクでぶっつけ本番になりそうす・・・・やばい(・_・;)

2014/02/20 22:36
アンカー星人さん、こんばんは!
小川町周辺は白玉粉の産地だそうです。ただし、小川町まで行かなくても、熊本城の城彩苑にも白玉屋新三郎が出店しているので、そこで食べることもできます。小川町の本店は、サイクリングコースの、丁度いいところにあるので、特に女性ライダーには喜ばれますね。
無理はしてないつもりなんですが、気をつけます・・・。
のぶ
2014/02/20 22:43
PS のぶさんはやっぱり写真の撮影がお上手ですね インド食堂の3カット・・・お店のイメージがすごく良く見えます インド食堂がどうと言うことではないのですが 行き馴れた者から見るイメージとは随分違って見えます 一度行けばその美味しさの虜になるのですが この3枚のカットを見るだけで行った事のない者でも行きたくなるような出来栄えだと思いました 流石ですね・・・・!(^^)!

2014/02/20 22:47
みきたかさん、こんばんは!
何だか乗り物酔いのような症状だったんですよ。感染症の徴候は今のところないので、単なる睡眠不足とか何かがきっかけかなあ?ま、そんなに重症な感じじゃなかったので余裕はあったのですが・・・。いつポクっときても不思議では無い年齢層になってきましたので・・・。でもある程度無理はしないとつまらないですし・・・。「ほどほど」は難しいですね。
のぶ
2014/02/20 22:49
1008さん、こんにちは!
本日、帰宅後愛車のメンテをしていて、チェーンの潤滑剤が切れたので、大藪さんところに買いに行ったら、「新車はどこで購入されても、お望みなら、うちでメンテします!」との力強いコメントをいただきました。けど、1008さんの今回のコメントと、前回KENさんにも言われたコメントで、ディスクブレーキのシクロクロス購入がまたグラつき出してしまいました。
のぶ
2014/02/20 22:54
Oさん、こんばんは!
わたしも、帰宅後、熱が出るとか、下痢をするとか、あんじゃないかと戦々恐々としていたのですが、その後は何ともなく、ホッとしております。ただ、今度の日曜日はOさんがブログに書いていた、『ルボンヌの美人熟女姉妹』に会いに行こうと思っていたのですが、途中で具合が悪くなったら・・とちょっと心配だす。
Oさんは膝の方が心配ですね。お互い様ですが、ご無理はされませんように・・・。
のぶ
2014/02/20 23:00
再度Oさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。
あそこの料理は、ご夫婦の人柄が出ているようで、わたしも大好きです。あそこの常連さんは、皆さんそう思っていらっしゃるんじゃないかと思っています。今日は自転車ネタに乏しかったので、白玉屋とインド食堂をじっくり観察して写真を撮りました。
のぶ
2014/02/20 23:08
PS×2
のぶさん私も膝の試走に宇土半島と思案中でした 「一度はしてみたい老いらくの恋ツアー あなたも美熟女と昼食を共にしてみませんか?」のタイトルをブログにアップしようかと・・・・・・ただどうも体調がすぐれないので二の足を踏んでいました よろしければご一緒させていただきけませんか?但し土曜日に最終判断をいたしますが・・・・<(_ _)>

2014/02/21 00:05
のぶさん
大事ではなさそうとのことで安心いたしました。私も昨日は真央ちゃんショックがあったのですが、昨夜のフリーでの記憶に残る素晴らしい滑り、泣いてしまいました。どうもオッサンになると涙腺も緩くなるようですね。
『インド食堂』は熊本に残していく大きな課題のひとつです。
すぎモン。改めPS4S
2014/02/21 06:33
Oさんへ
ひとりでこっそり行こうと思っていましたが、あちら様がご姉妹なので、こちらは兄弟で行かないとバランスがとれませんね。Oさんとは「Roubaix Brothers」と言うことで・・・。これ以上参入者が増えると「老いらくの恋」の成就率が激減するので、Benbowさんやらみきたかさん、1008さんには内緒で、ふたりだけのヒ・ミ・ツということにしましょう。
さて、美女と言えば、冬のオリンピックは夏のに比べると美女率が有意に高いような気がしますね。スノボ大回転の竹内智香さまの熟女的完成度も捨てがたいですが、やっぱり真央ちゃんに惚れ直しました。「手鼻」が必要なくらい泣いてまいましたがな。
のぶ
2014/02/21 08:06
すぎモン。改めPS4Sさん、こんにちは!
真央ちゃんが最後のポーズを決めた瞬間、彼女の表情が崩れるのを観てわたしも号泣してしまいました。彼女も立派な「レジェンド」になったと思います。
あらら?インド食堂はまだ未経験でしたか?あそこに行って、サイクリストでもあるご夫婦の人柄およびノンベジタブル(宗教上ベジタブルでないといけない場合を除く)カレーのファンにならないと「異国情緒あふれる長崎支部長」は任せられませんので、そこんとこ、宜しくお願いします。
のぶ
2014/02/21 08:15
おはようございます。
TEAM03はみなさん鉄人ばかりかと思っておりましたが、やはりのぶさんも体調崩されることもあるんですね(笑)わたしなら、昨日の酒のせいではないのかとまず疑われるところでしょう。
私も先日のシンドバット以来、風邪の症状が一進一退で、昨日とうとう病院に行って薬を処方してもらいました。天草もあるので今度の日曜日は体調回復したら練習会に参加するつもりです。薬って症状が良くなってももらった分は飲みきるべきだ、なんてことを耳にしたような気がするのですが、そうなんでしょうか?
mottea
2014/02/21 10:24
motteaさん、こんにちは!
寒さ厳しいこの頃、体調を崩している人が多いみたいですね。motteaさんもとうとう病院へ行かれましたか。
病院で処方される薬は、インフルエンザの時のタミフルのように症状が良くなっても処方された日数分、きちんと飲まないといけない薬と、症状が治まれば飲まなくてもよい薬があります。特に風邪の場合、多くは症状を抑える薬ですので症状が治まれば自己判断で薬を中止してみてよいと思います。その他の、抗生物質(風邪症状で抗生物質を処方するのは賛否の分かれるところですが)などは処方された分、きちんと飲むのがよいです。分らない時は、処方されたところへ、電話でもよいと思いますので、ご質問なされたらよいと思います。
天草まであと少しなので、早くよくなると良いですね。
のぶ
2014/02/21 11:53
のぶさん
御意にございます。
では、この課題をクリアできるまでの間は「異国情緒あふれる長崎支部長候補」という肩書でおり、早急に“候補”の文字を外しに行きたいと思います。
すぎモン。改めPS4S
2014/02/21 12:13
なるほど、抗生物質の場合ですね。
ありがとうございます。
普段あまり風邪何かひかないのですごく病気な気分です(笑)
mottea
2014/02/21 12:49
のぶさん こんにちは スペシャ本家のS−WR・・・から兄弟などと言っていただき恐悦至極のにございまする<(_ _)>
では土曜日の午後にでも最終の打ち合わせをさせていただきたいと思います
兄弟で行く老いらくの恋 邪魔者は来ないでねツアー 2014 ^^;

2014/02/21 13:07
すぎモン。改めPS4Sさんへ。
転居の準備等でお忙しいでしょうので時間がある時にでも課題のクリア、お願いします。ただし、インド食堂の唯一の欠点・・・駐車場が3台分くらいしかなく、しかも1台分を除くと非常に狭いので、そこんところは自転車か歩きかでお願いしますね。
のぶ
2014/02/21 16:56
motteaさんへ。
motteaさんはいつも元気印という印象なので、風邪ひいてクタっとしている姿があまり想像できませんな。ただし、「風邪は万病の元」とも言いますので、無理せずしっかり治してください。
のぶ
2014/02/21 16:59
Oさんへ。
いえいえ、うちの不肖、「床の間・箱入りRoubaix」に比べると、Oさんのは百戦錬磨のアニキRoubaixだす。こちらこそ、宜しくご指導、ご鞭撻のほどを・・・。
それでは土曜日の午後に携帯にでもご連絡をください。お待ちしております。
のぶ
2014/02/21 17:05
こんばんは。
昨日は深夜徘徊をしたのでこんな時間に完全復活です。コメントしようと思ったけど、皆さんが既に書かれているのでまた来ます〜!
KEN
2014/02/21 19:37
KENさん、こんにちは!
おっ!親子水入らずのお楽しみからはお帰りになったですか?まさか、ソチに行ってたとか?それはともかく、また軽妙なコメントをお願いしますね。
のぶ
2014/02/21 21:48
Oさんと二人でよからぬ計画を立てているようで。奥様には内緒にしておきますね(^-^)v
お二人の珍道中ブログ、楽しみにしています。
ちなみに、こちらはデートサイです。♡
1008
2014/02/22 08:19
1008さん、こんにちは!
「よからぬ計画」とは人聞きの悪い。・・・「事前調査」であります。
噂に違わぬ美人熟女姉妹であれば、次のO3サイクリングの候補地となりますが、噂以上の美人であったら、Oさんと二人だけの「秘密の花園」といたします。
それはそうと1008さんは奥さんとデートサイですか?
「仲良きことは美しき哉」ですな。
のぶ
2014/02/22 12:00
のぶさん
ご無沙汰しております。
本日午後にクシさんのところでようやく御挨拶をすることができました!
のぶさんはお帰りになるところで、声をかけさせていただいたのが私です。

のぶさんの個人用のアドレスにメールなどさせていただいたのですが、
返信が無いので気になっておりました。
なにかしら私が至らずにご無礼をしてしまっていたのでしたら、申し訳ございません。
TAKA
2014/02/22 20:42
TAKAさん、こんばんは!
あ、クシさんところから帰る際にすれ違ったのがTAKAさんでしたか!!まったく気づかずに失礼しました。GIANTのシクロクロスを注文しに行ったのですが、品切れみたいでした。
こちらこそ、お返事が遅くなり、失礼しました。色々と計画を考えたりしていたら、遅くなってしまいました。メール、送りますね。
のぶ
2014/02/22 23:11
邪魔者は土曜日のうちにもぉ行っちゃったもんね!ボクも2ws走ってなかったから心配だったモン…^ ^
でも出たのが12時直前だったので1号橋ののとこまでは行ってなくて東港止まり…(・_・;
ボクも美女に逢いたいナァ…
Benbow
2014/02/23 07:15
Benbowさん、こんにちは!
ウトイチ(ウト0.8くらい?)を昨日走行されたのですね。美女ゴロシのBenbowさんが一緒だと、わたくしらの存在感が小〜さくなるので、それは安心しました(笑)。昨日は天気が良くて、風もそれほどではなく、走り易い一日だったようですね。天草の本番の天気は今の所あまりよくない予報ですが、雨などないといいですね。
のぶ
2014/02/23 07:45
のぶさん
おはようございます!
メールいただき有難うございます!
シクロクロス、いいですね〜♪
私も新車(ロード)を注文中なのですが、ついシクロとかランドナーに目移りしてしまいます。どうも自転車を始めてからは物欲が止まらなくなってしまいいけませんね・・・
クロモリバイクを購入する際は、のぶさんに御教授いただきたく思います!
TAKA
2014/02/23 09:14
TAKAさん、こんにちは!
おっ!ロードの新車を注文されているのですかぁ。いいですねぇ。確かに、自転車にハマってくると、「物欲との闘い」というのも大きなテーマのひとつです。わたしも頭の中に、シクロクロスだの、ホイールだの、GPSだの、ウェアだの、シューズだの色々な物欲が渦巻いております。
かの孔子さまが「四十にして惑わず」とか「五十にして天命を知る」などとおっしゃいましたが、残念ながらわたくしには当てはまらないようです。
クロモリロードバイク・・・一番愛用しておりますが、よいご教授ができるかどうかは疑問です。ただしアドバイス程度ならできますので、いつなりと・・・。
のぶ
2014/02/23 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
峠めぐりをするはずが・・・ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる