くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「熊本城マラソンの日」の前半

<<   作成日時 : 2014/02/16 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

知り合いが何人も出場する熊日30キロロードレースと第3回熊本城マラソン。応援を兼ねてサイクリングに出かける。

ただし、この応援の場所が難しくて、スタートして間もない地点では一度に多くのランナーが来るので、わけくちゃわからんようになる。ゴールに近づくに連れて、集団は縦に伸びるので、何時間も立っていないといけない。さらには同時に行われる熊日30キロロードレースにも数名知り合いの出るので、その応援もある。そこで、南熊本でロードレースの応援をして、2分遅れでスタートするマラソンの先頭が来たら場所を移動して、飽田の田舎道で応援することにする。

まずは南熊本の、昔「ニコニコドー」があった辺りで、熊日30kmロードレースの応援。
画像

先頭グループ。
画像


すこし遅れて同僚のY村先生。
画像


その少し後ろにトライアスリートの、ひとみぱぱさん(左から二人目)。
画像


熊日30キロロードレースから2分遅れでスタートした、マラソンの先頭の、「日本最強の公務員ランナー」。
画像


南熊本を離れ、マラソン出場の知り合いの応援のために、六間堰の近くの飽田の田舎道(スタートから18km地点付近)へ移動。この辺りは応援の人はまばら。

すぐにマラソン先頭の「日本最強の公務員ランナー」が断トツのトップでやってきた。
画像
数分遅れで「熊本最強の公務員ランナー」が来て、さらに数分遅れて3位グループ。
画像


その後はランナーがどんどんやってきた。同僚など知り合いが何人かやってきて声をかけたり、かけられたりするけど、写真を撮る間はなく、やがて、同僚のピナ朋。
画像

元同僚のY田くんはコスプレラン。
画像

通勤時に時々すれ違うモモマユさん。
画像

先日もご一緒したトミーさん。
画像

3月からTEAM O3の長崎支部長となる、すぎモン。さん。
画像

同僚の順子ちゃん。
画像

ひとみぱぱさんの奥さんの「ひとみまま」さん。
画像

やがて正午が近づき、主だった知り合いは通過したみたいなのでサイクリングへ。

すると六間堰に向う道で、みきたかさんに遭遇!!聞けば、みきたかさんもマラソン見物に来て、わたしを捜していたらしい。

二人で六間堰を渡り、加勢川と緑川の間の道をのんびり走って、川尻の老舗うなぎ屋の「若松屋」へ。
画像
しばらく振りに来たら玄関が改築されて何だかグレードアップされている。
画像

久しぶりに豪華昼食の鰻丼2000円をオーダー。
画像

お腹が膨らんでリッチな気分になったけど、みきたかさんの辛口評価が気になるところ。

そこから加勢川沿いの道を走る。
画像

途中道路工事のために、熊本農高裏の木部川沿いの道を走り、再び加勢川沿いの道にでて、自動車を避けて画津の田舎道を走って、水前寺江津湖公園の広木地区の先から秋津川沿いの道を走る。

高速道路をアンダーパスしたところで、みきたかさんは左折して帰路へ。

わたしは秋津川沿いを、さらに東へ。

・・・・この後のレポートはまた後日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お昼ご一緒出来て良かったです!
今日は何処へ行こうか迷って諸々と候補検討。
マラソン応援と決めたものの川尻までの距離を思い込みで勘違いして
出発が遅れてあわてました。
結局、応援までにはなりませんでしたね。
何んとかのぶさんに合流出来たのは”あうん”でしょうか。
鰻は美味しかったです!雰囲気も良かったです。
ちと2000円と高かったですが、鰻の相場でしょうかね。
今日はネタ不足なのでblogアップは無しで
このコメントで多く書かせてもらいました。

おお〜、今回は2部作ですか!
Cafe KENの様子は次回を楽しみにしてます。
みきたか
2014/02/16 19:39
こんばんは。
今日はどうもでした〜 みきたかさんとも阿吽の呼吸で出会われたみたいでよかったですね!鰻も食べに行ってみたい!

今日ののぶさんはいつになく燃えてCafe KENの店舗写真を沢山撮られていましたが、後半の更にラスト部分、Oさんのブログ風になるらしい記事は前回の「口ばし のぶさん」の件もあり、とても嫌な予感がするのでカットでお願いします、、
KEN
2014/02/16 20:02
みきたかさん、こんばんは!
こちらこそ、今日はご一緒できて良かったです。後で気がついたら、KENさんからも「みきたかさんが捜しています」旨のメールが来ていました。マナーモードにしていると半日くらい気づかない事がよくあるんですよ。申し訳ありませんでした。ひとりだったら、マラソン応援の後はどこぞのコンビニで軽くサンドイッチなど摂るところでしたが、お陰で久しぶりに豪華ランチを食べるキッカケを作っていただきました。鰻丼は確か数年前は1500円だったか、1800円だったかと思いますが、鰻の原価高+玄関改築費用が上乗せされたみたいですが、付け合せは確実に増えているようです。ま、あれを渋谷で食べると4500円くらいするので、良しとしましょう!後半はこれからアイデアを練り上げる予定です。
のぶ
2014/02/16 21:19
こんばんは!
皆さん、けっこう参加されていますね。私はマラソンすると足を痛めるので
走るのは止めました。(走り方が悪いからと思いますが)
今日のお昼は鰻でしたか!こちらも日本舞踊の発表会でのビデオ撮影を
頼まれており、その会食が鰻懐石で、一緒に鰻を食べれたようで嬉しいです。
1008
2014/02/16 21:22
今日はどうもありがとうございました。のぶさんの応援とても嬉しかったです。ぎりぎりでしたがTeamO3に入ることができて善かった〜。今、中途半端な達成感と足の痛さに、とりあえずぼろぼろなので、この辺で。ありがとうございました。
すぎモン。改めPS4S
2014/02/16 21:23
KENさん、こんばんは!
今日はお邪魔しました。豪華シクロクロス購入計画・・・ヨダレを垂らしつつ聞いたおりやした。安めのシクロを買おうという気になっておりましたが、また高めのにしようかという気になるじゃあないですか!
それはさておき、今日の秋津川からのコースは何ら新鮮味のないコースでしたので、こうなったら4fRoubaix風にするしかない!と思った次第です。
今日撮った写真をどう料理するか?これからが勝負だす。
のぶ
2014/02/16 21:26
1008さん、こんばんは!
日舞発表会でのビデオ撮影係、お疲れ様です。不肖わたくしも、嫁のフラ発表会では幾たびビデオ撮影係をやらされたか・・・。お陰で門前の小僧なんとやらで、フラの音楽には大変詳しくなりました。
それはよいとして、いくら老舗とは言え、マラソン大会応援後の、O3ふたりでの鰻丼より、日舞発表会の会食での和服美人と食する鰻懐石の方が、かなり雰囲気よさそうな感じがします。羨ましいです。
のぶ
2014/02/16 21:39
すぎモン。改めPS4Sさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。フルマラソンも、もう何度も走られているとか・・・。それで体力があるんですね。体力増強にはランが一番手頃だとは解っているのですが、若い頃痛めた左膝がすぐ悲鳴をあげるもんで、走るのは敬遠しています。
走れる人が羨ましく思うことが時々あります。
今日は疲れたでしょうから、ゆっくり休んでください。いやいや今頃、打ち上げかな?
のぶ
2014/02/16 21:44
こんばんは。
先日のアドバイスのように川尻方面で応援しようかと思ったのですが、道に自信がなく結局アクアドームあたりで一回目、そして3号線から川尻駅のほうへ向かい、2回目の応援となりました。私ものぶさんにお供させてもらって鰻を食べにいけば良かった…コンビニでおにぎりでした(笑)
mottea
2014/02/16 22:41
motteaさん、こんばんは!
マラソンの応援、お疲れ様でした。わたしも距離だけで応援場所を決めたのですが、あそこらはマラソンコースの道の他は細い道が迷路みたいになっていて、しかも用水路が邪魔をして、さらには年度末に近づきあちこち工事で通行止め。
でも鰻丼は美味しかったですよ。ご一緒できればよかったですね。
のぶ
2014/02/16 22:58
こんばんは! 応援お疲れさまでした。お知り合いの方々、ノブさんから元気をもらえてさぞ喜ばれたでしょう。
それにしても鰻が美味しそうです。
第2弾があるのですね。ワクワクしてお待ちしています。
アンカー星人
2014/02/18 00:03
昨日は寒い中、応援&カメラマンお世話になりました(*≧∀≦*)
あそこの応援スポットは、まだ皆余裕でいい笑顔ですね(^-^)v
私はラスト10q足つりまくりで死にそうでしたが、なんとかゴールできました(^o^;)
若松やの鰻、ランナーは臭いだけいただきました(*´ω`*)
ピナ朋
2014/02/18 00:22
アンカー星人さん、こんにちは!
観客のとても少ない飽田の田舎道で応援しましたので、こちらから気がつかなくても、参加している知り合いの方から声をかけて気づく事が多かったです。それほどランナーが多く、知り合いの中では、ひとりだけ見つけることが出来ませんでした。
鰻は美味しかったけど、予算よりかなりオーバーでした。
のぶ
2014/02/18 07:43
ピナ朋さん、お疲れ様!
かなり調子良さそうにお見受けいたしましたが、応援した所は18km地点付近だったので、まだまだ前半だったですね。やっぱ、「マラソンは30kmを過ぎてから」みたいですね。来年は一番きつそうな、県立美術館裏の坂あたりで応援しましょうかね。
のぶ
2014/02/18 07:49
日曜日は応援ありがとうございました。
のぶさんがいらっしゃった場所は応援の方も少なかったので、あの場所でののぶさんの応援はとても嬉しかったです!
すごく力になりました。

やっぱり大勢の沿道の応援の中でもサイクルウエアにヘルメットは目立ちますね(*^^*)
すごく見つけやすくてよかったです。
是非来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
トミー
2014/02/18 12:13
トミーさん、こんにちは!
熊本城マラソン、お疲れ様でした。最初は、もう少し手前の、アクアドームから川尻方面へ向かう道で応援するはずだったのですが、「川尻から右に曲がって、しばらくした飽田の田舎道が応援が少ないのであの辺りで応援しなさい!」と同僚の順子ちゃんに言われてその通りにしました。左右に誰も観客がいなかったので、2時間ほどず〜っと旗振りながら「頑張れ〜!ファイト〜!」って言ってました。おっ!早くも来年の熊本城マラソンの参加宣言ですか?来年はゴール間近の疲れ果てたお顔を拝見しようかと思っております。
のぶ
2014/02/18 13:14
こんばんは!
マラソン記事に再度の鰻話題で恐縮ですが、
のぶさん証言を裏付ける下記リンク記事を見つけました。
(疑ったわけではありませんが、、、)
http://yumeko.otemo-yan.net/e432714.html
なるほど、この数年で鰻は高騰したようです。
みきたか
2014/02/18 20:14
みきたかさん、こんばんは!
若松屋の鰻丼価格情報、ありがとうございました。珍しくわたしの記憶が正しかったようですね。数年前は鰻丼が1500円でしたから、500円も値上がりしているんですなあ。他の鰻専門店もどこも同じように値上がりしているみたいです。魚屋で売ってる鰻はそれほどでもないみたいですけどね・・・。
のぶ
2014/02/18 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「熊本城マラソンの日」の前半 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる