くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「うまかなよかな」まで

<<   作成日時 : 2014/02/11 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

午前9時過ぎ、クロモリロードバイクで出発。国体道路を東へ。強い向かい風の中、びゃんびゃん漕ぐけど時速15kmくらいにしかならないので、高速道路の架橋のところで疲れてしまう。
画像


そこから先は、のたりのたりと歩道を進む。

ラーメン屋さん
画像

これは中古車屋さんだけど、看板の英単語が2つも間違っとるなあ。
画像

やがて県民運動公園に到着。
「うまかな・よかなスタジアム」を発着・中継で行われるRKK女子駅伝で同僚チームを応援。
画像
画像
応援の合間には、買ったばかりのGiantのロードバイクに乗ってきた同僚の息子さんに、メンテナンスのイロハ、前輪・後輪のクイックレリースの着脱法などをレクチャー。

レースが終了して、西原の「Dan」あたりで飯を食おうかと思っていたけど、向かい風が強烈で、方向転換。
結局、熊本インター近くの、「カレーハウス・ロータス」へ。
画像

いつか熊日新聞に紹介されていたランチメニューの「Wカツカレー」690円をオーダー。
画像
サラダとドリンクがついており、一昨日の「お好みハンバーグセット」に迫る勢いのコストパフォーマンス。
結構お腹いっぱいになって帰路へ。
途中、うちの近くの「銀羊・舎」に寄り、珈琲豆を購入。
画像
画像

帰宅後、愛車のメンテを開始。
画像

ところが、一向に静まらない冷たい風に手足がかかじかんで、そそくさと作業を終了し、暖かい珈琲をすすったとさ。

本日の走行距離:17.5km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今朝、8時ごろ国体道路を阿蘇向きに車で走りましたが、スタジアムに降りる車線は手前からかなり渋滞していました。
カレーは安くておいしそうですね!たぶん前を通っているのにお店知りませんでした。ディーラの看板も恥ずかしく間違えてますね。どちらも単語自体はあるので校正忘れでしょうか^^
KEN
2014/02/11 18:21
文頭・文末のオチに、文中の間違い探し・・・いや〜、面白いです。
電車通りの味噌天神あたりで、犬の看板そっくりの建物をお見かけしますが、あまり触れてはいけないものでしょうか? Oさんに尋ねてみます。(笑)
そこのカレー屋さんも行ってみたいです。
アンカー星人
2014/02/11 19:00
こんばんは。
今日は風は冷たかったですが、とても澄んでましたね。
阿蘇外輪山がクッキリと見えてました。
世間一般が休日に働くのはつらいものがあります。
Kenさんはいつもこんな感じなんでしょうね。(ま、それが仕事だしね!)
みきたか
2014/02/11 19:00
KENさん、こんばんは!
西原で昼飯食って、O3CafeKENに寄ろうかと思ってましたが、手ごわい強風でした。
RKK女子駅伝もますます参加チームが増えて、中学・高校で56チーム、一般が416チーム!周辺が混雑する訳です。駐車できても、かなり歩かないといけないことが多く、それに引き換え、自転車ならスタジアム脇に駐輪ですので、逆風でなけば楽チンです。
のぶ
2014/02/11 19:57
アンカー星人さん、こんばんは!
駅伝応援があったので、元々そんなに走るつもりではなかったのですが、とにかく心をくじく強風でした。熊本インター近くの「カレーハウス・ロータス」は基本的にインド料理です。前に行った時は夕食でしたので、お目当ての「Wカツカレー」がなく、一般的な、カレーとナンとサラダとドリンクでしたが、そのナン(プレーン)が大変美味しかったんですよ。是非一度お試しを・・・。
のぶ
2014/02/11 20:02
みきたかさん、こんばんは!
ほんとに今日は風のせいか、空気が澄んで、阿蘇の外輪山の雪化粧がくっきり見えましたね。寒そうでした。
わたしもかつては世間一般がお休みだったり、お眠りだったりする時によく働いたものですが、それが普通だとあまり感じませんですね。今は木曜日も休みなので、「人様が働いている時に、自転車乗ってて・・・」と思うことがよくありますです。
のぶ
2014/02/11 20:09
つい、再コメントです。
そうですよね、平日にサイクリングしていると
やましい事は全く無いけど”世間さまに申し訳ないような”気持ちになります。
有休でサイクリングした時はあまりblogにアップしてないんです。
のぶさんの木曜日blogは楽しみにしてますので
これこらもよろしくです。
みきたか
2014/02/11 20:30
みきたかさん、再コメントどうも!
わたしも、申し訳ない気持ちはしますが、もともと記録の目的で始めたブログですので通勤以外の自転車走行は、買い物以外は原則アップしています。アップしなかったのは数回かなあ。
木曜blogは、雨の日のネタが切れかかっています。明後日も雨模様なんで・・・。
のぶ
2014/02/11 22:00
僕も追伸です。
午後、のぶさんもO3's CAFEに来られたならカルキさんと会えましたよ!
足元まで本格的な冬装備。まるでシクロにまたがった王子様(おおおじさま)の様でした。天草に向けて秘密の特訓とのことでしたよ!バラしたのでもう秘密ではなくなりましたが。

日曜日のカルキさんのコメント、、TEAM 093(おくさん)と書きたかったのに 083(おばさん)と間違えて書いたことを激しく反省されていました。強面な人も綺麗な女性には弱いんですね、、(*^_^*)
KEN
2014/02/11 22:48
KENさん、追伸どうも!
あらら、それは残念でした。ブッチャーKさんには昨年色々お世話になったので、ささやかなお礼に「カルキフーズ」のCMソングを作ったのでそれを披露するつもりでいましたが、すっかり忘れていました。おっ!天草の秘密練習されているんですね。聞くところによると、昨年の天草が不本意だったので、それでリベンジに燃えておられるんですな。「093」と「083」では少しの違いのようですが、天と地ほどの違いがありますからな〜!
のぶ
2014/02/11 23:00
のぶさん 寒い中ご苦労様です 今日は僕も膝を労わりながら10km位ペダルを踏みましたよ・・・・所用で
アンカーさん 笑いながらそんなこと僕に聞かれても困ります 何でも屋ではありません 悪しからず 
それから僕も一言 最近でこそ業務に配置を無理矢理替えてもらったので 人並みの休みになりましたが 営業の頃は年の半分はイベントで土日は休みがありませんでした 子供の運動会なんか行った記憶がありません^^;・・・・・ 平日に休みを取って自転車を転がすと職業ドライバーに追い越される度になんとなく罪悪感が・・・(・_・;)

2014/02/12 00:35
Oさん、こんにちは!
やっぱ人並みに休みをもらえないと、人生、単調になってきますな。それでも昔の習性で、人が(特に同業の人が)働いているのを見ると、日本人の性(さが)か、何となく罪悪感を感じてしまいますね。わたしも働き出して10年くらいは元旦を家で迎えたことがありません(ハワイで迎えていた訳ではありませぬ!)でしたので、その時の事を思い出して罪悪感を消去するよう努めております。
のぶ
2014/02/12 07:58
のぶさん おはようございます。
あっ!昨日は私も『うまかなよかな』によって来ました。ものの10分もいませんでしたが。
確かに昨日は風が強かったですね。漕いでも漕いでも前に進まない感じでしたね。
そういえば昨日はうちの会社も出勤日だったのですが「確かにまずかったかな?」と、みきたかさんのコメントを読んで思いました。
すぎモン。
2014/02/12 08:31
おはようございます。
昨日は強風だったんですね。天気の良いのはわかってましたが、師匠の葬儀やらでほぼ一日中屋内にいたので、あー自転車気持ちよかろうねーくらいにしか思ってませんでした。
私は日曜日しか休みがないので、仕事の忙しくない時期はたまーに午後から仕事休みにして自転車乗りに行きます。ですが、かなりの罪悪感を感じてしまうのでどーしても我慢できない時限定にしてあります(笑)
今度の日曜日、熊本城マラソンの応援にでも行こうかなーと思ってるんですが、どのあたりがよいでしょうか?どっかいいポイントありますか?
mottea
2014/02/12 09:17
Kenさん。メガ盛りコーヒーご馳走様でした。5号との約束前の大津ポタリング楽しかったです。のぶさんとはニアミスでしたね〜曲の発表は是非夜にBARでやりましょう!
ブッチャーK
2014/02/12 11:43
先日は、せっかくお誘いいただいたのに いけなくてすいません。
日曜日の23時過ぎに自宅にたどり着きました。

カレーいいですね。一度行ってみます。
金曜日は、デリー 上野店で カシミールカレーを食べました。
mori
2014/02/12 16:56
すぎモン。さん(ん?スギモトさん?)、こんにちは!
昨日はニアミスでしたか。ただしあれだけ人が多いとニアミスしても気づかないかも・・・。
今日は昨日とえらい違いで、風はあまり吹いてないようでしたね。
考えてみると、人が休みの時に働いている人って意外と多いんでしょうね。
のぶ
2014/02/12 18:10
motteaさん、こんにちは!
熊本城マラソンの応援はですね、コースの初めの頃だと、応援したい人をみつけるのが大変ですが、1時間も居れば観戦が終わります。後半だと応援したい人をみつけるのは比較的簡単ですが、下手すると5時間くらい居ないといけません。
実際に走った人に聞くと、応援の人が少なくなる、川尻から天明にかけてとか、疲れが出てくる熊本港への直線道路折り返しあたりで声をかけてもらうのが元気がでるそうです。
わたしは川尻から天明に折れたあたりで応援しようかなと思っています。
のぶ
2014/02/12 18:17
のぶさん
失礼しました。はい、スギモトです。ブログをUPしたので、本名そのままのわけにもいかないかなと思い。
ほぼ本名ですが(--;)

すぎモン。
2014/02/12 18:23
ブッチャーKさん、こんにちは!
昨日はニアミスでしたな。
O3’sCafeの『茶碗deエスプレッソ』、美味しかったでしょ?
カルキフーズのCMソング、2分で作ったので、忘れるのも早いんです。
のぶ
2014/02/12 18:23
moriくん、こんにちは!
日曜日は、降雪で参加いただけず、残念でした。
『デリー上野店のカシミール・カレー』・・・聞いただけで唾液がジワーっと分泌されました。カシミール・カレーって、Royal Hostのしか食ったことがないような・・・。食べてみたいけど、熊本には本格的なのあるかなぁ?
のぶ
2014/02/12 18:28
スギもん。さん、ご返事どうも!
了解しました。『。』が付くところが、アクセントですね。
わたしも「スギモトさん」では何となく『いいのかナ?』と落ち着かなかったので、これで安心しました。
のぶ
2014/02/12 18:34
こんばんは!
こちらも世間は祭日でも会社は通常出勤で、仕事柄休出も多いので、
皆さんの気持ちわかります。
代休等で平日の休みは、後ろめたさがありますよね〜
それと、平日走るときは通勤時間の車の多さには参ります(^_^;)
カレーハウス、ロータス、ナンが美味しいとの事、興味ありますね。
またまた行きたい店が出来てしまいました。
1008
2014/02/12 21:37
1008さん、こんばんは!
確かに、平日の車の多さ、特に大型トラックには閉口しますね。それと、木曜日に食事処に入ろうとしても、『定休日・木曜』という処が結構多いんです。
カレーハウス・ロータスは、日本人のおばさんが店主らしく、インド人風の従業員が数名いるようです。そのせいか、Sanjiやビスヌに比べると、若干日本人に合う味つけとなっているようです。前に行った時に「ナンが美味しいですね」と言ったら、「色々研究しています!」とのご返事でした。
のぶ
2014/02/12 23:05
昨日は強風の中、応援ありがとうございました!お陰で最近にない好成績を残すことができました(^o^)v
「銀羊・舎」前々から気になっていたけど、表から中が見えないので何屋さんかわからずじまいでした(^o^;)今度いってみたいと思います!
ピナ朋
2014/02/12 23:14
ピナ朋さん、一昨日はお疲れ様でした!
次は熊本城マラソンですな。また応援に行きますが、今年は一箇所での応援なので、見付けられない場合は、悪しからず・・・。ランのシーズンが終了したら今度はライドですな。『銀羊・舎』は珈琲豆の販売だけでなく、軽食、それに自家製バッグなど小物の販売もしていました。
のぶ
2014/02/13 07:36
カシミールカレーのお気に入りは、迎町のソロモン厨房です。
修行先は、なんとデリーです。
mori
2014/02/13 18:56
moriくん、貴重な情報、ありがとうございます!
是非、今度行ってみなくては・・・。
そうそう、偶然、先ほど、「カシミール・カレー」でググっていたら、元々、デリー上野店のオリジナル料理で、丁度、「スパゲティー・ナポリタン」みたいなもんなんですってね。知らなかったぁ。
のぶ
2014/02/13 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「うまかなよかな」まで くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる