くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 「9の付く日はお肉の日」

<<   作成日時 : 2014/02/09 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

「銀輪グループ」のハルさん、ビアンジョーヌさん、トミーさんらが、3月1日付けで長崎に転勤になった同じグループのスギモトさんのために、「スギモトさんと行こうシンドバット!」なる送別走行会をするので、TEAM・O3メンバーも参加することになった。

そう言えば、シンドバットでは、「9の付く日はお肉の日」なのだ。
画像

ビアンジョーヌさんによると、なんでも、本日の主役・スギモトさんは、日頃、O3メンバーのブログをよくご覧になっていて、「いつかはO3たちと走りたい」と仰っていたとのこと。

午前9時にパークドームの駐車場に集合。TEAM・O3からはBenbowさん(あとで合流)、みきたかさん、Oさん、今日も二日酔のmotteaさんが参加。参加希望だったmoriくんは東京の大雪の影響で出張から帰ってこれずに不参加。
画像

そしてスギモトさんが到着。
画像
事前にO3たちの参加はご存知なかったそうで、サプライズされておられた。
簡単な自己紹介の後、出発。県道145号線を北上し、JRの架橋を渡って左折し、県道316号線を右折。北上して、JTの工場の裏を経由して農業公園の裏を走り県道138号線に出て合志川沿いの道を下流方面へ。植木北中から県道52号線を左折し、国道3号線を渡って、ゆうかファミリーロードを走って、県道3号線との交差点の山本橋の休憩所でBenbowさんと落ち合う。
画像
県道3号線を菊水方面へ走る。高速道路をアンダーパスして1kmほどして左折し、小川沿いの道を快適に走る。
画像
突き当たりの道の駅菊水で休憩。予定していたより早そうなので、ゆっくりおしゃべり。
画像
県道16号線を北上し県道3号線を左折。菊池川を渡ってすぐ左折し、県道6号線から菊池川沿いの道を走って県道16号線に入って、国道208号線を右折し、シンドバットへ到着し予約席に落ち着く。
画像
折角の「9のつく日」なんだけど、満腹になるのは禁物なので、全員、お好みハンバーグランチを注文。待っている間にスギモトさんに贈呈する「熊本名産品一覧手ぬぐい」に寄せ書き。
画像
この寄せ書き手ぬぐいとそれを入れるツールボトルは、熊本を離れるスギモトさんへの、ビアンジョーヌさんからの粋な計らい。

そしてお待ちかねのハンバーグを堪能。
画像
うーむ!何べん食べても、たまらんなあ。

そして食後の一杯。お茶請けはこれまたビアンジョーヌさん差し入れの珈琲大福。
画像

小一時間ゆったり過ごして帰路へ。
帰路のコースは、はっきり考えてなかったけど、Benbowさんが「タオ珈琲の青森りんごパイをお土産に買って帰りたい!」ということで山鹿を経由することになる。
菊池川沿いを菊水方面へ。
画像
県道3号線に突き当たって左折し、200mほどで右折し県道6号線へ。やがて県道315号線に合流しひたすら山鹿を目指して走る。国道443号線に合流し、岩野川を渡って右折。ゆうかファミリーロードを走って、次の目的地、タオ珈琲へ。
画像

それぞれ青森りんごパイ、レモンパイなどをセット注文。わたしは「砂漠のオアシスパイセット・ラズベリー味・880円」をトライ。
画像
プレーンのパイの上にバニラアイスが乗っていて、ラズベリーシロップがかけてある。パイが砂漠で、その上のアイスクリームがオアシスのイメージなのか?よくわからんが、次回はやっぱり青森りんごパイにしようっと。
菊池川に出て、前回走った菊池川北岸の道を走る。
画像
大道小学校の前で右折し、橋を渡ってしばらくして左折し、千田川を渡って直線道路を走り、合志川沿いの道に出て右折し上流へ。
画像
小野川沿いの道へ右折し、小野泉水公園で流れ解散となる。
画像


皆さん、お疲れ様でした。スギモトさん、熊本にお越しの際はまた走りましょう!

あ、言い忘れていたけど、スギモトさんはTEAMO3の長崎支部長を拝命された。

この後、高速道路沿いに出発地点のパークドーム方面へ帰るグループと、坪井川沿いに市街地方面へ帰るグループに別れて帰った。

本日の走行距離:118.2km(高低差と車の少ない道を選んだからだけれど結構な距離になりましたな・・・)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
サプライズで安心しました(^_^;)
坂道を避けたとはいえ、結構な距離でしたね。
スギモトさんの、いつか一緒に走りたい気持ち、自分もそうでしたので、良く分かります。良かったですね。
1008
2014/02/09 23:33
のぶさん

昨日は本当にありがとうございました。

念願のチームO3の皆さんと走れただけでなく、
長崎支部長の拝命、感激と、重責で(!)身の引き締まる重いです。


車通りや信号が少なく、自転車にとって気持ちよく走れる絶妙のルート取りも
驚きの域でした。

これからもよろしくお願いしまあす。




スギモト
2014/02/10 06:45
1008さん、こんにちは!
ニセコでのスキーはいかがですか?東京の大雪で車が立ち往生しているのを見て、1008さんならあの間をスイスイとスキーで行くだろうなって勝手に想像しておりました。
またいつかO3達でシンドバット行きましょう。
のぶ
2014/02/10 07:48
スギモトさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。折角お仲間になれたのに、もうすぐ熊本をお離れになるというのは残念です。でも長崎は隣県。そういえば、祈念すべき第1回O3サイクリングは眉山でした。また長崎へも走りに行きますのでその際は、長崎支部長として、ご接待のほどを宜しくお願いします。
そして、熊本にお越しの際はまたご一緒したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
のぶ
2014/02/10 07:54
人を喜ばせる、人に喜んでもらうとうれしい…という人に会うと幸せな気分になる・・・
今回はサプライズでソレをセッティングした上に寄せ書きやら食後の一品、エイドであめ玉などいろいろと・・・ビアンジョヌさん、あぁた良かバイ!
スギモトさん、「O3長崎を走る!」かなんかを仕事の慌ただしさが落ち着いたあたりで、いっちょお願いいたします…
のぶさん日頃の彷徨のおかげで良かルートでしたね〜天気ももってサイコーでした!
Benbow
2014/02/10 08:56
おはようございます。毎度二日酔いです(笑)
多少寒かったですけど、ぎりぎり雨にも降られず良かったですねー。
距離は100キロ越えでしたけど、ずーと平坦だったので二日酔いの私にはちょうど良いかんじでした。
スギモトさんも無事憧れのチーム03に入会されて、めでたいことでした。
私の場合は1008さんスギモトさんたちのように上品ではないので、楽しそうだったらズカズカと入っていってしまうので、申請せずに勝手にチーム03の準構成員を名乗っております(笑)
mottea
2014/02/10 09:59
阿蘇支部ではチャレンジ田子山を決行し撃沈しました(泣) やはり花があるといいですね〜孫弟子のビアンジョーヌさん、TeamO83いかがですか?
ブッチャーK
2014/02/10 11:53
こんにちは。
寒い一日でしたがご一緒できずに残念でした。1008さんのさりげない(無意識な?)妨害工作もありましたが、無事サプライズ成功でよかったですね!
のぶさん、隠密での段取りとルートの練りこみお疲れ様でした。いつもと違って美人どころが参加されるとやりがいは格段ですね!

これからの長崎遠征の企画も楽しみになりました。すぎもとさん、どうぞよろしくお願いします!
KEN
2014/02/10 13:38
こんにちは!
次はリンゴパイにされるのですね。すごく笑えました。
サプライズ企画大変お疲れ様でした。
Team O3はとうとう県外進出なのですね。これもサプライズでした!
アンカー星人
2014/02/10 16:23
のぶさんはじめ、今回のサプライズライドにご参加頂いた皆様、
そして事前準備にご協力頂いたピナ朋さん、
皆様のお陰でこの上ないスペシャルイベントとなりました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m

★のぶさん
1週間以上も前から○3会メンバーへのお声かえ、
また当日ルートにおきましては交通量の少ない、
しかもフラットなコースを設定してくださり、
細かなご配慮、誠にありがとうございました。
今回、○3会の皆様の素敵★な一面をより一層
実感させていただけました♪
スギモトさんも念願の○3会員として歓迎され
長崎支部長としてご活躍頂ける事と願っております。
すべてに感謝いたします。

★Benbowさん
寒い中ご参加頂きありがとうございました!
そして嬉しいコメント有難いです♪
皆様のご協力がなければ実行できなかった企画です。
大変お世話になりました!
アップルパイのお土産は喜んでもらえましたか?
私もタオ珈琲の青森アップルパイ大好きです。
また皆さんとご一緒できる日を楽しみにしております♪

★ブッチャーKさん
こんにちは!
阿蘇支部の皆さんも楽しんでいらっしゃるご様子!
先ほどお弟子さんであられる手○さんから連絡いただきました。
わざわざご丁寧にありがとうございます♪
Team○83ではなく、○93ですね!(笑)
また近いうちにライブ会場orライドでお会いできる
日を楽しみにしております。


その他、春さん、みきたかさん、Oさん、1008さん、
motteaさん、KENさん、アンカー星人さん、トミーさん♪
皆様ありがとうございました〜!!!

スギモトさん、良かったですね★
長崎支部を宜しくお願いします!

ビアンジョーヌ
2014/02/10 17:17
昨日は、大変お世話になりました!。
丸ごとおんぶにだっこ状態でコース設定お任せしてしまいました・・・
さすがのぶさん、コースの引き出しが沢山あられますね!、これからの参考にコース少しでも覚えようと考えて、行きの植木までのコースはなんとか記憶出来たのですが、帰りの山鹿からは、記憶もとぎれとぎれ(笑)
徘徊して、覚えるしかないですね(笑)。

当初、仲間内だけでのライド予定見たいでしたが、ビアンジョ―ヌさんからの連絡来るたび和が広がって行って、スギモトさん憧れの03会の皆様も参加の話に!・・
おかげさまで、ビアンジョーヌさんの思惑どうりに、事が進んだみたいです(笑)!
それに、なによりスギモトサンが、大変喜ばれたこと!、良かったです!。
なんたって、スギモトサン最初か最後まで、のぶさんのそば付いて走ってましたから!(笑)。
のぶさんありがとうございましたm(__)m
これに懲りず、またご一緒出来れば幸いです!
また、昨日お忙しい中参加して頂いた03会の皆様楽しい
一日でした!、ありがとうございました!。
はる
2014/02/10 19:13
こんばんは!
昨日は毎度ながらの引率ありがとうございました。
ご本人と企画された方に喜ばれて何より、便乗組のO3メンバーも大満足。
いや〜、ルートに感服でした!
何か所かこんな道をどうやって開拓したの?って感じでした。
みきたか
2014/02/10 20:19
Benbowさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。玉名から山鹿へ向う途中、ボーっとして道を曲がり損ねた所を気づいていただき、感謝です。あのまま行ったら行く先が「珈琲ユキコ」になって、青森りんごパイがのさらんところでした。
スギモトさんの長崎支部長就任で、O3たちの行動半径がさらに広がりそうで、楽しみですね。
のぶ
2014/02/10 21:14
motteaさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。シンドバットでは三階の座敷部屋で、先客達が通夜みたいな雰囲気で食事していましたが、motteaさんの賑やかな会話のお陰で、ガヤガヤとした雰囲気になって良かったです。ところで、空手のお師匠さんの通夜は今夜あたりではありませんでしたか?
居眠りなどなさらぬように・・・。
4月の人吉ツアー、楽しみですなあ。
のぶ
2014/02/10 21:21
ブッチャーKさん、こんにちは!
TEAMO3もシクロクロスオーナーが増えてきたので、「リベンジ田子山」せんといかんですね。
孫弟子のビアンジョーヌさんに、やっぱり「O83」はちょっと失礼だなあ〜と思っておりましたら、彼女にうまく返されましたなぁ。
もう少し暖かくなったら遊びに行きま〜す。
のぶ
2014/02/10 21:27
KENさん、こんにちは!
昨日はKENさんが居なかったので、上品なサイクリングになり、寂しかったです。
それはそうと、KENさんのブログの、わたしが口を尖らせた画像が広く知れ渡っており、デジカメをタイマーモードにしようと口を尖らせていたら、皆に笑われてしまいました。はは。
のぶ
2014/02/10 21:40
アンカー星人さん、こんにちは!
つい先日、アンカー星人さんもシンドバットに行かれてたんですね。山鹿では、ブログでご紹介の「Metro CAFE」に行ってみたい気持ちもあったのですが、Benbowさんの「ハニー」の厳命がありましたので、タオ珈琲に落ち着きました。
あそこはやっぱり「青森りんごパイ」が看板商品ですね。
のぶ
2014/02/10 21:46
ビアンジョーヌさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。コース設定と先導はさせていただきましたが、企画から諸々の準備まで色々な気遣い、感心しました。
それから、ブッチャーKさんの孫弟子だったことが判明したそうで、熊本は狭いですもんね。いつかギターもお聞かせください。
また機会があったら走りたいですね。O3達も女性がいるとシャキっとしますので、トミーさんとともに「特別ゲスト」としてお呼びすることもあるでしょう。
今後ともよろしくお願いします。
のぶ
2014/02/10 21:56
はるさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。当初は高速道路沿いを考えていたのですが、走りにくい区間がいくつかあったり、意外にアップダウンがきつかったりするので、女性にはどうかな?と不安になり、当日の朝になって別のコースも用意しました。
ロードバイクに乗り始めた頃によくご一緒した「熊本シニアサイクリング倶楽部」の皆さんがよく使われる道を繋ぎ合わせてアレンジしたものですが、割に走りやすかったですね。試走を全くしてないので、心配しましたが、トラブルなく行けて良かったです。先導していると後方が気になるものですが、昨日は、はるさんはじめ経験豊富な方(ひとり二日酔がおりましたが)ばかりで、安心して走ることができました。
またご一緒したいですね。よろしくお願いします!
のぶ
2014/02/10 22:20
みきたかさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。
走ったコースの多くは「熊本シニアサイクリング倶楽部」の先輩たちから教えていただいたものです。山鹿から熊本にかけては随分徘徊しましたので、お陰でかなり道は詳しくなりました。でも、もっと面白い道がありそうなので、時間がある時は今後も徘徊を続けると思われます。そこも自転車の醍醐味のひとつですもんね。
のぶ
2014/02/10 22:39
昨日は寒い中お疲れでした(^o^)
いや〜私の得意なフラットコースに未だ行けずシンドバット。ご一緒できず残念無念でした(ToT)
ビアンちゃんから、「憧れの03会の皆さんとご一緒したい!」と熱い想いを伺い、それをのぶさんにお伝えしただけですが、私までワクワクしながらblog報告読ませていただきましたd(⌒ー⌒)!
またの機会、憧れの03会の皆さんと走れる日を楽しみにしています(^3^)/
ピナ朋
2014/02/10 22:43
昨日は大変お世話になりました。
見事なコース選択で終始楽しみながら走れました。
以前からシンドバットにもタオ珈琲にも行ってみたいと思っていたので食いしん坊の私にとって大満足のライドでした\(//∇//)\

ビアンジョーヌさんからこの計画を聞いた時、スギモトさんすごく喜ばれるだろうなぁと思いましたが、案の定大満足されたようで安心しました(*^^*)
それものぶさんはじめTEAM O3の皆さんのご協力のおかげですね!
ありがとうございましたm(_ _)m

山鹿からの帰り道はかなり私の地元だったんですが、地元の私も思いつかないような自転車向きのコース選択で、さすがだなぁと感心しながらついて行っていました。

また是非お供させてくださいね♪
TEAM O93入会希望です!!(笑)
トミー
2014/02/10 23:04
のぶさんこんばんは 昨日はほんとうにお疲れ様でした 
山鹿の街を出てからは大丈夫と言いつつも右膝が悲鳴をあげていまして・・・・^^; 最後は私用で離脱いたしましたが無事帰り着きました いつものおちゃらけなレポートをせっせと執筆中です・・・・アップまでもう少しお待ちください

2014/02/10 23:17
ピナ朋さん、こんばんは!
ビアンジョーヌさんからの伝言からのシンドバットライドでしたが、距離はあるものの、比較的フラットで女性にも走りやすいコースだと思います。
が、しかし・・・今度シンドバットへ行くときはやっぱり山越えで行こうと思いますので、覚悟しておくように・・・。
明日の女子駅伝とその後の熊本城マラソン、頑張ってくださ〜い!
応援に行きま〜す!
のぶ
2014/02/10 23:22
皆様
本当に、本当に楽しい一日をありがとうございました。 そしてまた、私にとっては、このブログの、この欄にコメントを連ねられるのも感激なのです。はるさんのご指摘、はい、その通りでございます。
さて、長崎支部長の重責を拝命したからには、感激ばかりしていられません。まずは支部長最初の仕事として、支部の合言葉を考えました。
『坂なかりせば長崎にあらず』
どうぞ長崎支部へは“後ろの歯を少し多め”にしてお越しくださいませ。って、これは完全自爆です。
スギモト
2014/02/10 23:24
トミーさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。杉本さんにも楽しんでいただき、O3達で参加した甲斐がありました。
そういえば、植木あたりの「ゆうかファミリーロード」で「すっぴんウォーキング」していた女性はおトミーさんの友達のようでしたね。菊池川から合志川沿いにかけては、これまで何度も道を間違えたり彷徨ったりして少しは道に詳しくなりました。でも道は生き物。しばらく行ってないとあたらしい道ができていたり工事中だったりするので、気が抜けませんし、それもサイクリングの楽しみのひとつです。
また色んなコースでご一緒する機会があるかと思います。どうぞ宜しく!
のぶ
2014/02/10 23:35
Oさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。膝がまだ回復しておられなかったですね。お誘いしたのが、かえってアダになったかも?と心配しました。でも、楽しかったので、チャラということで・・・。
おちゃらけレポート、楽しみにしときます。
それとシリーズ化されそうな石橋ポタ(県北バージョンなどなど)の心づもりも今のうちから宜しくお願いしておきますね。
のぶ
2014/02/10 23:40
スギモトさん、こんばんは!
『坂なかりせば長崎にあらず』・・・キャッチーなフレーズですね。
坂バカにとっては、そそられる言葉です。確かに特別軽いギアが必要そうな坂がいたるところにありそうな雰囲気ですね。そう言う環境だと、逆に、「平地バカ」になりそうな気もしすね。
そんなことより、「長崎支部長」としての初仕事については、「雲仙ポタ」あるいは、「シマイチ」のコース設定をお願いしようと思いますので、長崎での新生活スタート後はお暇なときに情報収集をよろしくお願いしますね。
のぶ
2014/02/10 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「9の付く日はお肉の日」 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる