くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗躍!ルーベ兄弟のウトイチ

<<   作成日時 : 2014/02/23 21:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

一週間後の天草サイクルマラソンに出場予定の、O3メンバーのOさんとウトイチ(宇土半島一周)に行く。Oさんは、今月初旬の「石橋叩き割りツアー」の試走以来、右ひざを痛めていて、この2週間ほど長い距離を乗っていないらしい。今日はその膝の「様子見ライド」が主な目的。

ただそれだけではやる気が出ないので、第二の目的が、天草五橋の一号橋の手前にある、レストラン「ルボンヌ」。そこには、美人熟女姉妹がいるという話なので、何とかお近づきになりにゆく。あちら様がご姉妹なら、こちらも兄弟で行かないとバランスがとれない。

Oさんの愛車はSpecialized社のRoubaix(ルーベ)。
画像
「春のクラシック」と呼ばれる、ヨーロッパでの伝統あるワンデイ・レースのひとつ、「パリ・ルーベ(Paris-Roubaix)」のためにSpecialized社が開発した技術が使われている。

シートステイやフロントフォークに埋め込まれた衝撃吸収のための緩衝材もそのひとつである。
画像


凸凹の激しい石畳区間がいくつもある「パリ・ルーベ(Paris-Roubaix)」では参加各社および各チームが色々な工夫をしているが、中でもSpecialized社は前述したような技術で、好成績をあげている。

そして何を隠そう(隠してないけど)、わたしの二号機も同じ、Specialized社の「ルーベ・シリーズ」なのである。
画像
画像


前置きが長くなったけど、こうして「O3ルーベ兄弟」が「美人熟女姉妹」に会いに行く事になったのだ。

午前8時半に水前寺公園の鳥居前に集合し、出水ふれあい通りを走って画図の田舎道を走る。
画像

中の瀬橋を渡ってすぐに右折し、加勢川沿いの道を気持ちよく走って、県道182号線へ左折。釈迦堂橋を渡って南下し、JAから右折して「ウキウキロード」を走る。最後のアップダウンを避けようと田舎道へ左折するも道路工事中で、仕方なくウキウキのアップダウンへ。
画像
それを過ぎると国道266号線へ右折し、しばらく走って、「道の駅 不知火」で、しばし休憩。
画像
目指す「ルボンヌ」の営業開始時刻に合わせてゆっくりして再び国道266号線を西へ。
画像
画像
画像
三角港でトイレ休憩して、裏道を通って激坂をのぼり、一号橋手前の「ルボンヌ」に到着。
画像
室内はやや古びた欧州スタイル。
画像
ところがメニューの中には「スウパイコウ定食」などもあり、やや不安がよぎる。「週刊山崎くん」によると、ビーフシチューが美味しいそうだけど、ちょっと高いので、デミハンバーグセット980円と、別料金のコーヒー210円をオーダー。
画像
お味や量の方は、シンドバットの「お好みハンバーグランチ」と互角なので、コストパフォーマンスは半分、という結論になるが、今日は、コストパフォーマンスを追求してきた訳ではない。

ところが、その期待していた「美人熟女姉妹」の内、本日、勤務していたのはどうも妹さんの方だけであるらしい。そう言うことであれば、事前に電話で確認をしておけばよかったナ・・・と心の片隅で少しだけ思った。

ともあれ、その妹と思われるお方は、なかなか理知的な美人で、Oさんに言わせると、お姉さんは、少し小振りでふくよかな顔をしておられるとのことであった。

O3ふたりで小一時間ほど四方山話に花を咲かせて、帰路へ。途中、三角西港の裏手の「後方水路」を見に行く。「石橋博士」ことOさんに、ドイツ人技師による曲線の石垣をご覧に入れるためだ。
画像
ついでに目に付いた「九州海技学院」へも坂を登って見物に行く。
画像
西洋風の造りで、趣がある。
画像
画像

国道57号線を長浜方面へ。普賢岳がクッキリと見えていたが、おこしき(御輿来)海岸を走る頃には少し霞んできた。
画像
太田尾、赤瀬、網田、長浜を過ぎて住吉の信号から左折。紫陽花公園で休憩。近くに浮かぶ、由緒正しき風流(たはれ)島。
画像
その後、住吉の細い田舎道を走って宇土北部農免農道を抜け、次郎兵衛橋を渡って、走潟のセブンイレブンで休憩。そこから国道501号を北上して平木橋を渡って右折し、六間堰を渡り左折。
画像
中無田閘門を見学。
画像
川尻に出て、加勢川沿い、木部川沿い、加勢川沿いを走って、中の瀬橋から朝来た道を帰った。

問題のOさんの膝は、最後また痛みが出て、前回ほどではなかったものの、一週間後の天草が心配なご様子であった。

そして肝心の美人熟女姉妹はお姉さんとお会いするまでは、評価は「おあずけ」ということで・・・。

本日の走行距離:100.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
自転車酔い?良くなりましたか?(^^ゞ
今日は、晴天で気持ちの良いライド出来たのではないのでしょうか?!
知っていればご一緒したかったです(笑)。
ギンリンの練習会参加してきたのですが、他のサイクリングチーム沢山出会いました
今日は、他のチームもサイクリング日和でしたね!。
Оさん、ひざの具合ご心配ですね、無理をしないようご自愛ください!。
のぶさん、また機会がありご一緒出来ましたら宜しくお願いします。
今日はお疲れ様でした。
はる
2014/02/23 22:09
こんばんは!
兄弟で行かれたのに、お姉さんとお会い出来ずに残念でした。
それよりOさんの膝が気になりますね。
天草、向かい風等もあり、結構ハードと聞いていますので、あと1週間
で出来るだけ養生して欲しい所です。
(こちらも練習するつもりが、チョビットしか走れず、不安感があります)


1008
2014/02/23 22:17
はるさん、こんばんは!
三角港の付近で反時計回りに回っている、黒っぽいウェアを着た10名ほどのグループに会いました。その他にもちょこちょこサイクリングしている人をみかけました。次第に自転車日和の日が多くなってきますね。
美味しいものと同じように、『魅力的な人がいるらしい』というのは動機付けになりますね。みんなで、お姉さんとやらの人をみにゆきましょうかね。
のぶ
2014/02/23 22:38
のぶさん こんばんは
今日は ご予定のルートまで変更してお付き合いいただきありがとうございました
帰宅後の膝の具合はあまり宜しくありませんでした それにしても底なしの引き出しの数々・・・恐れ入りました 楽しい一日をご一緒させていただき改めお礼申し上げます
ただ・・・今日一日のぶさんを独占してしまったので大勢ののぶさんファンの衆から襲われないか不安です 暫らく夜道は背後に気を付けて歩きたいと思います <(_ _)>
PSはるさんご心配いただきありがとうございます 無理をしないように天草は完走してきます 

2014/02/23 22:47
1008さん、こんばんは!
今日は風もほとんど吹いておらず、来週でなくて今週がサイクルマラソン天草の日なら、Oさんにとっても良かったんですけどね。
そういえば、1008さんの奥さんも天草の30kmコース?か何かに出場されるんですね。ご夫婦で仲良くお楽しみ・・・羨ましいです。
のぶ
2014/02/23 23:01
Oさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
空気はまだ少し冷たかったですが、暖かな日差しと、ほとんど無風状態。美人熟女姉妹のお姉さんの方はまたの楽しみ、ということにして、それよりOさんと色々話ができたのが良かったです。大勢の時とまた違った話ができますね。
それから、膝の方、大事に養生してください。あと一週間ですが、なんとか間に合うといいですね。またご一緒しましょう!
のぶ
2014/02/23 23:07
こんばんは! いい O23(※おにーさんではありません)二人が何をされているのでしょう?(笑) 
ルボンヌ以外の写真は単なるこじつけにしか見えないのはワタクシだけではないでしょう。(笑)
でも大変楽しませていただきました。(^^)
アンカー星人
2014/02/23 23:40
アンカー星人さん、こんばんは!
あら?こじつけだって、よく判りましたね。さすがはアンカー星人さん。本当は、一人で、誰にも気づかれないように、宇土からずっと山伝いに三角まで行く計画をたてていたのですが、やはり『ルボンヌ経験者』が同行してもらった方が何かと都合がよいと判断し、Oさんについて来ていただいたんです。どさくさに紛れて合コンを申し込もうとしていたのですが、ふたりともシャイなもんで、合コンの、『ご』の字もでませんでした。O3の皆さん、本当にごめんなさい。やっぱり、KENさんに行って貰おうっと。
のぶ
2014/02/24 00:04
美人に会うためなら!というお二人の強い気持ちが伝わり、
(  ̄_ ̄)ジトーという眼差しで読ませて頂きました。
でもこういう目的のライドもアリですね。
私もイケメン探しの旅に行ってみます。
ちよ
2014/02/24 04:47
ちよさん、こんにちは!
鼻の先にニンジンをつるす作戦は効果があると思われます。「目的地にイケメンがおる!」と思うと、ちよさんの場合、平均巡航速度が夢の30km/h台に到達すると思われます。その代わり、お化粧とかの準備にいつもより手間がかかって出発時間が遅れるかもです。
のぶ
2014/02/24 07:57
おはようございます。昨日は天気良くてサイクリングびよりでしたね。
美人熟女姉妹ひじょうに気になりますねー。
私も昨日は何とか具合も回復したので天草に向けてOサイクル仲間のS氏(小柄でクライマー)にお願いして天草対策と称して氷川から泉方面へいってまいりました。
距離は100キロほどでしたが、まーおしゃべりな者同士なので(私もS氏にはまけますが)休憩がながくて180キロくらい走ったような時間がかかりました(笑)
mottea
2014/02/24 10:24
美女の写真!
Benbow
2014/02/24 11:19
携帯から書き込んだんですが、上手く行かかなったようです。
ルボンヌ 子供の頃からありますから、代替わりしているんでしょうか?
私が最後に行ったのが、平成元年なので 情報になりませんね。
ルボンヌから撮った一号橋の写真がないのが気になります。(かなりの絶景)
パールラインホテルが眼下にあったはずですが、ここは2代前の三角中学があった所
正面の小島まで泳いだことがあると自慢していました。

海技学院(元 宇土郡役場)の隣の保育園に通っていました。
mori
2014/02/24 11:43
美女ツア〜〜いいですね(゚∇^*)

いつかご一緒したいです・・・・・・・・・美人〜〜待ってろよ〜〜
若旦那
2014/02/24 16:05
こんばんは。
今度お会いした時に詳細をうかがおうと思います。品質管理はみきたかさんですが、女性の容姿判定はのぶさんが一番鋭い(厳しい)と思います。かなりの面食いですしね^^!
美味しいものや美女を求めて走ると痛みも疲れも出なくて楽しく行けるのかもしれません、、
KEN
2014/02/24 18:15
motteaさん、こんにちは!
100km走られましたか。ということは、風邪もだいぶよくなったという事ですね。体調を崩した後は無理は禁物ですので、おしゃべりしながら時間をかけて、というのは正解だとおもいます。
『美人』というとmotteaさんのみならず、世の男性のほとんどが『どれどれ?』となりますね。たぶん、X染色体の中に組み込まれているんだと思います。
のぶ
2014/02/24 18:29
Benbowさん、こんにちは!
最近は下手に写真とか撮るとストーカーと勘違いされて、三角警察署から『宇土半島にきてはいけません』とか言われては大変なので、変な事は一切せず、TeamO3の紳士的なところを前面に押し出してきました。次回、Benbowさんらが、TeamO3のワイルドな面をこれでもか!と表現していただくと、交渉もうまく行くかと存じます。今度の天草の帰りの話題作りにいかがでしょうか?
のぶ
2014/02/24 18:40
おやおやKENさん、図星で。
何かと辛口ですが女性には^^
Benbowさんコメントと同じく写真は?
気になってググってみたけど有りませんでしたね。
moriさん情報に関連したとこでは”姉妹で継いだ”との情報がありました。
でも、怖いですねー。
このblogで写真をアップしていればググれば不特定多数に見られる事に。
最後にこのコメント欄をお借りして
”天草参加される方、エンジョイ!”
みきたか
2014/02/24 18:41
moriくん、こんにちは!
ああ、あの辺りの出身でしたね。美人の事ばっかり気になってすっかり失念しておりました。一号橋の眺め?厨房の出入り口を凝視しておりましたので、外の景色なぞ、一瞥もくれませんでした。ははは。海技学院の隣の保育園は周囲の景観にマッチした立派な建物でした。最初、海技学院と間違えて、入ろうとしたほどでした。
のぶ
2014/02/24 18:48
若旦那さん、こんにちは!
あんな可愛くてスタイル抜群な奥さんと、あんな可愛くてまだ憎まれ口をきかないひま李ちゃんがそばにいるのに、美人に会いにゆきたいとは、何と不届き者というか、正常な男子なんでしょうか、若旦那さんは!
あんな顔だろうか?こんな姿なんだろうか?と想像を膨らませ行く段階が一番のハイライトですな。
やっと春めいてきたので、また遊びに行きますね。
のぶ
2014/02/24 18:57
KENさん、こんにちは!
容姿判定基準の厳しさはさておいて、美女との交渉能力はやはりKENさんがピカいちと思われます。そこにカルキさんのギターにアンカー星人さんの甘い歌声があれば、鬼に金棒です。そして結局かっさらって行くのがBenbowさんで、それを辛口批判するのが、みきたかさん。あとで組の抗争仕立てで楽しませてくれるのがOさん、って感じですかね。
のぶ
2014/02/24 19:07
みきたかさん、こんばんは!
確かにこのブログを読んでいる人も徐々に増えてきて、なかにはわたくしと血縁のある人や親戚関係、職場の同僚などもいるようなので、めったなことはかけなくなってきました。いかん、いかん。
そんな訳で、顔写真とかもちっとは気を遣わんといかんですね。
ところで、みきたかさんも近々宇土半島へ・・・と仰っていたではないですか?
是非、ルボンヌへ行ってみてください。そして絶景の一号橋の写真を撮ってきてくださいね。
のぶ
2014/02/24 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗躍!ルーベ兄弟のウトイチ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる