くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 万楽寺から三の岳方面へ

<<   作成日時 : 2014/02/01 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

明日の日曜日は天気が微妙なので、仕事の後、午後1時過ぎから金峰山方面へ。

北区役所の近くを通ったので、同僚の職場(出張所みたいなもの)を訪問し、お茶をいただく。
画像

硯川に降りて、太郎迫を経由し、万楽寺から三の岳方面へ坂を上る。
画像
今日のコースはルートラボで、最短コースをなぞったものだけど、あらら?道が心細くなってきた。
画像
そしたら、案の定・・・。
画像
ルートラボの『直線モード』で無理矢理ルートを設定して走ると、こうなる事が多いね。

ミカン畑の中の作業用通路を走って、適当に進むと辺田見の集落から上がってくる道に合流した。
画像

ここから先は一度上ったことがある。路面の良くない激坂区間をいくつか上ると集落を抜ける。
画像
あまり綺麗ではなさそうだけど、水場があるのに気づく。
画像
さらにずんずん上る。
画像
やがて傾斜が緩やかになり、梨畑が広がる。
画像
もうひと上りすると三の岳公民館のところに出た。あーきつかった。
この道は道幅が狭く、路面も悪い所がほとんどで、あまりお薦めではないね。
画像
左折すると県道332号線に合流し、杉林の中を下る。
画像
日吉神社の所までは下り基調で、そこからは三の岳を眺めながら走る。
画像
やがて芳野のJAの交差点に到着。
画像
珈琲ブレイクの後、県道101号線を峠の茶屋方面へ。今日は間近に見る二の岳(熊野岳)も霞んでいる。
画像
峠の茶屋から本妙寺方面へ下るつもりだったけど、気が変わって東門寺方面へ左に鋭角に曲がる。
画像
数百m上って右折し、フードパル方面へ下る。
画像
展望地点で東を眺めると、外輪山どころか立田山もやっとみえる程度。
画像
しばらく走ると道幅が広くなり、県道332号線がここにワープしてくる。
画像
車が全然走らないので安心して飛ばして下り、西浦の荒神のところへ。
画像
ここから少し戻って交差点を左折し、坂を下って、右へ鋭角に曲がり、瑞巌寺跡へ。
画像

熊本県のHPによると・・・
『 瑞巌寺(ずいがんじ)跡は熊本市指定史跡名勝で、現在、瑞巌寺公園として親しまれています。もともと、この地には中世寺院がありましたが、その跡地に寛文元年(1661年)ごろ、光朝法印が瑞巌寺を創建しました。現在は廃寺で御堂とさまざまな石造物が当時の面影を現在に伝えています。』

復元された地蔵堂。
画像
その裏手には岩の崖がそそり立っている。
画像
崖面には「阿蘇宮」の彫り物があったり、
画像
湧水があったり、
画像
修行僧が座禅に使ったという窪みがあったり、
画像
ターザンが出てきそうなワイルドな箇所があったり、
画像
西南の役の薩軍の墓などの墓群があったり、
画像
なかなか見所が多かった。

この日の最高気温は20℃越えで、冬の花は散り、春の花が咲き始めていた。
画像
画像
画像


本日の走行距離:48.9km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
金峰山方面はほとんど走っていないのでのぶさんのブログ見ているといつも行かなきゃと思います。西南の役関連も田原坂を含めて全く行ったことがありません。今シーズンの課題にします。(*^_^*)
明日はお世話になります!朝一にOさんから連絡がありますのですぐにお知らせします。
雨が止んでるといいですが、、
ken
2014/02/01 22:10
こんばんは!
明日の天気、微妙ですが、早くに上がると良いですね。
今日、会社でテルテル坊主を作りましたので、効果がある事を祈っています。(^o^)
空気は相変わらず霞んでいますが、これからは花粉も追い打ちをかけそうで
ビクビクしています。
それにしても、金峰山方面への道路、色々とありますね〜
1008
2014/02/01 22:56
KENさん、こんにちは!
そう言えば、昨夏は県道332号の切れ目のところまでで無念の撤退でしたね。それならこの春にでもリベンジせんといかんですね。
明日、朝には雨があがっていますように・・・。
のぶ
2014/02/01 23:56
1008さん、こんにちは!
てるてる坊主、ありがとうございます。効き目があるといいですね。
わたしは冷気で鼻水がでるので、暖かくなるのは大歓迎ですが、花粉症の方にとっては憂鬱でしょうね。金峰山はシクロクロス向きの道がたくさんありそうです。小萩山なんて、持ってこいでは?
のぶ
2014/02/02 00:01
のぶさん
おじゃまします。
以前、浮島神社の記事でコメントさせていただいたものです。
のぶさんのブログでよくお見かけする矢部のパン屋さん「チボリーノ」、
本日行ってまいりました!
大変気さくな店主の方で、自転車談義をしながら美味しいパンをいただき、
さらにcake&いちごのサービスもあり、素晴らしいおもてなしをして頂きました。
のぶさんのブログのおかげで得られたご縁だと思います。
ありがとうございます!!
TAKA
2014/02/02 01:35
TAKAさん、こんにちは!
先日の、浮島神社での「自転車市庭」の時はお会いできずに残念でした。
チポリーノは、お店の皆さんも、店舗の雰囲気もアットホームで過ごしやすいですもんね。長いアップダウンを越えた後でくつろげるお店があるのは大きいと思います。
このブログで、読まれた方の自転車生活がプラスになっていただければ、それは大変嬉しいことです。
そして、いつか、ご一緒したいですね。
のぶ
2014/02/02 07:27
TAKAさん昨日は有難うございました。
LINEの登録完了が登録不完全なまま〜写真撮ってしまってたようなので
また遊びに来てくださ〜い(ノ_・。)
次はノブさんのディ〜プな山都道を是非ノブさんとご一緒に

ノブさんもひま李に会いに来てくださいね〜
チポリーノ
2014/02/02 17:18
チポリーノさん、こんにちは!
可愛いひま李ちゃんに会いに、美味しいパンを食べに、今年もチポリーノへ寄らせてもらいます。
できればTAKAさんとも来たいと思っています。
その折はよろしくお願いします!
のぶ
2014/02/02 22:04
のぶさん
自転車市庭の時は、水俣の仕事から帰り、すぐさま自転車に跨って霊台橋を目指したのですが、皆様に追いつくことなく残念でした。
是非、今度ご一緒させてください!
私は基本的に週末ライダーです。のぶさんのお声かけに応じる形で行ければいいなと思っております。
TAKA
2014/02/03 10:53
チポリーノさん
土曜日は大変素敵な時間を過ごさせていただき、有難うございました!
そうなんです、あれから帰宅してLINEをチェックしても登録されておらず・・・
2月中にまたお邪魔しますので、その時に「ふるふる」宜しくお願いします!
TAKA
2014/02/03 10:59
TAKAさん、こんにちは!
そうでしたか。それは惜しかったですね。
こちらこそ、是非、ご一緒させてください。わたしの自宅PCのメールアドレスは、nobu-fur(アットマーク)s6.kcn-tv.ne.jpです。よろしければメールをください。
のぶ
2014/02/03 21:36
のぶさん
ご連絡先をお教え下さり有難うございます!
それではPC宛にメールをお送りします!
TAKA
2014/02/04 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
万楽寺から三の岳方面へ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる