くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初の俵山

<<   作成日時 : 2014/01/23 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

氷点下の冷え込みゆえに、朝飯食べながらBSの『ごちそうさん』を見て泣き、その後の『こころ旅』で笑い、その後のNHK総合の同じ『ごちそうさん』を見て同じように泣き、それからのんびり準備を始めて午前9時半にクロモリロードバイクで出発。予想最高気温は11℃なので、俵山へ行く事にする。

東バイパスから北バイパスに入り、すぐに右折して県道145号線(供合線)をひたすら東へ。少し汗ばんできたので、鼻ぐり井出公園で二枚着ているウィンドブレーカの一枚を脱ぐ。
画像
さらに東へ進み、いつものように錦野の交差点を右折。1kmほどして左へ折れ、鳥子川沿いの道を走る。
画像
今日はそのまま広い道を進み、西原の小森の先の県道23号線に突き当たり左折。萌の里の向い側の駐車場でトイレ休憩。日差しが暖かくなってきたので、もう一枚のウィンドブレーカも脱ぎ、ネックウォーマーも取ってさらに坂を上り、右折して旧道の峠道を走る。
画像
画像
画像
画像
やがて展望所に到着。
画像
画像
ウィンドブレーカを着込んで坂を下り、県道23号線に突き当たって右折。阿蘇の空気は冷たい。今日は、はじめての、『パン工房・歩度根(ヴドネ)』へ。
画像
店内は、ややこじんまりとしている。
画像
イートインスペースもあるけど、飲み物はないんだと。
画像
色んな種類のパンがある中で、『大学イモパン』と『ジャーマンポテト』をチョイス。
画像
外観は少し素人っぽいけど美味しいので、もうひとつ『かぼちゃロール』を購入。
画像
商売っ気のなさそうな父・息子が店をきりもりしているらしい。でもやっぱり飲み物がないともの足りない感じで店を出る。

少し戻って木の香温泉方面へ右折し、寒さに震えながら坂をくだって、長陽駅のところから旧道を左折。国道325号線に突き当たって左折。少し走ってセブンイレブンの100円珈琲で身体を暖める。東海大の手前から右折し、県道149号線に突き当たり左折。
画像
県道23号線へ左折して、国道57号線および豊肥線を渡り、坂を上って二重峠越え。
画像
県道339号線との交差点は直進つもりだったけど、ヘロヘロになってきてので車は多いけど比較的楽な県道339号線を選択して左折。
画像
長い坂を下って、美咲野の先から左折して大津の『O3CafeKEN』で一休み。
画像
KENさんがお仕事の間、本棚の男性誌の特集で、『モテるオヤジ』目指して勉強する。
画像
どうも、かなりお金を使わないと『モテるオヤジ』になるのは難しいらしい。

仕事がひと段落したKENさんとお話をして、『O3CafeKEN』を辞去。旧道から県道337号線に入り、西へ。菊陽に入って、つい先日退職した元同僚が県道から少し入ったところにある有料老人ホームに再就職したことを思い出し、訪ねてみることにする。ところが税金対策とかで看板をまだ掲げてなく、グルグルまわってやっと辿り着く。
画像
2ヶ月ほど前にオープンし、20部屋ほどある個室の約半分が入居済みとのこと。ひょっとすると将来入居なんてこともあり得るので参考までに内部を見学。
画像
画像
画像

見学の後、もち吉を鱈腹いただいて血糖値を上げて県道337号線を西へ帰った。

本日の走行距離:83.4km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今、録画で『ごちそうさん』と『こころ旅』を見たとこです。
『ごちそうさん』を見て泣かれたのは私より涙もろい!(ぐっときましたが)
今日は穏やかでいい天気でしたね。
遠くを見ると”すっきり”とまでではありませんでしたが、
写真の澄みきった青空いいですね。
みきたか
2014/01/23 20:45
みきたかさん、こんばんは!
50を過ぎてから涙もろくなりまして、どーも、いかんですなぁ。
俵山の途中からの金峰山はまったく見えませんでしたが、峠の展望所からは雪化粧した九重連峰まで、くっきり見えました。
青空に恵まれて、気持ちのいいサイクリングができました。
のぶ
2014/01/23 21:07
こんばんわ。
今日は失礼しました。自分からリクエストしたのに
不注意で熱発とは・・連絡もこちらからするべきものを。
出来れば、次回(いつかは分かりませんが)お願いします。
装備整えておきます。
いい天気だったようで、阿蘇はやっぱりいいですね。
行きたくなりました。凛とした気配がいいのです。
あ、「ごちそうさん」見てぐっときて泣きました。
ほっしー
2014/01/23 21:48
こんばんは のぶさん
今朝の9時過ぎなんてまだ2〜3℃だったのではないですかぁ? その気温で自転車転がせるって・・思いっきりですか? それとも毎日の通勤の賜物ですか?

2014/01/23 22:09
ほっしーさん、こんばんは!
折角お休みが一緒だったのに、今日はご同行できず、残念です。また機会があれば、是非ともご一緒したいですね。日曜、木曜であれば予定が空いている事が多いので、事前にご連絡いただければ幸いです。3月くらいになるとかなり出かけやすくなりますからね。
のぶ
2014/01/23 22:16
Oさん、こんばんは!
元々寒さに強いという訳ではないので、やっぱり自転車通勤の賜物なんでしょう。
冬場は6時30分〜7時の間の一番気温が低くてまだ暗い頃に出発しますので、鈍感になってきたんだと思います。でも冬場の休日は、やっぱり早朝は敬遠したくなります。
のぶ
2014/01/23 22:21
こんばんは!
今日は暖かだったので、阿蘇方面も良かったでしょうね。
ところで、前回の恋一路祈願に続きモテるオヤジですか!何か良からぬ事を(^_^;)
1008
2014/01/23 23:31
今日の目覚ましテレビで、「今オヤジがモテル。」という放送があってたらしいのですが、全くそんなことはないです。(笑) 
久々の俵山・・・天気も良くて本当に気持ちよさそうです。写真が凄くいいです。空気が澄んでいるのがよく分かります。
パン屋さんにはやはり飲み物が欲しいですね。
アンカー星人
2014/01/24 00:05
おはようございます!
昨日はお天気最高だったみたいですね!家の中にいるから澄んだ青空にも気が付きませんでした。ここのところ、毎日霞んでいるので諦めて自然と空を観なくなったのかな、、

2月2日(日)はどちら方面へ走りに行く計画になるか楽しみにしています〜 水先案内人さんは誰になりますかね?^^
KEN
2014/01/24 08:35
おはようございます。
ワタクシ30代にもかかわらず、かなりの涙もろさであります。恥ずかしいくらいに(笑)
どうしてもそろそろ自転車に乗っときたくて、昨日午前中仕事をさぼってのぶさんと同じ時刻に出かけたんですが、御存知の通り自宅を出るといきなり下り坂(逆に行けば険しい登りですが)体が冷え切ってしまい、暖まろうとガンガン回したら体が暖まる前に心拍数だけ上がるしまつ・・・
茶園の中の道を走っていると私とこの契約農家とばったり、立ち話しているとその日に限って知り合いの農家さんがぞくぞくと現れなんだその格好と自転車はなどどいじられまくって時間をとられ、予定よりもずいぶん短い距離になってしまいました・・・無念
時間見つけて少しでも走っておかないと、03方に置いていかれるという危機感があるのですが、昨日は寒かった。
mottea
2014/01/24 09:38
追伸〜 
シクロの件、1008さんにもお話しましたが、僕の人生とシクロの先生のサイトを貼っときます。ブログに護符負のリンクおいてるから安心してお知らせするのが遅くなりました、、
ペダルさんです。→ http://pedalweb.exblog.jp/
のぶさんもきっとその気になると思いますよ!へへへ。
KEN
2014/01/24 14:52
ブログ汚しました、すみません。凡ミスですごい変換になってました、、
護符負×=ご夫婦〇
KEN
2014/01/24 14:55
1008さん、こんにちは!
勘ぐり過ぎです1008さん。『モテない』より『モテる』方がいいとは思っていますが・・・。へへへ。でも、6万円の靴なんか買うくらいならモテなくてもよい!と思いました。
のぶ
2014/01/24 19:23
アンカー星人さん、こんにちは!
俵山は気持ちよかったですよー。でも下りが寒くって・・・。
パンでは温もりませんから、熱いコーヒーを飲みたかったんですけどね。でも、父息子の感じがよかったので、我慢しました。
のぶ
2014/01/24 19:29
motteaさん、こんにちは!
人吉地方も昨日の朝は冷えたでしょう。おまけに最初から下りでは温もるヒマがありませんね。お茶畑を走るのは気持ち良さそうですが、ジャージ・レーパン姿をいじくられたのはご愁傷さまでございました。でもまあ、話の種にはなるので、これからもどしどしジャージ・レーパン姿で契約農家まわりをしてくださいね。4月の人吉ツアー、楽しみにしています。
のぶ
2014/01/24 20:25
KENさん、こんにちは!
昨日はお邪魔しました。海外逃亡生活にマネーロンダリングの話、興味深く拝聴いたしました。
遊びのスケールが違うなあ。『モテるオヤジ』を目指すなら、KENさんに弟子入りせんといかんと思い知らされました。
そうそう、KENさんお薦めの、ペダルさんのブログ、面白いですね。自転車生活を満喫している感じ。わたしももっと自転車生活、楽しまなくっちゃ。
のぶ
2014/01/24 20:29
こんちわ!
う〜む、誰にもてたいかだもんなぁ・・・鐘を使わないともてないようだともててからも鐘が要りまっせ! かといって「若さ」では勝負出来ない品・・・
Benbow
2014/01/25 11:38
Benbowさん、こんにちは!
「若さ」では到底勝負できないので、「経験」と「厚かましさ」で勝負しまっしょい!・・・ん?誰をめぐって誰と勝負すると?
のぶ
2014/01/25 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最初の俵山 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる