くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋一路に山都町

<<   作成日時 : 2014/01/19 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

山都町の中心街、浜町にある小一領(こいちりょう)神社は、神社の名前が、いつしか”恋一路”という呼び方に変わり、恋の成就神社として親しまれるようになったらしい。なんでも、その社殿には五つのハートのマークが隠れていて、それを見つけると恋が成就するとか・・・。

還暦一歩手前のO3(おっさん)には、いまさら恋もすったくれもないけれど、人生、何が起こるか判らない。ひょっとすると『老いらくの恋・・・』というのもないとは限らないので、話のタネに行ってみることにする。

午前8時半頃、カーボンロードバイクで出発。今回は出水ふれあい通りを経由して浜線バイパスからめど町橋を渡ってすぐ左折し緑川沿いの道で甲佐へ。
画像
安津橋を渡って右折し、甲佐の街中のセブンイレブンで燃料補給し、県道220号線に進んで、緑川沿いを上流へ。
画像
塚瀬ダムの先から緑川の本流を離れ、支流沿いの県道220号線を走る。
画像
金木の交差点に上がって内大臣方面へ進み、内大臣入口に着くころには手先足先が寒さで痺れてくる。山田商店でアンパンを買ったら、おばちゃんが熱いお茶を入れてくれ、手足も温もり、人心地つく。
画像

内大臣入口からは、左の矢部方面へ。
画像
緩いくねくね坂を上ると小さなトンネル。
画像
トンネルと抜けると下り坂で、そこがえらい寒かった。再び手足が痺れて国道218号線に合流。
画像
国道を1kmほど走って、トンネルの手前で右折し、旧道(?)を走って、突き当たりを右折。矢部の中心街、浜町の肥後銀行の前にある小一領神社に到着。
画像
ここも寒い!
画像
でも折角来たので、ちゃんと手を洗って、指示通りに『恋一路祈願』を行う。
画像
画像
ハートは、これが2箇所。
画像
それと逆光で写真が悪いけどここに1個で合計5個。
画像
あと、ハートがひっくり返っているものがいくつかあったけど、それは違うんだと。

儀式を済ませて、町のあちこちに置いてある八朔祭りの山車をいくつか写真に収める。
画像
画像
画像

正午少し前にチポリーノへ。
画像
アップルデニッシュとチーズタルトをいただく。
画像
よほどお腹のすいた顔をしていたのか、差し入れをいただく!
画像

いつもかたじけないのう、ひま李ちゃん・・・。
画像
病み上がりの若旦那に写真を撮ってもらい、チポリーノを辞去。
画像
今日もごちそうさまでした!

帰りは国道218号線から国道445号線へ右折。そこで昨年秋の『チポリーノツアー』でご一緒した『ジローラモ』のKさんとすれ違い、声をかける。その後おそらくチポリーノですな。

国道445号線を1km足らず北上して県道223号線へ左折し坂を上る。
画像
この辺りは昨夜雪が降ったらしく、畑は一面うっすら雪化粧。
画像

峠を越えて、しばらく下ったところから右折して、はじめての道を走る。布勢の集落のところに小さな滝を発見。
画像
さらにぐーんと下ったところに『椛の木滝』を発見。
画像
この滝はいつか、みきたかさんのブログに紹介されていたやつだな。
それから坂を上って県道152号線に合流。
画像
そこから少し進むと国道445号線に突き当たり、右折。少し走って県道57号線へ左折。下り基調のアップダウンを進んで、田代の集落の先からは県道221号線に入り、しばらく走って、軍見坂(ぐみざか)をくだる。御船町倉木のセブンイレブンで燃料補給をして、いつもの御船の田舎道へ。
画像
高速道路をアンダーパスしてサントリービール工場の丘を越え、浮島神社を経由。
画像
秋津川沿いの道を走って、健軍商店街を抜ける。
画像
京塚を経由して帰宅。

本日の走行距離:100.2km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今の季節だからもう少し雪が残っているかと思ったらそれほどでもないんですね。
お天気さえよければ走り易そう。のぶさんも新しい危険な恋が芽生えるかも?ですね^^
KEN
2014/01/19 18:19
KENさん、こんにちは!
山都町では日陰にはうっすら粉雪が残っていましたが、今日通った県道では凍結などはなかったようです。
男としては、いくつになっても恋する心だけは持ち続けていたいのものです。
のぶ
2014/01/19 21:41
こんばんは!
神殿を回る方向は決まって要るのでしょうか?
逆に回ると今の恋が終わったりする事は無いのでしょうか?
といらぬ考えをしてしまいます。

写真を見ていると、雪が無いのに違和感感じてしまいます。(^_^;)
ちなみに、八甲田にスキーに来ていて、雪しかない世界です。
1008
2014/01/19 22:02
お疲れ様ですm(__)m

小一領→恋一路はかなり無理がありますね。ハートマーク云々で砥用の石橋を思い出してしまいました。
ところで、ここは片想いの相手がいる人限定なのでしょうか?
不倫でも成就したり?(^_^;)
上津江の肥後もっこす
2014/01/19 22:40
こんばんは! 凄くロマンティックな題材のライドですね。そういう発想ができらてうらやましいです。チポリーノの差し入れもおいしそうですね。
ジローラモさんはその後熊本新港に行かれてました。よっぽど好きですね。(笑)
アンカー星人
2014/01/19 22:42
1008さん、こんばんは!
八甲田ですか?『天は我を見放したか!』の八甲田ですよね。一面の雪・・・熊本市内では50年前、小学校一年生の時した見たことがありません。県道223号線の道端の畑にうっすら積った雪でもびっくりしたわたくしめにございます。
恋一路祈願は、順路があるので、そのとおりに廻らないと成就できないのでは?
のぶ
2014/01/19 22:46
アンカー星人さん、こんばんは!
たまにはロマンティックにいかんといかんですね。
は?ジローラモさんはあれから熊本新港ですかぁ。あのひとは本物ですもんね。脚の筋肉も、ほれぼれするごつ付いとりなはるもん。
のぶ
2014/01/19 22:54
上津江の肥後もっこすさん、こんばんは!
確かに、ちと無理がありますね。
両想いでも結ばれるとは限らないし、男女の間は色々難しいです。
不倫の成就・・・後が怖いですな。
のぶ
2014/01/19 23:02
のぶさんこんにちは チポリーノに行かねばと思いつつも寒さとだらしなさで踏ん切りがつかづのわたくしめでございますが 先遣隊としてレポートしていただき かたじけのうございます 道は概ね凍結などもないようなので来週こそはチポリーノを目指します

2014/01/20 13:06
こんばんは!
今年はまだ南方面へ行ってなくて先日も山都方面&チポリーノさんも候補だったのですが。
峠越えは寒そうだし、チポリーノさんは新年ご挨拶団体さんが多そうなので北方面(玉名方面)としました。
おっと、店内のディスプレーになってるんですか。
『椛の木滝』は”滝”と呼ぶには忍びない感じですよね。
みきたか
2014/01/20 19:39
Oさん、こんにちは!
矢部は寒かったです。県道は日陰の部では所々にうっすら根雪が残っていて、阿蘇を走っているような感じでした。チポリーノの若旦那も、『日が照ってても、正午を過ぎると何となく寒くなり出すんです。』とおっしゃってました。防寒対策は充分にお願いしますね。
のぶ
2014/01/20 22:01
みきたかさん、こんにちは!
阿蘇方面は寒かろうと、山都方面にしましたが、こちらも十分寒かったです。
椛の木滝は、確かに小さかったですね。でも、まあ、御船から山都にかけてはいろんな滝が楽しめるということで、許してあげましょう!
のぶ
2014/01/20 22:06
恋一路祈願、どなたとのアバンチュールですか?気になります。
ペプシン
2014/01/25 18:35
ペプシンさん、こんにちは!
現時点でのアバンチュールではなくて、あくまで、将来の万一のアバンチュールのための恋一路祈願でございます。お間違えなきようお願いします。
のぶ
2014/01/26 16:45
ご来店ありがとうございました♪
ジローラモさんも無事に到着されました。

私は、ずっと矢部に住んでいますが、裏道は、のぶさんのほうがとっても詳しいです♪ゆりかごドライブでぐるぐる回ってみようと思いました。

追伸 ご来店の次の日には空港でお義母とバッタリだったとか!!!

チポリーノ嫁
2014/01/27 15:07
チポリーノ嫁さん、こんにちは!
先日はお邪魔しました。ひま李ちゃん、愛想が良くって可愛いですね。
矢部へは色んなルートがあって楽しませてもらっています。
そうそう、翌日、空港でお義母さんとバッタリした時は、ビックリしました。
熊本じゃ悪いことはできんですね、ほんと。
また遊びに行きまーす!
のぶ
2014/01/27 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
恋一路に山都町 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる