くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにシンドバット

<<   作成日時 : 2014/01/16 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

金峰山方面へのアプローチは色々あるなかで、まだ上ったことがない立福寺(りゅうふくじ)からのルートを走ることにする。

午前9時ちょっと前にクロモリロードバイクで出発。新屋敷から明午橋を渡り、上熊本駅の先から、『ゆうかファミリーロード』を走る。
画像

硯川町の、井芹川に西谷川が合流するところからファミリーロードを離れ、左折。新幹線をアンダーパスして立福寺の集落を抜ける。
画像
本格的な上りが始まるところでウィンドウブレーカを一枚脱ぐ。
画像
この坂はそれほどきつい斜度ではないものの、10%くらいのが延々と続く感じ。
画像
身体は暖まってくるけど、足先が寒さで痺れてくる。
やがて東門寺の集落。
画像
ここを過ぎると傾斜も緩やかになり、東側が開けてきて、数日前に小規模噴火をした中岳の噴煙を眺めながら気持ちよく走る。
画像
フードパルから上ってきた道が合流するところで上りが終了し、少し下ると県道101号線に合流。
画像
ここを右に折れ、芳野小・中学校を経由して野出の茶屋公園駐車場でトイレ休憩。先客の熟年ローディと言葉を交わして坂を下りて県道1号線に突き当たり、『ナルシストの椅子』で休憩。
画像
画像
県道1号線を下り、実山のループを過ぎた辺りの蜜柑畑を眺める。この辺りでペプシンさんが蜜柑狩りのバイトをしているらしいが、それらしい人は簡単には見つからなさそう。さらに県道1号線を下り、天水小・中学校を経由して国道501号線を越え、県道327号線に入り、横島干拓地へ。
画像
画像
このまま県道327号線を走るつもりだったけど、途中を曲がり損ね、道なりに進んで、大浜町を経由して菊池川を渡り、菊池川沿いの櫨並木を玉名市街地方面へ。
画像
わたし史上最高のコストパフォーマンスを誇ると思われるシンドバットの『お好みハンバーグランチ』をオーダー。
画像
これに珈琲がついて600円なのは驚きに値する。
帰りは国道208号線でと思っていたけど、やっぱり交通量の少ない道を走りたくて、菊池川沿いを山鹿方面へ。
画像
県道3号線に突き当たって左折し、200mほど走って右折。
画像
その後は県道315号線をひたすら走る。途中、『やけどの神様』の看板に気づき、やけどはしてないけどお参りする。
画像
画像

山鹿市鍋田で国道443号線に入り、岩野川を渡ってすぐ右折し、ゆうかファミリーロードを走って山鹿の市街地へ。いつもタオ珈琲なので、今回はその数件左側の『やまが門前美術館』へ。
画像
スフレチーズケーキのセット840円をオーダー。
画像
ここはどこが『美術館』なんだろうと思ったら、蚕の繭を使って、
画像
色んな『福まゆ人形』というの等を制作、展示、販売しているとのこと。
画像
画像
血糖値を上げて帰路へ。いつものように山鹿大橋を渡って左折したら、なんと交通止め。
画像
仕方ないので、田舎道をテキトーに走って、千田川を渡り、いつもの直線道路に出た。
画像
合志川沿いの道に出て上流へ。
画像
小野川沿いの道に入り、小野泉水公園で休憩。
画像
この後、須屋に行く用事があるので、高速沿いの道を走る。
画像
用事を済ませた後、北バイパス沿いの歩道を走って帰る途中、熊本シニアサイクリングクラブの、かいさんご夫妻に会った。

本日の走行距離:105.0km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日は澄み切っていたと思ったんですが、
ナルシストの椅子から普賢岳の見晴らしはその程度でしたか。
めっきりPM2.5の話題は無くなりましたが、
澄み切った日はめっきり少なくなったと思えます。
のぶさん史上最高コスパの
シンドバット『お好みハンバーグランチ』は食べなくては。
何事もコストパフォーマンスは大事ですよね。
まあ、時には、場合によっては、コスト無視も良いとは思いますが。

みきたか
2014/01/16 21:21
みきたかさん、こんばんは!
普賢岳は少し霞んでいましたね。それでも元旦、二日に比べるとよく見えたので嬉しかったです。横島山の横を通った時に、みきたかさんの『ビッグジャングルジム』の記事を思い出して、一瞬上ろうかと思いましたが、シンドバットが混む前に到着したくて今回はパスしました。
山鹿の八千代座周辺の店はコストパフォーマンス悪いですが、観光地だから仕方ないですね。
のぶ
2014/01/16 22:30
ハンバーグと食後のデザート、美味しそうです。
私、一人でお店に入れないタイプなので、いつもサイクリングの時は自販機とコンビニで侘しく補給しております。
ちよ
2014/01/16 23:33
ちよさん、こんにちは!
わたしもレストラン等では先客の視線を感じることがありますが、背に腹は変えられません。ちよさんも、あと十数年もすれば、『ジャージ姿でレストラン』も、恥ずかしくなくなるかと・・・。それはともかく、シンドバットは大衆食堂的で、敷居は低いと思います。おひとりでもどうぞ。
のぶ
2014/01/17 08:21
おはようございます。
私なんやかんやとありまして、五社参り以来地べたを走っておりません。しばらく走ってないと次乗った時まともに走れないのではないかと不安になりますね・・・
金峰山、熊本の自転車乗りなら一度はいったことあるところでしょう。坂嫌いの私ですが熊本で自転車のってる以上は、一度はいってみねばと思っとります。
mottea
2014/01/17 09:37
こんちわ!
昨日はボクも山鹿まで走りましたが菊池川の南岸はダンプカーが一杯で工事中でしたね…なのでええいままよと北岸を走ったらいつも休憩する有働サイクル横の東屋まで土手道の舗装が完了していました!なので帰りも大橋を渡る必要は無く快適でした…いやはや五社参り以来のサイクリングで重うございました…
Benbow
2014/01/17 11:36
motteaさん、こんにちは!
人吉周辺の山々に比べると、金峰山は若干可愛く見えるかもしれませんが、元来は火山で地形は複雑なため、走り甲斐は結構あります。今年は山頂に上って、次に「ナルシストの椅子」から有明海を眺めてみませんか?ご案内いたします。
のぶ
2014/01/17 16:55
Benbowさん、こんにちは!
あらら、山鹿へ行かれましたか。え?菊池川、北岸にいつの間にやら舗装道が出来ていましたかぁ。情報ありがとうございます。次回、山鹿方面に行く時は利用したいと思います。
わたしもクロモリのハンドルを初めて少し下げたせいか、いつもより疲労が残った感じがしました。
のぶ
2014/01/17 16:59
ぜひ、ご案内お願いします!
私もナルシストになっねみたいです。
mottea
2014/01/17 19:10
こんばんは! 実は今日ナル椅子を通ったところでした。
山鹿へようこそ〜! 宣伝していただきありがとうございます。
シンドバット・・・玉名にあるんですか? 今度行ってみたいです。
アンカー星人
2014/01/17 22:30
motteaさん、了解しました!
お茶のお仕事が忙しくない時にご案内いたします。
のぶ
2014/01/17 22:33
アンカー星人さん、こんにちは!
おおっ!今日、ナル椅子を通られたんですね。今日はあまり眺めは良くなさそうでしたね。
玉名のシンドバットは、熊本方面から高瀬大橋を渡って最初の信号を左折し、50mほど進んだ右側の中央信用金庫玉名支店の角を右折したら10mほど進んだ左手の2Fです。定休日は月曜だったっけ?
のぶ
2014/01/17 23:17
皆さんしっかりと自転車に乗られていますね〜!
こちら、未だに五社参りから乗っていません。motteaさん同様3月の天草が不安になってきました。
1008
2014/01/18 16:56
1008さん、こんにちは!
このところ寒いですからね。
私の場合、自転車通勤で慣れてはいるのですが、やっぱり朝の寒さは辛いものがあります。
・・・でも真夏の炎天下よりは遙かにいいような気がします。
のぶ
2014/01/18 21:06
おはようございます!
新年から相変わらず走られていますね!今年は離れないでちゃんとついていけるように精進しますのでどうぞよろしくお願いします。
KEN
2014/01/19 08:48
シンドバッド行ってましたね。
私はその日はもう、ポリテクで電気理論の勉強中でした。
昨日の18日、久しぶりにシンドバッドに行きましたが、13時35分到着でランチは終了してました。残念。なので、長洲の宮本肉屋までハンバーグを買いにゆきました。
ベプシン
2014/01/19 10:21
KENさん、こんにちは!
お久しぶりです。海外逃亡&マネーロンダリングから無事、帰国されましたね。
寂しかったです(笑)。
今年も楽しく走りましょうね。よろしくお願いします。
のぶ
2014/01/19 16:10
ペプシンさん、こんにちは!
久しぶりのシンドバット、やはり感激ですね、あのコストパフォーマンス。
長洲の四王子神社前までハンバーグの肉買いに行かれるところが、さすがペプシンさんですね。
わたしも一度、行ってみらんといかんなあ。
のぶ
2014/01/19 16:15
のぶさん、こんにちは♪
シンドバットのコスパは素晴らしいですね!
それにお味も美味ならばなおさら♪

まだ玉名地区へはライドに行った事がありません。
今週末・・・と考えていたらどうもお天気が。

のぶさん、今度は是非シンドバットツアーを
企画して下さい。なんて勝手な要望をm(__)m
道を憶えたら一人でも行けるようになるかなぁと思ったり。
ピナ朋さんやトミーさん、一人でお店に入るのが苦手と仰る
ちよさんもお誘いしてレディースメンバーで走りに行けるなぁ〜とか。
それこそ勝手に妄想が膨らんでいるビアンジョーヌでした。
シンドバットのハンバーグが頭から離れません(>_<)
ビアン嬢★K 改め ビアンジョーヌ
2014/01/22 08:46
ビアンジョーヌさん、こんにちは!
シンドバットのハンバーグは普通のハンバーグですが、大変美味しいです。
その理由のひとつは、はるばる自転車漕いで来るからだと思います。女子会で行くのもいいかも・・・。
春になったらピナ朋さんに企画させましょうかね。
のぶ
2014/01/22 18:33
玉名いいですね〜("⌒∇⌒")
これはいかねばですね!
ビアンさん、レディースもいいけど、ハンバーグの為にも、まずは03会便乗作戦で参りましょう!
03会の皆様、暖かくなったら是非ヨロシクお願いします(^∇^)
ピナ朋
2014/01/28 22:06
ピナ朋さん、こんにちは!
確かに玉名のシンドバットは「女子会」にしてはやや遠いし、店の雰囲気も「女子会」ではないし、便乗作戦が良いかも・・・。
適当な時期に企画することにしましょう。
のぶ
2014/01/29 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりにシンドバット くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる