くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 合志市をポタリング

<<   作成日時 : 2014/01/09 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昼過ぎに合志市の知人宅へ行く用事があるので、その前に合志市をポタリング。

午前9時半過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出て、東バイパスから北バイパスに入り、県道337号線に降りて東へ。武蔵塚駅の先から豊肥線の北側の道路に入り、光の森で左折し、県道316号線を北へ。
画像


少し走って右側にある飯高山(はんこうやま)に上る。
画像

ウォーキングのコースがあるみたい。
画像
自転車で上って行くと、広場などもあり、
画像
ウォーキングを楽しんでいる人が多くいる。ただし、山頂に登るには数箇所ある階段を、ビルとしたら4〜5階分上らないといけない。
画像
山頂には展望台。
画像
上ってみると、東側と
画像
南側の眺めは良好。
画像

山を下って、近くのセブンイレブンで燃料を補給し、県道を進んで、合志市役所合志庁舎へ右折。
画像
その先にある合志市総合センター『ヴィーブル』へ。
画像
ここの三階にある『歴史資料館』で合志市の歴史を勉強する。
画像
元々、このあたりは『皮石(かわいし)』と呼ばれていたのを『合志(こうし)』と改名したのが1300年前の事なんだと・・・。
画像
画像

1300年の歴史を足早に勉強して、ここで手に入れた『合志市文化財マップ』を参考に市内の見所を廻ることにする。

まずは閑散とした『蛇ノ尾(じゃのお)公園』。
画像
春には斜面に芝桜が咲き誇るらしい。

その少し下の『虚空蔵(こくんぞう)さん』。
画像
『虚空蔵菩薩』は元来、知恵の仏様なんだけど、いつのまにか商売繁盛や理財の仏様として有名になってしまい、1月13日の祭礼の日には多くの参拝者が来るらしい。
画像

そのすぐ近くの竹迫(たかば)城跡。
画像
中世の約400年に渡って城が栄えたとのこと。今は整備され、公園となっている。
画像

その近くには、塩浸(しおびたし)川の護岸工事で見つかった、『豊岡宮本横穴墓群』。
画像

その近くには『高千穂神楽』で有名らしい『竹迫日吉神社』。
画像

そこから少し戻って県道138号線を1kmほど泗水方面へ行ったところにある、大きな樟。
画像
『天神平(てんじんびら)の樟』と呼ばれる、樹齢350〜400年の、合志市最大の樹木。
画像

その樟のところから左折して、カントリーパークへ。
画像
昨年秋、鹿本高校での『シベリア抑留展』で、ここの西側駐車場の所に、『熊本シベリア強制抑留者慰霊碑』なるものが建てられていると聞いたので、訪ねてみた。
画像
シベリアで死んだ6万人の日本人抑留者を偲び手を合わせた。

さて、そうこうしているうちに昼になったので、近くのオムライスレストランへ行ったところ、閉店しており、その先の『すき家』で、『コク味噌野菜牛丼』450円をオーダー。
画像
うまいうまいと食いながら、次はどこへ行こうかと、『合志市文化財マップ』を眺めていたところ、カウンターの隣に居合わせた太っちょおっちゃんが、
『あた、合志市ば観てさろきよんなはっと?』と聞くもんだから、
『はあ、そぎゃんですが・・・』と答えると、
『合志市には何も見所はなかよ。それよか、菊池か、植木か、玉東に行きなっせ!』と仰るもんだから、
『菊池も、植木も、玉東も大体観たですもんね。』と言うと、
『あー、おたくは、何年かかけて、あちこち制覇しよんなはっと?』と、核心に迫ってきたもんだから、
『まあ、そぎゃんとこです。』と返事すると、
『それにしたっちゃ、ここは見所のなかよ。』としつこくおっしゃるもんだから、今日廻ったところを伝えると、
『どこもたいしたこつぁなかったろ?あとは弁天山くらいかなぁ・・・』と有難いお言葉を残して去って行った。

その後わたしも店を出たが、何だか意気消沈してしまい、本当に弁天山に行くつもりだったけど、冷たい西風に逆らって走る気が失せてしまい、すぐ近くの『菊池恵楓園』の
画像

交流会館の前にある、『日光回転家屋』を見学。
画像

この後、黒石団地を抜けて、須屋の知人宅に立ち寄る。その後、なんだか走り足りない気分なので、立田山へ。
画像
ミニ・ヒルクライムでストレス発散して、
画像
竜神橋を渡って帰ったとさ。

本日の走行距離:47.8km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今日は久しぶりに空気が澄んでいたのでは?
飯高山は日の出ウォッチングとして良さそう。
竹迫(たかばと読むのか)城跡辺りは菊鹿方面へ向かう時に
通りますが、道が入りくんでいてよく迷ってました。
合志市総合センター『ヴィーブル』3Fは一度行っておかなくては。
しかし、
大きなお世話なおっちゃんでしたね。
みきたか
2014/01/09 19:01
みきたかさん、こんにちは!
そう!今日は空気が澄んでいて、『ナルシストの椅子に行けばよかった・・・』と思ったほどでした。仰るように、竹迫(わたしも2年前に正式な読み方を知った)から泗水や旭志にかけては地形が複雑で、道も曲がっているので、不案内で、それも今日のポタリングの理由のひとつでした。
おっちゃんは親切心で言ったのでしょうが、自分の生まれ育ったところって、大したとこではないと思ってしまうんですよね、人間って。知らない人が観れば、それなりの面白さはあるもんです、はい。
のぶ
2014/01/09 21:58
こんにちは!
そうですね、自分の地元って観光しないから、逆に遠方から来た人が詳しかったりしますもんね。
会社の人でも、熊本城に行った事がない人もいますし(^_^;)
自分の地元、もっと勉強しなければと思いつつ、いつも走るだけになっています。(>_<)
1008
2014/01/10 12:55
こんばんは!
合志市の『飯高山展望所』や『歴史資料館』『熊本シベリア強制抑留者慰霊碑』、『日光回転家屋』等存在を初めて知りました。 いろんなものがあるんですね。本当に勉強になります!
アンカー星人
2014/01/10 18:55
1008さん、こんにちは!
比較的近いところにあるものは、『いつでも行ける』と思いながら、ついつい行きそびれることが多く、今回、良い機会で身近な合志市の見所を廻ってみました。太めのおっちゃんが言うように、大したものではありませんでしたが、大変勉強になったと思います。
のぶ
2014/01/10 21:40
アンカー星人さん、こんにちは!
わたしも当日廻った所は、竹迫城跡と蛇ノ尾公園と豊岡宮本横穴墓群の他は初めてでした。昨年末の『チームO3忘走会』の時、竹迫城付近を通って、あの辺りの地理に疎い事を再認識して、機会があればポタリングしようと思っていたところでした。これからも勉強がてら、身近な未踏の地を隈なく廻って行きたいと思っています。
のぶ
2014/01/10 21:46
こんばんは。
「竹迫」、自分は「たけさこ」とずっと読んでましたが、この記事を読んで大薮さんの近くの帯山幼稚園の前に「竹迫医院」という病院が以前あったことをふと思い出しました!
ここは「たかば」と読んでました。どローカルな話ですみません(^_^;)
上津江の肥後もっこす
2014/01/10 22:53
上津江の肥後もっこすさん、こんにちは!
数年前に大津の矢護川公園から帰る途中に竹迫城跡公園に寄ってみようと、沿道にあったたこ焼き屋のおばちゃんに『タケサコ城跡は・・・?』と聞いたときに、『あー、タカバ城跡ですね・・・』と言われてびっくりした記憶があります。
その『竹迫医院』の院長さん、きっと合志町竹迫の出身なんでしょうなあ。
のぶ
2014/01/11 07:47
黒石団地を通ったのだったら、寄ればよかったのにと言いたいところですが、あいにくこの日はポリテクで営業コミュニケーションの勉強中でした。
ペプシン
2014/01/19 10:27
ペプシンさん、お久しぶりです!
わたしもペプシンさん宅にお寄りしようかとも思いましたが、おそらく蜜柑狩りかな?と思い、また、知人宅に用事がありましたので、失礼しました。今度ゆっくりお邪魔します。
のぶ
2014/01/19 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
合志市をポタリング くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる