くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車関係の五社参り

<<   作成日時 : 2014/01/05 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今年は正月三が日とも温暖で、阿蘇も例年に比べると暖かいらしいけど、早朝、坊中から仰ぎ見る阿蘇高岳は雪化粧。
画像


そんなツンと冷たい空気の中、散歩をしようと歩き出すと、坊中公民館の斜め前の『軽木フーズ』の店の灯りが点いている。中を覗くと、ブッチャーKさんがもう仕事に汗を流していた。そこで、店内に侵入して、産地偽装などしてないか、冷蔵庫の中まで強制捜査。
画像
準備していたのは内牧の『いまきん食堂』に卸す『赤牛丼』用のお肉。
画像
なんでも、全国放送のグルメ番組でその『赤牛丼』が紹介されてからというもの、さらに多くの客が押しかけるようになって、ブッチャーKさんも色々苦労しているんだとか・・・。客数を増やす事より、品質の高さを維持する重要性について、いつになく真顔になったブッチャーKさんにお礼を言って、途中参入のサカナシさんと共に公民館へ戻る。
泥酔組もそろそろ起き出してきており、ネズミ男になっているmotteaさん。
画像
お湯を沸かしてココアをいれて、夕べの残り物でさしあたり小腹を満たして、大藪さんの娘さんとブッチャーKさんに挨拶をして午前8時20分頃、Benbowさんと出発。
画像
交通量の多い国道57号線を避けて、豊肥線沿いの道や霜が一面に降りた畑の中の道をBenbowさんの先導で進む。
画像
やがて県道149号線に入り、阿蘇登山道赤水線の信号の所から国道57号線に出て坂を下り、立野のヒライで本格的な朝食。
画像
朝から曇っていて心配したけど、晴れ間が広がってきた。
画像
いつものように瀬田線へ降りる。
画像
追い風を受けて県道207号を快調に飛ばす。
画像
菊陽町の川久保から左に折れ、畑の中の直線道路を走って左折し、白川を渡って、国体道路に出て右折し、午前10時半には集合場所のパークドーム駐車場に到着。
画像
呼びかけに応じて、11名が集まってきた。
画像
午前11時に出発。県道138号線を北上し、白川を渡って左に折れ、突き当たりの県道207号線を左折して弓削神宮の到着し、早速お参り。
画像
若い人は元気があってよろしい。
画像
ここには浮気封じのおまじないの奉納品が沢山おいてあるけど、その中に『のぶさんのが置いてありますよ!』とみきたかさんが言うもんだから、ドキっとして写真に収め、後で詳細を検討すると、どうも、『のぶ子』と書いてあるらしく、ひと安心。
画像

この弓削神宮が陰陽道の『陰』であるらしく、『陽』にあたる神社が白川を挟んだ川向こうにあるので、次にそちらを訪れる。
画像
こちらは先ほどの弓削神宮と比べると、ぐっと知名度が落ちるらしく、閑散としているので、さらっとお参りして次へ。
画像
熊本県民運動公園の間の道を通って県道138号線に戻り、ひたすら南下。秋津川を渡って右折し、高速道路沿いの道を左折。木山川を渡って高速道路をアンダーパスし右折。畑の中の道を通って浮島神社に到着。
画像
チームジャージを着た4、5名の先客ローディ達と入れ替わるようにしてお参りを済ませる。
おお!お目当ての自転車お守りはまだ残っていた!
画像
夫々お気に入りのものを授かる。
画像
わたしも新作のものを二つゲット。
画像
丁度神事が終了した井王さんに入っていただき、記念撮影。
画像

次は県道226号線を渡って、嘉島東小学校の近くの足手荒神(甲斐神社)へ。
画像
右足のモートン病が悪化しませんようにお参り。
画像
裏道を通って県道238号線に突き当たり左折。加勢川を渡って右折し、県道236号線を左折。しばらく走って、県道103号線へ右折。東バイパスを渡り、八王子通りの交差点の先から左折して裏道を通って、味噌天神へ。
画像
こじつけで、脳味噌が腐りませんようにお参りしていると、Benbowさんが狛犬でおちゃらけを・・・。
画像
バチが当たらないといいけど・・・。

その後、所用で離脱のNさん以外の10名は近くのインド食堂へ。
画像
全員『ノンベジタリアンランチ』を注文。
画像
さらに夫々チャイやラッシーも追加したりして本日の予定を終了した。
画像

ごちそうさまでした。

参加の皆さん、お疲れ様でした!

その後、パークドームに帰るmotteaさん、トミーさんを産業道路の保田窪陸橋の先まで誘導し、昨夜の大藪サイクル新年会の景品を持って帰っていただいた1008さん宅へ取りに伺い、帰宅。

本日の走行距離:73.9km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちわ!
二日にわたってありがとうございました、楽しかったですね!
安全祈願も五体満足祈願もし、今年もまた走り回りたいですね、よろしくお願いします…
ねずみ男は最高でした❗️
Benbow
2014/01/06 07:31
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
天気にも恵まれ、雨男伝説のO3も今年は汚名返上ですかね(^-^)
おかげさまで、楽しい五社参りできました。
ただ、相方のKENさんがいなかったOさんが
漫才出来ずに寂しそうだったのが気になりました。(^_^;)
今年も宜しくお願い致します。
1008
2014/01/06 07:52
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
お陰様で五社共回ることができ楽しかったです。
五社共、健康と安全祈願をお願いしました。
今年もよろしくお願いします。
ほっしー
2014/01/06 10:38
こんにちは。泥酔組です。
昨日、一昨日とご一緒ありがとうございました。なんか新年会で高そうなが結構当たってしまって・・・今年の運を使い果たした感じです(笑)
○半身、手足、脳味噌としっかりお参りしたので今年は良い年になりそうです。運は使い果たしましたが・・・
今年も宜しくお願いいたします。
mottea
2014/01/06 11:57
初めてコメントします。
先日は新年会でお世話になりました。
こちらも泥酔組です。
同じショップなので、いつかお会いするだろうと思っていましたが、生で見るチーム03は、迫力があってちょっとビビりました。
またお会いすることがあるかと思います。今度はゆっくりお話したいです。
チーム03の益々の繁栄をお祈り申し上げます。
ちよ
2014/01/06 12:24
こんばんは!
昨日はありがとうございました。
早朝の坊中の様子、いいですね。
前夜の余韻と早朝の空気の痛いような冷たさが伝わってきます。
ブッチャーKさんの真剣な説明と宴会部長ネズミ男になっているmotteaさん
の落差も面白そう。
インド食堂は初めて行きました。美味しかったです!
ご夫妻が想像していたよりずっと若く気さくな方でした。
また、おじゃましようっと。
みきたか
2014/01/06 18:39
Benbowさん、こんにちは!
一昨日、昨日とお世話になりました。
大藪さんの新年会も面白かったし、五社参りも好天で、良かったですね。ただし睡眠不足で、帰宅後バタンキューしておりました。さっそく本日からシクロクロスの選びなおしを始めましたが、悩みは尽きませんなあ!
のぶ
2014/01/06 19:53
お疲れ様です。
昨日は、前日滑り込みの申し込みかかわらず、参加受けていただきありがとうございました。
また、当日遅刻寸前!、焦りまくってペダル回しました。
五社詣で、浮島以外は、初めてのところばかりで、勉強になりました。
昼食のインド食堂美味しかったです!。
一日大変お世話になりました、ありがとうございました。
また参加させてもらいます。
はる
2014/01/06 19:53
1008さん、こんにちは!
五社参り、お疲れ様でした。
今年のO3サイクリングは好天続きの予感がします!
そうそう、Kenさんがいなかったのが、寂しかったですね。
それから、1008さんのご自宅、暖かくて感激でした。『O3カフェふれあい通り』にまた珈琲いただきに行きますので、よろしくお願いします。
のぶ
2014/01/06 19:57
ほっしーさん、こんにちは!
昨日は当直入りの大事な時間を割いて参加して下さり、ありがとうございました。タイムスケジュール通り進行し、インド食堂まで参加していただき、嬉しかったです。
今月は、ほっしーさんも木曜日の休日が多いとかで、是非一度、木曜日にご一緒しましょうね。よろしくお願いします!
のぶ
2014/01/06 20:00
motteaさん、こんにちは!
一昨日、昨日とお世話になりました。motteaさんの活力&明るさで大藪さんの新年会も、五社参りも賑わいましたね。
4月には人吉でmotteaさん共催のサイクリングがあるようなので、楽しみにしています。
今年はmotteaさんには、もっともっと幸運が訪れそうなので、わたしもあやかりたいです。
のぶ
2014/01/06 20:05
ちよさん、こんにちは!
大藪さんの新年会では初めてお会いでき、嬉しかったです。もう少しお話もしたかったのですが、なんせ下戸なもんで、酒豪グループに近寄ることができませなんだ・・・。確かに『チームO3』にはBenbowさん、ブッチャーKさんをはじめ、迫力ある大物メンバーがおりますが、わたくしめは身長はあるものの、『小物』でございますので、お気軽に声をおかけいただければ幸いです。
今後ともよろしく!
のぶ
2014/01/06 20:11
みきたかさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした。弓削神社から浮島神社へは、『高速沿い』と言う選択枝があることをまったく気がついておりませんでした!
ことしもチームO3であちこちに遊びに行きたいですね。
よろしくお願いします。
のぶ
2014/01/06 20:15
はるさん、こんにちは!
お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
浮島神社以外は初めて行かれたということで、お連れした甲斐がありました。今年もまた同じようなサイクリングを企画しようと思っておりますので、またどうぞご参加ください。
今後ともよろしくお願いします。
のぶ
2014/01/06 20:19
こんばんは! 2日間とも楽しく走っておられましたね! 相変わらず臨場感一杯の記事に関心しています。 読ませていただき参拝した(それ以上の)気分になりました。
最後に「インド」とはさすがです。ブッダのように精進いたします。
アンカー星人
2014/01/06 23:24
アンカー星人さん、こんにちは!
ご一緒できなくて残念です。今回は、浮島神社以外は『存在は知っていても行こうとは・・・』と皆さんが思われるような神社でした。インド食堂はマスターご夫妻とも自転車乗りで、昼飯時を過ぎた辺りに伺うと、客も少なくなって自転車の話で盛り上がるので、ついつい脚が向いてしまう店なのです。アンカー星人さんも是非一度・・・。
のぶ
2014/01/07 07:54
のぶさん、五社参りでは大変お世話になりましたm(__)m
私も、浮島神社と弓削神社(あまり知られていない陽の方)以外は
初めての参拝でした。
『陰』の神社で皆さんの顔色をうかがっていたら
面白いことオモシロイこと(あ・・・すみませんm(__)m)
真剣に?反省?されているようないないような?
笑っちゃいけないですが愉しませていただきました。

『善い行いも悪い行いも全て自分に返ってくる』
私の座右の銘でございます。

久々のインド食堂、ランチでお邪魔するのは初めて。
店主ご夫妻の温かな雰囲気にも包まれとても美味しくいただきました。
一人でも気楽に寄れるお店なので、お散歩がてらまた
行ってみようと思います♪

この場をお借りして・・・ピナ朋さんに伝言をお願いします。
11月末にスマホの電話帳データを全て失ってしまいました。
お手数ですが、一度ピナ朋さんからメールを送って頂ければ
有難いです、宜しくお願い致しますm(__)m と。

インド食堂でのぶさんにそうお伝えするつもりが、食べることに
一生懸命でうっかりしておりました。
宜しくお伝えくださいませ<(_ _)>
またの企画を楽しみにしております★

ビアン嬢★K
2014/01/07 09:22
こんばんは。
先日は2日間にわたり、大変お世話になりました。
のぶさんライドに何度かお邪魔させていただいていたおかげで、初日の新年会でもお見かけした事のある方がたくさんいらして安心して楽しむ事ができました!
また、翌日の5社参りでは全身くまなく健康を祈願できたので、今年はさらにサイクリングが楽しめる事間違いなしです!!

今回はあまりみなさんとお話できなかったので、次回はもう少しお話しできればなと思います。
また是非参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

トミー
2014/01/07 19:47
ビアン嬢★Kさん、こんにちは!
五社参り、お疲れ様でした。愉しんでいただけたようで、安心しました。
弓削神宮は、この歳になってくると恥ずかしさのようなものは薄れてきますが、『浮気封じ』の奉納物には怨念を感じて背筋が冷たくなります。
インド食堂のマスターご夫妻は飾り気のない人柄で、ひと時を過ごすのにとても気持ちの良いところですね。
ピナ朋さんにはメールの件、伝えておきました。
のぶ
2014/01/07 19:55
五社参りサイクリングお疲れ様でしたq(^-^q)
熊本城マラソンの初練習があり参加できず残念でした(ToT)
皆さんにお会いしたくて、インド食堂には顔だそうと思ってたのですが、マラソン仲間にもあの浮島神社はFacebookで話題になっており、そちらへ行くことになりインドにはたどり着けませんでした。
ビアンさんには、無事連絡とれました!
03会に負けない、女子会?(まだネーミングは不明)つくらねば!
またの機会、ヨロシクお願いします(⌒∇⌒)ノ"
ピナ朋
2014/01/07 21:03
トミーさん、こんにちは!
大藪さんの新年会と翌日の五社参り、お疲れ様でした。
そうですね、あまりお話はできませんでしたが、参加していただき、嬉しかったです。
また同様の企画をするかと思いますので、その折には、どうぞご参加ください。
よろしくお願いします。
のぶ
2014/01/07 23:23
ピナ朋さん、こんばんは!
五社参り参加いただけず、残念でした。
女子会は、かつて千鳥饅頭さんが、何度かされてましたが、シクロスの方に移られてからが、やってないみたいですね。
女子会、始めてみてはいかが?その際は、陰ながら応援させていただきます。
のぶ
2014/01/07 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車関係の五社参り くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる