zoom RSS 本日も金峰山界隈

<<   作成日時 : 2014/01/02 18:06   >>

今日はゆっくりして明日走ろうと思っていたら、天気予報が芳しくないので今日走ることにする。

箱根駅伝の第一中継点での襷のリレーを観てからクロモリロードバイクで出発。新屋敷を経由して白川沿いの道を走る。
世安橋を渡って、田崎の先から坪井川沿いの道に入って、『檜垣のこぼし坂』を目指す。
上高橋を経由して松尾に入り、坂が始まるところでウィンドブレーカーやネックウォーマーを外す。
松尾東小学校の下の三叉路はいつもどちらを選択するか迷うけど、
今日は眺めの良い左の道へ。
その先の十字路を直進する。
1いよいよ激坂区間が始まる。
時速6〜8kmで上っているのに心拍数が急上昇。
三つの激坂区間を耐えて水場に到着。
喉を潤してあと少し上ると、松尾西のファミマから上がってきた道と合流。
50mほど進んで右折し、さらにもう少し上る。島原半島は海岸線が肉眼で僅かに見える程度。
二の岳、三の岳も少し霞んでいる。
坂を下って、岩戸の里公園の頭でっかちの宮本武蔵像にお参り。
さらに坂を下って、県道101号線に突き当たり、右折。少し上って、県道1号線へ左折してさらに坂を上る。ナルシストの椅子を目指すも、どうも眺望は良くなるどころか、さらに悪くなっているようで、諦めて引き返すことにする。
県道1号線を東へ進み、昨日に続いて今日も峠の茶屋で珈琲ブレークとトイレタイム。
県道1号線を東へ降りる。熊本市街地はかなり霞んでいる。
下りの途中で、清正公の銅像にお参りに行く。
さらに下って、井芹川沿いの道へ右折し、横手町、鍛冶屋町を経由して再び白川沿いの道へ左折。
朝来た道を帰った。

昨日、今日と好天で満足、満足。

のぶさんこんばんわ 今日も金峰山だったんですね 僕は金峰山ルートは本妙寺ルートしか知らないのですが マルチなルートを今度レクチャー下さい 本妙寺ルートばかりで走っていると なんだか飽きしまって疎遠になってしまいます

2014/01/03 00:49
Oさん、こんにちは!
本妙寺経由の県道1号線は交通量が多いのでわたしも敬遠しています。最近は鎌研(かまとぎ)坂ばっかりです。松尾から吉次峠まで範囲をひろげると金峰山へのアプローチは六つくらいあるので、その内、レクチャーしますね。
2014/01/03 08:25
暮れ正月の上げ膳下げ膳でしっかりと下り向きの体型になってしまいました!
4日の阿蘇への走りと5日の五社詣でで少し落とさないといけません…(≧∇≦)
O3中心の初詣のぶサイとなりそうですね…^_^
2014/01/03 09:41
こんにちは!
金峰山周辺はいつも左廻りなので、次は時計廻りで行ってみようかな。
年末の大掃除や大晦日と元旦は少し走って運動はしていたんですが、
昨日の俵山は体が重かった。
Benbowさんと同じく年末年始連休太りのようです。
2014/01/03 11:31
通勤で毎日自転車に乗るのが習慣になっていると、数日乗らないだけで何となくウズウズしてくるんですよねぇ。一種の依存症でしょうかねえ?
そうそう、明日のシャブシャブよろしくお願いします。それに明後日も!
2014/01/03 16:10
南阿蘇に行かれたみたいですね。わたしも遠乗りしたかったんですが、あまり時間がなかったので元旦も二日も金峰方面になりました。
日頃少しでも乗っておかないと、体力的に自信がなくなるので、ちょっとでも時間があるとサドルにまたがってしまますなあ。
2014/01/03 16:16

本日も金峰山界隈 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ