くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大塚カレーと珈琲ユキコ

<<   作成日時 : 2014/01/26 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の熊日新聞に、「ゆうかファミリーロードが十分利用されてない」旨の記事があった。6年前、自転車通勤を始めて間もない頃、クロスバイクでその「ゆうかファミリーロード」を走って初めて山鹿まで行き、「こんなところまで自転車で来てしまった!」と、いたく感動したものだ。

それからというもの、「ゆうかファミリーロード」は部分的に頻繁に使っているけど、今日はひさしぶりに全線を走ってみる。

昨夜の雨で濡れた道路が乾いてくるまで待って、午前9時半頃クロモリロードバイクで出発。いつものように新屋敷、明午橋、藤崎宮参道から県道1号線を走り、鹿児島本線に突き当たって左折し段山の井芹川沿いから「ゆうかファミリーロードに入る。
画像
少し走ると、上熊本駅の裏のヤクルトの工場跡地の所が工事中で迂回。
画像
その後は工事中の箇所無し。いったん県道31号線の歩道を走り、鹿児島本線を渡る。
画像
井芹川では今日もカブを洗っている。
画像
西回りバイパスの橋桁工事。
画像
県道31号線を横断し、線路沿いをしばらく走ると最大の難所の階段区間。
画像
そこを過ぎて道をちょっとだけ外れたところにひっそりと佇む『築堤下の湧水』。
画像
JR植木駅の少し前から鋭角に曲がり、坂を上りながら植木バイパスをアンダーパス。
画像
国道218号線をアンダーパスする辺りで、この自転車専用道路は県道であることを再認識する。
画像
そこから先は下り基調となる。
画像
県道3号線を渡り、しばらくすると国道3号線を階段でくぐる。
画像
JR植木駅から山鹿までは鹿本鉄道の跡地を自転車専用道路としてあるが、旧・平島駅があった所が公園となっていて、ここに沿線唯一(?)のトイレ。
画像
熊本城マラソンが近づいているせいか、ジョギングをする人の姿をよく見かける。
画像
サイクリングする人の姿もチラホラ。
画像
菊池川を渡り、鹿本方面へ廻って再び菊池川沿いの道へ。
画像
しばらく菊池川沿いを走って岩野川沿いになって「ゆうかファミリーロード」は終了。
画像

今日は向かい風が強かったけど、寒さは緩んで、気持ちよく「ゆうかファミリーロード」を走ることができた。サイクリストには10名くらいしか会わなかったけれど、走っている人、のんびり歩いている人、結構いて、これくらいでいいんじゃないかと思った。

昼食は、リーフさん、アンカー星人さん、みきたかさん、1008さんらがレポートした、『大塚カレーと珈琲ユキコ』へ。

そのまま岩野川沿いの道を走り、二つ目の橋を左折して県道195号線へ。
画像
丘を越えて平山温泉郷を抜ける。
画像
さらに丘を越えて和水町に入り、県道6号線へ右折。
画像
『大塚カレーと珈琲ユキコ』への曲がり口が判り難いと皆書いていたけど、わたしも判らず通り過ぎてしまい、O3CafeKENにたまたまいた1008さんを電話で探し出し、場所を確認。道を戻りながら、入り口を捜したけど、それでもまた通り過ぎてしまい、もう一度1008さんに電話をして、やっとかっとで探し当てる。ふーっ!
後で気づいたけど、これが案内板。
画像
『スナフキンズ』というのが古民家(納屋?)を改装した建物で、木曜日と土曜日が『座スナフキンズ珈琲』で、珈琲のみの営業で、その他の日が『大塚カレーと珈琲ユキコ』となるらしい。で、その案内板から東側へ折れた道の突き当たりの神社の鳥居をくぐると『スナフキンズ』がある。
画像
画像
画像
なるほど、店内はレトロな雰囲気。
画像
画像
画像
複雑な味わいのチキンカレーで、お米は近所の大工さんが作ったんだと。
画像
コーヒー豆は鹿北の『琥珀の刻』で焙煎したものを挽きたてでいれているんだと。
画像

満足して帰路へ。県道6号線を南下し、国道443号線との交差点を左折。追い風に乗って飛ばして再び「ゆうかファミリーロード」に入り、山鹿市街地の「タオ珈琲」で「青森りんごパイ」。
画像

菊池川南岸の道は工事中で交通止め。そこでBenbowさん、motteaさん情報により、最近舗装されたらしい菊池川北岸を走る。
画像
大道小学校の先で一旦菊池川を離れ、県道301号線に出て日置(へき)の交差点を右折。橋を渡って、菊池川南岸の道に入り、そのまま合志川沿いの道に入って、相変わらず追い風に乗って快調に走る。
画像
その後、いつものように、小野川沿いの道へ右折。小野泉水公園を経由して坪井川沿いの道に出て快調に走る。北バイパスの工事現場では、橋桁から道路が延びてきている。
画像
その後、国道3号線、三軒町通り、藤崎宮、明午橋と帰った。

本日の走行距離:105.9km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
私も「ゆうかファミリーロード」全線を走ったのは随分と前になるな〜。(最初に走ったきりか)
『大塚カレーと珈琲ユキコ』は住所からEdge500にルートを入れていても”えっ、何処?”って感じでした。
前回はコーヒーだけだったので次はカレーと思ってます。
みきたか
2014/01/26 19:21
お疲れ様でした。(^o^)
大塚カレーの場所をうまく説明出来ず、申し訳ありませんでした。
でも、無事到着され、安心しました。
”スナフキンズ”これは気がつきませんでした。
ゆうかファミリーロード、植木あたりまでは良く通るのですが、その先は一旦停止が多く走りにくいので一般道を多用していますね。
1008
2014/01/26 19:38
こんばんは。
今日はO3'sCAFEルートご案内サービスを2回もご利用いただきありがとうございました。本日担当した新人研修中の1008さんの対応は解り易かったでしょうか?クレーム等何なりとお申し付けください!

ほんと解りにくい場所なんでしょうね、、 1008さんとかのぶさんの最初の電話で「大塚カレー行かれましたよね?」と僕が聞いても自信をもって「行ったことないですよ!」と言われましたし^^
KEN
2014/01/26 20:40
みきたかさん、こんにちは!
アンカー星人さん、みきたかさんのブログから、みつけにくいとは思っていましたが、あれほど見つけにくいとは思いませんでした。あらかじめルート設定しとくか、ナビもたないと厳しいですね。カレー、美味しかったですよ。「インド食堂」のカレーより、河原町の「梵我」のカレーに似ています。
のぶ
2014/01/26 22:09
1008さん、こんにちは!
「大塚カレー」の場所がわからず、KENさんにパソコンで調べてもらおうと思い電話したところ、1008さんがいらっしゃったので、渡りに舟とお尋ねした次第です。お陰さまで、無事、辿り着くことができました。苦労して辿り着いた分、余計にカレーが美味しく感じました。
仰るとおり、ファミリーロードはストップ&ゴーが多くて、結構脚にきました。
のぶ
2014/01/26 22:15
KENさん、こんにちは!
今日は「スマホ、持っておけば良かった!」と強く感じました。でもO3'sCAFEでルート案内サービスが始まったんだったら、やっぱりスマホは要りませんな。
今日の案内担当はやっぱり新人で、経験不足は否めませんでした。
のぶ
2014/01/26 22:23
こんばんは! 小学生の見学旅行で行ったヤクルト工場はもうないんですね。全く知りませんでした。 
大塚カレーは本当にわかりにくいですが、KENさんも1008さんもあまりご存知の所ではないのできっと慌てられたでしょう。 その時の状況を想像すると、笑ってはいけませんがつい・・・。(失礼) 
この辺で迷われたら、御一報頂くと飛んで来ますよ!(^^)
アンカー星人
2014/01/26 23:07
アンカー星人さん、こんにちは!
わたしもアンカー星人さんみたいに福岡県境まで行ってしまわないように、「緑小学校十町分校よりは手前」ということを忘れないようにしていました。ところが、目印のつもりでいた『清田食品センター』というのが見つけられなくて・・・。今思えば、あの雑貨店みたいなのがそれだったのでは?と思っています。そうそう、1008さんはひと月ほど前に大塚カレーに行ってたんですよ。
今度あの辺りで道に迷ったら、アンカー星人さんを呼びますので飛んで来ていただくと幸いです。
のぶ
2014/01/27 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大塚カレーと珈琲ユキコ くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる