くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 金峰山へ初詣

<<   作成日時 : 2014/01/01 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

謹賀新年

このブログも4年目に突入。

今年も御ひいきに・・・。

今朝の予報が晴れだったので、金峰山の山頂で初日の出を拝むつもりが寝坊して、『ビオトープ立田の杜』に変更。午前7時前、クロモリロードバイクで出発。東側が開けた造成地で日の出を待つ。
画像

なかなか立派なご来光で感激!

今年も良い年でありますように。

一旦自宅へ帰り、午前8時過ぎにクロモリロードバイクで再出発。今回も鎌研坂を上る。
画像

峠の茶屋で珈琲ブレーク。
画像

降りてくるロードバイクとMTBに挨拶をして大将陣でトイレ休憩。
画像

そして山頂を目指す。
画像

残念ながら島原半島は全く見えず。
画像
市街地方面も霞んでほとんど見えない。
画像
金峰山神社に初詣。
画像
福岡から帰省中と言う先客が二名。
画像
お二人としばらく話をして、ウェアを整えて下りへ。
峠の茶屋で再び珈琲ブレークをして冷えた指先を暖め、芳野方面へ。
画像
ナルシストの椅子からの眺めは期待できないので、芳野のJAから右折して下りへ。
画像
県道101号線は九十九折の部の上三分の一くらいが綺麗に舗装し直されていて、快適!
坂を下って、太郎迫神社に立ち寄る。
画像

その後、ゆうかファミリーサイクリングロードに入って、明午橋経由で帰った。
画像


本日の走行距離:51.2km

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
実は今日4時に起きて金峰山に登る予定が.....三度寝をしてしまいました

早くのぶさんとサイクリングしたいです!
なので、昨日spd slペダルを買いました。シューズは取り寄せてます
今日はヘルメットをポチろうかなと思いますwww
チョコさん
2014/01/01 15:07
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。オッサン&のぶサイますます発展願っております。
ブッチャーK
2014/01/01 16:24
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。

でさっそく自転車で詣でたんですね サスガ!!
若旦那
2014/01/01 17:06
2014年元旦 今年もよろしくお願いします!
『ビオトープ立田の杜』の初日の出いいですね。
熊本では5年ぶりだったようですね。
私は近くの運動公園で拝みましたが、ちょっと障害物が多っかたです。
初日の出は金峰山や俵山も考えたのですが、
曇り空と日の出前に外へ出るのが億劫で近場の運動公園に。
みきたか
2014/01/01 19:17
あけましておめでとうございます。
みなさん元旦から頑張っておられますね〜
こちらは久しぶりの朝寝を決め込んでいました。(^^;)
昨年はすばらしい方達と一緒に走る事が出来、すばらしい年でした。
今年も無事故で楽しいサイクリングでありますように!
今年も宜しくお願い致します。
1008
2014/01/01 20:27
チョコさん、あけましておめでとうございます。
わたしは今朝5時に一度起きたのですが、二度寝してしまい、近場で初日の出観察となりました。
おおっ!シューズにヘルメット・・・着々と準備が進んでいて、ロードバイクの納車が待ち遠しいですね。
わたしもご一緒するのが楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
のぶ
2014/01/01 21:30
ブッチャーKさん、あけましておめでとうございます!
昨年は色々とお世話になりました。お陰で自転車の世界が一層広がりました。
今年は松の内から、坊中公民館でのしゃぶしゃぶ大会で楽しみにしています。
今年もまた何かとお世話になるつもりでおりますので、よろしくお願いします。
のぶ
2014/01/01 21:34
若旦那さん、あめましておめでとうございます!
昨年はほんと、色々お世話になりました。お陰で、矢部へ行く楽しみが倍増しました。
また美味しいパンを食べに行きますので、お忙しいでしょうが、お相手をお願いしますね。
今年も、そうぞよろしくお願いします。
のぶ
2014/01/01 21:39
みきたかさん、あめましておめでとうございます!
今朝、ビオトープ立田の杜の東側斜面には100名ほどの初日の出見物客がいました。
皆、考えることは一緒ですね。何はともあれ、初日の出を拝めたのはラッキーでした。
昨年は、みきたかさんのブログを参考にして、あちこちにポタリングをしました。今後も、旬な情報を期待しています。
今年も変わらず、よろしくお願いします。
のぶ
2014/01/01 21:44
1008さん、あけましておめでとうございます!
昨年はサイクリングをきっかけに仲間に入っていただき、ありがとうございます。
そうですね。もっとも大切なのは、事故なく自転車生活を続けることですね。その点ではまだまだ未熟ですので、今後も経験を積み重ねて行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いしますね。
のぶ
2014/01/01 21:48
あけましておめでとうございます!
ご来光を拝むことができて、新年早々縁起がいいですね。
高速ケイデンスの黒豹さんに負けないよう頑張ります!
お手柔らかにお願いします。(^^)
アンカー星人
2014/01/02 00:28
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
5日の、のぶサイ迷ってます、またしてもなので。
ビオトープに来られたんですね。
東側斜面に行こうかと思いましたが、家で済ませました。
ほっしー
2014/01/02 00:28
あけましておめでとうございます 僕も頭の中では国東半島まで輪行を絡め初日の出を拝みに行けばさぞかしご利益があるだろうと意気込んでいましたが・・・・国東断念 ならば近場ででと・・・寝坊で撃沈^^; 今年もずぼら加減は改善の余地なしの様です(+_+) 5日の日にのぶさんの鉄の意志をちょっとばかり授かりたいと思います 樫永峠のピークの片隅にのぶ大明神でも建立しようかな^^;

2014/01/02 02:00
アンカー星人さん、あけましておめでとうございます!
昨年は後半からご一緒させていただき、ありがとうございました。
アンカー星人さんの、両膝がフレームに吸い付くような華麗なペダリングを目標に、古傷のある左膝が悲鳴を上げない程度に矯正していこうと思っています。
今年もよろしくお願いします。
のぶ
2014/01/02 07:32
ほっしーさん、あけましておめでとうございます!
おおっ!ご自宅から日の出が見えるんですね。羨ましいなあ。
昨年はなかなかご一緒できませんでしたね。5日の『五社参り』も微妙だとか・・・。
もしも余裕があれば、インド食堂だけでもご参加いただけるとうれしいです。今年もよろしくお願いします。
のぶ
2014/01/02 07:39
明けましておめでとうございます❗️
早速走られてますね…^_^
正月は実家めぐりと駅伝です…
今年もよろしくお願いします…(≧∇≦)
Benbow
2014/01/02 07:47
Oさん、あけましておめでとうございます!
OさんはBenbowやペプシンさんと同じように、わたしの行動半径をはるかに越えておられるので、『4f Roubaix…』がとても刺激になり、楽しみにしています。
色々教えてください。
今年もよろしくお願いします。
のぶ
2014/01/02 07:47
Benbowさん、あけましておめでとうございます!
昨年は方々へご一緒していただき、そしてそのほとんどで前を牽いてくださり、感謝です。Benbowさんの、『するどい下り』をお手本に、下りを上達させたいのですが、なんせ怖くって・・・。
今年もご指導の程をよろしくお願いします。
のぶ
2014/01/02 07:55
明けましておめでとうございます。
ミカン狩りのアルバイトと、木工細工で忙しく過ごしてました。
7日から6か月間、ポリテクの電気設備サービス科へ通って勉強することになりました。
ペプシン
2014/01/03 19:49
ぺぷしんさん、こんにちは!
おっ!ポリテクセンター講習を受けられるのですね。月に一度は行ってますので、お会いする機会があるかもしれないですね。
よろしくお願いします!
のぶ
2014/01/03 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
金峰山へ初詣 くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる