くまもと自転車紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月5日に『五社参り』はいかが?

<<   作成日時 : 2013/12/27 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

走り初めのお誘いです。

平成26年1月5日(日)に、自転車乗りに関わりのある(一部、こじつけ)と思われる、熊本市およびその周辺の五つの神社を廻ります。
画像

午前11時に熊本県民運動公園のパークドームを出発。
画像


いつもサドルに接触している股間のお参りに、弓削変電所の奥の弓削神宮と
画像
白川を挟んだ対岸の弓削神社(法皇神社)へ行きます。
画像


つづいて、もはや『自転車乗りのための神社』と言っても過言ではない、嘉島の『浮島熊野坐神社』を訪れます。
画像


元旦から新たに3種類の『自転車お守り』を授かることができます。
『ジテツウお守り(ピンク)』
画像
『ジテツウお守り(緑)』
画像
そして、神社に行かないともらえない『マイヨジョンヌお守り』。
画像
1月5日にはもう残っとらんかもしれません。

次に、ロングライドしても足や手が痛まないように、足手荒神(甲斐神社)を参拝します。
画像


最後に、身体が丈夫でも脳味噌がダメだと仕方ないので、味噌天神をお参りします。
画像


五社参りの後は、マスターご夫妻が自転車乗りである『インド食堂』へ。
画像
遅い昼食をとって、解散です。

全行程:約30km

集合時間:平成26年1月5日(日)午前10時50分

集合場所:熊本県民運動公園パークドーム駐車場(下の写真参照)
画像


参加条件
・よく整備された自転車を使用すること。
・パンクなどのトラブルへの自己対応ができること。
・ヘルメットの着用。
・交通法規(ハンドサインを含む)の遵守。

参加ご希望の方はコメント欄に書き込みをしてください。

よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
五社参りは、”のぶサイ”ですか!
新年から楽しいサイクリングが楽しめそうです。
もちろん、参加します。
1008
2013/12/27 21:21
こんばんは!
明日は雪だるま予報。寒い日が続きますね。
年始の五社参りはいずこ?と思ってましたが。
なるほど、厳選の五社と〆はインド食堂。
よろしくお願いします。
良いお年を!
みきたか
2013/12/27 21:27
1008さん、こんばんは!
ちょっとこじつけの苦しい『五社参り』ですが、よろしくお願いします。
寒くないといいですけどね。
のぶ
2013/12/27 22:12
みきたかさん、こんばんは!
しばらく寒い日が続くようですね。
五社参り、よろしくお願いします。
みきたかさんも良いお年を!
のぶ
2013/12/27 22:14
こんにちは。
五社参り楽しみですね!参加できなくて残念ですが、のぶさんのブログを読んで参加した気分になろうと楽しみにしています。
マイヨジョンヌお守り、、自走で買いに行くので井王さんに量産お願いしといてください〜

のぶさんには入院中、病院の前を通られるたびにお見舞いに来ていただき、またバイクでもたくさんお世話になりました。今年一年、どうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!素敵なお正月をお迎えください。
KEN
2013/12/28 12:08
こんにちは! 
いろいろとこじつけられるところが博学なノブさんらしいです。 
今回は参加できませんが、またブログでのレポートお待ちしています。
今年は大変お世話になりました。 先輩方の、周りの方々へのお気遣い等大変勉強になりました。 また来年もよろしくお願いします。
  
アンカー星人
2013/12/28 12:20
こんにちは。
前日に阿蘇にてOサイクルの新年会でしたのでうーむ、早朝からではちときついぞと思っておりましたが、この時間なら大丈夫そうです。参加させていただこうかと考えております。
今年はのぶさんやBenbowさんのいろいろな企画に参加させていただいて、NOストレスで楽しませていただきました。来年も宜しくお願い致します。
mottea
2013/12/28 14:12
KENさん、こんにちは!
こちらこそ、大津を通るたびにお邪魔しました。本当にお世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
五社参りのレポート、お楽しみに・・。それでは新年の旅行を楽しんできてくださいね。
のぶ
2013/12/28 17:03
アンカー星人さん、こんにちは!
ちょっと苦しい『こじつけ』もありますが、通常、あまり行かない神社を中心に計画を立ててみました。
私の場合、常々、嫁から『あんたは気遣いが足りない』旨、説教されておりますので、他のO3メンバーの気遣いを勉強中の身でございます。
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願いします。
のぶ
2013/12/28 17:10
motteaさん、こんにちは!
ご参加、ありがとうございます。
わたしも前日の大藪さんの新年会に参加します。まだ詳細は決めておりませんが、公民館にザコ寝泊の場合でも割と楽に間に合うような時間設定にしました。その方が、気温も上がるでしょうし、インド食堂の混み具合にもよさそうなので・・・。
来年は人吉周辺でのポタリングもしてみたいので、コース設定をお願いしますね。
よろしく!
のぶ
2013/12/28 17:17
こんちわ!
ボクは特に3.4.5 にお詣りしとかなくては…感なしのオッチョコチョイなので…
ハイ参加です!
Benbow
2013/12/29 08:42
Benbowさん、こんにちは!
参加、ありがとうございます。
おっ!連日の神社参りですか?坊中には認知症予防の神社があったので、わたしもおもいりせんといかんですなあ。そちらもご一緒しましょうか。
のぶ
2013/12/29 10:07
のぶさん こんにちは 参加しますよ〜〜〜(^_^)/
今年はKEN組長に騙され構成員にさせられてしまいましたが 騙されたおかげで年の後半は楽しく過ごすことが出来ました のぶさんにも大変お世話になりました有難うございました どうぞご家族の皆様共に良き新年をお迎えください そして来年もよろしくお願いいたします。

2013/12/29 16:38
Oさん、こんにちは!
ご参加ありがとうございます。
読んで楽しく、見てびっくりの『4f Roubaix』を始め、色々な話題を提供していただき、Oさんのおかげで、自転車ライフに新たな彩りが加わりました。
来年もどうぞよろしくお願いすます!
のぶ
2013/12/29 21:32
のぶ様

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰致しておりますm(__)m

金峰山への初詣ライド、お疲れ様でした。
私も大晦日に登山しましたが、やはり視界は
よろしくありませんでした。
ですが、小学生以来の猿すべり楽しみました(笑)

5日の五社参り、女性2名で参加希望です。
1年半ぶりぐらいのインド食堂も楽しみです。
当日の営業はランチタイムのみとなっていましたが、
遅くのランチ・・・時間的に大丈夫そうですか?

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます<m(__)m>
ビアン嬢★K
2014/01/02 12:20
ビアン嬢★Kさん、あけましておめでとうございます!
猿すべりは婚約中に嫁と登って以来登っていないような・・・。
今日も金峰山周辺をうろつきましたが、靄がかかっていました。
それはそうと、五社参りのご参加、ありがとうございます!
インド食堂さんにはあらかじめ、快諾をいただいておりますので、多少遅くなっても大丈夫です。神社でのお参りに時間がかかれば、昼食は午後2時過ぎになるかもしれませんので、補給食を少し用意しておいたほうが良いかもしれませんね。
それでは、今年もよろしくお願いします。
のぶ
2014/01/02 14:24
ミカン狩りのアルバイトが入らなければ参加したいと思います。
ペプシン
2014/01/03 19:52
ペプシンさん、あけましておめでとうございます!
了解しました。
ミカン狩りのお仕事、大変そうですね。
時間が許せば、少しだけでもお越しくださると嬉しいです。
加えまして、今年もよろしくお願いします!
のぶ
2014/01/03 23:23
こんばんわ。
のぶサイ参加します。
当直の入りですので途中で失礼するかもしれません。
宜しくお願いします。
ほっしー
2014/01/03 23:24
ほっしーさん、こんにちは!
ご参加、ありがとうございます!
当直入り前の、大事な時間帯でしょうが、宜しくお願いします。なるべくスムースにスケジュールが進むように努力します。
のぶ
2014/01/04 07:41
明日の天気予報では雨の可能性は少なくなってきました。
現在のところ、9名の参加があり、賑やかな五社参りになりそうです。
これからわたしはでBenbowさんと阿蘇・坊中へ自走し、大藪自転車の新年会で宿泊し、翌朝、阿蘇から直接集合場所へ行きます。コメントのレスポンスは多少遅くなるかもしれませんが、チェックしていますので、急な予定の変更などありましたら、コメント欄への書き込みをお願いします。
のぶ
2014/01/04 12:53
今年も宜しくお願いします!
夜分にすみません
明日、参加させてください!
私含めて男3人です。
宜しくお願いします。
はる
2014/01/04 23:21
了解しました。
のぶ
2014/01/04 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月5日に『五社参り』はいかが? くまもと自転車紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる